★★★ 一番凄い名曲ってなんですか?3 ★★★
引き続き、建設的な議論に期待します。 前スレ 一番凄い名曲ってなんですか? その2 http://bubble6.2ch.net/natsumeloe/#2 >>191 歌劇アイーダの「きたれなんじの髪に月桂冠を」 >>168 おっしゃっていること、難解ですね。 文章で言うと、評論は客観を装った、あるいは目指した主観で、新聞記事は客観(であるべき)で、 コラムは主観が混じった客観で、エッセイは客観が多少入った主観、 と単純に捉えて、 小説とか詩が、主観とも客観とも捉えがたいもの、あなたのおっしゃるハスキーを 選ぶ行為に近いかもしれない。 小説を読みたいのか評論を読みたいのかは、気分とか好みによるのでどっちがいいとも言えない。 名曲を挙げる方法として、知識とか自分の思いいれとかってんじゃなくて、 子供の頃、どんな曲を名曲だと捉えていたかを思い出してそれを書くっていうのも手かもしれない。 で、子供の頃は、洋楽の名曲というと、 やっぱりビートルズかなあ。イエスタデイが一番有名だったけど、わかりにくかった。 あと、サタデーナイトフィーバーが流行っていたので、ステインアライブはすごい好きだったなあ。 小学生の頃、友達と毎日フィーバーフィーバーって言ってました。 当時ノーパン喫茶も流行っていたので、ノーパンノーパンって毎日それも言ってたような気がします。 あと、荒井由美の「あの日に帰りたい」を洋楽をまだ聴いてなかった頃、すごいいい曲だと思ってました。 洋楽じゃないけど、挙げときます。 >>183 僕もそれでもいいじゃん、と思います。 僕個人はクイーンは別に好きじゃなくて、単に理解不能だけど、なんかみんなに愛されているみたいだから、 認めますよ。 >>193 ボ、ボディーか。確かに牧歌的だ。スゴイ素ー度高い。おれにはちょっと地味だ・・(スマン)。スティーラーはシャレならんVOしてると思う。バドカンバージョンもヤバイ。 >195改行しないぞ 例えば ヘイジュードで言うと客観 ・ビートルズで一番売れた・ポールがジュリアンに向け歌った・世間的に評価が高い ・○○がno1と語った・○○の人気投票で1位だ。 主観 ・客観の知識を認識したうえで・コード進行が陳腐・革新がない・ジョンとのシングルカット争いの産物等と思う。だから、認めたくない。 評論 ・客観 主観のあらゆる情報を分析し、一定の基準で判断する。 子供のころに感じていた名曲 ・・・人間は成長してる(退化してるって主張するバンドもいたけど) んだから、今時点で判断する名曲をあげてください。 ヘイジュード ・・・これを名曲とおもっている人って実は少数派だとおもうので 安心してください。 今となってはあのアレンジは聞くに堪えない。 フリー&バッドカンパニー ・・・私はやっぱりポールコゾフがいたころがすきですね。 ミスタービッグは奇跡的な名曲だとおもいます。 まだあがってないけど、個人的にはディオンヌワーウィックの 小さな願いは名曲とおもう。 200ゲットの人とは意見合いそう。俺はフランキーゴーズハリウッドとかボストンの音が固まっている感じが耐えられん。ドラムベースギターが聞き分けられなきゃ意味ないじゃんと思う。フリー、グラントファンク、ハンブルパイのアンサンブルが最高だった それと主観、客観で言い争っている人が何人かいるみたいだけど 考えてみて。 あなたが客観的に考えてポピュラーミュージックの全ジャンルの なかから一曲をあげたとしますよ。 もしそれが、ライクアローリングストーンだったとしたら、それを 聞いた人は「ああこのひとはボブがすきなんだな」とおもうでだけしょ。 あなたがいくら思考プロセスを公開したとしても個人の偏見としか とれない筈です。 POP音楽は並列する世界です。各ジャンル、各アーティスト のなかでの優れた楽曲は提示できますが、複数分野のなかの1曲なんて 選んでも誰も納得しませんよ。 中村俊輔とイチローはどちらが優れたアスリートなんでしょう? まぁいろんな意見があると思うが、一回スクールオブロック(ジャックブラック主演)見てみたら。 学園ロック映画なんだけどここで演奏される曲が、 アメリカでの名曲認定の ロックなんだろうな。 映画としてもメチャ面白かった。 >>202 その2人だったらイチローに決まってるだろ そもそもイチローより松井、松坂の方が優れたアスリートだろ >>202 えーと、そんなに深くは考えてないですよ。 RS誌のランキングの意味なんて。 要するにあれはバイヤーズガイドなんだと思います。単なる面白い企画ってことだと思います。 馬鹿真面目なバイヤーズガイドより、ランキングという身も蓋もない形式でやった方が面白いじゃないですか。 それと、ポップミュージックにはサブテキスト(要するに参考書ですよね)が必要かどうかというより、 そもそも教科書がないです。 クラシックはあります。もちろん。音楽の授業で。バッハ、ベートーヴェン、モーツァルト。 一応、そういうのを聞いておかないとなんの指針もないです。クラシック音楽ってそもそも何かって言う。 日本のJ-POPとか歌謡曲とかに比べれば、自発的な情報収集が必要だと思いますね、洋楽って。 それなしにいい洋楽見つけるのはちょっと難しいでしょう。これはべき論じゃなくて、そうせざるを得ないって話ですよ。 その人の生きている環境にもよりますけど。 FMをいつも聞いているような人は曲に関する情報はFMで事足りると思います。 >>203 スクールオブロックは見ましたけど、ちょっと複雑な心境に。 よく考えると面倒くさい話ですから。 昔はジミヘンって単純にかっこよかったんだと思いますよ。単純にすごいやつ。石原裕次郎とか松田優作とみたいな。 で、今の時代にジミヘンをちゃんと理解している人は別に尊敬されもしないし、単にマニアとしかみなされない、 僕はそれを乗り越えてません。ほんと、どうするんだろう、真剣に人生を追求していたつもりが、洋オタとしか呼ばれない 存在になっていたというのは。 >>199 単純に言いますけど、趣味人だと思います。 まあ、そこまで考えている余裕がある人とない人がいると思います。 僕は昔親のすねかじりニートだったんで、いろいろポップミュージックについて真剣ではあるが気まぐれに考えましたけど いまは忙しくて、そこまで細かいことを考えている暇がないです。 趣味人は尊敬してますよ。職に就いて、僕はやはりただの平凡な人間だったとけっこう年になってから気づいて、 もうそこまで考える余裕はないです。 沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です) 沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。 民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。 この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから… ※一国二制度 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。) さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。 今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。 自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。 発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。 >>209 ポピュラー音楽には教科書がない? あまりにも、POP音楽を馬鹿にしたの発言にちよっと 腹がたったので書きます。 もちろん、フォーマットはクラッシック理論を下敷きに してはいますが、しっかりと機能している理論は存在します。 そのうえで、音楽ジャンルの流儀にしたがっった音階や小節 音符構成などを伝承できる機能をはたしているんです。 (もし民族音楽を大衆音楽と位置付けるなら西洋音楽の3要素 とはまたちがった切り口での作法での教科書教条も存在する筈 です。) POPを理解するのにバッハ、モーツアルト、ベートーベン を勉強するべきだ? そりゃ、しないよりした方がいいんでしょうが、 その発言はクラッシック至上主義の人間の強圧的な意見 としかとれない。 たぶんあなたはPOPに対しての敬意も愛着も薄い とおもうのでこれ以上いっても徒労でしょうけど。 ↑コソフはいいネ。 バックsクローラー聴くとその手数が極端に少なく て、悲しくなるが、指が 動かなくなる末期まで バンド組んだ気持ちが ロッカーって感じ。俺は コソフとかニールヤング とかの真性ロッカーが 好きだね。ところで、 このスレ、ニールヤング あまり出てこないな。 ハートオブゴールドとか ヘルプレスとか、名曲に ノミネートされるべき。 ニールヤングは大好きだな。 でもこの人の振幅にふりまわされてこの一曲ってのが難しいん だよね。 おれはダメージダンがいいかなって思うけど ライクアハリケーンとかロッタラブとか全然違ったタイプも捨て がたいしね。 >>213 いえ、全然違います。 義務教育の音楽の授業で、ポップミュージックは習わないって言っているだけです。 今はビートルズは教えるのかな? 教科書っていう言葉は、単に学校からもらう授業で必要なあれ、という意味以外で使ってません。 それと、音楽に対する愛着があって、理論も勉強してわかっている人は単純にすごいなと思います。 僕はそこまでやらなかったんで。 で、自分に音楽への愛着が薄いかどうかはわかりませんけど、音楽以外のことにもそりゃ関心事はあります。 >>217 確かにテクノったりねw 一般的にはハーベストか ゴールドラッシュだろうが俺はオンザビーチが好き ニールヤングの場合、 未完成感が魅力になるね でも名曲1曲となると、 csnyのオハイオかな 教科書=曲そのもの サブテキスト=その曲にまつわる諸々の情報 だろ >>220 なんで教科書が音そのもの、なんすか? まあ、R&S誌のランキングは、あえてバッハです、モーツァルトです、ベートーヴェンもあります。 教科書みたいなことをてわざとやっているというか、ビートルズです、ジミヘンです、ストーンズです。 ってやってるだけ。 RS誌が教科書ってことじゃなくて、教科書の真似するジョークっていう企画にも取れるし、 本当に権威があるようにも見えるし、いろんなことを含めて単にサブカルチャーマガジンのいち企画に過ぎないと思います。 曲そのもの、か。 いや、別にいいんですよ。そういう考え方でも。 あのーこの辺がどうなっているかは個人の事情によるし、誰が正しいってわけでもなく、 まあなんだかんだ言って、CDを聞こうと思ったらCDプレイヤーに聞きたいCDをセットしなきゃいけないじゃないですか。 うん、まあそれすら多様化しているけど、別に音楽は結局聴いているわけなんで、こうあるべきって決めなくてもいい と思いますよ。 9条は改憲してはならない。日本の為にならない。 日本人ではない朝鮮総連や民団でさえ、日本を心配して改憲への反対運動を行ってくれている。 私は日本人だが、「改憲すべき」などという者は、日本人として彼らに恥ずかしいと思います。 Q.中国から身を守る為、戦争に対する抑止力が必要では? A.前提から間違っています。そもそも、中国は日本に派兵しようと思えばいつでもできました。 なぜなら、日本には9条があるため、空母や長距離ミサイル等「他国を攻撃する手段」がない。 つまり日本に戦争を仕掛けても、本国の、命令をだした幹部の命は絶対に安全なのです。 「安心して戦争を仕掛けられる国」を、中国は、今まで攻めずにいてくれたのです。 Q.それは日米安保によるものでは? そして、その日米安保も絶対ではないのでは? A.中国の良心を信じられないのはなぜですか? そして、日米安保は絶対です。 知り合いの韓国人の評論家も「絶対だ」と言っていますし、私も同じ考えです。 更に、9条が消えても米国の戦争に協力する義務は発生しませんが、米国が被害者の場合は別です。 米国は日本を守る為に戦っても、(9条があれば)日本は米国を守る為に戦う必要がないのです。 Q.9条が本当に「平和」憲法なら、世界中で(日本以外に)1国も持とうとしないのはなぜか? A.これは、日本以外のすべての国が誤っているとも言えます。 「敵国に攻撃が届く国は攻められづらい」というのは、誤った負の考え方です。 (もっとも韓国や中国の軍に関しては、日本の右傾化阻止の為でもあるので例外ですが) 更に日本の場合、隣国が韓国・中国・ロシアと、GDP上位の安定した信頼できる国ばかりです。 Q.「9条改憲派」は「戦争反対派」。侵略者に戦争を挑発する、戦争憲法(9条)を撤廃したいのです。 A.それは、貧しい考え方ではないでしょうか? 中国や北朝鮮を信じる「強さ」があれば、そんな考えにはならないはずです。 日本が信じれば、彼らも信じるでしょう。そして、真に美しい関係が始まるのです。 もっとシンプルに何が言いたいのか整理して書いてくれ。 @ あるべき音楽の聴き方ってのは結局どう思っているの? 前後で趣旨がぶれていてわかりづらい。 A 音楽の教科書ってのは小、中学校での教材のことだったの? 前の発言では、視野を広げるためのガイドラインってことで 発言されてたとおもうんだけど。 B RS誌のランキングってのは参考にするべきなの? それともジョークとして受け流すべきものなの? そのほか、いろいろと論述にムラがあるよ。 で、結局あなたが一番とおもう歌ってなんなんですか? >>224 3にだけお答えしますけど、ジョークではないけど、単にそういう企画やったら面白いし、 反響あるだろうだな、とRS誌は思ったと思いますね。 2も。はい、そうです。 1?は、一貫した考えを持って発言しているわけではないんで。 むしろこう聞くべきって確信持っているほうが、そっちの方が不自然というか・・。 いや、別に確信があってもいいんですよ。 まあ、どっちにしてもたいした話じゃないし、私は下手な文を適当に書いて何も考えずアップするときがあります。 少しクールダウンしませんか。 >>224 それと、悪いんですけど、このスレはパート3まで続いています。 今までの流れを引きずっている話っていうのがどうしても出てきます。 で、なるべくその辺考慮しますので、読み手がどう思うかって。 僕が配慮したところで、他の人が何かやったら僕にはなんともしようがないけど。 別に過去ログ読んでくれというほどではないけど、多少の脱線も大目に見てください。 ほんと申し訳ない。 単純にスレの趣旨からは脱線しているんで。 このスレでのマナーってものが存在するなら キチンと具体的な曲をあげることだろうな。 各個人の主張は具体的な曲名をあげて話を するべきだろう。 ひとりよがりな主張はできれば読みたくない。 地方自治や憲法問題もふくめてね。 >>227 うん、わかりますよ。 それはそう思います。 Hey Jude か Bohemian Rhapsody 無限ループでまた最初か ヘイジュードとか選んでも つまらんから、いわゆる 名曲以外に縛りかけよう 俺は、クラウディトハウスの ドントドリームイッツオーバー。 tfフィアーズでもいいが、 倦怠感が良し。 ドントドリームイッツオーバーはいわゆる名曲だと思われる。 UKの名曲ランキングかなんかではトップ10圏内だった。 ソース出せなくて申し訳ないが。 >>231 そうですか。それは知らんかった。 ふーん。いや、直訳すると変な日本語になる曲ってことで印象に残っている。 で、CD−Rもたしかあったし、聞いてみようかな。うん、いい曲だった。 微妙な線をつくという意味では コーギスのEverybody's Got To Learn Sometimeあたりがいいんじゃないか 近年ベックがカバーして話題になった 俺がドントドリームイッツオーバーがいいじぁんと感じたのは。キングのTVドラマスタンドのSEで、核戦争後の廃墟のシーンで流れた時。 楽曲と映像はシナジー あるよな。 >>215 昔からずっと思ってたんだけど ニール・ヤングのヘルプレスとディランの天国の扉ってそっくりだよね。 どっちがパクリ??? いやー参ったよ、長い間聞いてなかったサタディーナイトフィーバーCDで 買って来た、STAYIN`ALIVEやNIGHT`FEVER,愛はきらめきの中にとか、もー 懐かしくて涙がでたよ スレチ失礼だけどニール・ヤングが出てきたのでちょっとご教示いただきたい 「華氏911」のエンディングでかかってる曲はなんてタイトルですか? 去年の正月のNHKのドラマにも使われていたようですが しょうがないな、議論百出なんでそろそろみんなの 意見をまとめてみたら LET THE MUSIC PLAY / SHANNON で確定したのか、まあ妥当な結論だな 今後は二番目に凄い名曲を議論しよう じゃあ2番目ということで挙げるけど、 ライチャスブラザーズ「アンチェインドメロディー」 でどうよ。 本当は「ノルウェイの森」だったんだけどつまらない 小説をよんじゃったので自分の中でもイメージが落ちちゃったんだよね。 最近の小説でPOPスの題名を安易につけるのが流行りみたいだけど いわゆる釣りだよな。 パティスミスの名曲「ラジオエチオピア」を曲とまったく関係ない駄文 で書いた小説をみつけたけど作者のイメージの貧困さを露呈している みたいで本当に悲しくなったな。 >>235 言われてみりゃ確かにクリソツだw ラストワルツ観たとき気付よな、おれも… ディランの方が先でしょ? ラストワルツで一番感動的だったのは、ヴァンモリソンの 「アイルランドの子守歌」だったと記憶してるが違うか? 手練れのソングメイカー アルスチュワート「イヤーオブザキャット」 バニーマニロウ「コパカバーナ」 イアンマシューズ「愛の祈り」 この辺の曲は、またか、と思わせられるけどやっぱり よくできてるナと感心してしまうんだよね。 プロのいやらしさと凄さには一目おくべきだろう。 提案だけど、いわゆる名曲は選ばんっていう 縛りかけないか? いわゆる名曲リスト ○レッドイットビー ○ヘイジュード ○天国への階段 ○ホテカル ○ボヘミアンラプソティ ○イマジン 個人的には デイドリームビリーバー/ジョンスチュアート、モンキーズ プー横町の家/ニッティーグリッティーダートバンド、ロギンズ&メッシーナ ある愚か者の場合/ドゥービーブラザーズ が最高だと思う >>245 いやぁリックダンコのメイクスノーディファレンスのほうがいいって。 これまでの途中経過 1位 六甲おろし 2位 泳げたい焼きくん 3位 君が代 ってところか いや俺は 1 オクラホマミキサー 2 おふくろさん 3 線路は続くよどこまでも と思うぞ ふふっ まだまだ若いな。 おじさんなら 1、渚ゆう子「京都の恋」 2、平山みき「真夏の出来事」 3、南沙織「色づく街」 を選ぶね。お色気ウッフン >>252 じゃあ定番の「伊勢崎町ブルース」がないのは何故? 本質をつくいい質問だね。 おじさんはやはりピチピチした娘が好きなんだんだよ。 逆に質問させてもらうが、青江美奈のミニスカート姿を みたことがあるかい。 若さの特権ということさ。 分かったよ。お色気優先で11 黄色いさくらんぼ 2 経験 辺見まり 3 暴行 愛染きょーこ でどお 「それはないだろー!」 とおじさんは列火のごとく怒るのでした。 なんか盛り上がってきたな。 じゃあ、おじさん、笠置シヅ子の「ロサンゼルスの買物」 を推しとくわ。 デター クイーンオブハードブギ すていたすくおもびっくりだJO 【レス抽出】 対象スレ: ★★★ 一番凄い名曲ってなんですか?3 ★★★ キーワード: "Blinded by the Light" 抽出レス数:0 残念、いい曲なんだがな。 サンダーロードならでてるよ。 なんか加齢臭が匂ってきたな。愛染は昔、サバイバルで抜いたが 洋楽wに戻って疑問がある。コリンズのアゲインストオールオッヅとか エルトンイエローブリックとかの、重厚な曲は 何故かニッポンでは支持されないよね。 俺思うに、 ギター曲>ピアノ曲というのが、あるかも。 ボヘミアンラプソディ レットイットビー 明日へ架ける橋・・ぴあの曲 重厚&大仰 そして古い! パティ・スミス・グループ/ビコーズ・ザ・ナイト (ブルース・スプリングスティーンとパティ・スミスの共作) スレ違いだけど、ポール →ピアノ曲 ジョン→ギター曲てのはあるよね。 ピアノ系でニッポンで支持されたのは、 ポールとビリーぐらいダロ ブラックバード ジェット ぎたあ曲 ジェラスガイ マザー ぴあの曲 バニーマニロウ、ベンフォールズファイブ、ブルースホーンズビー 日本でも大ヒット 俺はコアな人気を言ってるの。それにジェラスガイはギター曲だぞ。 作曲するのにギターを使ったと思う。 俺の感覚では、ギター曲はコード進行にメロディー がすりよるが、ピアノ曲はメロディーにコードがすりよる。 ギターまたはピアノ独特のコード進行なんてものは 存在しないから、ピアノ曲、ギター曲なんて分類は そもそも無意味。 POPってのはいわゆる”ハナ歌”といったら 聞こえはわるいが、作曲者の脳内プロセスから つくられるものでしょ。 ギター的発想、ピアノ的発想なんて分類もそもそも が他者の思いすごしでないかい。 運指上ピアノなら弾けてギターだと無理な曲はあるでしょ 作曲の幅はピアノの方が広いんじゃないの ギターの定番進行はあるぞC-F-Am-Gの循環はギターならでは。 ディランのカゼに吹かれては典型 運指が作曲プロセスを支配するか、作曲者の意思が支配するか、 クラッシックやジャズ即興なら前者もあるとは思いますが、 POPの曲づくりではそれも少数なんじゃないのかな。 というのもほとんどの曲のメロディはどちらでも演奏可能 だからね。 ・・・勝手な想像だけどね。 >>269 ピアノにチョーキングビブラートができるのかね? ピアノ曲の典型はイエローブリックロード。 ギター曲はの典型はツーオブアスかな さっきからナイナイサイズで時々かかってる曲。 タリラティッタリラリ〜(ティッティリリー) なんだったっけ? 最近過疎ってるが、じゃあ俺が決めるぞ 洋楽史上最高の楽曲はー 主観に客観を加味して、 1・ペニーレイン/ビートルズ 2・スティルラブツモロー/キャロルキング 3・天国への階段/ゼップ 4・ウッドストック/csny 5・ロングトレイン/ドゥービー 6・ローリングストーン/ディラン 7・ボヘミアン/クィーン 8・ブラウンシュガー/ストーンズ 9・ゲットイットオン/ティーレックス 10・タイムウィルテル/宇多田 >>277 偏ってるね。 キャロルキングが入る訳ないだろ。 しかもドゥービー、市ねよ。 1・ペニーレインでバーボンを/吉田拓郎 なら許してやろう。 拓郎だったら 春だったねだろ。ディランだけど おれのレスにしねとは、 たまらんね。一応、バランス考えたんけどね。 メロディーメーカー代表 キャロルキング。アメリカンロック代表 ドゥービ。日本代表宇多田 アメリカンロック代表がドゥービーねぇ イーグルスとかオールマンじゃない? メキシカンロック代表 橋幸夫 なら納得。 >>277 まあいい線だとおもうが ブラックミュージックやスタンダード、ヨーロピアン ラテン方面も入れてくれ続き20位まででいいからよ。 じゃあ暇だから 1・ペニーレイン ビートルズ ビートルズ代表 2・スティルラブミートモロ キャロルキンク シンガーソングライタ-代表 3・天国への階段 ゼップ ukロック代表 4・ウッドストック csny ウエストコースト代表 5・レイラ ドミノス クラプトン代表 6・ブレインダメージピンクフロイド プログレ代表 7・ロングトレインラニング ドゥーヒ アメリカンロック代表 8・トレインケプトローリング ベック RR代表 9・エブリウーマン チャカカーン R&B代表 10・ビタースイートサンバ オールナイトニッポン代表 これで どお 怪僧ラスプーチン・萌えよドラゴン クエスチョンオブオナー・老けよ風呼べよ荒らし アクエリアス・黒いジャガーのテーマ・チューブラベルズ 10番街の殺人・移民の歌・死ぬのは奴らだ がベスト10だと思うぞ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる