【愛しの】プリテンダーズ【キッズ】
衰え知らずのベルベットボイスを持つ最強のフィメールロッカー、クリッシー・ハインド。 姐御の魅力をマターリと語りましょう。 2ndそんなにイイのか 持ってないや ジャケは一番カコイイと思う マーティンはゲット・クロースの録音の時にセッションに呼ばれなかったりして それが脱退への伏線になったと聞いたけど。 テクニックではブレア・カミンガムに劣るけどこのバンドのドラムは やっぱりマーティンが適任だと思う。 >>167-169 全アルバム中でも一番ハードでソリッドな印象があるけど、 メロウで内向的なI Go To Sleepがあったり イキのいいR&BチューンのLouie Louieがあったり、 結構バラエティに富んでるんだよね。 大好きなTalk Of The Townが入ってるっていうだけでも このアルバムは俺にとっては特別な一枚です。 ところでこのハーフシャドウのジャケ写って やっぱりビートルズの2ndを意識したのかな? >>170 わかるな〜。 ちょっと荒れ気味のプレイは、初期プリテンダーズの音を 語る上で欠かせない魅力になってると思うし、 単なる洒脱なポップソングにとどまらせない面白さがあった。 http://udofes.jp/ 7/22(土)出演予定です。 正直、個人的には他に食指を動かされるアーティストがいないんだなぁ。 【ロック】UDO MUSIC FESにプリテンダーズプリテンダーズ、プッシーキャット・ドールズ、Char出演決定 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1144675653/l50#tag63 全然盛り上がってないね…。 あげくにプリテンダーズプリテンダーズってww ボックスは焦点が絞りきれて無いと思う。 ベスト選曲でいくのか、レア音源でマニアに訴えるのか。 そうなんだよ。ボックスものが陥りがちなケースだね。 ライノともあろう者がどうした?ってな感じ。 レア音源は1枚のディスクにまとめてほしかった。 まぁこのボックスの目玉はDVDってことなのかな。 クリッシーハインドとジョーンジェットって いつも間違えるんだよね。 I Love Rock'n Rollは後者だよね。 詳しい人に質問 現在のラインナップは12年もの長いあいだメンバーチェンジが無い、 以前のコロコロメンバーが変わった頃が嘘の様な安定振りですけど 一つ気になるのはベースのアンディがアルバムの半分程度の曲でしか プレイしていないと言うことです。 彼って下手糞なんですかね? あと、現在までの歴代メンバーって通算何人くらいなんでしょうか? [ボーカル] クリッシー・ハインド(不動) [ギター]ジェームス・ハニーマン・スコット(故人) ロビー・マッキントッシュ ジョニー・マー(ごく短期間のみ) アダム・シーモア [ベース]ピート・ファーンドン(故人) マルコム・フォスター TM スティーブンス アンディ・ホブソン [ドラムス]マーティン・チェンバース ブレア・カニングハム こんなところか。数曲のみに参加(ビリー・ブレムナーなど)とか、 ライブのみにキーボードプレイヤーが参加してたりとかは カバーし切れてないので悪しからず。 アンディーがレコーディングにあまり起用されない理由は・・・わがんね 今アマゾンからBOXが届いたずら。 細長いんで、CD棚にはいらねえ〜 パブ・ロックのビリー・ブレムナー結構好きでした。 10年くらい前に友達に半ば強引に連れられて武道館へ行きました 魅力的な声ですね、歌がうまい人というのはたくさんいますけど 声の魅力だとこの人とジム・モリソンでしょうか・・・・ 真面目に聴き始めようと思ってますがギターが格好いいアルバムって どれですか?ちなみに私はR&B、ブルース・バンドをやってる 38歳オヤジです・・・・ 80年代にみたモノクロのPV格好よかったです あれが『愛しのキッズ?』 モノクロのスタジオ・ライブ風のPVで クリッシーがニャアオンとか猫みたいな声出して ハープを吹き始める曲は何ですか? オフィシャルのライブ盤出てないですか、 もしくはDVD 女性29歳にプレゼントするとしたらどのアルバムがいいですか? なんかものすごい質問攻勢になってるw >>186 ギターが格好いいアルバムということだと、 やはり初期の3作(「愛しのキッズ」「プリテンダーズU」 「ラーニング・トゥ・クロール」)がオススメですが、 近作では楽曲の出来も含めて「ヴィヴァ・エル・アモール」が突出してます。 ちなみに1曲だけジェフ・ベックとも競演してて、このセッションは必聴です。 >>187 たぶん「ミドル・オブ・ザ・ロード」じゃないでしょうか? 3rd「ラーニング・トゥ・クロール」の1曲目に収録されてる ドライブ感たっぷりのロックナンバーです。 >>188 オフィシャルでのライブ盤は、意外にもアコースティック・ライブの 「アイル・オブ・ビュー」のみで、同内容のDVDもリリースされています。 それ以外では「ルース・スクリュー」リリース後のツアーの模様を収めたDVD 「ルース・イン・LA」で活きのいい演奏が聴けます。 >>189 お相手の音楽の好みにもよるかと思いますが、 ある程度大人の女性ということでしょうから、 先に挙げた「アイル・オブ・ビュー」あたりがいいんじゃいかと。 >>188 オフィシャルDVDだとLIVEAIDは全盛期のLIVEだから3曲でも最高 LOOSE IN L.A.は当然曲数も多いがリラックスした感じでまあまあかな ご親切にご教示ありがとうございます アンプラグドよさそうですけどやはりエレクトリック・セットも 聴きたいな 『ミドル・オブ・ザ・ロード』ギター格好いいですねめちゃくちゃ これビリー・ブレムナーですよね・・・ ロック・パイル大好きでした ブレムナー、この人はもっと広く認知されるべきだ。 すごく丁寧なギターを弾く人。Packed!でのプレイも好きだな。 ソロアルバムも控えめだけど、良いね。 スエーデンのバンド率いてるらしいですね デイブ・エドモンズのロック・パイル・ライブ(あくまでもソロです) で実にトウワンギーなテレキャス・サウンドを出してます ブレムナー・・・ジュリーのアルバム『ストリッパー』に 参加していたらしいね 今のところBOXセット買った人は少ないっぽいね 俺も金欠で買えてないけど しかしクリッシーのアイラインは濃いな むかしキースもアイラインかいてたけど LA ライブDVD見たけど、何某シーモアってギタリスト みなさんはどう思いますか、うまいなとおもいましたけど トリッキーだし 前回来日公演を見た感じではアダム・シーモアは何気に凄腕だと思ったよ。 異論はあろうけど、タイプとしてはリーヴス・ゲイヴレルズ(元ティン・マシーン)っぽく感じた。 アダム・シーモアが前にいたバンドがケイティディッズ。 デビュー時のプロデュースがニック・ロウというところが、プリテンダーズと一緒。 考えてみれば、ニック・ロウもロックパイルの中心メンバーなわけで、ブレムナーに繋がるね。 BOXセットずーっと通勤で聴いてる。いいねえ。 こんなことならオリジナルアルバム全部買えばよかったよ。ベスト一枚しかもってなかったので。 ちょうど過渡期だったんじゃないかなパブ・ロックと ニュー・ウエイブの・・・プリテンダーズをパブ・ロック の延長線で聴いている人もいたりする ハニーマンスコットって新しいギタリストって印象があった マッキントッシュにしてもブレムナーにしてもルーツ音楽的な印象 シーモアって結構アバンギャルドだったりする 「U」のジャケなんかはまさにそうだね。 「ラーニング〜」のジャケはWHOの1stだけど。 ブレムナーがラトルズのオリジナルメンバーってのも意外だよな パブロック人脈は掘り下げてくと面白いね パブ・ロックってバラエティーに富んでるけど やはりルーツ回帰ってことなのかな? プリテンダーズにもその要素が残っていて それがすんなり自分が聴けた理由だったかもしれない ニックロウなんかは 初期のソロではかなり仕掛人ぽいモダンな 表現をとってるのも面白いよね。 古さと新しさが混じったあの奇妙な感じは 当時は先鋭的だったんだロウね。 ____ 、ミ川川川彡 /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡 //, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三 ___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三 _-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三 ==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三 / |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三 ! | / 三 っ ょ 三 |‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三 |"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三 | / ヽ "" ,. 三 の し 三 | ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三 . | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三 ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ 厂| 厂‐'''~ 〇 | ̄\| / ニック・ロウのポップ・センスはポール・マッカートニーに匹敵する さらにルーツ・ミュージックの造詣が加味されている If it make you happy セントラル・パークでシェリルと歌っているけど クリッシーのために作られた曲のようにさえ思えてしまう ピタリとはまっていて本家よりもいい ニック・ロウ・・・いかにもイギリス的ポップ・センスといった感じ プリテンダーズもやはりイギリス臭が強いね 同じルーツでもパブ・ロックとスワンプでは全然解釈が違う そこらがクラプトンの微妙なところかな・・・ プリテンダーズもイギリス的ルーツ解釈というか・・・ そこまで濃厚にルーツ色はないけど 「ねぇ坊や、どうしたの?何かあったの?」 このフレーズにやられて以来クリッシーの虜…。 とくダネ!に生出演中だぞ!!!!!!! オヅラのノリがキモイw 今さっき起きてTVのスイッチつけたら「とくダネ!」やってたんだけど、何と生プリテンダーズが「Don't Get Me Wrong」を演奏していてビックリしたわ!ライブの為来日していたのね! てか、バンド自体が活動していたのも驚きだけど、クリッシー・ハインド若いわ〜〜〜。調べたら今年55歳になるんじゃない!!!キャーーー!びっくりよ! あたしが初めて彼女達を知った当時、曲でいえば「ブラス・イン・ポケット」当時と変わらないじゃない!凄いわっ!!! とくダネには驚いたね。朝から得した気分になったよ。 クリッシーの衰えないかっこよさは言わずもがなだけど、 メンバー全員がフレームに収まってこれだけ画になるバンドって そうそういるもんじゃない。 クリッシー以外のメンバーは流動的だけど、それでも バンドマンであることにこだわる続けてるのもかっこいい。 出戻りチェンバースが突っ込まれてたのにちょっとワラタw 足長くてびっくりした。 ほとんどテレビ見ないのに。 つーかとくだねのテーマ、スタイルカウンシルのから変わってたんだな 口パクだと思ったけど、それよりなにより見れたことでもう…! HDRの起動がもう少し速ければな〜… 朝のワイドショーにクリッシーて想像もしなかったな どっかに映像あるのかな つかこれから三時間後にライブでつ@富士スピードウェイ 楽しみ ライブ当日だというのに書込も少なくて寂しいのぅ 明日大阪で見てくるけどフェス自体が悲惨な客入りしかも明日は雨だとよ。 盛り上がるかしらん(´・ω・`) 雨こそ屋外ライブの醍醐味! 存分に濡れながら楽しんでいらっしゃい。 いや、そういう環境でのライブって、マジで忘れられない記憶になると思うよ。 富士スピードウェイ行って来た。 音響の調子が少し良くなかったみたいだけど、 楽しめましたよ。 ヒットパレード。 "ブラス・イン・ポケット"、"ストップ・ユア・ソビン"は なかったなぁそういえば。。。後は大阪が終わってからのお楽しみ。 >236 小レポども!今年は事情で参戦できず.. "ブラス・イン・ポケット"なしとはびっくり。 "ストップ・ユア・ソビン"は2004年の来日時、大阪で客のリクエストに応えて急遽 演ったんだよね。 客「ストップ・ユア・ソビン!」 クリッシー「あぁぁ...... オウケェイ!」 客狂喜!!! ブラス・イン・ポケットは2004年の東京公演ではやらなかったなあ・・・ 2回公演やって、一日目はやらずに二日目はやったはず。 客のノリ次第なのかな。 >237 > クリッシー「あぁぁ...... オウケェイ!」 正確には、「......」の間でギターのアランとこそこそ相談しておりました。 このときの大阪のノリは良かったです。客の投げたネクタイをつけたり。 "ストップ.."での 身振り手振りでの ものすごくわかりやすい ゼスチャー(arms,legs,style,side step..imagination)が今まで見た中でサイコーでした。 観客には、クリッシー・コスプレ姉さんもちらほらいて微笑ましかったなぁ おれがクリッシーだったら絶対そのネクタイを頭に巻くのにな 私の働いてる会社(イギリス)にクリッシーが来て、 すっごくいい人で皆彼女のことすぐ好きになった。 私の髪型について冗談半分にアドバイスしてくれたりして。 細くてカッコよかった! 同年代のオバサンでああいう人は なかなかいないだろうって感じ。 プレイヤー誌のインタビューでジェフ・ベックがプリテンダーズも出演することを知って 一緒になにか出来るかもって言ってたからすごい期待したんだが 結局なにもなくてサミシス(´・ω・`) まぁ間近で見られただけでも嬉しいけど。 前回来日時間もそうだったけど俺と同年代と思われる女性が多かったな。 (敢えて年代は言わないが) 単独公演だと好きな人しか来ないだろうけど 若い人がこれをきっかけに興味を持ってくれると嬉しい。 来日してもこの過疎っぷり.... たった2日のフェスじゃ仕方ないか(´・ω・`) 本物はコレ ttp://www.youtube.com/watch?v=E8fMf_eoHAU&search=Middle%20of%20the%20Road クリッシー・ハインド率いるプリテンダーズ、2003年の貫禄ライブ! 8/16(水)正午まで http://www.gyao.jp/music/ 遅くなりましたが、セットリストです。 最近の曲も多いかなぁ。 Back On the Chain Gangのイントロが、とっても泣かせたなぁ。 あと『誘惑のロックン・ロード』良かった。 もちろん"Don't Get Me Wrong"も。 初めて観たけど、良かった。 もっと時間があったらと思いました。 [SET LIST] 1.MESSAGE OF LOVE 2.NIGHT IN MY VEINS 3.HUMAN 4.LOVE COLOURS 5.TALK OF THE TOWN 6.DAY AFTER DAY 7.TIME THE AVENGER 8.THE LOSING 9.KID 10.CHAIN GANG 11.DON'T GET ME WRONG 12.FOOLS MUST DIE 13.MIDDLE OF THE RD 14.(MYSTERY/PRECIOUS) *セットリストは演奏予定曲です。実際に演奏された曲と異なる場合がございます。 また、曲名は省略されている等、正式なタイトルではない場合がございます。ご了承下さい。 ソースはここ。 http://udofes.jp/report/22/pretenders.html ○ >>248 燃える選曲だなぁ。 オーラスのMiddle Of The Roadはお約束として、 そこに到るまでの流れが最高だね。 2nd好きとしてはMessage Of Loveでの幕開けがすごく嬉しい。 見れた人たちがホントにうらやましいよ。 1stだけなのか・・・。 ボートラはボックスとダブらないようにしてほしい。 「スウィンギング・ロンドン」とか入れるべきものは未だある。 えっ?セカンドもあるじゃん それにしても高いなあ・・・ 2枚組だからなあ。ちょいと高め。 日本盤はこの前出たとこだから、今回はパスだろうな。 ボートラ収録曲はいつになったら分かるの? ↑この前のはリマスターされてなかったみたいだし、国内盤もでる予感 >>253 「スウィンギング・ロンドン」って何なの? >>257 ブラス・イン・ポケットのB面じゃなかったっけ。 >>258 ありがと。 で、今回の1stに入ってるね。 ボートラ、この内容なら買いだな。 特に2ndなんかほぼライブアルバムじゃん! ボックスがいまいち食い足りない内容だったのは こういう理由があったんだね。 >>259 前半部は浮かれた厨房が下手くそなコーラス(一部自作の歌詞)で、 強制的にコラボしてたので何だが、後半部はそのうち上げるよ。 この調子で3rd以降もリマスター&ボートラ満載でお願いしたいものだ シングルスも先月末に輸入盤でひっそり再発?されたみたいですが これはリマスターされているんですかね? AmazonとHMV見ても特にそういった表記はありません。 情報求む! 「Mystery Achievement」が好きな自分は変わってますか? この曲、ライブでも、やるけどシングルカットされてないですよね? AFN(旧?FEN)で、よく流れてた気ガス。 ウドフェスのブート盤出てたんだな。シルフレーベルなら神風より多少期待。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる