THE BYRDSを語るスレ
>>100 Roadmaster は、良いですよ〜。White Light の崇高さには及ばないけど White Light の路線を発展させた、良いアルバムです。 プレスリーも歌った I Really Don't Want to Know をB面でカバーしてますが ジーン・クラークって、自分の声に合ったカバーソングを選ぶセンスあるなと 思います。 >この人はロック寄りに生きてしまったことが、その「濡れた歌心」を名声と >金に換えられなっかた原因のような気がする。 おおっ!激同!その通り。漏れも、正にそう思います。 >私にとっては、そんな不器用なヤツだからこそ、忘れえぬ人とは言えるが。 そう!。ここなんですよ、ジーン・クラークの魅力って。その不器用さが、数々の (隠れた)名曲を産む原動力になったと思うし、多分、この人って、幸せな人生 送ってたら、良い歌作らなかったですよね。 ちなみに、漏れも恥ずかしながら Two Sides To Every Story が未聴です。 Two Sides To Every Story って、確か未CD化だし、LPも一般的には手に入れ難い。 たまにヤフオクとかで見掛けるんだけど、リマスターでCD化されないかなぁ。 国内盤は間違っても出ないでしょうけどw。 当時は殆ど売れなかったジーン・クラークだけど、今の時代に改めて良い音楽として 再評価して欲しいですね。特に若い人達にも・・・自分もケツの青い若造ですがw。 またまた長文スマソ。ここ、バーズのスレでしたね。 73年・アサイラムからの、オリジナルバーズ再結成盤をけっこう好きで今でも よく聞きます。正直に言うと、この盤でBYRDSを初めて聞きました。 CSN&Yの大成功で、当時一番勢いのあったクロスビーがバンドに凱旋して なんと一人(クレジットは)でプロデュースまでやっているのが時代を現していると思う。 当時の音楽シーンと、かつて喧嘩分かれしたメンバー達に「俺がリーダーだったらバーズ はこんな具合だぜ!」と言ってるんだわな。マッギンよ、あんたは「大人」だったのか? 金が欲しかったのか? クラレンス・ホワイトにまで死なれて、そうとうまいっていたんで はあろうな。それぞれが持ち寄った曲のレベルは、けっこう高いと思う。クラークのこの プロジェクトに合わせたであろう2曲、今、Sさんとマナサスやってますという感じのヒ ルマンの曲もなかなかの出来だが、なんといってもマッギンのBorn To Rock'n Rollは、 オリジナル曲ではこの人の最高の出来だと思うが。 年がわかるが、当時は高校生で、CSN&Yのカッコよさにシビレきったいたが、30年 以上を経たいま、この盤でBYRDSに出会えた事に深く深く感謝しているオヤジだ。 ジーン・クラーク、BYRDS2枚目のTurn Turn Turnの段階で、すでに本格派SSWの 雰囲気満載で、一定の境地に至っているものが感じられ、これを境にバンドを抜の たのは結果として自然ななりゆきだったと思う。 しかし、当時の消耗品で当たり前の若者音楽マーケットでは受け入れられる要素は 無かっただろうな。この時点でのこの人の歌作りからすると、3〜4年後位から現 れるジェームス・テーラーや、ジャクソン・ブラウンはもっぱら若者マーケット向 けの「お子様ソング」の印象になっちゃうな。それはそれで好きだが。 Chris Hillman - The Other Side CD (6/21/05 Release) http://www.sovereignartists.com/chrishillman/e-cards/public.html バックは霧の8マイル... 広島原爆で灰になった子のさまよう魂の詩「死んだ女の子」に曲をつけた 「I Come And Stand At Every Door」(Fifth Dimension)が、原盤の解説で 「ソフトホラー」とか「気味が悪い」と切って捨てられているのが日本人としてちょい悲しい。 涙なしでは読めないしろものなのだが。 私は焼かれて灰になりってやつかな? 小学校の時朝のホームルームで 生徒が日替わりで一分間スピーチみたいなのをやってタンだが ある日、とあるオンナノコがこの歌をその時間に歌って 結構トラウーマ。 一ヶ月レス無しか………… 唐突だけど、バーズ.ディランを歌うってどうよ? バーズは自作曲のほうが好き。特にジーン・クラーク。 他のバーズスレだとマッギンけなす人が多いんだけど、 ここは人がいい人が多いんですね。 CDDBで「Younger Than Yesterday」を「Y」で登録したヤツ誰だよw >>102 マッギンは後期バーズを上手く引っ張ってグレイトフルデッド並みの ライブスケジュールをこなし、イージーライダーでディランの代わりを勤め バーズを黒字転換したり良くやったと思うが 相当お疲れの様子だったよな。 オリジナルバーズではあんまり曲を持ち込んでないし いつもどおりのさらっとしたやる気なさげな歌い方だし… 結局企画モノで終わってしまったのは残念。 霧の8マイル ボーナストラックに入っている オルタネートバージョンのほうが出来がいい気がする。 バーズの過小評価ぶりには怒りすら覚える。 ロック史上初のサイケデリック・ナンバーは ビートルズの「レイン」ではなく 「霧の8マイル」だ! ロック界で始めてシンセサイザーをとりいえたアルバムは ジョージ・ハリスンの『不思議の壁』ではなく 『名うてのバード兄弟』だ! だれもレインが最初なんていってねぇ〜。 一般的には8miles highでok(ま〜遡ればビートルズの「I FEEL〜」のイントロ、ディランの「HIGHWAY 61〜」のサイレン音や詞などいくらでもある罠) 「名うて〜」の凄さってのは、カントリー等の伝統音楽に、電子音楽を取り入れた事 それでもテルミンの音をソウルミュージックと融合させたビーチボーイズの「ワイルドハニー」の方が上手 蛇足だが、VUの「ローデット」と「名うて〜」雰囲気が似てる(…ってかあの時代みんな似てるけど) バーズ過小評価には、禿同だ!!! 「名うて〜」はイージーライダーのBGMで聴くのが一番好き(一曲だけど・・)それにつけてもクロスビーのHey joe は無性に腹がたつ クロスビーのHey joeは… なんか間の抜けたナンバーだよな ドラムが特に。 霧の8マイルのプロモ(もちろん白黒w)見たことある。 なにぶんフィルムが古いので音がかなり悪いのと、 途中、宇宙の画像(セル画?)が安っぽく映し出されて若干萎えたが 「動く」マッギンやクロスビーを見れてすげえ貴重でした。 カメラワークはクロスビー中心。 やっぱり人気はクロスビーが一番だったのだろうか… ちなみにわれらがマイク・クラークはマジでやる気なさげにポコポコドラム叩いてて 収録は別人がやった感が漂ってました。 マイク・クラークの挙動とドラムがずれていたのでおそらく音は後からレコードのを重ねただけでしょう。 それでも嬉しい。貴重。 客観的な評価としては後期バーズってどうなのよ? 個人的にはすきなんだけど。 ジーン・クラークの居ないバーズなんて、ポケットの無いドラえもん。 喋ってしまったノッポさんだよ。 後期バーズがなければクラレンス・ホワイトを知る事もなかった、それだけでいいっすわ 前期バーズのほうがとっつきやすいけど、 後期バーズは地味だけどやっぱりクラレンスホワイトがいい。 一般的には後期のほうが人気ないんだろうなー。。。 僕はジーン・クラークがぬけた後の「霧の5次元」と「昨日よりも若く」 が好きです。特に後者はクリス・ヒルマンがいいですね。 モンタレーのDVD見るとクロスビーが完全にリーダー然として 少し吃驚。 もうじきやめる人間とは思えない厚かましさw MCからは相当アクの強いキャラというのがわかりますが、 マッギンも手を焼いたのかな。 諍いの原因とされる「トライアド」ボツ事件も、 良い曲だけど、あのアルバムにはやはり「ゴーイン・バック」の美メロが似合うと思います。 オリジナルに拘らず、デビュー曲以来、 他人の曲の絶妙で斬新な解釈も バーズの大きな特性。 ジーン・クラーク良過ぎwwwww アコースティックギターってところにまたすごさを感じる。 バーズはいいね。ディランの曲の斬新なアレンジは素晴らしい。 ゲイリーアッシャーのプロデュースが光る名うてが最高 ジーンクラークのホワイトライト買ってみた、思ったよりカントリーよりだけど いいかんじだね。 名うては名盤ですよね!132 さんもいってるけど「ゴーイン・バック」が最高です。 後は「ゲット・トゥ・ユー」「人造エネルギー」も好きです。 でもクロスビーの「トライアド」がはいってないのが残念・・。 >>136 ホワイトライトは、渋めのお茶かほうじ茶をすすりながら聴くべし。 縁側で雪降っていれば、文句なし。 わびざび出まくりアルバムですよ。 ジーン・パースンズのドラムも好き。バンジョーも上手いしねwww 西新宿小滝橋通り沿いターゲットディスク閉店らしく ブート馬鹿安売りしてた 昔のバーズのブートがあった ジーン・パーソンズのドラムはいいね。何の曲か忘れたけどドラム・ソロも 聞かせてくれますしね。でも僕はマイケルのドラムも好きです。 なんかよくわからないけど好きです。 マイケルのドラムはあまり大きくミックスされることがなかった しね。ほとんどが左右どちらかよりでプレゼンスも小さいミックス だったし。ただ、再結成盤ではマイケルのドラムがちゃ〜んとミックス されていて、結構ずっしりとしたドラムを聞かせてくれて最初びっくり した思いがあるよ。再結成盤結構名盤だと思うんだが、バーズファンの 間では評価低いみたいだよね。 私も再結成盤好きですよ。 マイケル君には失礼ながら、4人の個性あるシンガーソングライターが 卒業したバンドのファンに対して「俺は今はこんなだよ」と歌っている のだと思う。当時の、バーズ=マッギンのファンには受け入れがたいサ ウンドとは思うが。 マイケルはその後一人でバーズを名乗るも マッギン達に訴訟を起こされ負けてしまった。 近年になって自宅でひっそりとその生涯を閉じたのだった… ・・・(´・ω・`) バーズの“マイ・バック・ページズ”のカバーで, それまで声が嫌いだったボブ・ディランを改めて聴くきっかけになった。 バーズに感謝。 >>146 俺も最初ディランの声聞いて何じゃこりゃって思ったけどね、今では大好きよ >>144 7割以上がジーン・クラークのオリジナル曲。 「自由の鐘」のレコーディング時、うまくいかないセッションに腹を立たせた デイヴィッド・クロスビーは「もう帰る!」といってスタジオを出て行ってしまう。 マネージャーがそれを追っていくと、クロスビーと言い争いになってしまった。 キレたマネージャーはクロスビーを押し倒すとこう言い放った。 「そんなに出て行きたいのなら俺を殺してからにしな。」 するとクロスビーは泣き出してしまい、マネージャーに連れられ、 しぶしぶスタジオに戻っていった。そして再開された最初のセッションで完成したのが、 『ミスター・タンブリン・マン』に収録されたヴァージョンである。 >>150 スタジオミュージシャン揃えたって話は? >>151 演奏は確かにスタジオミュージシャン+マギン12弦だが、ヴォーカルは本人達だから正しい。 つまりマイケルは真性なんもしてないw 初期のバーズで1番カッコ良いのは やっぱり、ジーン・クラークだと思う。 【Clarence 】ストリングベンダー【Telecaster】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1154015854/l50 ベンダーのスレ立てました。 ここの方々もよろしく! >>152 レオンラッセルも入ってるんだよな ここまで誰も誉めていないけどオレはバラードオブイージーライダーのアルバムがいちばん好きだ。 あの頃バーズはあってないような状態だったとかいうけれど。 本当に暖かくて優しいサウンドなんだよな。 オイルインマイランプとか最高! いいよなー「マイ・バック・ペイジズ」 ちょっと前に真心ブラザーズがテレビで演奏してたの観たけど これってバーズのカヴァーが元になってるのかな >>157 俺もイージーライダーが一番好きだよ グラムのDVD見た人いますか? 俺はジーン・クラークの Rodeo Rider と Gypsy Rider が好きです >>159 見ました。内容はBBCのドキュメンタリー番組そのままだった。 少し前に買ったブートと全く同じだった。 Untitledにしか入ってない無名な曲だけど、Just A Seasonて名曲ですよね… あ、それ凄い好き あのアルバムのスタジオ録音のやつは大体好きなんだよな。 あのアルバムのWelcome Back Homeには泣けます。最初聞いたときお経のフレーズがちょっと怖かったけど… グラムパーソンズのDVD見た方、教えていただきたい。 インタビューって日本語字幕入っていますか? 「バードマニア」ってそんなに悪くないと思うがなぁ。 少なくとも俺的には「昨日より若く」「バード博士」より上だ。 あ、バードマニアまだ聞いてない!どんな感じですか?やっぱカントリーっぽい? 「アンタイトルド」「バードマニア」「ファーザー・アロング」 この3枚はメンツが同じなので似通った出来。 もろカントリーっていうより「土くさい」感じの曲が多く、後のウェスト・コースト・ロックの萌芽を感じる。 メンバーそれぞれが個性的な曲を書いてるのでバラエティに富んでて楽しい。 「バードマニア」は過剰なオーケストレーションが施された曲があったりするおかげで世間的には失敗作、それもバーズの作品中では最低ランクの評価を受けることが多い。 でもマッギンの曲の出来は悪くないし、何つってもクラレンス・ホワイトの味わい深い歌が聴ける「My Destiny」「Jamaica Say You Will」が素晴らしい。 >>165 もちろん、ついてますよ。 ブートと違ってチャプターもついてるから、はるかに見易い。 グラムのBoxsetも早く日本盤出てくれないかな。 >>169 レスありがとうございます! ブートの方が映像集大成って感じで、どっち買うか迷うんですよね〜 BOXSETはコンプリートリプリー スンマセン失敗、、、 コンプリートリプリーズセッションですよね、自分も日本盤買おうと思ってます、高いけど、、、 スレ違い失礼しました 「アンタイトルド」「バードマニア」「ファーザー・アロング」 この3枚だけは今だに聴く気がしない ジーン・クラークファンの俺は最初の2枚で止まってる。 その2枚は最高だけどね。 グラムのDVD買ったけど 監督インタビュー見るとBBCのに新証言を加えたニューバージョンらすぃよ 自分はBBCの見てないから詳しくはわかんないけど つーかグラムかっこええ グラムのDVD見ました。 BYRDS、西海岸のシーンを風のように駆け抜けたカントリー・ボーイよ永遠に。 当時一番の理解者だったと思うC・ヒルマン、B・リードンのインタビューで、二人とも ストーンズ、K・リチャーズとの交流を面白く思ってはいないような様子が興味深かった。 実に美しい男で、女達にモテモテだったのがうらやましい。 「バードマニア」は当時、日本盤では4チャンのみの発売で、廃盤。 音が悪くて、その分、評価が低かったとみるが。内容は本来、良好。 ただ、通常のステレオ盤とミックスなど、かなり違っていて、 コレクター的には世界的にも評価大。 「オリジナル・バーズ」では、マイケルのドラムには他人のオーバーダブが多く、 クリスはマナサスで多忙で、ベースは黒人のセッションマンが多くを担当のもよう。 ただ、アコースティック・ギターであそこまでぶ厚い音にしたクロズビイの貢献は大。 でも、誰があんなに上手く、6弦を弾けるのか? これも怪しい 真ん中はマッギン パクリではないと思う、というか似てなくない? ありがとうございます! マギッンでしたか・・無知で申し訳ないっす。 確かに考えてみたらパクリってほど似てませんね。ゆがんだところだけですね。 パクリはニューエ○○モ○○でしたね。まああれはパロか・・w とりあえず、スレ建てたんでよかったら遊びに来て下さい。 CSNつながりってことで。 Buffalo Springfield http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1168823442/ ちょwww クリスとマイケルにも少しは興味持ってやってくれよw 昔観た映像でミスター・タンブリンマンに合わせて女の子たちがノリノリでゴーゴー?を 踊っているのがあったなあ・・・ youtubeの初期のTV映像一通り見たけど、ジーンクラークのやるせなさ感は異常 飛行機乗るのいやだお 漏れは飛行機こわいんだお('・ω・`) って思って暮らしてたからだろうな。 >>188 フラバルーだっけ?どんな曲でもゴーゴーしちゃうっていう番組 TURN!TURN!TURN!で踊ってる映像なら YouTubeで見た気がする。どんな曲でも踊るのかな…? The Bells Of Rhymneyで踊ってるのもどこかでみた気がするし… >>194 オネーサンっていうけどもう60歳くらいなんだぜw ターンターンターンで踊る… なんか想像しちゃったんだけど その番組すげーですね 数日前にテレビ番組のお昼のグルメリポートか何かでTURN!TURN!TURN!がほんの少し流れていた…。 ところで、近所のツタヤにロジャーのソロアルバムらしきものが置いてあったんだけど、買いだろうか? 輸入版の様だけど、どう考えても自分以外に買う人間が居ないと思われるんだが…。 >>197 それはぜひ救出してあげて欲しいです! 新しいのがでたのかな? >>198 そんなに新しくはないみたいだけど、2000年代だった。 もしかして国内版は出てないのかな? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる