【NW】80年代のフールズメイト【雑誌】
渋谷の公園通りの、「たばこと塩の博物館」の隣に現存するビルに入居していたCSV渋谷。
ふらっと立ち寄ってみると、RUINSがインストアライブやってたり、立花ハジメがトークショー
やってたり、ケラが納品に来てたりしてたっけな。
あそこで、よくヨーロッパ盤の7インチシングルとか買ったよ。
あの店、さらに昔は、代々木にあった「イースタンワークス」っていう中古レコード店だったんだよな。 あそこ(CSV)が潰れる時、もう一枚NICOのポスター貰ってくるんだった・・・
先日Zelda三枚中古で購入
各¥280て相場的にどうなんだろう?
代々木の雑居ビルの2階だったよね、イースタン。
NICOといえばモダーンミュージックってまだあるの?
オパスはなくなっちゃったよ。 80年代半ばからフールズメイトでソニックユースを推してたのは
大鷹俊一だったっけ?
おかげで良いバンドを初期からリアルタイムで聴くことができた
ジャンルとしてのゴスは好きじゃないけどバウハウスは好きだったなあ >>50
明大前モダ〜ンミュージックは、入居していた建物が建て直し中のため、近くの仮店舗で営業中だよ。 おっと、と思ったら、もう新ビル完成してて本格営業中なのね。 捨てられないと言えば,FMの特別号の写真集,85年頃だったっけ >>12
食べて吐〜いてまた食べてぇ
懐っつかしいぃ ロリータ順子
確か自殺したよね?
なんだっけ、なんとか春海の嫁だった子
FMは、まいける痔ラが表紙の100号で一旦終わったんだよな。
北村もYBO2なんてつまんないバンドはじめてから文体がおかしくなってキテた。
大分経ってからTHE OWLって雑誌を出してケルトに傾倒していたが、これも2号も休刊。 「ヘアースプレーマガジン」と改名して欲しい、今のフールズメイト。 フールズメイト3号から80年代中盤まで買っていた。今も3〜25号くらいまでの雑誌は持っている。
最初は北村の同人誌のような感じで、VDGGのファンクラブ会報誌の雰囲気でした。(ちなみに「フールズメイト」はリーダーのピーターハミルの1stソロアルバムの題名からです)
VDGGってなにか、知らん人も多いんだろうなぁ。歳とっちゃったよ。。。
80年代中頃になってもピーターハミルの来日とか再発のとかに
きっちり律儀にインタヴュー&再発盤レヴューやってましたよねw あの時代は、ピーター・ハミル、ピーター・ガブリエル、ケヴィン・エアーズの3人が
なんだかカリスマとして扱われていた記憶・・・ 当時千葉県市川市に住む水野氏っていうフ−ルズメイトのアルバムコメンテイタ−(評論家?)と
地域のソフトボ−ル大会みたいなところで談笑した記憶があります。
音楽に限らず多くの本を読んでいらしゃる博学な方でしたよ。今は45歳ぐらいかな。
これ、見てくれていらっしゃったらうれしいなぁ。
ちなみに当時水野氏の紹介で同誌は初めて知ったけど欧米以外の例えばポルトガルとか
イタリアなんかのロック情勢紹介が中心だったけど英国の異端ジャズギタリスト、デレク・ベイリ−
の特集があったのは驚いた。ほどなくしてベイリ−の広島ライブに行く機会がありライブ終了後楽屋で
その記事をベイリ−に渡したけど見てとても喜んでおられたぜ。そのベイリ−氏ももしかしてもう鬼籍? >>43
マジでかあああああああああああああああああああああああああああ!!!
ゴスロリ・・・・・・真面目に迷惑だ。
あいつらには懲りた。
マリスミゼルファンディルアングレイファンには呆れたよ。
ゴスロリ、コスファンはやめてくれ!
平気でナイフを振りかざす奴らはやめてくれ。
迷惑だ本当に。 かつての北村マンセー!!!!!!
VDGGサイコー!!!!by80s 今は亡きライブインで目の前で見た(整理番号が一桁だったんで)
ハミルの声が忘れられない。
>>72羽積編集長の時代 サイズが小さく nw期 と言うことでいいでしようか 昔、この雑誌で原マスミを知ったよ。
興味深いと思ったけど、邦楽なんで結局聴かなかったが。
今もまだ聴いてない。 FM横浜サイキックレィディオ聴いていたひといますか ケラ 田口トモロウ 町田町蔵みんな偉くなってしまった
>>72
ゴスロリファンの方どの様な音楽を聞かれるのですか
私はニユーオーダーを良くきいていました
>>72
私達の時は、バウハウスがゴスといっておりました。
今のゴスって3つくらいに別れてるんだってね。
知り合いの女子高生が教えてくれました。
ついでに、携帯で撮った包帯で顔をグルグル巻いた自分の顔と
リスカした腕も見せてくれた・・頼んでないに。
3日間鬱でした。 >>80そうゆう子達は戸川純なんかはだめなのだろうか どうなんだろう。
ますますエスカレートしちゃったりしたら怖いよ。 ロリータ純子はフールズメイトで戸川純にインタビューしたついでに、
乳もんだって書いてたな。揉みごたえがあったそうだ。
彼女自殺したって上の方に書いてあるけど本当かな? ロリータ純子じゃなくロリータ順子だった。
検索しても分からないはずだ。
で、ロリータ順子こと篠崎順子さんは本当に自殺したようだ。
早過ぎたリストカッターって書かれてた。 そんなもん早過ぎるも遅過ぎるもないだろ。
フールズメイトって本当に暗いな。
・・でもスミスや北中正和はちょっとだけ好きですた。 >77
サイキックレィディオって羽積さんがやってたやつ?
ヘルニアで入院してた時に1回だけ聴いたことがある。
有頂天をその時初めて聴いて、「これだから日本のバンドは嫌いだ」と思った。ゼルダとフリクションだけが好きだったんで仕方ないけど。 ジェネシス・P・オリッジのチンコ丸出し写真が載ってたね。
あれ、それはサイキックTVの方だっけ。 フールズメイトって
大槻ケンヂの「グミチョコレートパイン」で
賢三達が「バンドメンバー募集」を載せたんだよね。
わかる人にだけわかる。 そういうや、プログレ誌からNW誌の移行期に
アートベアーズのソノシートがついてた。
女性ボーカルで、ものすごく暗い曲だったよ。 >>86
そのとうり 同意します ベジタブルじゃなかつたですか ナンダアレナンダアレ/ヽナンダアレナンダアレナンダアレナンダ/ヽアレナンダアレナンダアレ
ナンダアレナンダナ/ ヽンダアレナンダアレナンダアレナン/ ヽダアレナンダアレナンダ
ナンダアレナンタ/ ヾアレナンダアレナンダアレナン/ ヽダアレナンダアレナン
ナンダアレナン/ ヽダアレナンダアレナンダ/ ヽアレナンダアレナンダ
ナンダアレ/ ヽナンダア __ナンタ/ ヾアレナンダアレナ
ナンダア/  ̄ ̄  ̄ ヽレナンダアレナン
ナンダ / ヽアレナンダアレ
ナンダ/ ヽアレナンダア
ナンタ/ / ̄\ / ̄ヽ ヾアレナンダ
ナン | | | | |. |ダアレナン
ナン| \_/ ヽ_/ |ダアレナ
ナン| ; |ダアレナ
ナン| / ̄ ̄ ̄ヽ |ダアレナン
ナン | /. | |ダアレナン
ナンタ| / | |゙アレナンダ
ナンダヽ / | /アレナンダナ
ナンダアレヽ /_______| /ナンダアレナンd
>>85
暗いのは良いとしてニューアカの様な難解な文章は当時コンプレックスがあつたな
今考えるとばかばかしいけど >90
そうそう、確かそれです。ビタミン云々とかいってたなあ。
ニューアカ的文章というかわけわかんないのはいやらしい感じがしてやだった。
今デートコースとか見るとあの時のいや〜な気持ちが甦る・・・ 夜想っう雑誌にジェネシス・P・オリッジの
亀○横刺しピアスの写真のってたね なんでデートコース?
本人も言ってるけど難解な物
やってる訳じゃないと思うけど。
フールズはニューアカていうよか
四畳半文学系な気がする。 渋谷陽一に「難解のための難解。なに書いてんのかワカンネー」って
いわれたのはフールズメイトだっけ?ドールだっけ? 当時のフールズメイトって難解かなあ?
ニューアカブームにのって難解のふりをして遊んでいただけのような気がするが。
一種のファッションとして。
むしろ当時のビックリハウスなんかのノリに近いように感じたけど。
見せかけの難解さを本気に受け止めて批判する方が、音楽を精神論でしか語れない
くそ真面目さ・頭の固さの現われだと思う。 だから、あえて分類すると、ニューアカじゃなくてサブカル系だよ。 >>97
確かドールの森脇みきおに対してだと思う しかしその渋谷陽一でさえ難しい私 >>97
渋谷陽一の文章こそ何がいいたいのかよくわからんよ・・・ >>101
同意 なんであんなに人気があるのかわからん 昔の文学青年くずれみたい吉本
信者らしいからね 97だけど渋谷陽一難しいかなぁ?確かに80年代のロキノンにも難解なものを
有難がる傾向が読者にはあったとおもうけど、そこの部分はきっちり批判してた
からなぁ。
ロックを文学的に語ることに関しては好き嫌いもあるだろうし、その有効性が
問われるのも当然だとはおもうけど。
フールズメイトから話が逸れてしまったんでsageときます。 >98
そういう余裕のコキ方も含めてなんかなあ・・ってのもあるわけで。
でもさあ、あなたみたいな人ってほんと当時から変わらないのね。ちょっと自分と意見が異なるとすぐ見下すの。
いいじゃん、自分が信奉してるなら外野から何言われたって。
>>104
そういう噛み付き方も含めてなんかなあ・・ってのもあるわけで。
でもさあ、あなたみたいな人ってほんと当時から変わらないのね。
ちょっとした言葉尻とらえて自分が見下されてると被害妄想するの。
別にいいじゃん、GLAYやラルクを信奉してるなら外野から何言われたって。 >>98
80年代独特のパロディは今みて笑えます?私は笑えない あの頃はマイナー
や難解をありがたがっていました
時代性はあれどパロディじゃないでしょ。
良かれ悪かれ大真面目だったとおもう。
秋田氏や北村氏にそんな余裕があったら
未だにアングラミュージシャンとかやってないよ。 >>107
同意北村昌士も浅田彰と対談やって後でひやひやだつたと浅田彰に書かれてた >>108
浅田にそう書かれたせいなのか、
北村と浅田のツーショット写真について、読者のお便りという形で、
カッコいい方を浅田(実は北村)やっぱり天才はさすがだなー、
イモっぽい方を北村(実は浅田)やっぱり音楽の人って冴えないね、
と、てっきり思い込んでましたが、別の写真で間違いに気づきましたー!
なんて記事を載せてたよ。 ひょとして>98の難解のふりして遊ぶって>109みたいなこと?違うよね ドグラマグラ〜♪
ドグラマグラ ドグラマグラ ドグラマグラ〜♪ 何か、途中から、ディスクレビューの雰囲気が変わってったような気がするけど。
spkのグレアムレベルが映画「リディック」のサントラやってる〜
まだ音楽作ってるんだ!
うれしい G.レベルは映画音楽いっぱいやってるよ。
http://www.graemerevell.com/index2.html
バイオにSPKがないのが笑えるけども。 うわ〜、懐かしすぎる。この板初めてきたんだけど。
当時、バンシーズ大好きで母親が買い物行くとき「フールズメイト買ってきて」
って頼んでた覚えがある。そんな母も死んで10年経ったなあ。
Death in June、Test Dept、matador、Xmal Deauchlandとかも好き
だった。 北村氏が羽積氏に追い出されたそうですが、何でだったんでしょうか あの頃はフールズメイトが無くなったら楽しみが何もなくなるって
思ってたよ・・・恥ずかしくて甘酸っぱい・・・。
おいらは妻が死んで7年経ったよ。再婚して5年になるが(w) 93年くらいに元編集長が紙面に登場し、元はメタル・ボーカリストだった羽積に
対し「羽積君も変な化粧バンドのCDなんか作ってないで、自分のCD作りなよ、その
ほうが絶対売れるよ。バックはディフェランスがやってあげるから」とか言ってた。
北村の苛立ちはわかったが、そんなん売れるわけない(wと思った。
KILL! KILL! KILL!
SePpuKu
Warota ふと思い出したのだが、東中野でナマケモノ等カルトな
動物を扱うペットショップを営んでいる(た?)のは誰だっけ?
80年代の後半だったと思うが、北村氏を渋谷の東急ハンズで見かけたことがある。
スゲー美少女を連れて、台所用品を買っていた。
シンコーミュージックから出ていたキングクリムゾンの単行本、愛読してました。 >>136
北村氏のステージは見たことないが、一目でその筋と分かる服装だった。
そんな生活感ゼロのスタイルで鍋選びですか、って感じ。
しかし、ルックス的には十分カッコイイ(ヨカッタ?)だよ、北村氏は。
もちっと親しみやすい音楽やれば、イエモン吉井とタメぐらいまで行けたかも。
近況知っている人っているのだろうか。
>>138
WXY!!
あったあった。ロックキングオン社の雑誌にも広告載ってたような。
あれは結局、取り込み詐欺だったのでは?
[ 問1 ]
・ミュージックマガジン
・ミュージックライフ
・ロッキングオン
・フールズメイト
この4誌の読者のそれぞれの特徴を詳しく説明しなさい。
・ミュージックマガジン =ヲタク
・ミュージックライフ =ミーハー
・ロッキングオン =スノップ
・フールズメイト=メンヘル >>140
80年代限定なら
・ミュージックマガジン =ロックが解放の音楽だと思ってる奴
・ミュージックライフ =ロックスターがアイドルの奴
・ロッキングオン =ロックを精神論で語りたい奴
・フールズメイト =ニューアカ系サブカルに憧れる奴 >>142
自己レス
よく考えたら
ミュージックマガジン=音楽が解放・抵抗の手段になると思ってる奴
の方がいいな ●
(゚∀゚)) キタ-!
(ヽ )へ
く ●
●
((゚∀゚) キター!
( /)
く ● >
● ●
((゚∀゚)ノ キタ-!
( )
く ω >
_
__|警|
( ) ('A`)
( )V( )
ノ | ノ | YBO2 は 「ワイビーオーツー」と読むのか
「イボイボ」と呼ぶのかで同僚とケンカになりました。
昔、以心伝心に自分の書いたものが掲載されて、あせった。
そんなにおバカな事は書いてなかったと思うが、それでも恥ずかしい過去。