0096ベストヒット名無しさん2005/05/28(土) 18:04:18ID:tsQnzYuq あの頃は自分も若くて(20代半ば)「金が欲しいだけの再結成」 に見えてしまい「マッギン・クラーク・ヒルマン」の日本公演に 行かなかったのがかえすがえすも残念でたまりません。 今考えてみれば、連中は30代半ばで、その創造意欲は、その年齢と キャリアなりにロック・フォーク・カントリーのマーケットの現実 を直視したものになっていたのだと思う この時期のジーン・クラーク作品もけっこう光っていると思う。 0097ベストヒット名無しさん2005/05/28(土) 21:07:12ID:4nek4jNy 富むペティがFeel a whole lot betterカバーしたよな。 原曲に忠実なカバーだったが、俺的にはオリジナルよりも良かった。 0098ベストヒット名無しさん2005/06/03(金) 18:48:07ID:e0L9kLMp ディラード&クラークの1作目は、すこーし詰めに甘さを感じるが、傑作。 2作目は、散漫でひどい出来の、かなりの駄作と思う。この振幅の大きさの 原因がなんだったのかは、かなり興味のあるところだ。 もっともジーン・クラークのその後の作も、傑作と駄作の繰り返しのような 気がするか。 0099ベストヒット名無しさん2005/06/04(土) 00:17:14ID:SrOWZ/aR>>98 でも、Through the Morning, Through the Night にも見るべき物は所は ちゃんとあるよ。特に、タイトルナンバーや Polly には White Light を 産む布石みたいな物が垣間見られて興味深いし Kansas City Southern は 傑作でしょ。あと So Sad のカバーも、ジーン・クラークの声を活かしたと言う 点では悪く無いと思う。あと、ラストのあの曲も、意外と似合っていると思う。 確かに、アルバムとして散漫といえば散漫だけどね。
>傑作と駄作の繰り返し これには、賛同出来ないなぁ。 White Light は名作確実だけど、その後のオランダのみ発売だった Roadmaster は、なかなか良いアルバムだよ。特に後半のタイトルナンバーからの流れは 素晴らしいって言っても過言じゃないと思う。バーズのシングル(B面)カバーなんて 名曲が名曲に生まれ変わったって感じ。 更に、冒頭のバーズ再結集と、当時の意欲作と思われる In a Misty Morning も、個人的にはかなり好き。これだけのアルバム作って発売されなかったジーン ・クラークは、やっぱり可哀想過ぎ。
No Other は、確かに問題作なんだけど、個人的にはちょっと酷評され過ぎている と思う。ボーナストラック付きのリマスター盤を聴いても、評価が変らないなら 仕方ないけど、ボーナストラック聴けば、曲自体は紛れも無くジーン・クラークの 曲だし、アルバムの装飾過多と言われるサウンドも、当時としては、それがアルバム のコンセプトだった思う。だから、タイトル No Other なんだと。。。 まぁでも、White Light のサウンドがジーン・クラークの全てと思っている人には No Other は駄作かも知れないね。
ちなみに、漏れも恥ずかしながら Two Sides To Every Story が未聴です。 Two Sides To Every Story って、確か未CD化だし、LPも一般的には手に入れ難い。 たまにヤフオクとかで見掛けるんだけど、リマスターでCD化されないかなぁ。 国内盤は間違っても出ないでしょうけどw。