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レーベルと配給先の変遷

0001:ベストヒット名無しさん
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2014/07/16(水) 23:25:55.18ID:mbdZXjFe
RCA→ソニー(旧コロンビア)
EMI→ユニバーサル
で業界再編時代で混乱をきわめる
レコ業界のレーベルとその配給先の変遷の履歴を
語りましょう
0097ベストヒット名無しさん
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2014/08/31(日) 02:53:54.27ID:4n+btpgF
>>91
そういえばストーンズのUNDER COVERのシール
剥がすとありがたいものが見えたんでしょうか?

60年代のUKデッカEP盤を80年代日本ポリドールのロンドンが
12インチ45回転で再発したときは
付録にムードンコつきで
レーベル部分は男の全裸写真で
股間の部分が丁度レコードの穴の部分ってのがありましたねえ
完売で海外のストーンズファンにも出回ったンじゃないでしょうか
0099ベストヒット名無しさん
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2014/09/06(土) 01:43:49.89ID:qOgu4Ihx
テイチクが誇るOVER SEASは貧乏臭い安いイメージがハンパない
権利の超怪しげな音源の日本での受け口という感じ
モコモコ音質&リレコのオールディズ全集もあったなあ

トリオのトラッシュと双璧
なにせゴミ箱だもんな
0100ベストヒット名無しさん
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2014/09/06(土) 07:29:23.67ID:gfHvz6W+
>>99
当初洋楽のレーベルだったUNIONが
いつの間にか邦楽のレーベルになってしまったため
代わりに登場したレーベル。

ビートルズのEMIとポリドール以外の音源の
80年代の再発物のイメージが強い。
0101ベストヒット名無しさん
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2014/09/06(土) 18:39:19.97ID:l8zCJYAe
>>99
ノーランズの90年代にJ-POPの英語カバーを出していたのは、
テイチクのOVERSEASだった。
百恵のカバーアルバムはソニーから百恵のデビュー30周年の一環で、
再発やトリビュートと一緒に出た。
2007年にポニーキャニオンのM&Iカンパニーからテイチク時代のベストは
出てた。発売権が移管したんだろうな。
0102ベストヒット名無しさん
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2014/09/07(日) 01:05:36.59ID:6LgZztv4
>>100
なぜか1枚、ポリドール音源だしていますね
 ポリドール音源といえばちょっとバージョンの違うマイボニーを
出した西武のディスクポート! 笑
ここはクリスマス音源も出していた
 シングル集はブルースインターアクションだったかな
ドイツのベア・ファミリーはコンプリートの音源ボックス出していたなあ

ビーの非EMI音源はマイナーレーベルのルツボ
日本でもベアファミリーやライノのような良再発レーベルが
出来るといいなあ 
0103ベストヒット名無しさん
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2014/09/07(日) 06:38:55.97ID:Z31HpElC
>>102
ベアファミリーはこんなCDも出しているから凄まじい
ttp://peanuts-holiday.jp/BCD-16436-AH.html

邦楽だとテイチクのクロニクルが
日本のベアファミリーかもしれなかった。
0105ベストヒット名無しさん
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2014/09/10(水) 00:44:40.95ID:ysIUOBfv
>>1
エルヴィスやホール&オーツで
ソニーのエッセンシャルシリーズの
ベスト盤が出るとは夢にも思わなかった
0106ベストヒット名無しさん
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2014/09/11(木) 18:41:41.27ID:DXvxJOno
>>89
日本コロムビアの輸出レーベルなら、デンオン合併前はワシ印のEAGLEが使われてましたね。

日本ビクターはNIVICOもありました。
0107ベストヒット名無しさん
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2014/09/16(火) 20:24:47.01ID:phTT2cGV
モータウンは日本盤はビクター、イギリス盤はEMIのイメージが強烈だったから
90年代にポリドール傘下になった時には
大いに違和感を感じた。
0108ベストヒット名無しさん
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2014/09/17(水) 14:14:58.79ID:ZoSehYee
東宝レコードって、フランスのBYGレーベル扱ってたんだっけ?
0109ベストヒット名無しさん
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2014/09/17(水) 22:13:41.28ID:V/drmyrf
>>108
フランソワーズ・アルディやペトゥラ・クラークのいたフランスのメジャーレーベル
VOGUEの発売元だったのは知ってる。
0110ベストヒット名無しさん
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2014/09/17(水) 23:40:56.15ID:hv5A10NW
VAPとトイズファクトリーが洋楽やってた頃が不思議なんだよな
欧米でメジャーから出てるものを日本だけなぜか出してた
エヴリシング・バット・ザ・ガールとかブライアン・セッツァーとかジミー・イート・ワールドとか
0111ベストヒット名無しさん
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2014/09/18(木) 07:05:08.45ID:8IZNk1Tn
>>110
EBTGはあの頃ブランコ・イ・ネグロだっけ。ワーナー系列なのに
なんで日本はワーナーパイオニアじゃなかったんだろう?
0112ベストヒット名無しさん
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2014/09/23(火) 10:24:10.39ID:JbkQyFFu
A&MはMOR、ソフト・サウンドを指標してきたわけですが
60年代末70年代になると
ジョー・国家ーやビリープレストンがやってきて
イメージが崩れつつある
B・プレストンなんてソウルだし
80年代以後はスティングとかJ・ジャクソンとか
極平凡な一レコードレーベルになってしまった

レーベルイメージとアーティストが一致しているのは
カーペンターズが最後かな
レーベル主のハーブ・アルパートも追い出されちゃったし
スモーキー・ロビンソンも一生モータウンかと思ってたが出て行っちゃった
0113ベストヒット名無しさん
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2014/09/23(火) 10:29:22.93ID:JbkQyFFu
日本盤には大概、歌詞と日本語対訳がのっていまして
輸入盤には当たり前のように歌詞はあっても
対訳は絶対にのっていないわけですが

何と対訳までちゃんとのでいる輸入盤があったあああー
それはジョージャクソンのライブ盤「ビッグワールド」(A&M)です
これ本当
0114ベストヒット名無しさん
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2014/09/23(火) 16:51:13.21ID:nbgqFora
A&Mは一時アナログ盤に模様が映るレーザーエッチング盤出してました
スティックスとかスプリット・エンズとか
日本盤がアルファレコードの時代
0117ベストヒット名無しさん
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2014/09/26(金) 18:52:16.70ID:dOINw7uw
クリサリスレーベルは日本だとキングや東芝などから出てたけど
フランスではRCAが絡んでたのか
レーベル面にRCA表示されてるのもあるね
0118ベストヒット名無しさん
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2014/09/27(土) 02:26:59.20ID:YluIBzSp
良いレコード会社って全部消えた or 吸収合併されたね
A&M、ポリドールは特に好きだったわ
0119ベストヒット名無しさん
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2014/09/29(月) 14:03:38.70ID:wuWQ6+Lg
ホリーズのファンの人のブログで
ポリドール仕様のパーロフォンレーベルを見かけた
頭がいたくなった
0120ベストヒット名無しさん
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2014/09/29(月) 21:01:50.44ID:UGVUMYMt
イギリスでは60年代には
ポリドールよりもフィリップス(フォノグラム)のほうが大きかったが
後に逆転したな。

それにしても本社のドイツや歴史の長い日本のポリドールがユニバーサル傘下になってしまい
イギリスだけPOLYDOR LTD.という名前の会社が生き残るとは。
0121ベストヒット名無しさん
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2014/09/30(火) 21:53:59.04ID:2oqcmw1D
ユニバーサルの前に
ポリグラムって会社になってたよな
0122ベストヒット名無しさん
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2014/10/01(水) 23:48:54.77ID:3AnXvVNr
>>120
日本でもポリグラムとユニバーサルが統合された際に、
グループの洋楽部門はユニバーサルインターナショナルへ、
クラシックとジャズはユニバーサルクラシックス&ジャズに再編されたけど、
邦楽部門はポリドールだけは暫く吸収されず、旧ユニバーサルビクターの
ユニバーサルとキティ・マーキューリーが統合されたキティMMEになったんだよね。

>>121
ユニバーサルを擁していたシーグラムがポリグラムを買収したんだよね。
ポリグラムの方が規模が大きかったから、ユニバーサルを買収した感じに
見えなくもないけど。
72年にグラモフォンとフォノグラムが合併して出来たのが、ポリグラム。
日本では84年に日本フォノグラムの販売が自社からポリドールに変更になる。
90年に日本法人のポリグラムが設立されるけど、93年に両社の販売がポリグラムに
移管した辺りから、キティやトーラスを傘下にしグループ再編や
邦楽に弱かったのでスタッフやアーティスとの移籍を引き抜き邦楽強化が始まる。
キティからアンドレ・ギャニオンのCDが出ていたが、当時の社長のツテで
出した者だったそうです。
0123ベストヒット名無しさん
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2014/10/04(土) 05:33:39.40ID:DmXSLsRA
>>112
A&Mは日本じゃずっとキングだったかな
Gハリスンのダークホースも本人が来てWパイオニアに行くまで
キングだった
70年代末にビクター傘下のアルファになって
アルファがWパイオニアに移籍したころくらいに
ポニーキャニオンに
それ以後は興味がないから知らんというかどうでもいい
カーペンターズのCDが旧ポリドールからでているようなので
ユニバーサルさんでしょう多分
0124ベストヒット名無しさん
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2014/10/04(土) 08:04:31.79ID:tdFac7hE
極最初期(ハーブ・アルパートの悲しき闘牛など)のA&Mは
東芝のStatesideレーベルだった。

その後キングのLondonを経て67年にA&Mが日本にも発足。

イギリスではStateside→PYE Iternational→A&M(PYE傘下)。
0125ベストヒット名無しさん
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2014/10/04(土) 08:57:39.46ID:7RL7Df+7
本国でA&Mが配給していたOdeレコードも当時の日本配給はキング
なのでキャロル・キングのつづれおりの日本盤はキングで
邦題をつけた担当者は後にアルファでもA&Mを担当した寒梅氏だった
0126ベストヒット名無しさん
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2014/10/06(月) 08:42:32.80ID:6fz/RXOs
OdeレコードはA&Mがアルファに移ったころにエピックソニーに
移籍したのだったかな
A&Mもポニーキャニオンに移籍したら、フジパシフィックが管理したおかげか
旧譜のカタログに力を入れ出して、Pウィリアムス&Rニコルス作品集とか
パレードの世界初アルバム化、ロジャニコのヒットなど
なかなか貢献したんじゃないでしょうか
まあポップスオタクの担当の人があたったのかも知れませんか
0127ベストヒット名無しさん
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2014/10/07(火) 03:21:15.50ID:JqUeyiIq
そのポニキャンの勢いも今は昔
クリムゾンやT・ラングレンを手放し、見る影もなく落ちぶれた
ヴァージン脱出後のXTCがバカ売れするとか期待してたのかなぁ
0128ベストヒット名無しさん
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2014/10/07(火) 07:02:30.15ID:cGNXw3iX
76年に新進のディスコメイトから発売されてダブルミリオン間近までいった
ダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」は
最初72年にキャニオンからイギリスと同じPenny Farthingのレーベルで
「すてきなサンデー」の邦題で発売されたが不発だった。

ディスコメイトも彼とABBAがいなかったら
もっと早く消滅していたな。
0130ベストヒット名無しさん
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2014/10/07(火) 08:55:58.66ID:CTi2jISZ
>>127
トッドのいたベアスビルもころころ変わってますね
ワーナー ソニー ビクター キャニオン でしょうか
ナッズは日本はシングル盤だけかな
日本グラムフォンから出ていました
米はSFCとかいうマイナーレーベル
ナッズのために作ったのか
兄貴バンドのモンキーズもマイナーレーベル
70年代日本ではソニーから出ていました
0132ベストヒット名無しさん
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2014/10/07(火) 17:50:10.97ID:7hFMErPh
>>127
ポニキャンはディズニーも手放したな。
ディズニーはavexに発売権が移ったけど、
avexに移ってからもう15年も経つんだなよな。
avexも依田元会長が海外に顔が利いたので、
ディズニー以外にもゾンバやXL、韓国SMエンタなどのレーベルとも契約していた。
0133ベストヒット名無しさん
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2014/10/26(日) 17:18:22.54ID:bt9jnOCF
>>127
ポニーキャニオンは99年頃に、東南アジアの現地法人の整理と
演歌・ニューミュージック部門撤退と併せて洋楽部門を縮小する事に
したらしいわ。
当時、GLAYのレーベルだったアンリミテッドレコードの販売権を
20億円で獲得した影響で、切ったという憶測があったけど。
0134ベストヒット名無しさん
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2014/10/29(水) 21:28:43.60ID:BqLBtA64
>>132
エルトン・ジョンのミュージカル「アイーダ」のavex盤がCCCDだったので
UK盤を注文したら発売元がEMIだった。

>>133
日本のポニーキャニオンの音源は現地法人が出来るまで
香港ではポリドールから発売されていた。
0135ベストヒット名無しさん
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2014/10/30(木) 17:51:51.13ID:QopJnehp
>>134
ポリグラムに販売を委託していたのは台湾・韓国を除く地域ね。
あとはRCA・ビクター・アポロンもポリグラムに委託していた。
0136ベストヒット名無しさん
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2014/10/30(木) 18:57:25.37ID:kbpQD1sF
>>107
ビクターはスタックスやハイ、マラコとソウル系のレーベルが強かったですね。
オーティス・クレイの日本ライブもビクターだったし
それらは桜井ユタカの尽力?
0137ベストヒット名無しさん
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2014/11/08(土) 22:46:46.29ID:PlUhifE9
「赤盤」とは本来はビートルズの1962-66でも東芝のエバークリーン・レコードでもなく
RCAビクターのRED SEALレーベルのことだったが
完全に影が薄くなってしまったな。
0139ベストヒット名無しさん
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2014/12/07(日) 11:34:30.60ID:Ubqisw2+
ごく普通の本屋さんにどーんとおいてあった本みつけた
欲しいなあ
「ワイルド・ロックンロール・ディスク・ガイド 50's & 60's」
http://diskunion.net/rock/ct/news/article/0/47306
前編も出ているんですね
60'Sガレージ・ディスク・ガイド

この手のディスクガイドものは堪らんっす
0140ベストヒット名無しさん
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2014/12/10(水) 13:32:45.56ID:W9qnmjIw
ダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」の元レーベルは、
Penny Farthingというところで、
発売当時はポリグラムが配給。
アメリカではその流れでマーキュリーから発売。
当時のキャニオンはPenny Farthingと直接契約して発売したもよう。
その後、Penny Farthingは配給元をポリグラムからパイに切り替え、
その際、カップリング曲も「いとしのジュリー」から「スリーピー・ヘッド」に差し替えられた。
ディスコメイトから発売された時には、本国の配給権がパイに移ったあとである。
なのでキャニオン盤のカップリングは「いとしのジュリー」、ディスコメイト盤のカップリングは「スリーピー・ヘッド」なのです。

ついでに、スレチになるが、ディスコメイトの資本上の前身は東京レコードというところで、
アイアンキングやウルトラマンタロウのレコード出してた。
0141ベストヒット名無しさん
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2014/12/16(火) 15:17:18.06ID:4LR24nM4
ちょっとスレチになるが
レーベルじゃなく、レコード会社自体が吸収合併などで社名が変わった場合
社員とかはどうなんだろう?
今まで数会社だったのがユニバーサル一社とか、ソニーとRCAが一つになったりとかで
人員の削減とかで配置転換や人員削減とかされてるんだろうかな?
0142ベストヒット名無しさん
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2014/12/16(火) 22:16:21.62ID:BHcvSMK2
>>140
海外のネット通販やディスコグラフィーでは
配給会社ではなくレーベル名が記されていることが多い。

そのためPenny Farthingのシングルを注文してポリグラム配給(ピンクレーベル)かと思ったら
パイ配給(ホワイトレーベル)の再プレス盤が届いたことがあった。
0144ベストヒット名無しさん
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2014/12/31(水) 14:00:26.92ID:KolZtfF7
>>143
なお、そのパーロフォン買収の中には、
キャピトル・リバティ・UA以外の、
アメリカのインディーズを英EMIが買収したレーベルも含まれているので、
コルピックス、ディメンション、ルーレットなどもワーナーに移行。
今年どばっと再発が出ました。
0145ベストヒット名無しさん
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2014/12/31(水) 22:13:49.42ID:b2Xmxyxu
EMIのクラシックまでもがワーナーになってしまったの、違和感あり過ぎ。
ワーナーはとてもクラシックに理解のある会社とは思えない。
0146ベストヒット名無しさん
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2015/01/01(木) 01:47:04.18ID:ApsAZAT5
>>145
しかも、キャピトルもクラシックはワーナーに行ってるらしい。
エディット・ピアフのベストもアルマ・コーガンのベストも今ではワーナーなんで面食う。
0147ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/01/01(木) 08:22:15.02ID:THHTXM6I
ザ・フーのいたTRACKレコードのレーベルロゴをよーく眺めると
日本のテイチクのロゴに似ている・・・
(TとRの組み合わせが)
0148ベストヒット名無しさん
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2015/01/01(木) 11:20:04.22ID:19YNkiwA
買収されてもレーベルとしてまだ組織が機能してるならいい
モータウンとかA&MとかVirginみたいに吸収されてただのマークになると悲惨
0149ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/01/01(木) 16:14:03.95ID:LnS1aWpA
ちょっと質問なんだが
ワーナーに買収されなかったキャピトルやUAなどは日本ではどこが出すんだろう?
日本ではEMI系列全部ワーナー?
0150ベストヒット名無しさん
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2015/01/01(木) 16:43:37.54ID:X8KK/X5l
バンドやビーチボーイズはもうユニバーサルがSACD出してる
UAは事実上存在しない
0151ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/01/01(木) 22:06:22.02ID:LnS1aWpA
UAレーベルでは出てないのか
ってことはリバティー名義でユニバーサルからなのかな?
0152ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/01/02(金) 07:40:30.09ID:rXURESMI
ディープ・パープルは英国がEMIで、日本がワーナーだったから、
却って違和感が消えてしまった。
0153ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/01/02(金) 22:20:44.82ID:nXtjEpeD
ドイツの旧エレクトローラは日本の旧東芝と同じでユニバーサル。
全く訳が分からない。。。
0154ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/01/02(金) 23:56:04.42ID:HDtQaSy5
>>153
ドイツは国内需要が好調なのでワーナーに売られなかったってあったね。
でも、クラフトワークは国内だけの契約じゃないからワーナーに行っちゃった。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/12(月) 00:37:36.63ID:GiLBg0z1
>>132
長門さんのラジオ聞いたときに言っていましたが
キャニオンがA&M獲得したときに担当者から
「出してほしい作品ありますか」と聞かれて
リストアップしたものが本国で通って発売されたらしい。
その理由は当時、おニャン子クラブのレコードが売れ過ぎて
使うことろがなく困っていたから(税制上?)だそうです
おニャン子クラブのお陰でロジャニコやパレードのCDが聞くことが
出来たと思うと複雑な心境です。
0157ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/01/12(月) 01:01:57.60ID:eWN8gxTk
>>156
スレチになるけど、
Winkが売れたからフリッパーズ・ギターに予算つけてもらえたものなあ。
0158ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/02/01(日) 23:59:53.79ID:OYpioTj0
http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/japanese.html
ビートルズの各国盤を調べてるサイト 当然日本盤にも追求している
http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/guide_lp_index.html 
東芝の変遷にも追求 マトリクスナンバーで盤の製造の年月の
アナグラムや 盤のエッジに時期で違いがあるとは知らなかった

米屋のカンダのおっさんのブログにあるEP「MMT」の謎の赤帯にも
追求がある

価格にある ○Fとかのマークは何なのでしょうね

他には、日本盤の追求はブログで詳しいのがありましたね
0159ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/02/03(火) 21:08:38.53ID:8SlK7EjH
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1418361267/81
↑のwikiの記事はアメリカ盤の発売元についてしか記されていない。
殆どの国では最初からポリドールかフォノグラムのポリグラムだったが
アメリカだけは初期はアトランティックだった。
0160ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/02/15(日) 22:56:05.89ID:wB0BrLsD
60年代日本ビクターのGLOBEレーベルはキングのSEVEN SEASやテイチクUNIONのように「洋楽を扱う社内レーベル」ってことでいいのかな?
MOTOWNも初期はGLOBEレーベルで出ていたね
0161ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/02/17(火) 21:10:25.35ID:YwIWRUl9
>>160
初期のMOTOWNは他の多くの国では
EMIのSTATESIDEだった。

GLOBEといえばニニ・ロッソのイメージが強い。
(ビクターが独自に制作していたせいか本国イタリアとは出ていたレコードがかなり違う)
0162ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/23(月) 15:45:31.74ID:bZHNzNmi
50〜80年代くらいまでの洋盤シングル
ジャケもなくそっけないものだけど、
とっかえひっかえテーブルにのっけて聞くの楽しいよね
45回転のおかげか音圧もあって音もいい

BANG!とかカーマストラとかレーベル眺めるだけでも楽しい
0163ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/23(月) 19:39:05.62ID:K7TMbC85
ブッダはカーマストラ(どちらも西洋人の異国趣味まるだしだな・・・)の傘下レーベルだったが
成功したため立場を逆転させてしまった。

日本だとキングレコードがベルウッドの傘下になってしまうようなものか。
0164ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/23(月) 21:03:47.63ID:zZersl2A
護国寺を通ったら、キングの色で塗った巨大なベルウッドの看板がかけてあって笑った
やることが相変わらずスッポコポンだな
0165ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/25(水) 10:02:31.75ID:T9VPdUuM
>>124
セルジオメンデスブラジル66の初期も、ロンドンレーベルの筈。
 
大滝詠一氏逝去後、伊藤銀次氏がレコードコレクター誌で、大滝さんらしいエピソード
を披露されてたな・・・・

『銀次、リバプールサウンドが好きなんだろ。だったらリバプールグループの、
英国本土、米国、日本の販売権すべて言えるよな』
と、言われたが、当の銀次さんは答えられず。
『だめだな銀次、最初から説明しないと駄目だな・・・これは基本だぞ!!』
と、徹底的に仕込まれたとか・・・・
 
自分は精精・・・

ビートルズ
本国(英国)
パーラフォン(EMI)
米国
ヴィージェイ(フォーシーズンスのアレ)
スワン
キャピトル
日本
東芝

DC5
英国
コロンビア(EMI)
米国
エピック(CBS)
日本
東芝

アニマルズ
英国
EMI(失念)
米国
MGM
日本
東芝

後は、エロイ人助けて!!
0166ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/25(水) 18:20:18.08ID:ODn+3AzZ
トリイが抜けてるよ

パロットとかマイナーっぽいところと契約してそうだなあ

東芝というよりオデオン
0167ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/25(水) 20:27:13.88ID:hinuGyev
キンクス
英国
パイ
米国
カメオ(シングルのみ)
リプリーズ
日本
日コロ

サーチャーズ
英国
パイ
米国
キャップ
日本
日コロ

ジェリーとペースメーカーズ
英国
EMIコロムビア
米国
ローリー
UA(サントラのみ)
日本
東芝オデオン

ホリーズ
英国
パーロフォン
米国
インペリアル
エピック(Carrie Anne以降)
日本
東芝オデオン

フレディとドリーマーズ
英国
EMIコロムビア
米国
タワー
マーキュリー
日本
東芝オデオン

(参考)ペトゥラ・クラーク
英国
パイ
米国
ワーナー
日本
テイチク・ヴォーグ
(彼女の音源の当時の世界配給権は仏ヴォーグにあり、
米盤にもヴォーグ音源と表ジャケットに明記されている。)
0168ベストヒット名無しさん
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2015/03/26(木) 09:48:26.53ID:No6UU1s5
>>166
>>167
拙い、レスにお返事すいませんでした!
>>165ッス(何故か、あぼーんされている)

他の、リバプール勢とかは。
ピーターとゴードン
英国、米国、日本共
EMI系で良いのかな?

マンフレッドマンとか、難しいな。
移籍してる筈

>>166
サントラって、映画はなんですか。
0169ベストヒット名無しさん
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2015/03/26(木) 15:34:43.94ID:fH90j+Hz
>>168
マンフレッド・マン
英国
HMV
フォンタナ
米国
アスコット
UA(Pretty Flamingoの頃)
マーキュリー(フォンタナ期)
日本
東芝オデオン
ビクター・フィリップス

ッて感じかな?

ジェリーとペースメーカーズのサントラっていうのは
「マージー河のフェリーボート」の映画のやつね。
当時ジョージ・マーティンはとUAが米国での契約先だったので、
(当時のUAの英国配給権はEMIにあった)
映画もUA配給だったためそちらに合わせたものと思われます。
そのサントラの英国盤に入っていたシラ・ブラックとフォーモストは、
アメリカでの配給が別会社だったので、
アメリカでUAが配給権を持ってる
Black Knights、Earl Royce & The Olympics、Blackwells
の曲に差し替えられてる。
映画では5組とも登場しています。
0170ベストヒット名無しさん
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2015/03/27(金) 06:55:46.60ID:tzOPStIJ
>>167
ホリーズはドイツでは66年まではEMIエレクトローラだが
67年から73年までHansaレコードになる。
74年からポリドール。
0171ベストヒット名無しさん
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2015/03/27(金) 12:14:51.68ID:BXjUusjR
>>170
そうそう。
67年の契約更改で、それ以降の原盤権をホリーズ側でコントロール出来るようになったから、
ドイツとは個別でハンザと契約したんだと思う。
そして、ポリドールに移籍した際には、
butterfly以降のアルバムもポリドールで再発したはずであります。

レーベル契約更改というと、
ブライアン・プール&トレメローズは、
デッカではブライアンとソロで契約更改して
トレメローズは改めてパイと契約。
マンフレッド・マンも
EMIはポール・ジョーンズとソロで契約更改して、
マンフレッズはフォンタナに移籍。
ビートルズも67年の契約更改で10年契約しちゃったから、
後々大変になったり。
0172ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/27(金) 23:23:15.15ID:/oe/ATcR
ビートルズは75年までのEMIとの契約で
ビートルズは68年からアップルから出てはいるけど
アップルとは契約していないんだよね
レコード番号の規格がパーロフォン、キャピトルのまま
4人ソロは当初はアップルから出た。 解散後は元に戻ったようだが  
0173ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/03/31(火) 21:47:04.51ID:uWqztpK/
フィリップスのレーベルがビクターから発売されるようになったのは61年からだが
それ以前の大昔はフィリップスの音源はエピックから発売されていた。

62年にフィリップスとポリドールが同じグループとなり後のポリグラムに発展するが
日本ではあかの他人のままだった。
0174ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/02(木) 08:27:51.38ID:hQP7fnN3
EMIのクラシックの一部は
東芝のエンジェルではなくビクターから出ていた。

ニッパーロゴの版権のため?

英デッカ(ロンドンレコード)は80年代にポリグラム傘下になった後も
クラシックやイージーリスニングの旧譜の一部は
引き続きキングレコードから出ていた。
0176ベストヒット名無しさん
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2015/04/08(水) 11:57:23.82ID:MzhFV4A7
>>173

確か、日本のフィリップスは『日本フォノグラム』って別会社を設立した所為も有り。
日本ビクター、現在のパナソニックとの合弁会社の筈。

後のRVCも、日本ビクターと、米国RCAの合弁会社だしね。
0177ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/08(水) 19:09:17.84ID:u+8IhEKw
>>173
84年にポリドール(日本)の富士電機の株式を日本ビクターが譲渡した事で、
日本フォノグラムがポリドールに販売受託する事になったような。
日本フォノグラムは自社販売だったけど、ビクターの地方営業所に
連絡所があったとカタログには記載されていた。

>>176
90年設立のMCAビクターも、松下と日本ビクターとビクター音産の合弁だったな。
0178ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/08(水) 22:23:41.39ID:MzhFV4A7
>>177
かつて、松下電器がMCAを傘下に置いていた時代、米国MCA主導で英国ヴァージンレコード買収
を画策していたそうだが、当時の松下電器がストップかけられ、米国MCAがかなりむかつたとか・・
最終的に、当時の英国EMIが買収に成功したが・・・・(日本法人ヴァージンレコードはかなり悲惨な思いをしたのは有名な
話)
結局は、あれこれ有りながら同じユニバーサル関連のグループになるとは、当時は想像していないが・・・

>>174
かつて、キングレコードがロンドンレコードの販売権を持っていた時代、キングレコードに伝説の重役氏が居たらしく、
英国のロンドンレコード(英国デッカーレコード)の重役氏が、日本販売権の契約交渉に来日した時のエピソード
が、(英国ロンドンレコードの重役氏は、日本の販売権を他社に移したい意思が有ったらしく)
日本のキングレコードの重役氏に向かって『お前は、日本の軍隊に居たらしいな、何処だ?陸軍か、海軍か?』
キングレコード氏『私は、海軍に居ました。あなたはどちらに居られたのですか?』
デッカーレコード氏『(どうせ、相手は敗戦国の軍人だから)私は、海軍で少将だ(今風のニアンスでドヤ顔で)』
キングレコード氏『そうですか、私は海軍士官学校出まして終戦時の最終階級は、中将でした(今風のニアンスでさらにドヤ顔)』
デッカーレコード氏『(・・・・・・・・・)負けた(・・・・・・・)』『わかった。うちの販売権は引き続き、キングレコードに担当してもらうよ』

軍隊出身者同士の会話の場合、最終階級で勝負が付くらしく(まるで、893稼業の名刺じゃんけんかよ)
相手が上の階級だと、相手に従い、反対の場合は・・・・・・

以前、伝説のキングレコード重役氏の伝記が地元の古本屋で立ち読みしたっけ・・今思うと買えば良かった・・・・
アマゾンで有るかな・・・・・
0181ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/09(木) 21:06:53.04ID:Cmj8Lmsn
>>177
ポリドールがビクターの傘下に入った時
ジュリーの会社が「ジュリーがライバル」の会社の傘下に入ってしまったかと思った。

沢田研二はこの年84年を最後にポリドールを去った。

キングレコードもポリドール同様
80年代前半に自社工場を売却してビクタープレスに。
0182ベストヒット名無しさん
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2015/04/09(木) 22:47:58.35ID:3R0Oe51N
>>181
>ポリドールがビクターの傘下に入った時
それ本当ですか? ポリドールはポリグラム傘下に入って、そのまんまユニバーサル
まで来たと思ってたけど。
ポリドールと契約していたヴァージンの作品は、ビクターがヴァージンジャパンを
設立して販売していた時期がありましたが。

ジュリー作品のCDを東芝が売ってたのは違和感バリバリでした。
0183ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/10(金) 21:42:28.06ID:G42nYs08
>>15
「007 死ぬのは奴らだ」のサントラ盤は
キングUAからFML-007の品番(本来の品番はFML-7のはずだが特別にこの品番)で発売されたが
心理的には東芝がリバティーから出したかったはず。
0185ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/11(土) 01:46:02.99ID:+OrZUlhP
>>184
当時はUAだよ。
UAのイギリスでの配給がEMI.
だからごく初期の007主題歌はEMI系レーベルの歌手が多く、
「ロシアより愛をこめて」や「ゴールドフィンガー」は
ジョージ・マーティンがプロデュースしてる。
リプリーズはUAとつてがなく、
ナンシー・シナトラの「007は二度死ぬ」は、
サントラとは別にシングルバージョンをリー・ヘイズルウッドのプロデュースで再録音しないといけなくなってる。
0187ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/11(土) 08:21:10.19ID:hV2wz8gM
70年代にリバティーがUAに変わってしまった中
日本だけリバティーが東芝で77年まで健在だったのは
ベンチャーズの日本での大成功と
東芝とのコネクションの深さによるところが大きいに違いない。

「日本のメロディー」(LP-80152)のイギリス盤はUA UAS29249(日本盤とはジャケ違い)。
「オン・ステージ'74」(LLS-67004/5)のドイツ盤はUA UAS29841/2。
0188ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/11(土) 20:38:16.78ID:k9cJJM2U
だからベンチャーズの発売権がキングレコードに移って、
レーベルがUAに変わった時の違和感がハンパなかった。
0189ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/11(土) 23:32:11.87ID:+OrZUlhP
>>188
ブルーノートもキングから出たときは違和感あったなあ。

あと、リバティが東芝に復帰したときも、
品番がLLSになるもんだと思ったら、
LBSになっちゃったのも、
流れが断絶したようだったなあ。
0190ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/12(日) 07:54:38.35ID:X4EqsU5k
>>189
LBS盤は細部に至るまで(書体までそのまんま)
キング盤と全く同じだったので
LLS盤のような存在感が全く無かった。

ヴァージンの東芝盤も同様に前のビクター盤と全く同じだったし
80年代の東芝は何故こうなってしまったんだろう。
0191ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/12(日) 15:32:14.72ID:8JzHZBHS
>>182
日本ポリグラムが1990年に設立されたけど、
1993年にポリドールの販売部門がポリグラムに移管する形で稼働するんだよね。
スレ違いだけど1990年代初頭のポリグラムは現在みたいにJ-POPが弱くて、
受託のファンハウスとB-Gram RECORDSの販売で業績を伸ばしてた。
1993年はB-GramのZARD関連のヒットで収益が凄かったとの事。
1994年にEMIから石坂敬一氏がポリグラムにヘッドハンティングされて、
その辺りからJ-POPが強化されるようになり、他社からポリグラム系レーベルに
有力アーティストや敏腕スタッフが引き抜かれる事になった。
1998年にMCA(ユニバーサル)の親会社のシーグラムがポリグラムを買収したけど、
日本では2000年に日本ビクターとユニバーサルグループが業務提携という形で、
3年間ビクターが販売受託し、ユニバーサルビクターとマーキュリーとキティが
ユニバーサルミュージックに吸収され(ポリドールは一年後に吸収)、
J-POP部門・洋楽部門・クラシック部門に分割された。
現在は旧譜はUSMジャパンという所がやっているけど、
発足当初は洋楽の旧譜再発はユニバーサルインターナショナルで、
J-POP旧譜再発はそれぞれのレーベルから発売されていた。

ヴァージンジャパンは、フジサンケイグループがヴァージンに資本参加した事で、
ヴァージンとポニーキャニオンの共同出資で設立された会社。
設立当初ビクターが販売受託していたのは、日本での販売権をビクターが
請け負っていたから。
1990年にポニーキャニオンに販売移管されて、1992年にヴァージンがEMI傘下に
なったのに伴い、メディアレモラスに社名変更された。
0192ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/12(日) 23:11:11.86ID:vS23Qb8z
で、結局何が言いたいわけ?
ポリドールがビクターの傘下に入ったことはあるのかないのか?
0193ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/14(火) 07:34:49.24ID:JUleJ3W/
ポールサイモンとS&Gについて教えて下さい
Jテイラーとのトレード?でワーナーにポールがいくわけですが、
80年代後半くらいからCBSでの旧譜がワーナーで再発された記憶があります。
でも、ベスト盤だけはCBSの残ってでていた記憶があるんですが、
何故なんでしょうか
0194ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/14(火) 07:57:41.30ID:JUleJ3W/
再結成ライブでのセントラルパークの81年のライブ盤ですが、
日本ではCBSソニーから出て、大キャンペーンも功を奏して
大ヒットしたと思いますが、本国アメリカではゲフィンから出て
チャートアクションからするとそんなにバカ売れしていなかった
記憶があります。
未発売に終わった再結成アルバム"Think Too Much"も
CBSかワーナーかゲフィンから出る予定だったのか判りません。
日米で

「時の流れに」がワーナーからでた時も違和感ありましたが、
いまのポールのソロはソニーに権利が移ったようで
「グレイスランド」がソニーから出ていると同じく違和感感じます。
アートの方はソニー離れて、マイナーレーベルとワンショット契約なのかな
リンゴスターのようになっちゃったような気がします。
0195ベストヒット名無しさん
垢版 |
2015/04/14(火) 08:09:26.84ID:JUleJ3W/
ttp://wmg.jp/artist/paulsimon/discography.html
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PaulSimon/discography/
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Greatest_Hits,_Etc.

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