洋楽は1981年が最強
キムカーンズ / ベティデイビスの瞳
Dロス Lリッチー / エンドレスラヴ
ONジョン / フィジカル
フォリナー / 4
REOスピードワゴン / 禁じられた夜
ジャーニー / エスケイプ
などなど >>508
しかしターンバックのなかでは一番タルいんですけど あとターンバックの中でのアルバムのテーマ曲はイングリッシュ・アイズ
ハイドラではセイント・ジョージ・アンド・ザ・ドラゴンズ
トト-4はロザーナ、ファーストは特にない ターンバックよりアイサレンダーが売れていたのは間違いない >>511
ターンバックはオリコン3位で日本で一番売れたTOTOのアルバムだが にわかの自分からすると82年の方が良いと思えるんだが BLONDIEのRapture.
いなかのおばちゃんちでベストヒットUSA見てたら、デビーハリーが透け透けでおどっていたのでおばちゃんに、なにいやらしいのみてるん?とテレビ消されたわ 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/vX3ERl >>514
81も82も良いと思う
81はカントリーとブラック
82はUKとサントラ開始
てな感じか?
シングルはエンドレスラブの独占がムカついたが、アルバムは良いのが次々出たから81年後半はすごく好き
フォリナー、ジャーニー、ストーンズ、ロッド、ポリース、ホールオーツ、ACDC
一番聴いたのはシーナイーストンのセカンドアルバム 寒い夕方彼女とキスをしたときフォリナーのガールライクユーのイントロが頭の中でずっとリフレインしていた
しかしすぐフラれたのであの頃に戻りたいとは特に思わない 81年からポップス聞き始めて趣味が新日本プロレスから洋楽に変わった
しかしアルバム買うお金がないのでひたすらエアチェックだったな
FMファン見てたら大阪ではアルバムまるごとオンエアな番組があってビックリした
そういえば東京、大阪、名古屋、福岡に次ぐ5番目の開局ってどこか知ってる?
検索なしだと正解者は10%以下じゃないかな? >>519
当時からの在住者だから知ってます、FM愛媛。
でもFM愛媛って、自社制作番組の比率が異常に高いんだよね。
平日夜8時からの枠なんて、開局以来全国ネットの番組が流れたことないし。 ローカルの夕べのひと時では新作丸ごとかけてた記憶がある 大阪のはビート・オン・プラザという番組だったと思います。
81年11月ごろ「恵まれないなんちゃらに愛の手を」とかで
U2のオクトーバーを全曲かけたようです。
今考えるとすごい 「軽音楽をあなたに」も新譜を取り上げてたけど
さすがに全曲はなかったかな >>524
軽音楽を貴方に、今日の特集はブリティッシュヘヴィメタルでお送りします。 >>526
これ当時エアチェックしたわ、
まだ実家にテープ残ってるはず フォリナー4はアージェントはもちろん一曲目のナイトライフもいい曲なんだが
いかんせんガールライクユーのイメージが強すぎてその後バラードバンド扱いだったのが残念 4はルアンヌが最高
ああいうカントリーロックみたいのも出来る芸の深さを感じる
>>517さんが書いてるけど81と82は両方いいね
83からイギリス勢の安っぽい音が主流になってしまうし
MTVも本格化して音楽よりビデオの面白さやビジュアルが重要になってしまうから >>526
フォリナーはなかなかシングルカットされないアルバムのTOPが
ハードで一番いい。 フォリナー4はB面が好きですね
ジュークボックスの代わりにガールオンザムーンがシングルになっても良かった
ルアンヌは意外だった、それこそナイトライフを切ればトップ40には入れたんじゃないかな?
まあ4とエスケイプとプライベートアイズはシングル向きの曲が多かった印象です この年の春にベストヒットUSAが始まった模様
ウーマンが当時の1位だったようです >>532
そうそう
ビートルズもよく知らなくて暗殺された人の遺作と紹介されてて
なんか穏やかな曲だなあと観てた
でもその前にスターティングオーバーをラジオで聴いていたが
同じ人の曲とは思ってなかった不思議
そうやって観始めたベストヒットUSAだったが
その後REOスピードワゴンが1位になって外国のバンドに夢中になった
当時の日本のバンドとは音が全く違ってカッコいいと思った中学二年の時 >>534
穏やかだ
81年をそのまま表している
もともと前年のストーンズ、ダイアナ、クイーン、バーブラ、ボスあたりで洋モノに入れ込み始めたが、私もキーポンでハマってしまいました
以降の10年は楽しかった REOの禁じられた夜はほんと捨て曲無しの名盤。
特にテイクイットオンザランが好きであのギターソロの盛り上がりは最高。 アルバムになかなか手が出なかったころですなー
禁じられた夜を買っとけば良かった…
パラダイスシアター
ホッターザンジュライ
リバーは無理
ターンバック
ディフィカルトトゥキュア
迷った末に買ったのはゼニャッタ
まあ悪くはなかったんてすけどね >>538
黎紅堂にはお世話になったなあ
クリストファークロス、TOTO、ジノヴァネリ、ホール&オーツ・・・
カセットテープに録音してカーステで聴いたなあ
学生で金がなくて、バイトしても車の維持費や喫茶代デート代に消え、常に金欠だった >>539
ジノバネリ、売れてないけどタイトル曲はイントロから何から凄く良かった
あれがカラオケにあったらウケなくても絶対やりたい
なおその次のシークアンドユーウィルファインドは都会の匂いがして、よく聴いてます
ステインアライブやJojoみたいなちょっとアダルトな感じ カントリーのシングルが売れていたのでこの年と翌年は好き
アラバマは良かったな >>542
アラバマ、エディラビット、オークリッジボーイズ・・ 懐かしい
あとクライマックスブルースバンド「Tlove you」やアランパーソンズプロジェクト「Time」らイギリスのバンドの珠玉の名曲は忘れられない 前年公開のアーバンカウボーイカウボーイのサントラも良かった
あとロニーミルサップとか カバーばかりで評価は低いがジュースニュートンが好き
特にこの年のクイーンオブハート >>547
11月はあの曲だけ違和感あったな
のんきで 渋谷タワーレコードオープンしたとき、
全面陳列していたアルバムがターンバックしか思い出せない。 >>549
アメリカではいまいちだったけど日本ではプッシュされまくっていた 前作ハイドラが重厚だったのでゴールデンガンを聴いたときに拍子抜けというか、うーんと思ってしまった 実はナイントゥナイトは最高のライブアルバムだと密かに言ってみる >>552
ボブシーガーならライブバレットのほうが上 ただナインはヒット曲が多く聞きやすい Bob Seger and the Silver Bullet Band / Let it Rock
https://youtu.be/8uyrQg3yzgw >>554
桑田が嘉門雄三名義で出したライブに暴走マイライフがあった
以来桑田を嫌いになれない アラバマのdegreeは柔らかくて最高なんだけど、1stシングルのFeels So Rightは全く知らない私 スニーカー「想い出のスニーカー」
曲目もレコードジャケットも日本独自のアホオリジナルでワラタ
曲は名曲だけど そのアラバマの Touch Me When We're Dancingをカーペンターズがカバーした曲が素晴らしい
個人的にはカーペンターズの曲で一番好きかも touch me when we're dancingはオリジナルもいい
カーペンターズじゃなくてBAMAね >>558
more than just the two of us
play the game tonight
take it easy on me
洋楽入りたてだったからイントロピアノだけではどれがどれやら
なつかしお >>563
アラバマバージョンもちろん素晴らしい
なんでシングルカットしなかったんだろうね ロザンヌキャッシュ セブンズイヤーズエイク
ジョンシュナイダー イッツナウオアネバー
カントリーポップの佳曲が多かった カントリーポップと言えば1982年ものだけど、この曲も好きだった。
Nobody / Sylvia
https://www.youtube.com/watch?v=OhrcmDFt02c >>569
懐かしいな
最初FMの番組表とかで見てゴダイゴの人と間違えてたw >>574
あっ、シュワちゃんの映画と間違えたか
いい ラストアメリカンヒーロー 1973年 主題歌 ジム・クロウチ
グレーテストアメリカンヒーロー(邦題アメリカンヒーロー) 1981年 主題歌 ジョーイ・スキャベリー
アーノルド・シュワルツェネッガーはコナン・ザ・グレート(1982年)とラスト・アクション・ヒーロー(1993年) >>577
ジム倉内のもジョイスキャベリーのも名曲だわ
ジム倉内のはアイガッタネイムだよな >>557
アラバマのってLove in the 1st degree?
そういえばバナナラマも出したね
同名異曲で邦題は第一級恋愛罪だったかな?
81じゃなかったらゴメンな アランパースンズプロジェクト「タイム」
「アイ インザスカイ」よりもこちらのほうが名曲だと思っている billboardでチャートインした曲を邦題ではなく原題で話をしてくれんかな?
billboard紙しか見なかったから日本だけしか流行らなかった曲や邦題言われてもワカラン 何気ない〇 何気に×
マークシート方式試験が失敗だったな。うかりゃ、卒業できる。
>アランパースンズプロジェクト「タイム」
>「アイ インザスカイ」よりもこちらのほうが名曲だと思っている
いいね。
狼村さんにはもっと歌って欲しかった。 >>1
エンドレスラブなんてカスみたいな曲、ダイアナロスほど下手くそな過大評価ソウル歌手はいない、いい曲なんかあるの >>586
Upside down
マホガニーのテーマ ダイアナロスはシュープリームス時代からそうだけど歌声がかわいいんだよ
それでいて聴けばダイアナの声だとすぐわかる個性もある
ソウルシンガーで上手い人でも声に個性がない人は多いからそれだけでも
ダイアナは一流の歌手だと思う
1981年頃だとフランキーライモンのカバーがヒットしてたし出来も良かったな
当時日本のテレビ番組のBGMなどで相当使われてた記憶もある 日本に今ひとつ洋楽が浸透しなかったのは
洋楽を聴くことが凄いことだと勘違いしてるファンが多いからではないかと思う
普通に誰かがこれ良い曲だねと言っていても
隙きあらば貶したがるマウンティング野郎ばかりだから
普通の人たちは敬遠しがちになっちゃうんだよ
センス自慢君って友達のいなさそうな人ばかりだもんね
当人はどうせ愚民には理解出来ないだろうってご満悦だけど
臭いから避けられてるだけだっていつになったら気がつくんだろうね ホント、堕ちた天使とかふざけた日本題でしか洋楽を知らない奴がこんなに多いとは驚いた >>592
80年代半ばはわりと聞かれてたじゃん
その後は日本人の嗜好に合わなくなっただけ Killing Joke / Follow The Leaders
https://www.youtube.com/watch?v=uPWQfAv_qBQ
DAF / Der Mussolini
https://www.youtube.com/watch?v=vSgGNd6thrc
この2曲だけでもこの年がいかにとんでもないものであったかが判る >>594
堕ちた天使は邦題として名作だろ
ポルノ雑誌の中綴じじゃどうしようもない >>595
洋楽の1年間レンタル禁止が始まったのも洋楽離れにつながったね >>592
若い人なのかな
昔は洋楽も邦楽もみんな普通に両方聴いてたんだよ
クラスの全員がマイケルジャクソンやマドンナを知ってる時代に
選民意識なんて持てるわけないし、選民意識を持つとしたら
天邪鬼心理でマイナーな音楽を探してる人達しかいない
つまりもし君が今という時代をそう感じてるとしたら
海外のナンバーワンヒットですらマイナーな音楽になったという事
もっと言えばメジャーらしいメジャーが世界中探しても出てこない時代
邦楽だってみんなが知ってるヒット曲なんて絶滅してるからね カラオケの影響多いかと
カラオケチェーンの攻勢と共に
偶然にもメロディアスな洋楽が減っていった
俺はメメロディアスな曲より楽曲全体を聴きたいんだけど 日本は逆にメロディ重視でガラパゴス化したからね
といっても凄いメロディが生まれてるわけではなくただベタなサビを強調してるだけだけど
この頃の洋楽はサビがどうこうではなくて一筆書きのように頭から終わりまで良いメロディというのが多い 昔と違い今はもういい加減メロディも出尽くしてるから
凄いメロディは生まれないよなあ 81年の音楽シーンといえば
ジョンレノン追悼ソングが印象的
ポールマッカートニーやクイーンも出遅れたが
82年になってから発表された作品の中で追悼ソングがしっかりと収録
俺の中ではどうしても暗いムードに包まれるような時期でもあった レノンが死んだと聞いたときは笑っちまったよ
リッチー(マニック・ストリート・プリーチャーズ) 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ >>604
ロキシーミュージックのジェラスガイのカヴァーは良かったな
一番商売臭がして萎えたのがジョージの曲ね ヒットしたけどね ジョン追悼だとほかにもエルトンのエンプティスカイとかも
個人的にはジョージのもエルトンのも両方好きだな