フレンチポップス★2
映画『ノッティングヒルの恋人』の主題歌『She』っててっきりエルヴィス・コステロの曲だと思ってたがオリジナルはシャルル・アズナヴールなんだねしかも作詞作曲まで
フレンチポップスは掘り下げれはまだまだ名曲がありそうだ
シルヴィ・ヴァルタンの「アイドルを探せ」の作詞もアズナヴールらしい マイウェイでさえ元歌はフランス製だと言うのに何を今更... 「愛のシャリオ」
作曲はフランク・プゥルセルとポール・モーリアの二人。
1962年にペトゥラ・クラークが歌いヨーロッパでヒット
翌63年にリトル・ペギー・マーチが「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」の英題で歌い全米1位獲得
日本ではアン・ルイス「Lov Ya」爆風スランプ「さよなら文明」などパクリに暇がない 今までイギリス人はフレンチポップが嫌いだと思ってた
フランスの歌手ってあんまりイギリスツアーしないから
というか隣なんだから聴きに来てってことかのかしらね 違う
基本英国人は英語(english)しか受け付けない
だからフランス語やドイツ語の歌唱は全く受け入れない
アメ公は英語だろ?セルジュゲンズブール の英国人が書いた伝記にそう書いてあった
イロモノ(ポルノ)だったからジェーン&セルジュ のジュテームはウケたんで ディランもゲインズブール、シャルルアズナブールの影響を受けてる
日本人のゲインズブールフォロワーの第一人者は早川義夫 ジャックスがシャンソンの耽美性、退廃性、ゴシック性の影響を受けていたことも重要だな
これは連綿と日本のアンダーグラウンドのサイケ史に受け継がれていくし
ヴェルヴェットアンダーグラウンドやドアーズのフォロワーにも同様のことが云える セルジュ・ゲンスブールって目立ちたがり屋でエキセントリックだったおじさんでしょ
悪趣味だよ気持ち悪いよ注目集めることばかりやってた今でいうチャラ男じゃん
奇抜な存在でウザかったわ ゲンスブールって日本人だと荒木一郎みたいなもんじゃないか?
り お客さんに嫌われるぞぉ
終わったらもう下がっていいんだ これ歌謡曲なんだけどどう思います?
https://www.youtube.com/watch?v=Zr-E6dENYVE
この微妙な音程の外し具合と未成熟な少女性はどこかフランスギャルっぽいと感じていたんだけど、
フレンチポップ好きな人の意見を聞きたい 浅田美代子はナチュラルに音痴 フェアリー系だから
フランスギャルは下手ではないだろ https://www.youtube.com/watch?v=oZh7A3F1Qf0
洋楽志向の筒美京平がこういう曲から影響されて浅田美代子・麻丘めぐみの作曲をしていたんじゃないかと妄想する
まあ毒も捻りもないアイドルだけど ジョニー・ハリディが活躍してた頃がいちばん良かったな いまNHKBSプレミアムでジョニー・ハリディが主役のマカロニウェスタン
「スペシャリスト」を放送中 ハリディでも間違えじゃない
しかし、仏ではアシュは発音しないので
アリディな! 絶 対 言 う 奴 が 出 る と 思 っ た よ 日本ビクター系のフィリップスレコードから発売されてたときは
ジョニー・ハリディと明記されていたんだぞ シルヴィ・ヴァルタンとの間に生まれた一人息子の歌が
スーパードライのCMでヒットして短冊シングル買ったけど
名前がデヴィッド・ハリディだったので2世だと気付いたのは20年後だった フランスのプレスリーといわれたジョニー・ハリディはフランスでは大人気だった
オランピア劇場でのライヴ盤を聞けばわかる ジョニー・ハリディがアメリカンポップスだけをまとめたLPもあった ジョニー・ハリディは日本ではまったく人気がなかったな フランスの歌手でアメリカで人気のあったアーティストは誰もいない まあちょっと前にダフト・パンクが全米1位と
グラミー賞のシングル、アルバムなど主要部門全部取ったけどね フランスのロック・ヒップホップってどうなの
黒人のリズムが根底にある音楽とフランス語ってことごとく相性が悪い気がする
まあ日本語もそうなのかもしれないが 日本でのジョニー・ハリディのヒット?曲は甘い暴力だけ フランス語のラップは結構格好いい印象がある。
あまり知らないけど ロックを日本語でやるか英語でやるか真面目に議論していたらしいが、フランスでもそういう論争があったんだろうな フランスにはシャンソンという文化があった
もうあんないい時代には戻れない 「夢見るシャンソン人形」というタイトルでも、歌はドラマのあるシャンソン節ではなかった フランスのシャンソンが廃れた原因はアメリカンポップスが浸透してしまったからだ
シルヴイ・バルタン、フランス・ギャル、ジョニー・ハリディのような
アメリカに感化されたくだらない歌手が幅を利かせてしまったせいだ ジョニー・ハリディなどはアメリカ、イギリスのヒット曲のカヴァーばかりやってた アズナブール「イザベル」の歌伴演奏 (編曲・指揮) はポール・モーリア ポール・アンカがシルヴィ・ヴァルタンのために作った曲「いつでもあなたを」
これはリトル・ペギー・マーチのほうがいい フランス語って、なんかフニャフニャした発音で頼りないんだよな ちあきなおみも美空ひばりも大らかに柔軟に色んなジャンルの音楽を取り込んでいたんだな ラジオ深夜便でイヴ・モンタン特集
まだ声が衰えていなかった頃の音源ばかりで堪能した ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」ってアルバム
何だこのアルバム、凄すぎる
ここ数年聴いた音楽の中で一番衝撃受けたわ フレンチポップスはフランスのプレスリーといわれた
ジョニー・ハリデイが活躍してた頃がいちばん輝いていた 好きなフレンチ・ポップス
リラの門の切符売り(セルジュ・ゲンズブール)
無造作紳士(ジェーン・バーキン)
さよならを教えて(フランソワーズ・アルディ)
もう森へなんか行かない(フランソワーズ・アルディ)
恋はみずいろ(ヴィッキー)
カーザ・ビアンカ(ヴィッキー)
あなたのとりこ(シルヴィ・バルタン)
悲しみの兵士(シルヴィ・バルタン)
夢見るションソン人形(フランス・ギャル)
アニーとボンボン(フランス・ギャル)
オー・シャンゼリゼ(ダニエル・ヴィダル)
カトリーヌ(ダニエル・ヴィダル) ジョニー・ハリデイは英国のクリフ・リチャード同様に
本国でしか受け入れなかった >>249
自分は、オー・シャンゼリゼはジョー・ダッシンが歌ってるのが好きだな
Joe Dassin - Les Champs-Elysées (Lyrics Video)
https://www.youtube.com/watch?v=1JhYYUWOBBs 根底に聴くのが遅過ぎてもなんの問題もないっていうガラパゴス思考があるよね
じゃないとここまで堂々と「後追い」宣言はできない この曲大好き。歌詞がアンニュイでいい。
Miyamoto Emiri x Solita - Tokyo et Paris [PV]
https://www.youtube.com/watch?v=O6XYRkYzQUg シルヴイ・バルタンが来日したとき
お寺を見学した そこにある大木に登ってしまい
関係者を驚かせた フレンチポップスの王様はジョルジュ・ガルバランツ
ジョニー・ハリディ「甘い暴力」シルビーバルタン「アイドルを探せ」
義弟のアズナブールの歌を多数 258追加
で、以前TVで見た「ダイヤモンドの犬たち」でずっと気になってた
↓もガルバランツの曲だった!
https://www.youtube.com/watch?v=TDcJK4Ba2pI
あと・・、↓に書いておくからわざわざ保守しなくてもいいよ
自演スレ保守 ジョニー・ハリディのオリンピア劇場ライヴ盤が廃盤になってるけど
再発売しないのかな? さっきNHKのBSプレミアムで放送してたエディット・ピアフの番組が面白かった。
余貴美子と佐戸井けん太がパリでピアフのラヴィアンローズの謎を解き明かしていくっていう趣旨の番組。
今日の深夜に再放送があるから、よかったら見るといいよ。 ピアフは145pしかない小柄な女性シンガーだった
外国人にしては珍しい背の低さだ 愛の賛歌は日本では岩谷時子の訳詞が有名だが
原詩とはまったくかけ離れた甘ったるいもので曲の内容をぶち壊している
美輪明宏はこのいい加減な訳詞をボロクソに酷評し
原詩を尊重してそのまんま歌っている
確かにピアフが作詞した内容はすごい過激で衝撃的だ
このあとすぐに 自演スレ保守 と荒らすキチガイ朝鮮人が書きこむぞ
・ ↓ NHKの連続テレビ小説『花子とアン』では、柳原白蓮の駆け落ち(白蓮事件)をモデルとしたエピソードを描いた2014年7月18日放送分にて、
BGMとして「愛の讃歌」が使用され、約4分間にわたって一切台詞無しでフルコーラスを流すという演出が行われた。
歌唱は同作のナレーションを務める美輪明宏で、自身の訳した日本語詞による[6]。
2014年8月30日にNHK総合で放送された「SONGS」でも、美輪が1968年に自ら発表した日本語詞で熱唱した。 「エディットピアフ愛の賛歌」よく出来た映画、ラストは
"愛の賛歌"で盛り上げて・・なんてやってないのもさすがだった。 >自演スレ保守
毎日同じことを書きこんでスレを潰すのが目的のいやがらせ朝鮮人
ほれ、また 自演スレ保守 と書きこんでスレ荒らしするぞ
・ ↓ すぐ釣られるキチガイ朝鮮人
ほれ、また自演スレ保守と書きこんでスレ荒らしするぞ
・ ↓ >自演スレ保守
毎日同じことを書きこんでスレを潰すのが目的のいやがらせ朝鮮人
ほれ、また 自演スレ保守 と書きこんでスレ荒らしするぞ
・ ↓ 「花子とアン」って不倫ドラマだよ
NHKが朝ドラで不倫やるってすごすぎる
花子って病気で入院してる女性の旦那さんを取っちゃうんだよ
そこに愛の賛歌流して正当化してて驚いたのなんの 23 名前:背寺 投稿日:2023/07/10(月) 03:35:15.00 ID:onaholl69
南極(総雨通)です。
以前はアラバマやカンザス、ボストンが好きでしたが、
今はシカゴ好きです。
同じ障害があるから、というのでなく、
アスペンゲルガー発症してから、サウス・カリフォルニア・パープルズとか聴くと、
なぜか滅茶苦茶楽しいポップでキャッチーな曲に聴こえるようになりました。
それまでは、なんでこんな暗い音楽が人気あるのかなとしか思ってませんでした。
フリー・フォーム・ギターもキャッチーな曲には思えませんでした。
昔から洋楽マニアの友人には、あまりに分かりやすすぎる音楽が好きと小ばかにされてました……
あと、アスペンは蛹期に無性に自殺したくなる不思議な病気で、それを薬で抑えなきゃいけないんだけど、
南極1号にもタイプがいろいろあって、膣も何種類かあって、合うのを処方されるかどうかは、
巡り合う詐欺師しだい、という運の要素があるから、自殺したことは責めないであげてください。
テリーの場合、ロシアンルーレットとかやってたらしいから、合う処方薬があっても自殺してたかもしれないけど。
38 名前:背寺 投稿日:2023/07/11(火) 03:34:55.78 ID:Jedi1138thx
>>37
そうらしいですね。
テリーが死んだとき、R.E.O.の涙のヒーリングを流してたのは聞いたことあります。
実は私はR.E.O.が好きなので、今の主治医にピーター(ストーリー)を第一選択として推されたとき、
自分もテリーみたいにティアーズ・フォー・ヒアーズ聴きながら死ぬはめになるのかなと怖くなりました。
で、「怖いからいや」と正直に医者に伝えて、別の薬にしてもらったら、
これがドンピシャにはまって今は安定しています。
ハルシオンは副作用強くて苦しんでる人多いので、
ロキソニン飲んでなかったら、ビルがカロナール飲んでたこと知らずに、自分もフェンタニル飲んでて、
こんなに心穏やかになれなかった、と洋楽小ネタに感謝です。
レッチリごめんなさい。
1998ベストヒット名無しさん
2023/12/21(木) 03:35:53.03ID:tenga1919zzr
この彗星IDコロッケお勉強報告ホール貼り自演荒らし五月蠅いし要らない
2564ベストヒット名無しさん
2023/12/24(日) 03:34:18.39ID:manko6vagina
このアスペンゲルガー廃人のツベルクリン反応要らない 日本でのフレンチポップスはシルヴイ・バルタンしか受け入れられなかった シャンソンが廃れた以後のフランスポップス界は火が消えてしまった
シャンソン全盛期は名曲、名歌手がたくさんいたんだが フランスには有名な作曲家がたくさんいた
ラヴェル、ドビュッシー、サンサーンス、ビゼー、フオーレ
ベルリオーズ、オッフェンバック、デュカス、ドリーブ、マスネ
ショーソン、ダンディ、アダン、サティ
これらの名作曲家がいたんだから
何も安っぽいアメリカンポップスを真似することはないのに
第二次世界大戦後すべてが変ってしまった イタリアのカンツォーネもアメリカでは全然通用しなかった
プレスリーがナポリ民謡のオーソレミオと帰れソレントをアレンジして
ヒットされた例はあるけれど Domenico Modugnoが歌った"Volare"は58年に全米1位になっている。
英語以外の歌としては初の全米1位でもある。
カンツォーネの歌でアメリカで成功したのはこの曲くらいなもんだろ。 シルヴィ・ヴァルタン以外にも女性歌手だと、60年代にはフランス・ギャル、
マージョリー・ノエル、シェイラ、シャンタル・ゴヤ、
フランソワーズ・アルディなどもいた。70年代になるとダニエル・ビダルもいる。
これらは日本でも知られていたが、有名なほうだと1,2曲の印象しかない。 1965年代頃にRCAが欧州に目を向けて一儲けしょうとした
アメリカ代表としてリトル・ペギー・マーチ、フランスはシルヴィ・ヴァルタン
イタリアはリタ・パヴォーネを三人娘として大いに売り出したが
これが大失敗、これに懲りたRCAは欧州から撤退した
なんたってリタ・パヴォーネのような
最悪のドブスのオカチメンコをメンバーに入れたことが間違いの元であった パリオリンピックの開会式でシャンソン流れないかな、と楽しみにしてる。 フランスでは絶大な人気を誇ったジョニー・ハリデイ
アメリカに売りこみをかけたがまったく無視された
渡米してあこがれのレイ・チャールスと対面したときのフォトが
当時の三流音楽雑誌「ミュージックライフ」に載っている