ijiijijijijijiji CREAM ijijijijijijijij
ポリスのスチュワート・コープランドはダメなのか・・・orz >>331 ポリスを聴くのは、アラフォーだけだという事実。 イギリス最高のドラマーは何と言ってもリンゴ・スター 愚か者はリンゴの凄さに気付かないのですよ ジャック・ブルースのビブラートすげー! ライブで崩して歌ってるときとかやたら語尾が派手になっててワロス。 Sitting on top of the worldの最初の方とか笑えるぐらいかけt Rock叩いてるときのTony Williamsが鬼グルーヴだった。 最近のジャックはフレットレスベースを歌いながら弾いててすごいなw Anyone For Tennisって曲やっと聴いた。 ちょw何すかこのほのぼのポップ調は! Clapton版包装紙みたいな存在なのかな。 >>338 ビデオクリップ見てみな くだらなすぎて笑えるから それ見た後にアルバートホールを見ると クリームのかっこよさがより際立ってゾクゾクするね。 ジンジャーのもろ隣に立たされたジャックの背の低さが際立ってて昔ゾクゾクしてた。 >>341 当時の身長だけど、 ベイカー180cm クラプトン177cm ブルース173cm くらい? royal albert hall 2005は最高! あれから5年も経ったのか。 creamで活動して、アルバム出してほしいな。 メンバーみんな元気でいてほしいな。 肝臓だか病気してたり関節炎酷くてどうたらとか大変そうだったからなぁ。 そう!ジミへンドリックスエクスペリエンスは全員死んじゃったけど クリームには長生きしてほしいね。 クラプトンはレンガ職人だったせいか クリームの音楽に職人芸が染み付いてるのもわかる 最近歳取って、ブルースに嵌るってw クラプトンって、ワウのイメージあまりなかったけど、デレク&ドミノのフィルモアで、ワウ多用してるね LIVEクリームVOL1のNSUのインプロっぷりがいつ聴いても....GJし過ぎてる! クラプトンの入り方もかっこいいし、ジャックのベースもオカズ満載で小気味よく、生姜のドラミングが蛇踊りっぽくなるところとか最高。 ちょっと長すぎるのが惜しい。 ブラインドフェイスのハイド&シーク聞いてるけど、曲順おかしいような? >>302 そんな岸部氏も、クラプトンと同じギブソンのセミアコを弾いてたらしい。 背が高くてかっこよかったって、うちの親が言ってた。今じゃ信じられない話だ 岸辺シローって楽器弾けたっけ???? タイガースの時はタンバリンだったような気がするが 昔のグループってタンバリン担当とかイミフなポジションあったなぁ。 ジーン・クラークみたいw実際は楽器弾けたり歌えたりできるんだろうけど。 >>358 岸部シローって、最初はギター持って弾く真似だけしてたら 観客に「おまえ弾いてないだろ!」と野次られて、タンバリンに転向。 その間ギターを猛練習して、やっと弾けるようになったと思ったらバンド解散… みたいな感じだと思う。 武道館のライヴ盤で、岸部シローと思われるリズムギターが聴こえるんだけど ザ・タイガース全体の演奏レベルが低いから、そんなに下手って印象はうけない。 写真を見ると、確かにES-335らしきギターを弾いてるし、音もそれっぽい。 解散コンサート見に行ったって、前にテレビで言ってたな 日本人でこの人だけじゃないの? うらやましい ブラインドフェイスとクリームは全くの別物。 クリームは大好きだけどブラインドフェイスはイマイチ好きになれない。 ジャックいないのが悲しい。 それにブラインドフェイスってどこかスーパーグループと言い切れないとこが。 こんなスゴイメンツなのにこの程度?アレレ?みたいなとこが。 クリームみたいにメンバー全能力出し切れ〜みたいなとこがない。 ブラインドフェイスは曲が地味、聴いてて盛り上がりに欠ける。 代表曲も無いし。 成功したのか? これだって曲が無いよな。 エリックもスティーブも何かこじんまりしてるし。 アドリブ避けた結果なんだろうけど、演奏家陣的に勿体ない。 昔、友達から借りたクリームのビデオを見て衝撃をうけた。 あの3人が仲良く公園で走りまわったり ブランコに乗ったり 滑り台で遊んだり… 確か白黒のPV映像だった気がするんだけど、曲が思い出せない。 とにかく、これはクリームにとって黒歴史であることは間違いないと感じた。 クリームのプロモーションフィルムは全部黒歴史。 ライブ映像の凄まじさが悪い意味でぶっ飛ぶ。 痛い映像といえばNSUとかanyone for tennisだな。 でもさ、ああいうダサい映像を残してるところがカッコイイんだと思うよ。 ストイックにブルースだけを追求していた暗い青年の荒ぶる魂を利用して 二人の音楽家が面白い遊びを考えたバンドっていうか、 例えばマザーズ・ラメントを聴いた後にクロスロードや廃墟の町を 聴くと興奮する。そういうのが俺のクリームの味わい方なんだよね。 >>368 >二人の音楽家が面白い遊びを考えたバンドっていうか、 パパラルディの存在も忘れないでやってくれや。 クラプトンはブチ切れるだろうけども。 BFはECとSWがガレージでジャムってただけでレコード出すとかライブやるつもりなかった。 ある日突然、ジンジャーがやってきてライブ決めてきたとか言い出した。それがハイドパークでのフェスだ。 誰もジンジャーには逆らえなかった。 テクニックがあればクリームみたいなことできるよ。 同時代のスリーピーすがヘボばかりだったから。 当時のスリーピースにハズレ無し。 ジミヘン、BBA、テイスト、マウンテン。 どれも強烈。 マウンテンはトリオじゃないゆ! トリオ形態をモチーフにしてるけど、音像厚くするために控えめなキーボーディスト がいましたよスティーブナイト… クリームに対抗できるスリーピースはラッシュとポリスぐらい。 ポリスはバトルとか全員フル回転の演奏じゃないな。 3人向けでもさほど違和感無く演奏できるよう練った曲を優等生的に演奏する感じ。 つーかキャリアのあるやつらなのに俺たちパンク・ニューウェーブだって面した 営業戦略がずる賢くて大嫌いだった。 クリームはエゴ丸出しの音楽家集団だがポリスは利権優先のビジネスマン達って趣。 クリームが音の大洪水なのに対して、ポリスは音数の少ないシンプルな印象。 俺にブルースベースのハードロックバンドを紹介してください。 クリーム、ジミヘン、マウンテン、BBA、TYAあたりが好きです。 BBA好きならカクタスとかどうよ? ヘンドリックス好きならマホガニー・ラッシュやフランク・マリノも。 あと、ハードロックではなくてブルース系だけれど、ジョニー・ウィンターの Johnny Winter And/LiveとかStill Alive And Wellあたりはハードロックっぽさがあるしカッコイイ。 魔都トーキョーにあこがれた英国伝統のブルースロック超新星は 物凄い勢いで燃え盛り、物凄い勢いで燃え尽きて、 今やくだらねえ売れ線ポップバンドになりさがった。 フジロックのあの時、新しいブルースロック革命が始まったと 感じた自分が恥ずかしい。 まだ20代の若い現行バンドに対しては、 あまりに早過ぎる評価かもしれんが、 「22-20sは初期しか認めない」厨は多いはずだ。 http://www.youtube.com/watch?v=Ww0Jn3fwlHY&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=ogUcTT_DsuA >>376 リトルクリームと呼ばれてたっけ? トリオとばっかり…ウッドストックの映像観て、2回目で気付いてたまげたわ!w マウンテンが一番近いな。 ライブは迫力ある。 しかしあの巨体でリトルはないべ。 パパラルディはガリガリでナイトも細かったけど、ウエストがとんでもなくデカイという。 ベイグランツ→マウンテン時代通してさらに巨体化が進行w サウンド的にもリトル版て感じではないな。 マウンテンって名前も確かレスリー・ウエストのラウドなサウンドと巨体に 由来して命名されてたはず。 有名なジュニア使いだよね。 実は俺もそうなの。恥ずかしながらビリージョーに憧れて・・・ クリームに向こう張って頑張ってたのは故ロリーギャラガー率いる テイスト。あと故ゲーリームーアのいたスキッドロウとか他にも ごまんといたはず。 日本のJL&C(ピンククラウド)は・・ちょっとちがうな。 AshkanやBakerlooも好き。3ピースばんざい ちょっと教えて この音源のcross roadsで使ってるクラプトンの楽器ってES-335でおk? アンプは何使ってんだろう??? http://www.youtube.com/watch?v=ejPi8D8LFnI&feature=related >>393 俺も335だと思うんだけど、335で本気でコピーに取り組んだ 動画も見かけないし、録音環境によって音の表情も変わるから 正直なんとも言えん。 アルバートホールの奴と聴き比べてもよく分からん。 68年前半のライヴだから当時主力のSGだろうという説もある。 アンプはJTM45とか言われている。 >>395 ありがとうございます。 たしかにES-335でカバーしてる動画って見掛けませんね。 JTM45って30Wなんですねー。 フル10なのかなぁ。 今ちょっと頑張ってコピーしてるんですけど、 最近新品で購入したビンテージノイズレスが載ったBLACKIEよりも、 57クラのレスポール(センターポジション)のがしっくり来るんですよねー。 (そりゃ当時はストラトなんて使ってない時代でしたから) クリーム時代のクラプトンの声から嫌でオーシャン位までダメだったが クリームってなんか黒魔術っぽい(知らんが)気がするのは ドラムのおっさんのせいであるとひとりごちた ._______ ___.___________________________ _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三| // 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====| _,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三| ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三| ,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三| [;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三| ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三| i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三| |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三| ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・| |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――' ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]  ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3 すんまそん、ちょっと>>400 取りますよ。 誰か教えて下さい。 クリームGoldってベスト盤CDを購入したのですが、アイム・ソー・グラッドのGuitarソロが途中から半拍、後ろにズレています。 今まで聴いてきたものと比較して印象がかなり違うので違和感がありますが、このGuitarソロの後ろにズレたバージョンって、Goldだけの現象でしょうか? >>402 手持ちのCDに収録されている4種類の「I'm so glad」を聴き比べてみたら、『Gold』収録の ものだけステレオ・ミックスでした。 Gold [Disc 1] (4:01) ← Stereo Mix Fresh Cream (3:59) ← Mono Mix Those Were The Days [Disc 1] (3:59) ← Mono Mix The Very Best Of Cream (4:00) ← Mono Mix ちなみに曲の長さはiTunes上のもので、厳密に測ったわけではありません。 CD自体に特別クレジットもされてないので、ベスト盤を買わせるために故意にミックス違いを 入れたとも思えないんですが、なんなんでしょう? そもそも、『Gold』に「I'm so glad」のステレオ・ミックスが収録されてるってこと自体、 ファンの間では知られているんですかね? 既出かもしれませんが、質問させてください。 アルバム カラフルクリームのなかでクラプトンのサイケSGとサイケなジャズマスターかジャガーが 写っているカットがありますが、当時クラプトンはジャガー・ジャズマスターを使用していたのでしょうか??? GOLDのステレオ版はヒスノイズも抑えられててよいな。 クリームか懐かしいね クロスロード、ホワイトルームは無くしたけど バッヂ、スクラップヤードのシングル盤は今でも持ってるよ eric claptonに関しては、キミよりはにわかじゃないと思うよ。 CREAM、来日して欲しい。ジャックの体調は、どうなんだろう。 クリームでのクラプトンのギターは・・・? スタジオ盤 サンシャイン/ホワイトルーム くらいしかピンとこないなぁ。 素晴らしき世界のスタジオ盤の古い感じ(何か昔の世界、旧世界ってムード) --ジャックやパパラルディの功績--や、何と言ってもベイカーのドタドタした ドラムは大好きなんだが、クラプトンの演奏には全く「凄い」といわれている 理由が感じられない・・・。 ペイジやベック、ジミならどー聴いても「凄い」と思えるんだけど。 音楽専科復刻版のギタリスト編読んでも、クラプトンは凄く高く評価され ていて一番だと言っている評論家もいる。 意味わかんねぇなー・・・。 どこらへんがそこまで凄いのか、解説してくれ。俺には 一定範囲から出てこない(抜け、というか飛躍のない)ソロ 音色やアタック感の種類の乏しさ、キリキリしたあの音色(悪い星の下に、等 できけるあの音色)に魅力なし バッキングのつまらなさ(文化祭の高校生にも劣る) リズム感の悪さ 等、どう見ても2流なんですが・・・。 オールマン・ブラザーズとくらべてもやっぱりエリックは「演奏の 範囲が狭い」感じがしてしまう・・・。 喩えだけど、片手で弾いてるかのような狭苦しさがある。 両手で広げまくっている、という開放感がない。 ディープ・パープルはドアーズ系のバンドだと思ってたけど クリーム聞き込むとけっこうクリームに似てるなぁ サンシャイン・オブ・ユア・ラヴのスタジオとかに ライブ・イン・ジャパンのスモーク・オン・ザ・ウォーターは似てるし、 スプーンフルの形のないグルグル系のソロは ライブ・イン・ジャパンのチャイルド・イン・タイムやスペース・トラッキン の無意味な回転系ソロと同系だよな とにかくジミー・ペイジの形のある展開とは違う系統だ 再結成ライヴ2005見たけど ジンジャーが・・・ 音がちがうやんけ あのドコスコドコスコいう音じゃないと面白くも何ともない クラプトンはやっぱりこの人うまいんだかへたなんだかよくわからない人だな ルックス的にはクラプトンが一番落ちたな ジャックがイケてる ジンジャーはあの独特の顔や眼の豊かな表情がなくなってて ジャック・ブルースがクラプトンの演奏の方を気にしながら「あーあ」と 馬鹿にしたような表情を見せるところは全く変わってなかったな ひとがかわってたな 生姜パン屋 怪しい雰囲気がなくなっとった ジミ・ヘンやデェアン・オールマンの演奏をまのあたりにして ショックを受けたって・・・ アンタ、そもそも前提として、ショック受ける資格すらないわ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる