★★★ABC★★★
一応貼っとこ。 ABC and The BBC Concert Orchestra present The Lexicon of Love http://www.bbc.co.uk/programmes/b00jrvgg 公開は土曜日までですよ。 音の悪いPCで聴いたから何ともいえないけど なんか Lexicon Live のときより調子良さそう? >>157 そのセリフ、俺も洋楽雑誌でリアルタイムで読んでるw 確か「8ビートギャグ」が載ってた雑誌だったと思うんだが。 なぜかBe Nera Meの最後の方は マーティンの声ではなく、世界のナベアツに声が聞こえてくる。 >>150 フィルのゲストも凄いが 『UP』に収録されてるPaper Thinて曲で元ジャパンのロブ・ディーンがギターで参加してんだよね ところでファーストアルバムにまだデビュー前のフランキーのメンバーがコーラスにノークレジットで参加してた記述をどっかで見たんだが本当なの? ファーストじゃなくてセカンドに入ってるS.O.S.て曲でだと思う ABCとフランキーなんて、なんかイメージ合わないじゃん と思ったけど、トレヴァー・ホーン・ファミリーという点では一緒なんだよね。 ABCはフランキーのポール・ラザフォードのアルバムに曲書いてたし、仲良かったのかもね。 Traffic聴いたよー iイ彡 _=三三三f ヽ !イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成 fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長 トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! : |l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .: r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / : / \ゞ ヽ ヽ ヽ / ./ \ \ ヽ / /〈 \ ノ -‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 だがそれがいい __,, -‐'" \_ ____________ ~"'ー、_ ::::::::::::::::::::::::::::::::/ l | | ∧ヽ、_ ~"'ー、_ :::::::::::::::::::::::::::::::|./l ∧ ヘ ̄|~"T.ト、\__ ~ "'‐、::::::::::::::::::::::|.lヽ | l\ l/i ̄ヘ l ヽ lヽ`イ ̄lヘ,Tト-、_ ~''-、:::::::::::::::` ヘl ` |ヽpノl ` `` pノl /ヘ! ∧ T-、_ _,,,, -―‐'" ~''ー―''"~'| | l __ ̄ ,  ̄〃l /| ヽl ヽlヽ_>'::::ヽ __ ‐'!:::''<レ ageます・・・ く"~:::::::::::::|、_ ' _//:::::::::::::::~> ヽ:::::::::::::::ヽ!、T'ー-‐"|/l'/:::::::::::::::::/ ヽ:::::::::::::::∀ ト/::::::::::::::/ __> -、_\ /_/::::::::ヒ'_ /::::::::::::~"::::|:::::::::`l-‐r'":::::|:::-':::::::::::::'-、 / :::::::::::::::::::~"フ"/Tヘヘ''"~:::::::::::::::::: ヽ so here we are 〜driften and on open sea ♪ ABC Wembley 2004 ttp://www.youtube.com/watch?v=toePdQJH9aU ABC - Look of Love (Live 2005) ttp://www.youtube.com/watch?v=Crn0TY7zztc >>174 この慣用句が誕生日おめでとうて意味だてこな曲で知った Skyscrapingの2枚組がなぜかリリースされるなw なんで今更?w しかもマーティンのソロみたいなもんなのにw ファーストのデラックスは取りこぼし満載だから、ちゃんとした完全版を出してほしいな ディスク2のライブは録音状態も悪く、音質音圧最悪で聴けたもんじゃない あんなのいらんから別バージョンてかをちゃんと入れてほしい 人生初コンサートがABCだったけど・・・こんなに劣化してたんか てか老化かwこないだスカパー!で洋メロやってたけどABCが一番酷かった ZTTレーベルのart of the 12シリーズvolume3で ルックオブラブのT〜Wまで総て初収録されててビビったw ファーストのdeluxeはなにかと不完全だったので嬉しいかぎり 華やかなイメージで登場したわりに、トータルで見るとなんか地味なバンドだよなあ ドラマーがYMOのツアーに参加するために脱退したとか言われてるけど、なんかアレって嘘臭い ファーストが商業的にも批評的にも成功して、いよいよこれからって時なのに、あちらではニッチな層にしか需要のない日本のバンドのために脱退とかどう考えても不自然極まりないよ なにか他に理由があったんじゃないの 俺も嘘だと思う。 当時はそんなこと言われてなかったと記憶してる。 いつの間にか、誰かが吹聴したのか、それが本当の話のように いろんなところに伝わって書かれてるそれを見るたびに首をかしげる。 デヴィッド・パーマーは、ちょうど散開ツアーに参加した頃、 PERSON TO PERSONてバンドに加入してるんだよね。 アルバム1枚で解散しちゃったけど。 そっちに本腰入れるつもりだったんじゃないかな。 でも脱退したと言っても、3rd『How to be〜』とか『Up』て ABCのアルバムでも叩いてるんだよね。 その立ち位置が不思議。 試聴してみたけど、ABCとやってることさほど変わらないような… まあ理由もなくバンドを移籍するのも変だし、彼なりの思惑があったんだろう >>182 「電子音楽インジャパン」とかで YMOの散開ツアー参加のため脱退、とか書かれてた。 それが事実であることのように広まっちゃったんじゃないかな。 <〜のため>っていうとこがインパクトあって 「YMOってスゲえ!」となって記憶しちゃうんだよね。 ビルボードライブか。 マーティン以外メンバー不明だからほぼソロの様相。 リワインドみたいに客に歌わせるのかなぁ ああいうのちゃんと自分で歌って欲しい ビルボードはオシャンティーなイメージがあって敷居が高いなー トニーハドリーやトムベイリーもレベル42も見に行けなかったから一度は行ってみたいが ぼっちで行くと目立つかな〜(;。;) カジュアルエリアてのがあったら高そうな料理頼まなくて済みそうだけど ダウンタウンの松本気取りのくだらない奴 街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる 弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい 店長気取りのニセモノは 仕事も人望も紛い物 人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする 何でもすべての事が人任せで それでも良しとする 大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ 相手を選んでハラ立てて 得意の火病はお手のモノ 今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう すべての人に 懺悔しな!! https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 >>189 過疎ってるなー 日本じゃ知る人ぞ知るだからな しかも40オーバー 当日は自分も含めジジババが溢れ返るんだろう マーティン マーク スティーブン デイヴ が揃えば完璧だった 本国ではマーティンがソロで トニーハドリーとジョイントコンサートツアーで まわって盛況だったようだけど 日本ではこじんまりビルボードかー 本来はホールクラスが埋まる人なのに >>189 トンプソンツインズのトムベイリー、一人で最前列で見にいったけど、そんな人ばかりだったよ ちなみにビール一杯しか頼んでない ビルボードライブは小さいからカジュアル席でも楽しめるかも知れないけど、どうせなら間近で観たい所だね トーマスドルビーのときみたいに、 ライヴDVDが出て自分の顔面が何回も映ってて 恥ずかしい思いをするのは御免だ まあ出ないだろうけど >>194 最前列は勇気あるなー ぼっちで行ったら極力目立たない場所にしたいわ 個人的にはBe near meとかやってほしい >>197 勇気なんて要らないよw 俺の席はお一人様ばかりたった、まあ客層が同じとは限らないけど 隣の人はトムベイリーにいじられてた、そのくらい近い、手を伸ばせば届く位なので大満足だったよ 楽しみ方は人それぞれだけどね benearmeはやるでしょきっと >>196 俺も周りのことなんか気にしてないし。 自分でDVD見て自分で恥ずかしいという、 ただそれだけの話。 ビルボードて1日二回公演 一部と二部があるの? 帰りのこと考えると自分は一部じゃないと無理かも How To Be A MillionaireとかOcean Blueはムリかなぁ 3rdアルバム好きなんだが… Look of loveはやっぱり ♪Well that something depends on ……you♪ とタメて歌うんだろうか ビルボード会員だからサクっと買ったけど 今のところ東京は自由席とカウンターが△。 そこそこは入るかなー ちなみに大阪はまだ全て○。 だから今、行っとくのよ。 Trevor HornもNik KershawもTom Baileyももう来ない。 来るのはSwing Out SisterとLevel 42だけ! ゲストメンバーチケット開始日。さきほど購入しました。 1月7日(木)1部と2部自由席です。 10番台と20番台で席が取れました。 当日が楽しみ (∩´∀`)∩ワーイ >>207 トム・ベイリーもう来ないのか… hold me nowの大合唱はもうできないのか… >>202 最近のNMEの特集「あれから30年、未だ色褪せない1985年のアルバム特集」で取り上げられてた。 ちょっとビックリした。 >>207 ニック・カーショウはガラガラだったからなあ… そりゃー世間一般からしたら 「いたねー まだやってんの?w」 て感じだろうし、 「ルックオブラブしかしらなーい」だろうから チケット買わないでしょう。 12月にならないと1月の予定わからないからチケット買えてないんだが まだその頃までチケット余ってるかな? 来日告知コラム 盛り上がってきたぞ! http://www.yamaha.co.jp/ongakukiji/news.php?no=15525 ダラーっていたよなあ あれがトレバーホーンプロデュースのきっかけだったのか 言ってる(書いてる)こと、年代・媒体で色々だから、果たしてどれが本当の話かは不明だけど、 トレバーが「1位獲れる曲にしてあげるからオーケストラ使わせてくれ」って勧めた〜なんて話もあったね。 デビッドパーマーは抜けて久しいからなあ。 元々は5人組だったんだよね、5人組だった頃の写真見たことある。 本来はヘアーカット100と並んで、ニューロマンティクスムーヴメントのエース格だったんだよなあ。 今でもセカンドアルバムにあんなの出したのが惜しまれる… 一作目路線を踏襲してさえいればなあ… パーマーって、脱退して2nd不参加だけど 3rdではドラム叩いてる曲があるんだよねw ちゃんと名前がクレジットされてる。 その辺の関わり合いがよくわからないんだよな。 ちょっと前半から読んでみたんだけどデビッドパーマーってそんなに評価高いドラマーだったのね。 Nロマンティックとかまあアイドルみたいなもんだし、テクニックは二の次とかいう先入観があったから数十年を経て新鮮な驚きだった。 脱退したのは、ABCの音楽性では自分のテクをフルに発揮できない、みたいな感じだったのかな(ABCの音楽性自体がレベル低いという意味ではない)。 外のサイトも色々ぐぐって見てみたけど、デュラン×2のロジャーテイラーより上、という評価なのね。 CD通りの演奏が出来て“デジタルパーマー”の異名を取っていたとか。 >>218 DDのジョンテイラーが82年当時、あらゆる音楽雑誌でABCのデビューアルバムがフェイバリットと言ってたのは本当だよ 日本の雑誌のアンケートでも書いてたはず その証拠にロジャーが抜けた後のビッグスィングてアルバムの後に ツアードラマーとして打診してる けどパーマーはPV撮影のみに参加し、断っている パーマーは手数やオカズが多く派手なドラミングをしていたロジャーに比べ むしろタイトなドラミングをするタイプだった Dパーマーの脱退理由がYMOへの引き抜きによるという理由は「後付け」、的に述べている人もいるけど、 ABCが初来日ツアーした頃の音楽雑誌に教授のインタビューが載っていたんだけど、そこで教授は、 「最近の2ndブリティッシュインヴェイジョンブームのアーティストたちもよくチェックしてる」 みたいな趣旨の発言をしていたよ。 中でも、 「ABCが良かった。特にドラムの子が可愛かった(笑)」 と発言しているんだよ。 まだ1stアルバムツアー真っ最中の頃にすでに。 だから自分的には、あの教授のインタビューは、のちのYMO加入への「伏線」を匂わす発言を述べていた、としか思えないんだよね。 >>223 >としか思えないんだよね なんだ、結局個人の推測かよ Abracadabra 久しぶりに聞いたけどいいね 屋敷ごうたやギターにロキシーのマンザネラが参加してたりして 何気に豪華 たしかなんかのアルバムで元JAPANのロブディーンが参加してたのあったよね 質問なんだが 一部と二部にわかれてるてことは 1ステージは一時間半ぐらいで 二部になったらお客を入れ替えるてことだよね? パーマーネタだと案外知られてないのが エコー&ザ・バニーメンのレコーディングに参加してたこと 85年〜87年にかけて初期段階のレコーディングでドラム叩いてる 中にはドアーズのSOULkitchenのカバーも含む Dパーマーの次に脱退した、 サックスのステファン・シングルトンはその後どうしたんだろう? そして今はどうしているんだろう? >>232 その頃のエコバニは確かピート・ディ・フレイタスが一時的に抜けてたんだっけ ABC前身のバイスバーサ時代の音楽聞いたことある人っている? いたらどんなテイストだったか教えて。 The Night You Murdered Love 1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 87年のシングル 投稿者 マティス 投稿日 2015/9/30 ファーストだけの一発屋ながら、しぶとく息の長い活動をしていた英国の元祖ニューロマ系エレポップデュオで顔のデカいボーカルがトレードマークの彼らの87年のシングル。 この時期は中途半端なエレポップ系は皆形だけのニューヨークブラコン風味サウンドになっていたが、本作もその路線。 ソウルフルなムーディーなエレポップソングだ。 まあ、誰もこのバンドには期待していないので、こんなもんだろう。 完成度高かったよね、「レキシコン・オブ・ラブ」は。 どれもこれもシングルカット出来る曲で詰め込まれてて。 つーか、実際あれで完成・完結してしまった感が… >>235 ノイズっぽい音 あまり期待しない方がいい >>236 この投稿にマジレスすると マーティンフライを顔のデカいボーカルと評していたが 彼は身長が188cmもあるので別段バランスとしておかしくない 193cmのトニーハドリーと並んでも遜色ない人だし むしろ身長の比率と比較しバランスがおかしいのはリチャードマークスとミックジャガー この2人こそ顔デカで有名 イギリスのミュージシャンて以外と小柄な人が多くてびっくり。 労働者階級やアイリッシュ移民の子孫が多いからかな。 マーチンフライはシェフィールド大学の大学院卒だもんね。(本当の意味での)英中間層の出自だね。 ヒューの『ラブソングができるまで』でヒューのアドバイス役に請われたのも分かるわ。 ヒューって飄々としてるようでいて、要所要所でちゃんと自分とインテリジェンスや出自が釣り合う人間を選んでいるんだよね。 ローワンアトキンソンとも仲良いし(オックスフォードでの同窓)。 >まあ、誰もこのバンドには期待していないので、こんなもんだろう。 www >>241 ハワード・ジョーンズもトーマス・ドルビーもニック・カーショウも170ないんだよな確か ニック・カーショウはびっくりするくらいチビ 顔がでかいから余計にそう見える >>241 アイリッシュとか関係ないよw アイリッシュ系のピアースブロスナンが186cm ショーンコネリーも188cmある しかしボノは実寸168ぐらいらしいね 首が短いから余計にずんぐり体型に見える あとアイドルとして人気があったデュランも ニック ロジャー アンディは三人とも170しかない 他の二人は186cmなのにw アイリッシュ移民がルーツのビートルズは ジョンとポールが177 ジョージが175 リンゴが171とかだからだが アイリッシュ系のボーイジョージは183*あるぞ 東京公演完売してるのには驚いた 正直ガラガラになると思ってたw >>246 ゲ!そうなんだ。 キャンセル待ち出ないかな? あるいは追加公演ならないかな? ビルボードはよくやるけど、公演前まで空席多い場合 会員向けの招待席にして完売扱いにするんだよ… 去年のトム・ベイリー(Thompson Twins)がそうだった。 去年のライブのセトリ見たらついていけそうにない…80年代半ばまでの曲しかわからん 大阪行かれる方セトリお願いします 今回はわざわざ〜BACK TO 80s〜と銘打ってるから大丈夫でしょ 大阪1st ナイトーユーマーダーのサックスソロ 失意の君のギターソロがかっちょ良かった。 おーしゃんぶるー万歳! 雇われバンドだからマーティンを持ち上げるのは当たり前だが マーティンがバンドを盛り上げてる姿勢が良かった。 バンドがあるから自分は歌えてるって感じだった。 おいおい2008年のアルバムから2曲もやるなら 古いのやってくれよーただでさえ曲数少ないのに >>255 セットリストには2曲目にさらにトラフィックからの曲が書かれていた。 でもマジックで消してあった。俺は第二部を観たから一部ではやったのかも。 1週間前にたまたま知って行ってきた。 自分が知ってる曲は全て演奏してくれたから大満足。 特にビーニアミーとホエンスモーキーシングスが聴きたかったから感動。 マーティンさんもそーだけど、サイモンルボン、ハワードジョーンズ等々原キーで今でも歌える事がすごい。 それに比べてボノは… >>257 The Very First Time? 東京公演のセトリプリーズ マーティン来たならスバンダーバレエ来てほしいわ ホールクラスでいいから read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる