★★★ 一番凄い名曲ってなんですか?3 ★★★
引き続き、建設的な議論に期待します。 前スレ 一番凄い名曲ってなんですか? その2 http://bubble6.2ch.net/natsumeloe/#2 >>74 すごく全包囲的なベスト5だね。ボランティアお疲れ。だったらロンドンコーリングも入れるて欲しいとか。 わかった。了解。ではティアーズのルールザワールドは?ってきりがないよね。お主のベスト5でいいよ。これにて落着。 ボランティア?スレの流れが読めてない。 えっと、まあでも、とにかくお疲れさまです。 80年代の洋楽を出すよ? プリンスの「ポップライフ」 何度も聴いちゃうんだよな。 >>70 >クラッシュ「ガンズオブブリクストン」。 ロンドンコーリングに入ってるヤツだろ?(笑) ストラングラーズの有名な「ナイスン・スリージー」の下手なパクリで シムノンの下手な歌、アルバムのただの穴埋め曲じゃないか >>79 えーと、博識系のレス? いや、ストラングラーズあまり聴いてないんで。 まあ、どうでもいいじゃないですか。 ロンドンコーリングに穴埋め曲はないですよ。 それよりもポップライフですね。素晴らしい曲です。個人的にはほんとに。 懐洋板は博識が偉いと思っている人が多いのか、 どうも調子狂うな。 キャロルキング ラブミートゥモロー。 あんな素晴らしい曲がココ日本じゃカーペンターズの曲なんかより 遥か知名度が低いなあ。 ランディー・ニューマンとかキャット・スティーヴンスとか 70年代のシンガーソングライターものって結構いいのがあるけど 80年代の糞AORなんかより遥か取り上げられてないヘンテコな日本の洋楽市場。 >>82 糞AORって具体的には? あと、日本の洋楽市場って、たとえばドイツとかではどうなっているんでしょうか。 >>83 クリストファークロスとかじゃねーの? あとワムのケアレスウィスパーみたいな感じの。 >>84 おめーのレスはワンパターン。 せんだみつおって呼ぶぞ。 せんだほてかりみつお。 たまにはテレビに出ろ、せんだ。 「俺は同じギャグを同じようなシチュエーションで同じように言わない」が 信条の人間で、同じ書き込みを続ける人が理解できない。 あーつまらん。 せんだー、いい加減にしろ。 はやく新しいギャグ考案して発表しろ。 >>81 博識が偉い? 何の話してんだ?アホ? 「ナイスン・スリージー」より「ブリクストンの銃」の方が よっぽどマニアックな無名曲だろが >>88 どっちも有名だしいい曲だとおもいますよ。 ところでナイスンスリージーって昔のチャップリン のモダンタイムズの挿入歌ににてません? 好きな曲をだらだら羅列するだけの糞スレなんだから喧嘩すんなよ ダンシング・クイーン 煽りじゃありません マジで。 アメリカ人に聞くと プレスリーの「好きにならずにいられない」が多いって >>97 に同意 お前らようつべで検索してみ? 魂のこもった演奏は、ああいうのを言うんだと思う >>101 しかもあいつらの凄いのは、当時若干20歳そこそこであれだけのパフォーマンスを見せたところだな いうだけじゃ不親切だから貼っとくか ttp://www.youtube.com/watch?v=Ro6Sqlrq6XY >>101 甲子園の阪神ファンの六甲おろしにはかなわない 名曲であることと魂がこもってることや年齢は関係ないだろ 名演と名曲は違う 甲子園の六甲おろし 地響きが本当にする あれ聴いたらロックなんてしょぼくて聞けない? あのーここの板「懐メロ洋楽」なんすけどwww 六甲おろしはたしかに名曲だが リバプールFCのYou’ll Never Walk Aloneと六甲おろしは世界二大名曲 >>106 フェラテクが凄いに見えたw この素晴らしき世界/ルイ・アームストロングに一票 >>109 そんなら、猪木ボンバイエと言わざるをえない。 343 名前: ラエル ◆e8DitNVn5s 投稿日: 2007/04/13(金) 14:19:03 >>341 禿同( ^ω^)ノ やろやろ( ^ω^)ノ 糞かけふ煽りころそ( ^ω^)ノ 思えば、1は真面目なスレだった。 誰だよ、主観でいいなんて言い出したの。 >>93 喧嘩っつーか、主観に主観で文句言ったら一般的には喧嘩になるしかない。 客観を客観で返せば多少落ち着いたスレになるよ。 >118 じゃあなたが、客観的とやらで選ぶ一番の名曲って何なの? >>119 うーん、あらためて聞かれると、難しい質問ですねえ。 そうですねー、マーヴィン・ゲイの「ホワッツゴーインオン」かなあ。 ホテルカリフォルニアじゃないことは自分の中では確かかな。 日本で例えれば「ホテルカリフォルニア」は、「ルビーの指環」みたいな 位置づけで、自分の中では日本で最高の歌謡曲の名曲ではないね。 なんかね、うらぶれているっていうか。 曲はいいんですけど、内容が、まあそんなこともあるよね、みたいな感じ。 やっぱり、すごい名曲ってのは、普遍的なテーマに真正面から立ち向かって、 そして音楽的にも詩の内容も非常に素晴らしい曲って言うか。 もしこのスレを意見交換するまじめなスレにするとしたら、 あとはどうだろう、ローリングストーン誌のランキングに 真面目に反論を述べるとか、 さっきみたいな、何度も名前が挙がった名曲の難点を具体的に述べるとか、 そんなのしかないかなあ。 客観的という言葉に何か拒絶感をお持ちのようだけど、 どんな大メディアでも客観を装った主観っていうことでやってますよ。 どれだけ客観性があるかのように見えているかが勝負どころなわけです。 でも、最初から主観ですっていうんじゃ、せいぜい繁華街で道行く人に 僕の書いた詩を買ってください、みたいな本当にマイナーな世界に 落ちていっちゃうよ。 別にそれでいいってんなら、たかだか2ちゃんのスレだし、 それでもいいかも。 ローリングストーン誌の名曲100選は懐古趣味だとかいってる厨房や初心者がいるけど あれはあれで正確な選択。 少なくとも日本人リスナーが選ぶ名曲こそカスだらけのような。 >>122 まあ、あれはアメリカのRS誌の読者にこびた無難な選曲 ってとこだろうな。当然意外性とか発見とかはなくて面白み には欠けるがきっと順当なんだろうな。 その辺がイギリスやヨーロッパの音楽、クラブミュージック も雑食的に聞いている人間にはピンとこないんだよね。 反感はかうかもしれないが正直な感想・・・・陳腐 客観性を求めれば読者にこびるのは当たり前だと思うが そのとおり、当たり前すぎてつまらない。 だから個人の思い入れのある曲の羅列のほうが 発見があって建設的だと思うんです。 >続き どうもこのスレは90年以降の楽曲や、 アイドルPOPチューンを排除する輩が 住み着いているようで食傷します。 なにかというと教条的に67年〜72年 に限定された曲を持ち出してきて煙に捲く 人が多いように思うんです。 個人的意見ですが私にしてみれば ホワッツゴーインオンやらライクア ローリングストーンなんかには耳タコで もうなんの感動のもてないんです。 >>120 結局あなたも主観じゃないか。100%客観的になんか語れる訳がない。大事なのは主観を構築するための知識と知性。膨大な音楽知識と的確な判断力を導く知性を持ったやつの主観は、多くの客観的な意見より価値がある。客観的なら売上枚数順になるよ。 >>123 カーペンターズの「トップオブザワールド」とか ロッド・スチュアートの「セイリング」みたいな 日本人が選びそうな無難な曲がないだけマシだな。 マルチトラックで簡単に修正がきく今の音楽?に名曲はねぇだろ情感が伝わらなくてビタ一文だしたくねぇよ あなたが理解できないからといって否定しないことだよ。 それこそホークスをバックに歌ったディランに罵声 を浴びせた聴衆と同じでしょ。 >>131 客観っていうのは、そもそも無理なんです。 別に哲学には詳しくないですけど、客観っていうのは、実際にそういうものが存在するわけじゃなくて、 物を考えるためのメソッドっていうかね。そういうものがあると仮定して話を進めると、 100パーセントの客観性を持った理性っていうのは、向こうでは神とか言われたりしますけど、それも 一部の人が言ってるに過ぎないんで。 で、売り上げ枚数もひとつの指標ですが、音楽評論家の意見も指標になりますよ。 で、別にあなたの意見でいいとして、そういう人がどこにいるんでしょうか? で、結論を書くけど、いないからって、主観でだらだらっていうのは、確かに糞スレにしかならないと思うんで、 なんとなく、方向性としてはいやです。 じゃあ、ちょっと名曲をなぜ決める必要があるかっていうことの自分の考えを書いていいですか? 別にどうでもいいんですよ、一番の名曲がどれかなんて。 音楽はスポーツじゃないんで、一番なんて決めなくてもいい。 ただ、洋楽っていう世界は一部の愛好者だけのマニアックな世界、という面がある。 で、洋楽をたくさん聴いた人が、2ちゃん的に、洋オタ、でもいいし、昔風に、通でも、 いいんだけど、 洋楽っていう世界にいままでそれほど関心なかった人に、 「いちばん名曲って何?」となんとなく聞かれたとする。 そうしたら、「こういう理由で、これが一番の名曲だと思うよ」というのを、 考えておくためのスレ。 「アメリカで最も権威のある、ローリングストーン誌が、ボブ・ディランの 「ライク・ア・ローリング・ストーン」って言っているから、それだと思う」っていう 答えより、もっと個人の見解を交えてきちんと、 しかし、マニア的なわけのわからない言葉を使わずに、答えたい。 そして、それを実際に聞かせて、「うん、確かにすごくいい曲だね」って答えが返ってくるような そういう曲をチョイスするためのスレです。個人的にはこのスレの存在意義は。 >>139 ちょっと抜けた文になっちゃったんで、 そういうものがあると仮定して話を進めると、論証がしやすくなるといいますか。 知識の膨大さもそうですけど、思考の手順の正確さも必要なんで、正しい結論を導くには。 ちなみに、私個人は別に客観性の高い視点を持った洋楽リスナーとはそんなに思っていません。 しかし、客観性をもちたいとは思ってますよ。 >>139 すこしでも良心的な評論家なら一番凄い名曲なんて あほな選曲はしないと思うんですけど。 まずテーマが破綻してるからね。選んだ瞬間に客観性 が欠落すると思うよ。百年やっても決定なんかできない だろうな。 ・・・RS誌もこんなバカな企画やってるとそのうち 見放されるだろうな。たぶん以前の偉大なロックを 育てたリスナーはもう読んでないんでしょうけど。 >139 俺が言いたいのは、客観は主観に干渉されざるを得ないという事。あなたが、客観的であろうと意図するための情報収集段階でも主観は干渉する。今の高度情報社会では、情報を選択するための知性と知識がないと、主観も客観も無いと言っている。 あくまでも個人の体験として、なおかつ範囲を限定して、 凄い名曲を決めることはできる。 今まで一番感動的な歌詞をもつ曲・・ジョンレノン「真夜中を突っ走れ」 一番すげえなと思った演奏・・・・・アートアンサンブルオブシカゴ 「アーバンブッシュマン」 萌〜〜!!な曲・・・・・・・・・・ケイトブッシュ「嵐が丘」 とかね。 144の続き あなたがマジで答えてくれたので、さらに言うと、あなたが例えばヘイジュードが好きでも、世間的ではパープルヘイズが高評価だったら、あなたは、何故パープルが高評価か調べると思う。それが知性。その努力をしないでの主観の概念を俺は言っていない 調べるって何を?その曲を聴いてどう思うかでしょ。 サブテキスト無しでは評価できないってこと? それと改行してください。 そういう音楽の聴き方をする人の意見はどうも信頼できないなあ。 たとえば、ジミの演奏に初めて触れて、なんだか知らんが、凄い!怖い! と感じたとしよう。 それを自分の領域に取り込みたいと思ったら聞き込んでいったら いいと思う。 それだけのことだろ。 一般的評価と個人の感動はかならずしも一致しないことを分かってない と、ただのコレクター、趣味人ってとこだろうな。 一般的評価と個人の評価が違うのがあたりまえの主旨だったけど理解不能か?それと、自分が理解不能な現象に対し、思考停止にならないで。自分が好きなものをなりたたせるための理論武装を考えて欲しい。パープルの周辺情報を調べれば、ドラッグ、ヒッピー分かるよ ドラッグ・ヒッピーのことを資料的に理解するんなら ケルアックやらバロウズを読むよ。興味ないけどね。 知性を広げる契機となるものに一般的評価を採用しなきゃ いけないという趣旨がよくわからんといっただけ。 こと音楽に関しては自分を相対化する必要はまったくない。 好きなもの、感動したものを聴きこむだけでOKじゃない。 いろいろ反論したいが、便意と睡眠欲がでたった。諸君おやすみ〜〜〜 それはよかった!おやすみなさい。その無駄にエネルギーを 浪費する脅迫観念が消えるるまで・・・ では、みなさん! あなたがいままでで一番インパクト、感動の大きかった曲は なんですか? たぶんそれが「一番凄い名曲」です。 ということで俺も寝るわ・・・・・・・・・・・・・・ ここ40年でいちばん重要なバンド、ビートルズのいちばん重要な曲、アデイインライフ。理由 好きだから。 アデイインライフはそりゃあいい曲だが、 もうちょっとひねったほうがいいと思う。 逆でない? あそこまで大仰なオーケストラをいれなくても、 ピアノコンボだけで良かったとおもうけどなあ。 あれに比べたらゴールデンスランバー→ジ・エンドは アレンジがバッチリはまってて最高! 当時はあのアレンジが斬新だったね。ピンクフロイドやキングクリムゾン、ELPなどに影響与えたと思う。元祖プログレソング。 ムーディーブルース「サテンの夜」 事実どおりプログレ一歩手前の歌謡POP。青い影と双璧だろ。 サンレモ音楽祭にだしても恥ずかしくない万人受けする歌です。 >>146 忙しかったので、ちょっとレスできませんでした。 一般に、そういう努力を「客観性をもつ」とか「客観的な態度を持つ」とか、いうのではないでしょうか。 曲はサブテキスト抜きで存在するのかという問いは面白いけど、 論証が難しそう。 まあ、結論だけ言うと、曲というものが、サブテキスト(ってどこから来た言葉?)抜きで存在するものである、 と言うことはないと思う。曲はたんなる音の塊だけではない、ということ。 だからといって、曲に関する知識(歌詞も含めて)をたくさん持っている人ほど、洋楽の理解度が高い、とは ちょっと言えない部分もあると思う。愛情はあるかもね。 RS誌のランキングをバカにしている意見が多いですけど、 私は昔80年代のアルバムのランキングをRS誌が出して、あれを参考にレコードを買いまくったと言う経験の持ち主です。 1位クラッシュ「ロンドン・コーリング」2位プリンス「パープルレイン」あと100位まで全部載ってました。 日本の雑誌であるFMfanにですけど。 私はRS誌のああいうランキングって面白いと思う。他の雑誌も出しているし。 出さないより出したほうがいいんじゃないでしょうか。 >>151 好きなものを聞き込むだけで十分か・・・。 私はそういうやり方ではなかったですね・・・。ロックに関する本なんかを参考にCDを買いました。 もちろん最後には自分の感覚を大事にしたんですが。 えーと、自分の中での名曲を主観で挙げる、というのも別に間違ってはいないと思う。 でも、少なくとも、「自分の中では本気でこの曲が名曲」というものを挙げないと、 やっぱり糞スレになるんじゃないだろうか。 で、名曲、名曲? 名曲、改めて問われると・・・・。 このスレでさんざんコケにされてきた80年代曲でちょっとだけお茶を濁す。 U2「ニューイヤーズデイ」 理由はというと、このスレでU2の曲が挙がったことがなさそうだから。 でも、U2はものすごいビッグなバンドになったし、そのバンドの80年代での代表曲です。はい名曲です。 U2ってなんで軽んじられてるんですかね 似たような経緯を辿ってるプライマルスクリームなんかチヤホヤされてんのに >>162 例えば飼う犬を決める時、流行りとか飼育の簡単さでプードルを決めるのが客観。それを踏まえた上であえて狼好きなので、凶暴だけで、バカだけどハスキーを選ぶのが主観。単にカワイイからとチワワを選ぶのは、主観じゃなくて、単なる好み。 そうだよ。お正月のうただよ!わるかったな。 めでたいだろ!いい歌だよ。 お年玉はちゃんともらえたのか?それが聞きたい。 そうだよ。お正月のうただよ!わるかったな。 めでたいだろ!いい歌だよ。 誰が何と言おうとおいらはお正月がすきだ。 1年で一番好きと断言してもいい。 理屈抜きですきなんだ。わかるだろ。 という内容の歌だったらもっと最高なんだけど。 どうなんだい? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる