【キッズの】ザ・フー!!【ロケンロール!!!】
ザ・フー好きなんで立ててみました。
…なんで無かったのか不思議ですが。
いいよね!!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ピートタウンゼントブンブンブン!!
⊂彡
ストーンズやビートルズ、キンクスあたりと比較すると所詮はC級バンドってとこだな。
しかも何だかんだ屁の理屈こねて持ち上げるオタの痛さも格別w
スタートからただの物まねバンドだったしね。 ストーンズやビートルズをキンクスなんかと同列に語るってのは(ry キンクスよりはるか〜に下なのがフーw
ストーンズとビートルズを同列に語るのも可笑しいのだが、フーがC級なのは変えようの無い事実w
だけど、A級しか聴かないかといえばそんなことは無い 今までは一連のヒット曲とWho's Nextを聴いて、トミーとキッズアーオーライのDVDを観ただけだったが
最近Live At Leedsを初めて聴いたらツェッペリンみたいな音なんでビックリした。 「Live At Leeds」なんてスタジオ盤と同じだろw
耳ワッリーな〜www 難聴だからフーなんか聴いてるのだろう
あの痛いパフォーマンスも観るに耐えない フーのアンチは間抜け野郎ばっかだってことはよくわかった。 アフォかよ
ポルノなんて全然悪くないぞ
戦争ビジネスこそ最低
それにフー聴いてりゃわかんねーか?
タウンゼントはかつて性的虐待を受けていたトラウマがあるんだよ
だから自分も見てしまうんだ >>440
ブッシュ政権の戦争ビジネスに加担したニューヨークタイムズなんぞ
誰も信用してないから The Whoは昔の今のも好きだが、
痛いおっさんファンが多いのがやだなぁ。
あと変なコピバンも消えて欲しい・・・ Whoもそうだけど、Warnerのシール帯の旧CDって何で中古価格が高いの? >>465
通常の帯のように付け外しが出来ない→プラケの交換も出来ない→保存状態の良いものが少ない
ライフハウス関連の音源聞いてると
ジェネシスの「幻惑のブロードウェイ」を思い出すな 末期のキース・ムーン
Won't Get Fooled Againのライヴ等見てると
強制筋力トレーニングさせられてるおじさん状態
「キースが、今、酸素吸入を受けています ! 」
みたいな Whoはタウンゼントのバンドでその他の面子のソロはどれも退屈、と思ってたけど、
ピートソロも随分劣化してんだよね。WhiteCityもIan manもつまらなかったなあ。
初ソロと言えるEmpty〜が最高傑作という気がする。初めて聞いたとき
これならWhoはいらんだろうと思ったけど、その後がちょっと・・・・・ へのへのもへじ が放つ話題作 !
ロックオペラ 「太郎」 ピートのトミー、ライフハウス、四重人格の3連作はどうもすごい気がする
100年後にはレノン=マッカートニーより評価されてるかもしれない ザ・フーを動画で初めて見たけど
衝撃受けた
ドラムの存在感が強烈すぎる
ボーカルの存在感がないよね
ドラムが死んで解散するのも無理ないわ
キースムーンに偉大さがわかった
無法の世界で叫ぶロジャーの存在感、
これだけで満タンだろ ダイレクトヒッツって価値ある? 今オクで出てるけど。数曲未聴があるけど、
だいたい知ってる曲ばかり。 今となっては中途半端な編集盤ではあるけれど
一般的にはUKオリジナルアナログ盤でコンデイションが良ければ、こだわりのある人にとっては価値があるかも
しかし価値というのは自分にとってどうなのかという点に尽きる
尋ねなければわからない物なら全く買う必要は無いと俺は思う
でも未聴の曲が聴いてみたいという想いが強ければ買ってみるのもいいかな
>>474
演奏だけならキース、ジョンを中心にピートがまとめ役、ロジャーの声だからフー。
それだから最高
個人的にハードロック系の高い裏声より、男くさいロジャーやジャックブルースみたいな声の方が好きなんだよな >>474
今更ながらキースのキットを平行に配置するたたき方に感服するんだよな。
あれは背筋ができてないと腰や肩を痛めるんだけど、よくやるもんだ。
また、たたいている間、キースは殆んど無表情、それがまた狂気じみてる。 リアルで盛り上がれたかもしれなかった数少ない一人です。
最初に聞いたのが四重人格で、エアチェックした。
リアル・ミーの歌詞が載った音楽雑誌の切り抜きを友達にもらった。
が、フッツリと情報が途絶え、忘れられた過去になってしまった。
このスレを見るまで後の経緯は知らなかった。 クオダラは先にCDの方を聞いてしまい、Vocal・Guitarがくっきりした音を当然としていたので、
後から中古で買ったLPの音には驚いた。わざとこんなもやかかった処理をしたのか。
印象がまるで違う。でも慣れるとこのもやの音がいいなあ。ピーとの狙いは
全体を通しで聞いたときわかるような仕掛けなんだと思う。 >>485
でもロジャーのボーカルを前面に押し出した現行盤はロジャーのボーカリストとしての地位を高めたよね。 ロジャーってロバートプラント等に比べるとすごく評価低いよね。
ルックスなんか寺泉憲に似てて結構イケメンなのになぁ ボーカリストの評価はまず第一に歌唱力
上手けりゃルックスはオマケ的に評価されるが
下手でブサイクと下手でイケメンでは
後者の方が、より評価が下がる傾向がある
まあ、フーズネクスト以降は多少上手くなってもいるが
もはや後の祭りっつーかw でもロバートプラントの
ボーカルの歌メロの付け方のセンスって最悪だよね バカだな
ピートみたいにパワーコードかき鳴らしてるアホギタリストならボーカルもメロが乗せやすいんだよ
ジミーのような個性的でキャッチーなリフが勝る楽曲が多いと、プラントはああいう歌メロを乗せるしかないんだよ >>489
だからツェッペリンたりえた訳で
ハードな曲にポップな歌メロだったらサバスと同じになるし
フーだってロジャーの鼻声があってのフーだからね
バンドなんてマイナスの特徴が科学反応してバンドサウンドになる >>490
「パワーコードかき鳴らしてるアホギタリスト」
それは笑うところか?
シングルノートのヘタさ加減は言うまでもないが
少なくとも、ライブでのピートのコードワークは
世界有数なんだがお聴きになったことない?
まあ、2枚組Live At LeedsのCD2で
Tommyの再現してるの聴いてみな
少しでもギターをかじったことのあるやつならわかるはず そうだね
ピートはパワーコードより、むしろオープンコードのほう多用してるし、
かき鳴らすどころか、所々ピックを手の中に隠しフィンガー弾きも多用して
かなり芸が細かいよ。
知ったかぶりの典型>>490がいかに音楽を聴いてない事がわかるね。
所詮、コードミュージックwwww
永遠に古き良きグループサウンズの域を脱することができない哀れ
現役時代から時代遅れの糞バンド 引っ込みのつかなくなった>>490は可哀想だな
コードを否定してたら聴く音楽なくなるじゃんw >>490はリーズも聴いたことないうんちくたれw
ジミーペイジってww
ピートをパワーコードっていうのはさすがに釣りでしょう。
でも自分はキースのドンくさいドタバタドラムが嫌いです。
ミッチミッチェルとかだったらよかったのにって思います。
釣りじゃなく。 /l、
(゚、 。 7
l、 ~ヽ
じしf_, )〜
?/l、
(゚、 。 7
l、 ~ヽ
じしf_, )〜
>>503
| /l、 ??
| (゚_ 。 7 ツンツン
し⊂、 ~ヽ
しf_, )〜
トミーは泣けるが、4重人格は今ひとつなんだよね。
ミラーボーイ最高 >>505
トミーはギター、ベースの掛け合いのPartは好きなんだけど、ロジャーの
Vocalの部分は退屈。クオダラは全曲ムラのない楽曲ぞろいで好きなんだけど。 その『トミー』の完全再現で
ロジャーの来日公演が4月に決定
招聘:UDO音楽事務所 キース・ムーンもジョン・エントウィッスルもいない中で
Live At Leeds版の「完全再現」は不可能
だからつって、エルトン・ジョンやらティナ・ターナーやらを
連れてくるのがはたして可能なのかどうか
誇大広告だな >>509
> キース・ムーンもジョン・エントウィッスルもいない中で
> Live At Leeds版の「完全再現」は不可能
ということは言はずもがな。
今回のツアーの様子はユーチューブでだいたいわかる。
一例
http://youtu.be/R372-ajCIzs フーは何故日本で人気が無かったのか ライヴバンドなのにいつまでも来日しなかったからか あ〜、いい疑問だな〜
いくつか有ると思うんだけど、フーがあれほど支持された理由となるものが日本には無かったんだと思うんだな
勿論、強烈なライブ自体は知っている人には知られていたんだけど、実際に目撃できてなかったのはあるさ
でも、それはジミヘンも同じ。キンクリだってそうだし、ストーンズだって見られていないさ
やっぱりトミーが正しく理解されてなかった事だと思うんだ
四重苦から教祖様になった成功物語みたいなのだったら
高度成長期の日本でも受けたかもしんない
でも、そこから袋叩きされて、尚且つ更にグイグイ立ち上がろうっていうのは
思いっきり労働階級的など根性ストーリーで、ちょっとクサイんだよ
なんつーか、日本であえて考えるならやっぱりド関西のおっちゃん的なトコロで
そーゆー氏素性のニンゲンでないと肌感覚でわからねえっ、つー感じ
ええ、おいらはフーが大好きでしたよ、当時から。だって下層階級だもん あの当時、洋楽にそこまでストーリー性を求める風潮なんかなかったぞ
「ロックオペラ」なんて売り方されて「なんか難しそう」と敬遠されてた面は
少なくとも、トミーに関しては大きい要素
まあ、トミーの場合、半分くらい捨て曲があっちゃ英語の読めない日本人には売れないわなw
むしろ、512の言うように来日しなかったという点の方が大きいかも知れんな
なんせ、フリーなんて一発屋の地味なブルースバンドが共立講堂ライブで伝説になるくらいだし 中心リスナーだった「没落した中産階級の師弟=モッズ」という層が、
高度成長期のに日本にまだ存在しなかったせいだよ。
だから当時来日しても、あまり受けなかったと思う。
バブル以降である今はいる。
だから後追いというのが残念だが、今では理解されるし、受けている。
>>514
フリーが地味な一発屋な訳無いだろ
来日しなかったのはサバス同様だと思うが
音楽性が日本人に合わなかったんだろ
スタイルとしても、初期のモッズの印象とか
スモールフェイセズとかも、日本じゃ一部の人気だからな
フリーのポールロジャースのボーカルは、日本の演歌にも通じる部分も有りなんだよ
あの節回しは WHOが出たてで、まだメーカーと契約がない頃、楽器破壊ばかりして買うお金が足りなかった。マネージャーが曲を創ると印税が入るよ!と、言ったからみんなが作曲しだして、クズみたいな曲ばっかりになったとか!? まぁ誰もが知ってる曲ってのがないのは弱点だな
ストーンズで4〜5曲ぐらい、キンクスでも2曲は誰もが知ってるってのがあるのに…
「あぁ、あの曲の人たちか!」みたいなのには欠けると思う それよかみんな!武道館ライブがオフィシャルで出るってよ! キンクスの誰でも知ってる2曲って、ユリリガミはわかるがもう一曲はなんだ? >>520
マイジェネと無法の世界は、一応ロック聴いているやつなら誰でも知ってるだろ
エルトンジョンがヒットさせたピンボールの魔術師も有名だぜ?
>>522
キンクスのもう1曲は、当然、大ヒットしたローラに決まってるだろ
それか、ドアーズがパクッたオール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト、
82年全米6位のにカムダンシングあたりか キンクスのローラに比べたら
フーのピンボールの魔術師の方が有名だな
キンクスのその他の曲レベルなら、キッズアーオーライや恋のピンチヒッターと同等だと思う フーの曲知らないのは日本人だけだよ。9・11の直後のコンサートフォーニューヨークシティでもフーアーユーとかバーバオライリーとか消防士の皆さん大合唱だったよ。 フーの曲は向こうじゃカバーされまくってるからなぁ。
ていうかそもそもパンクにもテクノにもハードロックにも影響大のWhoに対して
知名度低いって、笑っちゃうんだが。
日本人が知らないだけだろ。 シンセサイザーにしても
プログレより、いち早く取り入れてたらしいね 無法の世界はメジャーリーグの中継でよく聞く気がする。
それよりみんなでカラオケにBehind blue eyesを入れないか! 韓国ではビートルズやストーンズより人気があるらしいね 484 名前:ベストヒット名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/24(火) 01:42:34.20 ID:VqqP7pls
リアルで盛り上がれたかもしれなかった数少ない一人です。
最初に聞いたのが四重人格で、エアチェックした。
リアル・ミーの歌詞が載った音楽雑誌の切り抜きを友達にもらった。
が、フッツリと情報が途絶え、忘れられた過去になってしまった。
このスレを見るまで後の経緯は知らなかった。
↑ ようは興味なかったってことだろw 名前しか知らんというレベルに等しい。
ロジャー公演観に行こうと思ってるんですが今回のツアーのセットリストってわかりますか?
トミーとフーズネクストしか持ってないので他の曲の予習をしておきたいのですが >>535
どうもありがとうございます
楽しんできます もうすぐだよね
自分的には盛り上がってまいりました ロジャー全然売れてない? 招待券溢れてるよね? 中止なんないよね?
スカスカだとロジャー可哀相過ぎる… 明日(もう今日か!)
雨みたいだけど、みんな盛り上がろうぜ!!! ボーカルのインパクトが一番弱いバンドって珍しいよね。 ピート本人いなくてもあれだけのシンフォニックな音がでるんだよな
いたほうがいいけど
ロジャーはとりあえずたいしたもんだ。 以前ピートがインタビューで「最初からソロでやっていればよかったと思う時もある」と言ってたけど、
もしフーが早期解散していたら、キース・ムーンやジョンはどのバンドに入ったんだろうね。
キースは引く手あまただったらしいけど、ジョンは見当がつかんw
ピートは旋盤工の人生を全うしたと思う(ヲイ つか、キースとジョンは67〜68年頃に脱退して新バンド組もうとしていたじゃん
メンバーは他にジェフベックとジミーペイジとロッドスチュアートとニッキーホプキンスとジョンポールジョーンズetc
このプロジェクトの成果品がとても有名なジェフズボレロ(ジョンは参加していないらしい)
バンド名もジョンかキースのどっちかがつけているんだよね、「レッド・ツェッペリン」と >>545
そうかその副産物でZepの命名をしていたんだ。
そんなスーパーバンドが実現してたらピートは大後悔してそうw