★★★ 一番凄い名曲ってなんですか?3 ★★★
引き続き、建設的な議論に期待します。 前スレ 一番凄い名曲ってなんですか? その2 http://bubble6.2ch.net/natsumeloe/#2 おかいつの「にじのいろとおほしさま」です。たしかに名曲ですね。 >>47 「にじのいろとおほしさま」ですよ、それは。 おかあさんと一緒でやってた曲です。 みんなのうたって名曲満載ですよね。 泳げたいやきくん、北風小僧の勘太郎・・・ 実は一番の名曲ってここら辺にあるんじゃないでしょうか。 you light up my life / debby boone いい曲だよ ほんと 一度聴いてみ いい趣味ですね。同名の映画も思い出深い。 お父さんのパットもエインザットアシェイムとか 砂に書いたラブレターとかいい歌を歌ってらっしゃいましたね。 ところで田中喜直先生の「雪の降る街を」は 既出でしょうか。毎年大みそかにきくダークダックス の唄を楽しみにしていた方も多かったのでは、と思い出されます。 イギリスではボヘミアンラプソディ アメリカではライクアローリングストーン せめて日本では違うのがいいな ライツアップマイハートがあがるってことは、このスレはロックの名曲選びじゃないんだな。俺的には、ライツアップなんてたんなるアイドルソングで、恥ずかしくて言えない曲なんだが。ベイシティローラーズとストーンズを同列で語るの? Mr.Robotだろ。 ドモアリガト ミスタロボット @シンガーソングライター部門 バンモリソン「ムーンダンス」 Aアメリカンロック部門 イーグルス「ホテルカリフォルニア」 Bブリティッシュロック部門 ピンクフロイド「あなたがここにいてほしい」 CR&B部門 テンプテーションズ「ゲットレディ」 Dジャズ、スタンダード部門 デュークエリントン「A列車で行こう」 E映画音楽部門 ニーノロータ「太陽がいっぱい」 F名誉の殿堂部門 Jジョプリン「ボール&チェイン」Jヘンドリックス「リトルウィング」 ドアーズ「水晶の船」Bスプリングフィールド「ロックンロールウーマン」 フランクザッパ「ピーチスエンレガリア」Bサバス「パラノイド」 GPOPS部門 アバ「ダンシングクイーン」BCローラーズ「サタディナイト」 Hフォーク・カントリー部門 ボブディラン「見張り塔からずっと」 Iインターナショナル部門 ジグソー「スカイハイ」 だらだらだな。そろそろ決めようよ。最高の名盤はタぺストリー。最高の名曲はウィルユーラブミートゥモロー。史上最高のメロディメイカーはキャロルキングでしょ。 史上最高のメロディメイカーは俺的には、やっぱりレノン&マッカートニーかな。キャロルキング、スティービーワンダーとで、ベスト3でしょ。 その順位でいくとハワードジョーンズは第4位くらいか? ちょっと意外なんですけど。 結果発表 1位ビートルズ ヘイミスターポストマン 2位キャロルキング ウィルユーラブトゥモロー 3位スティービーワンダー ハッピーバースディ 4位ストーンズ ルビーチュース 5位ハワードジョーンズ かくれんぼ これでいいですか?ほかにご意見はありませんね。 >>62 正確には、ウィルユースティルラブーミートゥモロー。 ご指摘ありがとうございます。聞いたことないもんですみません。 あらためて結果発表 1位ビートルズ ヘイミスターポストマン 2位キャロルキング ウィルユーラブミートゥモロー 3位スティービーワンダー ハッピーバースディ 4位ストーンズ ルビーチュース 5位ハワードジョーンズ かくれんぼ でした。 しかし、まだ続くんかいな、このスレ。 個人的には>>58 の スムースクリミナルがいいと思ってます。 あのー、70年代パンクも懐洋だと思うんで、出すよ? クラッシュ「ガンズオブブリクストン」。 元祖ギャングスタラップと言われる。 あのー、90年代オルタナも15年前だから、懐洋と思うんで、出すよ? スマッシング・パンプキンズ「デイドリーム」 You're blue and hopeless lieっていう歌詞が俺的にすごくいいんだ。 いいでしょう では厳密な審査の結果 1位クラッシュ ガンズオブブリクストン 2位MJ スムースクリミナル 3位スマパン デイドリーム 4位スティービーワンダー ハッピーバースディ 5位ストーンズ ルビーチュース で決定です。 >>67 知ってるはそんなこと。略したの。ラブミートゥモローはメロディもいいけど、詞がいいね。百人一首の あいみての後の心に位ぶれば昔は物を思はざるなり に通じる、男女間のセックス>>プラトニックの根源を歌っている。なんちゃって。 すっかりわすれていました。すみません 1位 キャロルキング ラブミートゥモロー(セックス>プラトニック) 2位 クラッシュ ガンズオブブリクストン 3位 スマパン デイドリーム 4位 MJスムースクリミナル 5位 ストーンズルビーチュース いやあ忙しいなあ。ボランティアも大変だ。 >>74 すごく全包囲的なベスト5だね。ボランティアお疲れ。だったらロンドンコーリングも入れるて欲しいとか。 わかった。了解。ではティアーズのルールザワールドは?ってきりがないよね。お主のベスト5でいいよ。これにて落着。 ボランティア?スレの流れが読めてない。 えっと、まあでも、とにかくお疲れさまです。 80年代の洋楽を出すよ? プリンスの「ポップライフ」 何度も聴いちゃうんだよな。 >>70 >クラッシュ「ガンズオブブリクストン」。 ロンドンコーリングに入ってるヤツだろ?(笑) ストラングラーズの有名な「ナイスン・スリージー」の下手なパクリで シムノンの下手な歌、アルバムのただの穴埋め曲じゃないか >>79 えーと、博識系のレス? いや、ストラングラーズあまり聴いてないんで。 まあ、どうでもいいじゃないですか。 ロンドンコーリングに穴埋め曲はないですよ。 それよりもポップライフですね。素晴らしい曲です。個人的にはほんとに。 懐洋板は博識が偉いと思っている人が多いのか、 どうも調子狂うな。 キャロルキング ラブミートゥモロー。 あんな素晴らしい曲がココ日本じゃカーペンターズの曲なんかより 遥か知名度が低いなあ。 ランディー・ニューマンとかキャット・スティーヴンスとか 70年代のシンガーソングライターものって結構いいのがあるけど 80年代の糞AORなんかより遥か取り上げられてないヘンテコな日本の洋楽市場。 >>82 糞AORって具体的には? あと、日本の洋楽市場って、たとえばドイツとかではどうなっているんでしょうか。 >>83 クリストファークロスとかじゃねーの? あとワムのケアレスウィスパーみたいな感じの。 >>84 おめーのレスはワンパターン。 せんだみつおって呼ぶぞ。 せんだほてかりみつお。 たまにはテレビに出ろ、せんだ。 「俺は同じギャグを同じようなシチュエーションで同じように言わない」が 信条の人間で、同じ書き込みを続ける人が理解できない。 あーつまらん。 せんだー、いい加減にしろ。 はやく新しいギャグ考案して発表しろ。 >>81 博識が偉い? 何の話してんだ?アホ? 「ナイスン・スリージー」より「ブリクストンの銃」の方が よっぽどマニアックな無名曲だろが >>88 どっちも有名だしいい曲だとおもいますよ。 ところでナイスンスリージーって昔のチャップリン のモダンタイムズの挿入歌ににてません? 好きな曲をだらだら羅列するだけの糞スレなんだから喧嘩すんなよ ダンシング・クイーン 煽りじゃありません マジで。 アメリカ人に聞くと プレスリーの「好きにならずにいられない」が多いって >>97 に同意 お前らようつべで検索してみ? 魂のこもった演奏は、ああいうのを言うんだと思う >>101 しかもあいつらの凄いのは、当時若干20歳そこそこであれだけのパフォーマンスを見せたところだな いうだけじゃ不親切だから貼っとくか ttp://www.youtube.com/watch?v=Ro6Sqlrq6XY >>101 甲子園の阪神ファンの六甲おろしにはかなわない 名曲であることと魂がこもってることや年齢は関係ないだろ 名演と名曲は違う 甲子園の六甲おろし 地響きが本当にする あれ聴いたらロックなんてしょぼくて聞けない? あのーここの板「懐メロ洋楽」なんすけどwww 六甲おろしはたしかに名曲だが リバプールFCのYou’ll Never Walk Aloneと六甲おろしは世界二大名曲 >>106 フェラテクが凄いに見えたw この素晴らしき世界/ルイ・アームストロングに一票 >>109 そんなら、猪木ボンバイエと言わざるをえない。 343 名前: ラエル ◆e8DitNVn5s 投稿日: 2007/04/13(金) 14:19:03 >>341 禿同( ^ω^)ノ やろやろ( ^ω^)ノ 糞かけふ煽りころそ( ^ω^)ノ 思えば、1は真面目なスレだった。 誰だよ、主観でいいなんて言い出したの。 >>93 喧嘩っつーか、主観に主観で文句言ったら一般的には喧嘩になるしかない。 客観を客観で返せば多少落ち着いたスレになるよ。 >118 じゃあなたが、客観的とやらで選ぶ一番の名曲って何なの? >>119 うーん、あらためて聞かれると、難しい質問ですねえ。 そうですねー、マーヴィン・ゲイの「ホワッツゴーインオン」かなあ。 ホテルカリフォルニアじゃないことは自分の中では確かかな。 日本で例えれば「ホテルカリフォルニア」は、「ルビーの指環」みたいな 位置づけで、自分の中では日本で最高の歌謡曲の名曲ではないね。 なんかね、うらぶれているっていうか。 曲はいいんですけど、内容が、まあそんなこともあるよね、みたいな感じ。 やっぱり、すごい名曲ってのは、普遍的なテーマに真正面から立ち向かって、 そして音楽的にも詩の内容も非常に素晴らしい曲って言うか。 もしこのスレを意見交換するまじめなスレにするとしたら、 あとはどうだろう、ローリングストーン誌のランキングに 真面目に反論を述べるとか、 さっきみたいな、何度も名前が挙がった名曲の難点を具体的に述べるとか、 そんなのしかないかなあ。 客観的という言葉に何か拒絶感をお持ちのようだけど、 どんな大メディアでも客観を装った主観っていうことでやってますよ。 どれだけ客観性があるかのように見えているかが勝負どころなわけです。 でも、最初から主観ですっていうんじゃ、せいぜい繁華街で道行く人に 僕の書いた詩を買ってください、みたいな本当にマイナーな世界に 落ちていっちゃうよ。 別にそれでいいってんなら、たかだか2ちゃんのスレだし、 それでもいいかも。 ローリングストーン誌の名曲100選は懐古趣味だとかいってる厨房や初心者がいるけど あれはあれで正確な選択。 少なくとも日本人リスナーが選ぶ名曲こそカスだらけのような。 >>122 まあ、あれはアメリカのRS誌の読者にこびた無難な選曲 ってとこだろうな。当然意外性とか発見とかはなくて面白み には欠けるがきっと順当なんだろうな。 その辺がイギリスやヨーロッパの音楽、クラブミュージック も雑食的に聞いている人間にはピンとこないんだよね。 反感はかうかもしれないが正直な感想・・・・陳腐 客観性を求めれば読者にこびるのは当たり前だと思うが そのとおり、当たり前すぎてつまらない。 だから個人の思い入れのある曲の羅列のほうが 発見があって建設的だと思うんです。 >続き どうもこのスレは90年以降の楽曲や、 アイドルPOPチューンを排除する輩が 住み着いているようで食傷します。 なにかというと教条的に67年〜72年 に限定された曲を持ち出してきて煙に捲く 人が多いように思うんです。 個人的意見ですが私にしてみれば ホワッツゴーインオンやらライクア ローリングストーンなんかには耳タコで もうなんの感動のもてないんです。 >>120 結局あなたも主観じゃないか。100%客観的になんか語れる訳がない。大事なのは主観を構築するための知識と知性。膨大な音楽知識と的確な判断力を導く知性を持ったやつの主観は、多くの客観的な意見より価値がある。客観的なら売上枚数順になるよ。 >>123 カーペンターズの「トップオブザワールド」とか ロッド・スチュアートの「セイリング」みたいな 日本人が選びそうな無難な曲がないだけマシだな。 マルチトラックで簡単に修正がきく今の音楽?に名曲はねぇだろ情感が伝わらなくてビタ一文だしたくねぇよ あなたが理解できないからといって否定しないことだよ。 それこそホークスをバックに歌ったディランに罵声 を浴びせた聴衆と同じでしょ。 >>131 客観っていうのは、そもそも無理なんです。 別に哲学には詳しくないですけど、客観っていうのは、実際にそういうものが存在するわけじゃなくて、 物を考えるためのメソッドっていうかね。そういうものがあると仮定して話を進めると、 100パーセントの客観性を持った理性っていうのは、向こうでは神とか言われたりしますけど、それも 一部の人が言ってるに過ぎないんで。 で、売り上げ枚数もひとつの指標ですが、音楽評論家の意見も指標になりますよ。 で、別にあなたの意見でいいとして、そういう人がどこにいるんでしょうか? で、結論を書くけど、いないからって、主観でだらだらっていうのは、確かに糞スレにしかならないと思うんで、 なんとなく、方向性としてはいやです。 じゃあ、ちょっと名曲をなぜ決める必要があるかっていうことの自分の考えを書いていいですか? 別にどうでもいいんですよ、一番の名曲がどれかなんて。 音楽はスポーツじゃないんで、一番なんて決めなくてもいい。 ただ、洋楽っていう世界は一部の愛好者だけのマニアックな世界、という面がある。 で、洋楽をたくさん聴いた人が、2ちゃん的に、洋オタ、でもいいし、昔風に、通でも、 いいんだけど、 洋楽っていう世界にいままでそれほど関心なかった人に、 「いちばん名曲って何?」となんとなく聞かれたとする。 そうしたら、「こういう理由で、これが一番の名曲だと思うよ」というのを、 考えておくためのスレ。 「アメリカで最も権威のある、ローリングストーン誌が、ボブ・ディランの 「ライク・ア・ローリング・ストーン」って言っているから、それだと思う」っていう 答えより、もっと個人の見解を交えてきちんと、 しかし、マニア的なわけのわからない言葉を使わずに、答えたい。 そして、それを実際に聞かせて、「うん、確かにすごくいい曲だね」って答えが返ってくるような そういう曲をチョイスするためのスレです。個人的にはこのスレの存在意義は。 >>139 ちょっと抜けた文になっちゃったんで、 そういうものがあると仮定して話を進めると、論証がしやすくなるといいますか。 知識の膨大さもそうですけど、思考の手順の正確さも必要なんで、正しい結論を導くには。 ちなみに、私個人は別に客観性の高い視点を持った洋楽リスナーとはそんなに思っていません。 しかし、客観性をもちたいとは思ってますよ。 >>139 すこしでも良心的な評論家なら一番凄い名曲なんて あほな選曲はしないと思うんですけど。 まずテーマが破綻してるからね。選んだ瞬間に客観性 が欠落すると思うよ。百年やっても決定なんかできない だろうな。 ・・・RS誌もこんなバカな企画やってるとそのうち 見放されるだろうな。たぶん以前の偉大なロックを 育てたリスナーはもう読んでないんでしょうけど。 >139 俺が言いたいのは、客観は主観に干渉されざるを得ないという事。あなたが、客観的であろうと意図するための情報収集段階でも主観は干渉する。今の高度情報社会では、情報を選択するための知性と知識がないと、主観も客観も無いと言っている。 あくまでも個人の体験として、なおかつ範囲を限定して、 凄い名曲を決めることはできる。 今まで一番感動的な歌詞をもつ曲・・ジョンレノン「真夜中を突っ走れ」 一番すげえなと思った演奏・・・・・アートアンサンブルオブシカゴ 「アーバンブッシュマン」 萌〜〜!!な曲・・・・・・・・・・ケイトブッシュ「嵐が丘」 とかね。 144の続き あなたがマジで答えてくれたので、さらに言うと、あなたが例えばヘイジュードが好きでも、世間的ではパープルヘイズが高評価だったら、あなたは、何故パープルが高評価か調べると思う。それが知性。その努力をしないでの主観の概念を俺は言っていない 調べるって何を?その曲を聴いてどう思うかでしょ。 サブテキスト無しでは評価できないってこと? それと改行してください。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる