Pink Floyd ピンク・フロイド pt.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロジャーのソロ3作と鬱/対を聴き比べてみれば分かるとおり デイブこそフロイドサウンドの中核であったことは明白 シドバレットの後を継いだんだから当然といえば当然 こんな初歩的な入口論で揉めること自体欧米では珍しい 最近出た本にも書いてあったけど、「詩のロジャー」と「サウンドのデイブ」という図式かな 自分のようなロジャー好きは、詩とかメッセージを重視してるのかもしれない みうらじゅんもエコーズを絶賛してたけど、以降は政治的なメッセージを持ち込んだメンバーが居るってロジャーを皮肉ってたな >>9 「詞と曲とコンセプトのロジャー」と「サウンドだけのデイブ」です。 ロジャーがソロでフロイドの曲をやるとなんであんな味気ない仕上がりになるんだろう? ドラマーがタイトすぎるからか? メンバーに個性があるバンドはたいがいそうだろ ビートルズ、ツェッペリンなんかでもその状態なら同じ事言われる >>7 デイブとリックとニックが素晴らしい音楽を作って、 ロジャーはそれを音楽以上のものにした。 入口論はそれでいいじゃないか。何が不満なのか。 そんなの欧米では共通の認識だし、40年前から言われていたこと。 早く入口論は通過しようよ。 【音楽】ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズ、4度目の結婚へ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1321875001/ >8 :名無しさん@恐縮です:2011/11/21(月) 22:22:58.08 ID:GyYEIdHDi >ロジャーこそフロイドだ。 >ギルモアはいなくてもいい。 こういう事を平気で言う奴がいるから不満なんだyo >>13 正確にはこうだ ギルモアこそフロイドだ。 ロジャーなんかいなくてもいい。 >>14 そうだ、ギルモアこそフロイドだ。 だから、30人もミュージシャンを派遣させないで※ 1人でピンク・フロイドを作ってもらいたい。 彼ならできる。マルチミュージシャンだから。サックスさえもできる。 なぜならば、ギルモアこそフロイドだ。 ※参考文献 ティモシー・ホワイト「ロック伝説 下」(音楽之友社) >>14 鬱は実質デイブのソロアルバムなんだが フロイド名義にするため、リックやニックが殆ど演奏してない事は巧妙に隠されていた、 あれ一枚で失敗作ファイナルカットの負のイメージを見事払拭し、 ツェッペリンと並ぶ高みまで上り詰め、 保守的なイギリスを代表するに相応しい芸術的なロックバンドと評されるまでになった。 やはりギルモアは神、ロジャーは負け犬のクズ ロジャーの奥さん ttp://muzyka.interia.pl/wiadomosci/plotki/news/roger-waters-ozeni-sie-po-raz-czwarty,1724520,2370 あんまり美人じゃねえな ああ、まだ結婚してなかったか しかしこんな貧相なオバサンを好むところが、いかにもロジャーらしいな ttp://www.famegame.com/mediaObject/909598?profile_id=13389&type= >>19 最初の奥さんはなかなかの美人だった 2番目は地味で控えめな人 3番目はデカパイ ttp://www.whosdatedwho.com/tpx_26601/roger-waters/ 金髪という以外特に共通点は見られないな 最初の奥さんと別れた理由はロジャーの浮気が原因だった >>22 サンクス >>23 逆でしょ でもさぁ、奥さんの不倫をネタにするなんてロジャーはむかつくばかりのこやしな男だなぁ >>26 リックのピアノが素晴らしいじゃないの 虚空の余韻からチーンジャラジャラへの流れが絶妙じゃないの >>16 リックは80年代前半ドラッグにハマってラリってたから 鬱のレコーディングで完全復帰できなかった。 反ロジャーの急先鋒リックはザウォールが大嫌いだった「歌詞なんかどうでもいいだろ」 親ロジャーのニックはファイナルカットにも一定の理解を示す「勿論音楽も大事だが、歌詞はフロイド最大の魅力」 リックとニックの中間的立場のデイブは、ザウォールを素晴らしいと褒めておきながら ファイナルカットを徹底的にこき下ろす「駄曲ばっかじゃねーかw しかも俺の書いた曲は外しやがった」 またリックはウォールに「個人的すぎる」とも しかし、新たに組んだバンドZEEでは歌詞を多用し 自らのソロでも個人的な苦悩を歌詞に込め ロジャーの作風を踏襲するのだった デイブもまた新生フロイドには30人ものスタッフを結集し 「ロジャーが作りそうな感じにしたい」と告げて ロジャーの作風を踏襲するのだった もう日本には来ないのかねぇ… せめてAustralian Pink Floydでいいから来てくれよ。 ロジャーのザウォールツアーでも日本だけでなくアジア自体が完全に外されてるもんなぁ。 ロジャーは金に煩いから、億単位のギャラがない限り来日しない 多分、ロジャーは英語圏じゃないと意味が伝わらないと思ってる。言葉に重きを置いた完璧主義者だからね。 それと反戦メッセージの強いステージだから、ロジャーなりの場所選択をしてるのかもね。だとしたら反戦運動化してるな。 >>30 ZEEのidentityではパートナーのデイブハリスが全ての歌詞を書き、音楽面も全てハリスとの共作だった。 リック色の薄い作風のため,「やらなきゃよかった」と後悔してる。 Wet DreamやBroken Chinaの方は明らかに幻想的な過渡期フロイドを彷彿とさせる。 サウンド面においてリックの重要性が分かる、 >>15 アメリカで鬱は400万枚以上売れたし、対も300万枚以上売れた そのうえ2枚組の光〜Perfect Liveが150万セット以上、Pulseも100万セット以上売れた 炎〜アニマルズ期と遜色ない活躍 一体何が不満なんだ? >>35 ヨーロッパではやってるんだろ 日本人が英語下手だということと関係ないと思うが 欧米ほどフロイド人気が高くない日本はスルー 現在のロジャーの総資産 1億500万ポンド デイブ 8000万 ニック 5000万 リックが死んだ時残した資産2400万ポンド 別れた3人の妻に金を絞り取られたのか?随分少ないな >>36 >>30 でリックが歌詞を書いたとは書いてないんだが。 「歌詞なんかどうでもいい」を言葉通りに取れば、ZEEで歌詞を使わない。 リックがもし生きてたらヴォーカルなしのソロアルバムリリースする予定だったんだが。。。 コンセプトと歌詞重視のロジャー Ça Ira 仏語でケンチャナヨ〜 サウンド重視のデイブとリック 実際On an IslandはThe Division Bellの続編と言っていいくらい サウンド以外は平均以下の才能だもんな 重視するしかあるまい サウンド重視派と、サウンド+歌詞+コンセプト重視派は好みの違いだから、いくら議論しても折り合わない。 そこがフロイドの歴史の特殊なところだけど、その二面性を認めた上で好きなアルバムを聴けばいい。 ロジャー派の自分はザ・ウォールツアーをフロイドのツアーとして来日熱望だけどね。 ファイナルカットでリックがキーボード弾いてたら、もっといいアルバムになってた やはり歌詞よりサウンドが大事だ デイブ「歌詞は誰でも書ける。しかしリックの代わりを務められるキーボードプレーヤーはいない。」 ロジャーは曲作りでかなり貢献したんだが なんでソロアルバムになると同じような作品が作れないのか不思議 >>51 まぁデイブ程度の歌詞ならそうかもな 例外がほとんどだがw >>51 デイブ「歌詞なんか、ニックもリックもダメなのでかみさんに……」 >>52 基本、棒みたいなメロなのがデイブが歌う過程で音の高低をつけてくれるんじゃないのかな 狂気以降はアメリカンなスイングミュージックだから受けたと思うな デイブが正しい サイケ期のライヴはいろいろ聞いても飽きない なんちゃって前衛ロックなんだが陶酔とコントロールのバランスがいい wallとfinal cutが一番聴きやすいよねサウンド的に 自分はロジャー派だけど、完全独裁になる前の「炎」がベスト1だな。 アルバム全体に漂う孤独感みたいなのがたまらん。 原子心母はA面だけで十分 狂気はSpeak To Meとマネーだけ飛ばして聴けばいい >>62 そういうサビ抜きはお子様だって、何度言ったら…… >>61 狂気と原子心母どっち?というのは狂気に失礼だな 狂気とおせっかいのどっち?だったら面白いけど 【音楽】モリッシー、レディー・ガガを「とってもいい人だよ」と語る…ただし音楽については「ぼく向きのタイプではない」 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1308569409/ 逆に言えば、その人が作った音楽が素晴らしいと思っても、 実際会ってみると、人間的に最悪というミュージシャンだっているだろう ロジャーはまさにそのタイプ >>59 そんなにいいなら なんでロジャーは自分のコンサートでファイナルカットの曲をやらないんだ? 本人も駄作だったと内心認めてるんだろ、違うのか >>66 そうとは限らんだろ まずあのアルバムの曲はライブでは再現しにくいしライブ向きでもない ロジャーの性格だとアルバムコンセプトが重要だから曲単体ではやりたくないのかも知れないしな >>66 来日した時にサザンプトン・ドッグやったよ ロジャーウォータースってホント悪どいね 1981年にザウォールの全米スタジアムツアーを、他のメンバーの意向に反して断っておきながら 自分のザウォール・ソロツアーではちゃっかりやってんだよね あんなヘロヘロのヴォーカルで何億と儲けやがって とっととクタバレ クリススクワイアみたいにおとなしくベースだけ弾いてりゃ良かったんだよ けどクリススクワイアのようなテクニックは微塵にもない >>71 ビッグプロジェクトだしちゃんと経費や集客やら収支を考えたうえでの判断だろ 人間関係、体調なんかだって充分やめる判断になるしな 野村義男が自分のラジオでクレイジーダイヤモンドかけた後に 「百点満点だねー!曲の長さもいい」と言ってた ギタリスト特集だからかギルモアに対して「顔がかっこいい」「いい男なんですよお」と 言及が多かった ああ…だめだ ピンク・フロイド聴くと自動的にブッチャーが脳裏にあらわれる ベストヒットUSAでアナザーブリック・・・のPV 許可を取らないと流せないのか ハンマーの行進を久々に見た 北朝鮮みたいだな フロイド関係者はかなり故人になっちゃったけど、 最も意外なのは、一世代上のはずのヴィラとロジャーの母が まだご存命だということだ。 自曲貼り失礼ですが... ギターソロがギルモアっぽいかなと http://youtu.be/vTgCcsmqqC0 おまいら、今日の金環日食を見てた時には ちゃんとDark side of the moon をBGMにしてたんだろな? あんまり暗くならなかったしそういうふいんき(ryじゃなかった。 >>89 通勤中の車でインターFM聴いてたら7時半頃に Brain Damage〜Eclipseが流れたよ 今FM802で伊藤正則が言ってたが、オリンピックの閉会式でピンクフロイド流れてたのか?ニックメイソンがなんたらとか言ってた… このスレもまともに見てないか、甲斐チエミと何日違いで訃報あったので良く覚えてるが…当時まだ生きてたのか?と凄くショックだったシドバレット… んで、もう名前も忘れたが後をおうようにキーボード?の人亡くなったよな… その時少しググッて… 早い話、何か最後のロンドンライヴが2人の寿命縮めたんだよな?どう考えても ・・シドは生きてる間は報道規制あったちゅう事 …どの程度の廃人グワイだったの?誰か教えて 伊藤正則とか甲斐チエミはちゃんと書けるのに、 リック・ライトは忘れている人って、嫌い。 ツゥルーマンショー的に家族が障害者及び自分が障害者になる家族の悲惨な私小説平衡緊張感を音楽的に見せ切らなくちゃならなかったの?ロジャーウォーター的に? 精神的にガタイ強く建築図面をCAD描ける的職場の先輩思い出だす精神的に弱い俺もシドに共感する(真実知らなく妄想だが) …フロイドのライヴのアンコール最後1曲だけシドの口パクだけでエミリーはプレイガールする位の浪花節でフロイドを終わらして欲しかった それも無理レベルな廃人でも …もう演劇としてだだシドが、つっ立ってるだけの役として 周りが淡々と曲演奏するとか、もう2005年位なら何でもありだったと…後の祭だが …アイウィシュアユーアーやればお涙頂戴演歌ロックー。見せ物小屋のエレファントマン演じて欲しかった 本人も自分が被写体として役目に納得したかも?…兎に角ジムモリソンやストーズやTレックスの人…みたいに華々しくロック的に死んでたと…其が生きてたから… >>97 > 終わらして欲しかった お断りします。 >>98 > 演じて欲しかった お断りします。 反戦平和のメッセージこそ最高とか言ってる馬鹿がまだいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる