T.REX ってどうよ?
マークボランの書く曲はシンプルで親しみやすいと思うが、今一つ惜しい曲が多い。 ここにブリッジ持ってくればいいのにとかあともう1つ別のメロディとコード進行入れば 最高なのにという風に感じる曲が多い。 >>102 あの3分以内に終わるところが良さでもあるので、どっちがいいとは一概に言えないかな。 ちなみに、どの曲のどのあたりにもう1メロ欲しい、と感じる? >>103 曲単位だと色々あって特にコレと挙げてしまうと、いやこっちの方が…という突っ込みが 入りそうなんで。 アルバムだとフューチャリスティックドラゴン聞いたときは、>>102 で書いたような フラストレーションを一番感じたかな。曲にもうちょっと展開あれば最高なのにと思う。 >>104 そうかー。たしかに、フューチャリスティックドラゴンに入っている New York City(ニューヨークの貴婦人)なんかは、メロディも同じのをひたすら繰り返す だけだし、歌詞までぜんぶ一緒(笑)だ。 だけど、俺の意見では、あの曲にBメロのブリッジが入ったらすげーつまんない曲に なると思うなぁ。「レフト・ハンド・ルーク」なんかもそうだけど、ひたすら同じメロを 繰り返して行くことによって醸し出される詩情やグルーヴが、俺にはボランの真髄のように感じる。 これは、今気づいたけど、ディランの影響かもしれないね。 パワーステーションのGET IT ONはその辺を解消したカバーだった。 好き嫌いはあるだろうけど。 単調な音楽大好き。 ブギーはサビ抜きが一番。単調でも売れたボランはやっば凄い。 >>107 凡人だろうと誰だろうと自由に意見できるのが匿名掲示板じゃねえの? お前何で2chやってんの?バカなの?死ぬの? 凡人の書き込みが嫌ならテメエでオナニーブログでもやってろよw >>109 の言い方はちょっとあんまりだがw 「あいつはバカだ」と貶すときに自分がバカである必要はないのだ。 20th century boyいろんなところで使われまくって安っぽくなってない? 村井国夫の不倫疑惑のニュースで流れた時はワロタ 20世紀少年のヒットでT.レックスブーム来るのかな? >>109 随分ナイーブだなw 別にキミを特定してるわけじゃないし、もっと大らかにしようぜ >>113 少なくとも、ベスト盤は売れてるみたいだねぇ で、ティラノ時代の曲聴いて「何だコレ」ってなるワケだ ブギーやブギー風の曲は色々あるけどジグ・ジグ・スパトニックのSEX BOMB BOOGIEがなんかいちばんマークオマージュを感じる 俺は初期ミカバンドが好き。 マークへの傾倒ぶりが微笑ましくて。 オーケンはT.REXにハマッてた頃、「電波Boogie」って曲作ってたっけな。 ストーンズのIts only r'rとかのブギーのアレンジの仕方ってボラン風味だよな。 ジョージアサテライツも良いブギラーだった。 ケンヂみたく放送室ジャックして20th Century Boy流そうかと思ったけど 結局ゲリオン流した。 怒られた。 実際ティラノの時のミッキーフィンは重要なパーカツ担当してたけど Tレックスブギーでは目立たなくなって必要性も少なくなった気がするなぁ。 日本で20th Century Boyがヒットしてる時に連載されてた漫画「エースをねらえ」では 給食時間の放送で普通にT.REXの「イージー・アクション」が掛かってるんだが・・・ 俺の高校時代にT.REXのCDリイシューが始まって、初めて買った「スライダー」でハマりまくった。 当時としては値段も画期的に安かったから、小遣い全部注ぎ込んで2週間に1枚ペースでアルバム買ってたな。 「電気サムライ」っていうSF漫画を描いたのも今となってはしょっぺえ思い出…。 チラ裏すんません。 >>118 そしてその曲はルージュが受け継ぎ ルージュは他にも「スピードゲーム」でテレグラムってた >>118 そしてその曲はルージュが引き継ぎ ルージュは他にも「スピードゲーム」でテレグラムってた 良く知らないけど、ジャケはニューヨークドールズみたいだね ようつべにある?>Rouge 俺のTレックス初体験キラー・メイのTHE SLIDER KYになるから、イエローサブマリン音頭で手を打っとけ 大音量で音割れしているスピーカーから流れるMetal Guruにかぶさる櫓の上からの太鼓の音。 違和感ねえな。 地元の婦人会のおばちゃんも気にせず踊ってそうだ。 >>129 そういわれると、メタルグルーは音頭調の曲だな。 メルグルー、イーズチュー (ハイハイ) メルグルー、イーズチュー (パンパン) シッデインデアイニェアアーマーペーチェー (オーイェー) この中で「シャドウヘッド」っていう タイトルのアルバムもってる人いる? >>134 そのアルバムのスタンド・バイ・ミーって曲 他の未発表音源CDとかに収録されてないかな? >>136 もう一つのほうのスレで答えておいた。 どうでもいいが、マルチはやめた方がいいよ。 曲単位で好きなものはあるけど、アルバムで「これ!」というのがない、個人的に。 ジープスターはハウリン・ウルフ "You'll Be Mine"のパクリ これ豆知識な 俺が小学生の頃T.REXとSLADEは子供向けこけおどしロックと 揶揄されてたな いろんなロック雑誌で 大人なロックファンはピンクフロイドを聴くとか言いそうだなその雑誌 電気の武者30THアニバーサリーエディション、オリジナルよりボーナストラックデモ音源のほうが圧倒的に音質よくてワロタ 近くの中古CDショップが閉店するからアルバムを100円でセールしてたからT.rexのブートいっぱい買ってきたぜ!!!! 本当に? 閉店するくらいのショップだったらよく見て買わないとひょっとしたらT.REXTASYや、マルコシアスバンプとか混ざってるかもしれないよ 仮面ライダーの4面開きのアナログっていくらくらいなの? 紙ジャケしか見たことないけど… >>152 前、38000円で売ってたの見たことがある METAL GLUEはフィル・スペクターサウンドへのオマージュなんだろうな 生前のTVスペシャルでもアコギでテディベアーズのカバーしてたし っていうかジープ・スターとかハウリン・ウルフまんまなのはどう思う? >>155-156 お前らタイトルの意味分かってないだろw オ〜ベイベベイベ オ〜ベイベベイベ オ〜ベイベベイベ、ア〜 この曲はT.REX?声がマークボランぽかった 昔ラジオで聴いたんだけど持ってるアルバムには無い >>160 その曲は「Oh Baby」という曲(まんまだな) マークがDib Cochran & The Earwigsという変名で1970年に出したシングル曲 アルバムには収録されてないが、 「20th Century Superstar」というボックスほか、いくつかのコンピに収録されてる 教えてくれてありがとう!やっぱりマークやったんやね Oh Baby探して聴いてみます >>163 役に立ててよかった。 >>161 のバンド名でYouTubeを検索すると、音源が複数テイクupされていたよ。 この曲、いい曲だよね。 早速聴いてきました^-^ マークと知って聴くと完全にT.REXだ(笑) この時代のT.REXにしては可愛い感じの良い曲 全盛期に出たら大ヒットしたゃろうね >>166 もちろん買うよ だけどこないだ出た世界300枚限定版というのが 2つともハズレだったから、あまり期待はしてない >>166 あ、でも、今回のはたぶんけっこう内容はいいと思うよ ブートで出たこともあるけど、いい曲ばっかりだった あとはどれだけ録音がいいか、だなぁ ROCK NOW 1973年10月 ロック読本 東芝音工「ロック・ナウ」シリーズの宣伝用非売品冊子。10.5x17.3cm 全93ページ (主な掲載記事) *想像力の拡大 ロック幻想とエレクトロニクス(ピンク・フロイドからサード・イヤー・バンドへの移行) : 宮澤壮佳 *劇画「Tレックスの妖しい世界」 : 中村恵美子 *マーク・ボラン記者会見 : 東郷かおる子 木原紀子 *東京・大阪コンサート・ホール・ガイド : 大貫憲章 *典型的ロック・ヤローのファッション : 峰岸達 *影の大物「アサイラム物語」ジェッフェン & ロバーツ : 阿佐井羅武 *注目!ロック界の最尖鋭たち ニッティ・グリッティ・ダート・バンド、ジョジョ・ガン、ジェイムス・ギャング、ジャクソン・ブラウン、フラッシュ、イーグルス、ホークウインド : 越谷政義 *メラニー ジョニ・ミッチェル : 木原紀子 *あなたの好きなロック・レコード・アンケート : 松尾ジーナ、鈴木ひろみつ(モップス)、都倉俊一、若松孝二、吉行淳之介、油井正一、野口久光 など 他に星加ルミ子、木崎義二、大森庸夫、吉成伸幸、木島章子、会田裕之が執筆。 >>170 それ欲しい あの頃の雑誌ってくだらなかったけど 70年代にタイムスリップしてボランの物いろいろ集めたい Oh men! I need t.v. when I got T Rex. by David Bowie >>103 >フラストレーションを一番感じたかな。 それでいいんじゃないの そういう曲でしょ >>144 ロックは技術だけじゃないだろ uniconeって不思議なアルバムだな ふと気付くと頭の中に流れてる曲ばっかだ カスタムなのかスタンダードなのかよくわからないレスポールだねあれ こないだ、ユーチューブ見たけど、神がかってたぞ! アメリカでのライブ。 あと、同時期のスレイドも最高。 中学の音楽の時間に20世紀少年と金属伝道師のレコードを持っていきかけてもらった 高級な?ステレオの大音量でT.Rexをみんなに聞いてもらってうれしかった 爺さんの音楽教師だったがいいひとだったな リコーダーの練習は厳しかったけど レコードかけてあげるから君が曲の解説をしなさいって言われて 歌詞カードをみんなの前で読み上げたのが恥ずかしかった さっきまでやってた広島ホームテレビの阪神対広島、 実況だけでなくハイライトのBGMをきちんと20世紀少年に差し替えてたな。 元映像のABCを含む他の系列局はSMAPの「スーパースター★」だが。 ただ云える事は マーク・ボランの名曲>>>>>>越えられない壁>>>>>>ジャニタレタイアップ だな。 基本的に全部簡単だよ。 ノリが出せるかはまた別の話だけど。 弾いてて気持ちいのは20th Century Boy 歌って気持ちいのは地下室のダンディー 20th century boy簡単なんですか。なるほど。 初心者バンドで自分ドラムなのでギターの難易度がわからなかったんです。 ありがとうございます。 >>161 私も謎がとけて嬉しい。ありがとうございます。 rama amoeba(秋間さんのバンド)のCDに入っていて気になっていた曲です。 ボランの何がすごいってマジカルムーンと20th century boyつくったのが同一人物ってとこだと思う ボランのつくった曲は安物イヤホンで電車の中で聞くのはもったいない 深夜にいいスピーカーで聞くのが一番心に染みる特に初期 マンションの人は近所迷惑になっちゃうね >>188 ボランだといいけどおれなんか、うしろゆびさされ組とかも聴くからちょっとだけ恥ずかしい ちなみにうしろゆびさされ組の作曲者の西崎憲は英文学者でもあり、ボランと関係なくもない >>185 わが国のITはユーザに使用法を十分説明する時間がありません。 このため、初心者がベテランに疑問についてたずねる光景を目にすることがあります。 しかし本来は事故(情報漏えいなど)が発生した場合の責任は、 接続業者、サーバ運営者、システムを開発したエンジニアにあります。 メーカあるいは購入店にたずねるべきです。 利用者の仕事は自治(掲示板の秩序を守ること)です。助言を行ってはなりません。 素人が専門技術に言及するのは「親切」ではありません。「無責任」です。 海外のプロフェッショナルは、「私の仕事ではない」と答えるはずです。 T.REX、今聞くとそのセンスの良さに驚かされるよ。 ポルノグラフィティもカバーしたGET IT ON. 布袋ギター親父の好きなTELEGRAM SAM. そして、BABY STRANGE、ROCK ON、CADEALAC. リアルタイムで聞いてたときも好きはすきだったけど 口パクしたり、カマっぽいところに引っかかるところ があったり、METAL GULUあたりから、単調・単純過ぎて だんだんいやになってきたんだよね。 ファッションも髪短くなってただのチビデブになっちゃったし。 マークは白人の奥さんと仲良かったころに、ファッションや 音楽性についてのアドバイスをもらって人気が出てきたんだよね。 で、黒人の愛人ができてからダメになってしまった。 それにしてもGET IT ONは都会的でクール、かつおしゃれな曲だ。 エレクトリック ウォリアー deluxe edition の 収録曲まだ発表されないんかな 電気戦士のデラックスなんて金に余裕のある50代爺しか買わんだろ でもやっぱビスコンティが絡んでた辺りがピークなんかな??あとはもうグダグダな感じ。 T.REXならやっぱり1960年後半から1970年前半が一番好き キングオブザランブリングスパイアーズとかライドアホアイトスワンとかさ。 久しぶりに聞きたくなって最寄りの図書館で検索したら シングルコレクションが2枚、とかそういう品揃えだった スライダーと電気の武者いれとかんかい!! 仕方ねえ、買うわ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる