ijiijijijijijiji CREAM ijijijijijijijij
ビートルズのリマスター買って飽きてきたら
急にカラフルクリームが聞きたくなった カラフルクリームのデラックス・エディション持ってる人いる?
モノはすっげい聞き応えあるわ 05/01/26 17:07:06 ID:???
>ヘヴィ・メタル、ハードロックってどう思ってる?
率直な意見としましては、童貞、いじめられっ子、幼稚、低脳、ギャグ、時代遅れ、キモイ、痛い、
つまり、滑稽の極みということです。 ._______ ___.___________________________
_,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
// 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
_,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
[;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三|
ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
|、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
|‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
 ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3
すんまそん、ちょっと>>300取りますよ。
クリームの素晴らしき世界、フレッシュクリームと聴いたら
次はやっぱりカラフルクリームですかね?
最後はグッバイクリーム
最近クリームを聴き始めてなかなかいいなーと思ってます タイガースに入る前の岸部シローが当時 クリームのライブを生で見たらしい。 ウィスキーゴーゴーのブート聞いたけど音悪かったorz グッバイ・クリームはなんとなく聴きたくないですね〜
クリームとお別れするのがいやって言うかなんて言うか
〜クリームの今週の予定〜
(月)午前:空き 午後:レコーディング
(火)午前:レコーディング 午後:ライブ
(水)午前:ライブ 午後:ライブ
(木)午前:レコーディング 午後:レコーディング
(金)午前:レコーディング 午後:ライブ
(土)午前:ライブ 午後:ライブ
(日)午前:ライブ 午後:ライブ
さあ今週もがんばりましょう! 発売予定のDVDの情報ないですか?
みなさん買いますか? ジャック・ブルースがクリーム時代に使ってた Fender BASS Y は今どこにあるんだろう?
最近はWarwickとかEB-1しか使ってないし。 もう売っちゃったのかな? ギブソン EB-3なら、ハードロックカフェに飾ってあるらしいけど
6弦ベースは知らないね。ロングホーンとかも今どこあるんだろうね >>309
http://www.gettyimages.co.jp/detail/85510686/Redferns
↑これ2003年にサフォークの自宅で撮った写真らしいけど
後ろにBASS Yが写ってる。でも色がサンバーストなんだよね
リフィニッシュしたのか、もしくは別の物か
なんだなんだこのスレは?
俺にも一言言わせてくれ!
俺がクリーム聞きだした頃はすでに無く、イクスペリエンス
もなく時代はブラインドフェイス一色だったぜよ。(69年前半)
当時スーパーグループ、スーパーセッションばやりで、ニューロック
に向かっていて、俺はアートロックが好きだった。でもZEPの登場には
たまげたしあとジェスロタルとか・・う〜ん 古い話でゴメン。
だけどクラプトンはロビーロバートソン聞いてあっち逝っちゃったんだよね。
やっぱあの時代に花開いた仇花的バンドだったかな。
でもリアルタイムで買ったWheelとWHITE ALBUMとベガーズバンケットは一生の
宝物です。失礼しました!
俺はフレッシュクリームが一番好きだな。
音で言うとFの感じ。わくわくする。
もっとマイナー系の曲が入っていてもよかったけどね。 何故70年代に入ると皆ストラトになっちまったんだあ?
ジミの影響かn?
今や定番中の定番のストラトだけど、もしジミヘンが使わなかったら
不人気のままで そのまま生産中止になってた可能性が高いだろうし
いかにジミヘンの影響力が大きかったか ってことだね。
クラプトンも、今でこそ ストラト って印象が強いけど
クリーム時代はギブソン系ばっかり好んで弾いてるよね。
レスポールに始まり SG、ES-335、火鳥、エクスプローラー
まさに クラプトン=ギブソン って感じ。
だから ストラトをメインに持ち替えた大きな理由として
“クリームのエリック・クラプトン”っていう印象を払拭したかった
っていうのがあるんじゃないかな。 エクスプローラーは74年頃?
逆にフルアコは71年のバングラデシュコンサートでしたっけ?
テレはヤードバーズ時代からで・・あ、セミアコもヤードバーズで使ってましたね。
だから70年代のスローハンドのLPの頃からストラト中心て感じかな。 クラプトンのファーストアルバムのストラトとレイラ裏ジャケのストラトは同じ?
同じブラッキーだとすると69年ブラインドフェイス解散後、デラボニ
に合流したあたりからストラトか? CREAMの1968年New Heaven公演って音質はどうですか? レイラのジャケはブラウニーだよ。
あと、ストラトはジミの影響もそりゃあるだろうがSウィンウッドの影響もあったらしいよ。 パパラルディが歌ってた「想像されたウエスタンのテーマ」(だったっけ?)の
ジャック・ブルースバージョンってどこかに入ってないですか?
パパラルディの声もすごく良いけど、音伸ばすときすごい変な色気感じるので
作ったブルースさんの声でも聴いてみたi。 WoodstockTapesのThe Farewell Tour 1968だけどアレを収録日がいつかわかる?
>>325
ありがとうございます!
「Songs For A Tailor」ってアルバムみたいですね。
ジョージ・ハリスンとかフェリックス・パパラルディがゲストしてる!
この2人もファンなので嬉しい。
シンガーとしてのジャックが好きなので良い歌モノあるといいなぁ。
ライブでベースブリブリやってるのも好きですが。
早速注文しまた、届くのが待ち遠しい。 ジンジャー・ベイカーのドラムソロは死ぬほど退屈だが、
ドミノスライヴのレット・イット・レインの中間に入っているジム・ゴードンのドラムソロはなかなか良い。
様々なパターンが次から次へと、しかもグルービーに叩かれていて、
花火大会で次から次へと色々な花火が打ちあがるのを見ているのと同じ様な楽しさがある。
それにしても、ジンジャーベイカーといい、ミッチ・ミッチェルといい、JBGのドラマーといい、
イギリスのドラマーはテクニックとグルーヴの両方において駄目だな。
手数だけは悪戯に多いけど。 >>327
ELPのカールパーマーも追加して。
手数多くて派手に見えるけど、基本のリズムキープすらできないし
グルーヴ感も全く無い。
トリオ編成のドラマーってダメなのばっかり。 ポリスのスチュワート・コープランドはダメなのか・・・orz >>331
ポリスを聴くのは、アラフォーだけだという事実。 イギリス最高のドラマーは何と言ってもリンゴ・スター
愚か者はリンゴの凄さに気付かないのですよ ジャック・ブルースのビブラートすげー!
ライブで崩して歌ってるときとかやたら語尾が派手になっててワロス。
Sitting on top of the worldの最初の方とか笑えるぐらいかけt Rock叩いてるときのTony Williamsが鬼グルーヴだった。 最近のジャックはフレットレスベースを歌いながら弾いててすごいなw Anyone For Tennisって曲やっと聴いた。
ちょw何すかこのほのぼのポップ調は!
Clapton版包装紙みたいな存在なのかな。 >>338
ビデオクリップ見てみな
くだらなすぎて笑えるから
それ見た後にアルバートホールを見ると
クリームのかっこよさがより際立ってゾクゾクするね。 ジンジャーのもろ隣に立たされたジャックの背の低さが際立ってて昔ゾクゾクしてた。 >>341
当時の身長だけど、
ベイカー180cm
クラプトン177cm
ブルース173cm
くらい? royal albert hall 2005は最高! あれから5年も経ったのか。
creamで活動して、アルバム出してほしいな。 メンバーみんな元気でいてほしいな。
肝臓だか病気してたり関節炎酷くてどうたらとか大変そうだったからなぁ。 そう!ジミへンドリックスエクスペリエンスは全員死んじゃったけど
クリームには長生きしてほしいね。 クラプトンはレンガ職人だったせいか
クリームの音楽に職人芸が染み付いてるのもわかる
最近歳取って、ブルースに嵌るってw クラプトンって、ワウのイメージあまりなかったけど、デレク&ドミノのフィルモアで、ワウ多用してるね
LIVEクリームVOL1のNSUのインプロっぷりがいつ聴いても....GJし過ぎてる! クラプトンの入り方もかっこいいし、ジャックのベースもオカズ満載で小気味よく、生姜のドラミングが蛇踊りっぽくなるところとか最高。
ちょっと長すぎるのが惜しい。 ブラインドフェイスのハイド&シーク聞いてるけど、曲順おかしいような? >>302
そんな岸部氏も、クラプトンと同じギブソンのセミアコを弾いてたらしい。
背が高くてかっこよかったって、うちの親が言ってた。今じゃ信じられない話だ 岸辺シローって楽器弾けたっけ????
タイガースの時はタンバリンだったような気がするが 昔のグループってタンバリン担当とかイミフなポジションあったなぁ。
ジーン・クラークみたいw実際は楽器弾けたり歌えたりできるんだろうけど。 >>358
岸部シローって、最初はギター持って弾く真似だけしてたら
観客に「おまえ弾いてないだろ!」と野次られて、タンバリンに転向。
その間ギターを猛練習して、やっと弾けるようになったと思ったらバンド解散…
みたいな感じだと思う。
武道館のライヴ盤で、岸部シローと思われるリズムギターが聴こえるんだけど
ザ・タイガース全体の演奏レベルが低いから、そんなに下手って印象はうけない。
写真を見ると、確かにES-335らしきギターを弾いてるし、音もそれっぽい。 解散コンサート見に行ったって、前にテレビで言ってたな
日本人でこの人だけじゃないの? うらやましい
ブラインドフェイスとクリームは全くの別物。
クリームは大好きだけどブラインドフェイスはイマイチ好きになれない。 ジャックいないのが悲しい。
それにブラインドフェイスってどこかスーパーグループと言い切れないとこが。
こんなスゴイメンツなのにこの程度?アレレ?みたいなとこが。
クリームみたいにメンバー全能力出し切れ〜みたいなとこがない。 ブラインドフェイスは曲が地味、聴いてて盛り上がりに欠ける。
代表曲も無いし。
成功したのか? これだって曲が無いよな。
エリックもスティーブも何かこじんまりしてるし。
アドリブ避けた結果なんだろうけど、演奏家陣的に勿体ない。 昔、友達から借りたクリームのビデオを見て衝撃をうけた。
あの3人が仲良く公園で走りまわったり ブランコに乗ったり 滑り台で遊んだり…
確か白黒のPV映像だった気がするんだけど、曲が思い出せない。
とにかく、これはクリームにとって黒歴史であることは間違いないと感じた。 クリームのプロモーションフィルムは全部黒歴史。
ライブ映像の凄まじさが悪い意味でぶっ飛ぶ。 痛い映像といえばNSUとかanyone for tennisだな。
でもさ、ああいうダサい映像を残してるところがカッコイイんだと思うよ。
ストイックにブルースだけを追求していた暗い青年の荒ぶる魂を利用して
二人の音楽家が面白い遊びを考えたバンドっていうか、
例えばマザーズ・ラメントを聴いた後にクロスロードや廃墟の町を
聴くと興奮する。そういうのが俺のクリームの味わい方なんだよね。
>>368
>二人の音楽家が面白い遊びを考えたバンドっていうか、
パパラルディの存在も忘れないでやってくれや。
クラプトンはブチ切れるだろうけども。 BFはECとSWがガレージでジャムってただけでレコード出すとかライブやるつもりなかった。
ある日突然、ジンジャーがやってきてライブ決めてきたとか言い出した。それがハイドパークでのフェスだ。
誰もジンジャーには逆らえなかった。 テクニックがあればクリームみたいなことできるよ。
同時代のスリーピーすがヘボばかりだったから。 当時のスリーピースにハズレ無し。
ジミヘン、BBA、テイスト、マウンテン。
どれも強烈。 マウンテンはトリオじゃないゆ!
トリオ形態をモチーフにしてるけど、音像厚くするために控えめなキーボーディスト
がいましたよスティーブナイト… クリームに対抗できるスリーピースはラッシュとポリスぐらい。 ポリスはバトルとか全員フル回転の演奏じゃないな。
3人向けでもさほど違和感無く演奏できるよう練った曲を優等生的に演奏する感じ。
つーかキャリアのあるやつらなのに俺たちパンク・ニューウェーブだって面した
営業戦略がずる賢くて大嫌いだった。
クリームはエゴ丸出しの音楽家集団だがポリスは利権優先のビジネスマン達って趣。 クリームが音の大洪水なのに対して、ポリスは音数の少ないシンプルな印象。
俺にブルースベースのハードロックバンドを紹介してください。
クリーム、ジミヘン、マウンテン、BBA、TYAあたりが好きです。 BBA好きならカクタスとかどうよ?
ヘンドリックス好きならマホガニー・ラッシュやフランク・マリノも。
あと、ハードロックではなくてブルース系だけれど、ジョニー・ウィンターの
Johnny Winter And/LiveとかStill Alive And Wellあたりはハードロックっぽさがあるしカッコイイ。 魔都トーキョーにあこがれた英国伝統のブルースロック超新星は
物凄い勢いで燃え盛り、物凄い勢いで燃え尽きて、
今やくだらねえ売れ線ポップバンドになりさがった。
フジロックのあの時、新しいブルースロック革命が始まったと
感じた自分が恥ずかしい。
まだ20代の若い現行バンドに対しては、
あまりに早過ぎる評価かもしれんが、
「22-20sは初期しか認めない」厨は多いはずだ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ww0Jn3fwlHY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ogUcTT_DsuA
>>376
リトルクリームと呼ばれてたっけ? トリオとばっかり…ウッドストックの映像観て、2回目で気付いてたまげたわ!w マウンテンが一番近いな。
ライブは迫力ある。
しかしあの巨体でリトルはないべ。 パパラルディはガリガリでナイトも細かったけど、ウエストがとんでもなくデカイという。
ベイグランツ→マウンテン時代通してさらに巨体化が進行w
サウンド的にもリトル版て感じではないな。 マウンテンって名前も確かレスリー・ウエストのラウドなサウンドと巨体に
由来して命名されてたはず。 有名なジュニア使いだよね。
実は俺もそうなの。恥ずかしながらビリージョーに憧れて・・・ クリームに向こう張って頑張ってたのは故ロリーギャラガー率いる
テイスト。あと故ゲーリームーアのいたスキッドロウとか他にも
ごまんといたはず。
日本のJL&C(ピンククラウド)は・・ちょっとちがうな。
AshkanやBakerlooも好き。3ピースばんざい ちょっと教えて
この音源のcross roadsで使ってるクラプトンの楽器ってES-335でおk?
アンプは何使ってんだろう???
http://www.youtube.com/watch?v=ejPi8D8LFnI&feature=related >>393
俺も335だと思うんだけど、335で本気でコピーに取り組んだ
動画も見かけないし、録音環境によって音の表情も変わるから
正直なんとも言えん。
アルバートホールの奴と聴き比べてもよく分からん。
68年前半のライヴだから当時主力のSGだろうという説もある。
アンプはJTM45とか言われている。