洋楽は1981年が最強
キムカーンズ / ベティデイビスの瞳
Dロス Lリッチー / エンドレスラヴ
ONジョン / フィジカル
フォリナー / 4
REOスピードワゴン / 禁じられた夜
ジャーニー / エスケイプ
などなど それを言うならリックジェームズだよ
この時代にラップをやって後にMCハマーにカバーされて
10年先を行ってた
プリンスのライバルなんて言われてるけど
実質時代を先取りしてたのはリック でもこの年は時代を先取りしてない方のリックが売れたよね? リックジェームズなんて単なるJB直系のファンクじゃんw
プリンスの斬新さに全然及ばない 81年プリンスはブレイク待ちの状況なので語るならよそでお願いします プリンスの大傑作「コントラヴァーシー」が発売されたのが81年だぞ >>378
Somewhereは80年代だから、80年代もやっぱり良い、と言いたいところだけど、あのアルバムも、あの一曲だけだったからな。 >>380
ウンコの先端が便器に落ちたのが大晦日で、ウンコの末尾が便器に落ちたのが翌年の元日の場合、俺は去年ウンコしたのか、今年最初のウンコをしたのか、悩まないか? >>417
>>416は何も知らないヴぁかなので相手にしちゃダメ ストーンズの81年の全米ツアーを収録したスティルライフ(発売は82年)
のライナーに当時前座をしたプリンスの事が書かれてるよな
キャベツ投げられ野次られさんざんだったって それはリアルタイムで覚えてる
当時小学生だったが
翌年すぐに殿下がブレイクして笑い話になった
今では有名なネタ レスキュー、刺青、スチィルライフが黄金期だと思ってるボクは幸せもの >>424
こういう意見よく見るけど
馬鹿っぽいよなあ。
「粛清すべき」
とかなんなの?このヲタ臭さ。頭でっかちの左翼みたいだな。
こんな言葉自分は普通使わないわ。。 スディルライフの完全版には友を待つも入っていてとても良かった >>425
おお同士よ
おれもサムガールズ以降スティルライフまでを長い間愛聴している
さすがに、その後はイラネwだが
勿論70年代60年代の名盤も後追いで聴いて素晴らしいとは思うが
やはり最初のうちに聴いたやつは評価がかさ上げされるんだよな エモーショナルレスキューは81年まで持たなかったね この年ストーンズは売れたけどフェイスダンスは話題ゼロだったのも懐かしい エモーショナル・レスキューのラストがオール・アバウト・ユーでなく友を待つだったら満点
もしかしたらタトゥ・ユーのリリースはなかったかもしれないな スティービー・ニックスが思った以上に素晴らしかった 嘆きの天使とレザーアンドレースはまあまあ
セブンティーンとグリッター、シングルではないハウ・スティルと雨に濡れて、カインド・オブ・ウーマンが良かった
エスケイプ、4、刺青あたりと争っていたのはおみごと
ゴーゴーズも居たかな? ストーンズを腐らしてる人の執念も分かるんだが、この年の後半はまさにストーンズのためにあったとも思えるくらいに感激されていたんだよ
だから粛清すべきとか頑張ってもたぶん無理だよ
むしろ誰を応援しているのか書いていないあなたの方がバカにしか見えないんだよね ぼくとしてはあれだけストーンズをこき下ろしたあなたが誰をどのくらい応援した1981年だったのか凄く気になる
2秒で潰されるかも知れないがらあなたの意見は聞いてみたいなあ Sニックスのエッジオブセブンティーンは「スクールオブロック」ってジャックブラックの映画に使われていて印象に残ってる
あの曲はポリスのブリングオンザナイトを聞いたスティービーが16ビートのギターリフのアイデアを拝借したんだよな >>442
プリンスファンから言わせて貰うとこの頃のストーンズはまさしく親の仇の如く ストーンズに好意持っているプリンスファンなんかいない。 今更だけどリックジェームスの急逝が惜しまれる。
猿まねプリンスより歌上手かったし、セクシーだったし。 「猿まねプリンス」って書いてるやつ、いつもプリンススレで同じようなこと書いてる同一人物だな
気持ち悪。 >>447
アントが好きならプリンスの良さも解かるはずなんだがなあ アダム&ジアンツはイギリスでやたらもてはやされたけどアメリカじゃほんの少し注目されただけだったな
あとにソロでグッディトゥシューズとかあったけどあっさりシーンから消えた >>451
さあお前のイチオシを教えてもらおうじゃないか ん? >>451
1990年ごろにもう1曲売れてただろ。 >>440
この頃は妖艶な妖精だった 現在は太った魔法使いの婆 エバラのCMで浅茅陽子みると現在のスティービー・ニックスとだぶるというレスがあったなあ。 70年代の中盤〜後半でいえばスティービーとリンダではどちらがセックスシンボルだったのてしょうか? >>453
Room at the topが89年に売れたよね プリンスの「戦慄の貴公子」はのちのプリンスの音楽性が確立された作品
演奏を聴いただけでプリンスの曲とわかるようなアレンジだったり
のちのヒット曲などに多用されるフレーズやリズムが豊富に盛り込まれている 死んでから
プリンスは過大評価だったのかな
って空気になってない? 過大評価というより
「プリンスの新作が発表されることが永遠になくなった」
「プリンスの生演奏を聞けることが永遠になくなった」
という失望感の方が大きい
60、70過ぎてるミュージシャンならある程度あきらめがつく
かもしれないが
ただキャリアのピークはとっくに過ぎているという点では
再評価の動きも少なくないことは否定できない
81年当時のミュージックシーンに遡ると
この時期から今でも現役で活躍してるのって
ストーンズを筆頭に本当に数える程度しかいなくなってしまったのが寂しい 評価は80年代に限定されるんじゃないかな
亡くなって感じたのは一般には思った以上にパープルレインの人だった
多作で絶え間なく活動は続けた人だけどファン以外で記憶に残っていく作品は意外と少ない ストーンズなんか全然新作アルバム出してないじゃん。
あれは現役で活動しているとはとてもじゃないけど言えない。 ミュージシャンはライブで生活
音源発売はライブに人を呼ぶためのただのツール
音楽業界の構造は激変したんだ >>462
天才ゆえにあり余る創作意欲を抑制出来なかったな
マイケルジャクソンみたいに4年に1枚のペースで作っていたら90年代00年代と全盛期は続いただろう >>465
プリンスは毎年出す派だったから良かったんだよ
特にアラウンド、パレード、サインをリリースした頃はおっ?もう出すの?とビックリしたもんだよ
しかもシングルのラズベリー、Kiss、サインはどれも前年とは異なる雰囲気で本当に才能だなあと感じたなあ
エルトンも毎年派だったけどこちらは、変化を見せたいのにエルトンはエルトンてな感じだったかな?
そういえば81年のエルトンは地味でしたかね? >>463
ロンウッドが年内中にストーンズの新作が出ると言ってる
レコーディング自体は昨年の暮れかららしい
十分現役のバンドじゃん 何百も未発表曲があるプリンスの創作力はやはりとんでもなかったな 渋谷陽一はスタート・ミー・アップを聴いたとき「来たな!」と思ったとサウンドストリートではしゃいでいた
前年のレスキューのときはどうだったのだろうと思った
内容なら明らかにレスキューだろう?
10対3くらいじゃないか? >>471
サウンドストリート 渋谷陽一 1981/9 ストーンズ「刺青の男」特集
https://youtu.be/cNryhw7FMLk 『Tattoo You』 / The Rolling Stones
https://youtu.be/a8hSckn1mXk >>472
聞きましたよ、いいですね
こんなのあったんですね
聞くと、そこまではしゃいでないなあ
はしゃいでいたのは翌年のコーダだったのかな?
とはいえ嬉しがっているのは間違いない
この年では沢田研二をゲストに迎えたときの放送が聞きたいな レイパーカージュニア
グローバーワシントン
スモーキーロビンソン
いい曲ありましたね >>478
ウーマンニーズラブ(個人的にはザットオールドソングのほう)
ジャストトゥオブアス
ビーイングウィズユー スモーキーだとクルージングもいい
あれは1979年だけど バニーズのヘヴン・アップ・ヒアを超える傑作がこの年にあったか? スモーキーは翌年のテルミートゥモロウも良かったけど売れなかったかな >>487
邦楽的なサビをもつロックンロールだな
こいつが売れてクリトーンズがまるで売れなかった理由がわからん 1981年最狂なのは
アネーカのジャパニーズ・ボーイ。
いくら全英1位全欧大ヒットでも
こんな歌は日本じゃまともに紹介されなかったはず。 1981年最狂なのは
アネーカのジャパニーズ・ボーイ。
いくら全英1位全欧大ヒットでも
こんな歌は日本じゃまともに紹介されなかったはず。 日本ではマイケル・シェンカーがロック市場のトップ♪
前年の1stは売れ続いており、
夏のハーフライブ
秋のセカンド
年末には2枚組の武道館ライブ
全部かなり売れた模様です ターンバックは聖なる剣よりいい曲多かったと思うね
ハイドラは更に良いね
ファーストと聖なる剣は散漫とさえ思うね
メイクビリーブは素晴らしいが 651 ベストヒット名無しさん 2016/08/04(木) 06:36:28.63 ID:e5lkpCDC
>>650
死ね ターンバックって音質がよくない
曲も単調だし初期4作品では一番劣る ターンバックでこけたからTOTOも終わったかなと思ったら
ロザーナがいきなりチャート上がってきてWもヒットした時はびっくりしたな 最初にグッパイエリノアを聞いた時、これが噂のハードロックと感じた自分が恥ずかしい >>500
いや素直に日本人はエリノアをかっこいいと思ったはず
日本ではシングルにもなったし
しかし学園祭で友達がやったのはリブ・フォー・トゥデイ
森下がってたな 日本ではTOTO=ルカサー
クロスオーバー全盛期、ギター小僧のアイドルだった 1981年頃には格好いい青年だったルカサーも今ではラテンおやぢである そのころりぼんかなかよしか少女の友で春笠くんて主人公の漫画があったよ
で彼はルカサーって呼ばれてるんだよ
気持ち悪かったな セクシー・ミュージック聞いてるけど
この頃までが洋楽の良心を感じるな >>501
Live for todayはクイーンのブライアンの作曲したSweet ladyに影響受けてる
3/4拍子 >>508
しかしターンバックのなかでは一番タルいんですけど あとターンバックの中でのアルバムのテーマ曲はイングリッシュ・アイズ
ハイドラではセイント・ジョージ・アンド・ザ・ドラゴンズ
トト-4はロザーナ、ファーストは特にない ターンバックよりアイサレンダーが売れていたのは間違いない >>511
ターンバックはオリコン3位で日本で一番売れたTOTOのアルバムだが