NHK連続テレビ小説「さくら」Part4
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
毎週月曜〜金曜 午後2時15分から放送中
15分×全156回
【脚本】
田淵久美子
【音楽】
小六禮次郎
【語り】
大滝秀治
【初回放送】
2002年4月1日〜2002年9月28日
https://www.nhk.jp/g/blog/yef3e1t7z/
前スレ
NHK連続テレビ小説「さくら」Part3
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1703836160/ 弥富と高山は名古屋経由で急行を乗り継いで
片道3時間20分かかるのに気軽に行ける距離じゃないだろ
しかも便箋に20枚の恋文を持参とか唐突で必死過ぎるw
川口はみどりにみかん色の恋を抱いていたなんて知らなんだ
好きなんだ♪好きなんだ♪ さくらの実夫、北村有起哉が「おむすび」で橋本環奈の父親役
どうせなら母親役はさくらにすればいいのに えなり兄かずきは子役の顔は「じやりんこちえ」の日本のクーロン大阪某地区のリアルジャリンコ
がき足手まといいがくりちびだったけど、
弟はマシだったのに今見ないのは何故か ちゅらさん再放送はそのうち2本立てになりそう
さくらも途中から3本立てに 結局4月からも枠があるなら、3本立てで駆け込み消化なんてしなくてもよかったね
あの時点ではちゃんと決まってなかったのかもしれないけど >>9
午後のフリーな時間と絶対固定の昼のニュースのある時間との違いを
考えてないとかちょっとどうかしてると思う >>11
ちゅらさんやるために3月中に駆け込み放映しなきゃならんって話だろうに!! モネもおもろかったけどなぁ
地震と関連させたところも
でも何十年も朝ドラ見続けてたお母さんがモネ途中で切ってたw モネは若者と引きこもりの気持ちがわかる人にしか楽しめない モネは熱烈に支持してる層がいるから刺さる人にはすごく刺さったんだろね
自分はそうでも無かったけど何故か再放送か続編見たいなぁとはたまに思う 朝ドラアンコール枠は16時台だったのが14時台になって12時台とどんどん早くなる ちゅらさんの再放送が成功したら
民放の裏の昼ワイドショーがピンチ モネの話題なんて関係ないだろ過疎ってる専用スレ行けよ さくらやった年のウィーン・フィルで親父さん指揮してたのね
客席に桂木先生がちょいちょい映ってる ちゅらさんの頃はまだ週6日放送だったけど、再放送は月曜から金曜だから
きっちり一週間で合わせるつもりはないんだな。
ニュースの延長とかで潰れる可能性もあるから仕方ないか。 再放送があるとWikiが充実するのに
さくらに関しては皆無だなこの傾向は
始まる時に番宣だってロクになかったし >>25
1分PRだけだね
インタビューはなかったと思う 子育てでセーブしてるっていうより、さくら直後からもう見なかった
大河にちょろっと出たくらい 出演大河は「義経」だっけ
大河板にまごめ(役名)スレが在ったの覚えてる
都合上だけで「受験校」になるお気楽職員室の面々や
明るい沼田家の皆さんは好きなんだけど
さすがにこのグダグダは酷いと思うし
流して見てたらああいう放送飛ばし事故があっても
気づかないかも >>31
これしか最近の出演ドラマ(映画)知らないんだが再放送はないよね
さくらの同時期なら映画があったけど 早ければこの再放送は来週あたりに終わるのでは?
センバツまで特番で埋めるの?
ちゅらさんからみみよりくらし解説で朝ドラ送りできるかもね? さくらの数年後と思われる2時間ドラマの再放送こないだ見たけど
意地の悪いホステスみたいな役でなんか見てられなかった笑
ほぼ新人でヒロインになると朝ドラのいい子ちゃんイメージのまま
なかなか脱却出来ずでその後が難しい人もいるのかなーと >>37
暗黒期前期のヒロインて(まんてんとかもそうだけど)、割と煮湯を飲まされてる
暗黒期後期のヒロインたちはちょっと回避能力がついて来てドツボにハマらないようになった >>17
12時台が一番安全なのかね?午前中にも国会中継あったり、高校野球あったりするし。 >>34
義経は、将来のも含めて朝ドラヒロイン祭りだったね。 あの連中バスケット部だったって設定前からあったの? >>41
残り少ないのにグダグダになってるなぁ
言いたい事言い合って余計にギクシャクするとか何なんだよ見ててムカつくー
私立のPTAもあんなに言いたい放題なのビックリしたわ
んで手のひら返しのハワイ帰るの止める!って何だよ!
そもそも一年延長の話ってハワイ大学が了承してたの?
主任研究員になる事確定してるんだからそんな簡単に白紙に戻せるものなのかなぁ
まぁ、疑問あげればキリないけど、明日はどうなっていくのか楽しみだぞ! >>45
無かったよね
そして2月後半に公式戦ねぇ
色々ハテナな展開だよね 桂木先生がPTAに評判悪いとか、そういう描写あったっけ?
なんかとってつけたような展開なのは気のせいか… くわしく覚えてないけど、受験校なのに体育の先生が担任なんてって言われてた気が 昨日のNHK教育の小澤征爾さん追悼番組で
2002年のベルリンフィル、ニューイヤーコンサート放映
客席にいる夫人と桂木先生とエッセイスト(w)の娘も映ってた
で、「さくら」の放送は2002年の4月からだよね
世界のオザワの活躍に日本が湧いた年の春に
その息子が朝ドラヒロインの相手役
なるほどなぁと思ったわ NHKは昔から2世タレントを優遇してるからな。
趣里、杏、安藤サクラ、柄本佑は言うまでもないけど
前に放送してたひらりの久男も小林稔侍の息子だし。 板倉香って174センチもあるのか。
男でいったら188センチか。でかい。 23日(金・祝)は放送がないので順調にいけば
最終回は27日(火) 二世タレントはギャラ安くしても恩
売れるからコスパ ちむどんどんは結菜ちゃん目当てで観てたからストーリーなんてどうでもよかったが、孕ぼてになりやがって(あきさみよー 昨日からあらすじ読んでお終い
前半はあんなに面白かったのにね ハワイに帰る帰らないのやりとりはいい加減飽きた
さすがに昨日はスマホ片手のながら見だった
Yはヨガyogaと予想する ちゅらさんの再放送が高視聴率から裏の昼ワイドが総崩れの可能性も
本当はさくらの再放送でミヤネ屋やゴゴスマに勝てれば良かったが >>61
その割には人気もなければストーリーを覚えている人は皆無 髪を伸ばせば美人になりそうと言われている人ほど
実際に伸ばせばたいしたことが無い説 ももとさくらが抱き合ったシーンとか子供たちが署名集めたシーンで感動してグッと来ちゃった
今が一番面白いな たしょう可愛くなったけど,大人の女の可愛さじゃなかった 鬘かぶって化粧して口閉じてたら可愛かった
結局ハワイに帰るんだなって思ったらグランマと理事長で一悶着かいw
アンソニー気が気じゃないな
明日は何を見せられるんだろう ひらりとさくらは朝ドラのウザいヒロインTOP5に入るよな おやおや。半年も続けていたら、さすがにネタ切れですかな。がんばれ、タブチさん。 >>74
もっと他にネタにできることあったと思うからもったいなかったね。ハワイに戻る戻らないは、一週間でコンパクトにまとめて欲しかった 最初から長髪にすればまだマシだったのに 当初から超短髪にした経緯はなんだったのだ
ろう? >>64
ヒロインがブレイクしなかったからドラマも急速に忘れられた
ブレイクしてれば○○が出ていた朝ドラとしょっちゅう言われるのに、主演が無名扱いだとドラマも話題になりにくい >>81
女優本人が独断でベリショにしたから一悶着あったみたい
今見たらヘルシーイメージでいいけどこれも売れなかった原因かな
舞台化までしてそれが本当の最終回らしいから放送してくれんかな >>82
名作扱いされてるドラマはだいたい主役もブレイクしてるからな。
ドラマが名作扱いなのに主役がブレイクできなかったのは
私の青空とふたりっ子くらいじゃないか。 >>81
撮影直前に勝手に髪切ったって記事はどこかで読んだな。でスタッフに激おこされたとか。 あの場所の私立だから、全寮制を売り物に
寮監桂木で新体制だね >>86
それが本当なら度胸あるな。だって、この頃の高野志穂さんデビューしてまもない感じだったんだよね。それで勝手に髪切るとか。 女の人のカツラは装着していても気が付かない
男の人のカツラはなんとなくわかる
なんでだろう? >>72
アンソニーってキャンディ・キャンディかよw >>91
アンソニー・一朗・松下 だからねぇ
田渕さんのお好みだったのかもね エリザベスは
エリー、リズ、ベス
とニックネームが三つも出来る 俺だって会社でチビ、ハゲ、デブって3つもニックネームあるし! 直前に髪を切るって、一言確認しようとは考えなかったのか
こういう勝手な振る舞いも帰国子女だからかと思われそう 148回がおわりました。次回はあの取り違え事件の149回です。 この脚本じゃさくらの髪が長くても
葛城先生が中村俊介あたりのイケメン俳優でも
どうにもならなかっただろう。 沼田家もレオナルドもあけぼの中学校も全員でハワイに引っ越せば無問題だろう。
ついでに東京のグランマとグランパも一緒にハワイに1つの町を作れるだろう。 >>97
乙羽さんね
おしんが意地悪姑になってガッカリして録画全部消したわw 2年C組の送別会、泣けるねぇ
俺、さくらが本放送してた頃、中二で大介と同じ年齢だったから余計泣ける ハワイって日本の都道府県で言うとどれくらいの大きさで
何人住んでる中で日本人は何人住んでるの? 自分を褒めてやりたいという
マラソン選手の頭にさくらのは
似てるな さくらは沼田家に国際電話の料金はちゃんと支払ってるのか? >>111
松下家はホノルルなのでオアフ島ですね
オアフ島は沖縄本島より少し大きく、浜松市とほぼ同じ面積 ハワイに帰ることになったけど帰国までまだ3日ある
こりゃ帰る帰らないのクダクダがまだあるな
Zは動物園のzoo まれの最終回みたいにウルっときていいドラマだったなぁって思いそうになった
あと8回気を抜かないようにしなきゃねw ええんやで、それで
ネットの意見に合わせて無理にクソ扱いしやんくても これきっと、最後になって帰るのやめますパターンだな いや松岡昌宏だろ。妹だと言われても誰も疑わないと思う。 「さてさて どうなりますやら?」が来週で聞けなくなるのは悲しい、ドラマとしては三寺
まいりで抱きしめたら桂木一気に攻める展開にすべきだったのでは? だらだらやりすぎたよね。
職員室にもあんだけ人がいるんだし、食堂のおばちゃんとかもっといろいろエピソード作れたと思うけど。 教師なんだからもっと生徒との話作ってもよかったよね
レオナルドの話が長すぎたし、終盤もハワイに帰る帰らないでぐだぐだ
前半良かっただけに残念だわ かいてい火山群が隆起したような
諸島でも地震ないのか救われるな
ある日目が覚めたらアメリカ軍に包囲
されてたカメハメハ 赤ちゃんさくら名演技?
大人2人が赤ちゃんに合わせてアドリブしたのかな? 本放送で飛ばされたのは、沼田家とのお別れ回だったんだ
確かに無くても話が通じてしまう お別れ特集長くない?毎回最終回みたい
あと5回もやるの… >>129
確かに。実際、あんまり話が動いてないので先に150話放送しても無問題ですよね。 1話目で泣いて2話目でも泣いて
3話目のAtoZまとめでも泣いてしまった
昨日も泣いたばかりなのに さくらはショートヘアが印象的でしたが、実は撮影前に独断で髪の毛を切って怒られたんですよ。
第1話の台本を読んだときに化粧っ気のない少年みたいな子だなと思って自分で美容院に行ってスーパーショートヘアにしたんです。
翌朝、プロデューサーにあいさつに行ったら、目が点になっていて…。
「似合うね! でも、今後は衣装合わせの前は何もやらない方がいいね」と優しく諭され、これは切ってほしくなかったと言われているんだと理解しました。
当時は顔もパンパンでいがぐり頭みたいだったので、共演の野口五郎さん(同僚教師役)にもずっと「坊や」って呼ばれていました。 yのイエローは予想通りだった
zはzooにしとこう ロビー、さくら父がハワイの象徴かな。桂木は日本の象徴。
日本に心を引かれるさくらと同化することがロビーには
できなかった。さくら父がハワイに帰ってこいという
のは理解できるが、どうなるか。ただハワイ大学に
研究所を作るとは力技でムリがあるね。桂木も
研究員にすればいいのに。 学校の最後背を向けて歩くシーンは絶対先生!!!ってくると思ってたw 金八先生も第2シリーズの最後があんな感じだったっけな
遠くから生徒たちが手を振って 月曜は国会中継か、火曜日はあるよね?もっといえば水曜日も 千羽鶴のシーンがピークだな。その後はダラダラとした展開。 いっそことこ2週間ぐらい白川郷のネタでやってほしかったね オープニングで出てくる割には白川郷は、少ししか出てこなかったな 今、万感の思いを込めてさくらが帰る
今、万感の思いを込めて武蔵が泳ぐ
ひとつの朝ドラは終わり、また新しい朝ドラが始まる
さらば、あけぼの中学
さらば、飛騨高山
さらば、ロウソクの火よ また月曜は国会中継で休止かよ
1日3話はキツいから1日1話に戻せ たった1年足らず居ただけなのに、あんな風に今生の別れみたいな雰囲気になるかな?と鼻白んでしまう俺は、きっと心が汚れているんだろうな。 昨日まで最近クソ過ぎるわって思ってたけど沼田家とのお別れとかちょっとグッときちゃった
と思ったら最後の怒涛の振り返り笑ってもうたわ、あんなの初めて見た 松下奈緒がセールスレディーなら旦那に対して
奥さんへのプレゼントにどうですかという売り込みをすれば
けっこう売れるだろうね。メイクモデルと一緒に会社に飛び込んで 主任研究員って言っても
日系移民研究所で、そんなに調べることあるのかな どこの地方からどの辺りに入植してとか
戦争中はどうだったとか
調査研究することは普通に沢山あると思うけど どの分野でも研究は多岐にわたりかつ細分化されている
研究対象はいくらでもあるし無限に増えていく 第151回最後でAからYまで振り返ってるのを見て泣いてしもた、「ひまわり」でも「あまちゃん」
でも「おかモネ」見ても全然泣かなかったのですが そういえばさくらが終わったらみのりともお別れなんだな
さくらは忘れちゃうかもだけどみのりの事はずっと覚えてそうな気がする あの人の目がうなずいていたよ
別れも愛のひとつだと A〜Zの振り返りは良かった
予想は2個しか当たらなかったけどonion、question、rainbowとか想像すら無かったから当たるのは難しい
Zはzipperだったからこれも外れた >>150
学校でも沼田家でもさくらが必要とされてる感じがしないから
何か白々しいんだよな。 リアタイじゃないからあえて当時の追体験するために150→149の順で観てみたw
たしかに148の続きとして学校で見送りしてるだけだからなんの違和感もなく言われないと気付かないと思ったわ 2月15日、浅田美代子のデビュー50周年を記念したイベント『「浅田美代子 50th Anniversary~清水ミッチャン頼みの50周年~』が都内で開催された。
この日は浅田の68歳の誕生日。
(中略)
ビデオメッセージではドラマで母娘を演じたという長澤まさみ、映画『釣りバカ日誌』の夫婦役でおなじみの西田敏行、そして浅田をバラエティ番組に導いた明石家さんまからお祝いコメントが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2151c1cdbeb69ae5afb0ae1a718f2a7ad0ec7842 熊谷真実は、ねこぶだしのCMでしょっちゅう見るな。 5的中(onion question vampire x-ray yellow )11ハズレ
まあまあの成績かな >>164
お節介だけど問題を解決しているからいいのでは。ただ桂木先生との
コンビで解決しているけど2人とも自分のこととなるとまるでダメ。
どうなるのかな。 >>165
俺もNHK+でこれからその順番の視聴をするところだ >>150
それ、極めて正常な感覚だから心配ご無用 150話の次に149話を見たけど全く違和感なし
最終回みたいなことを毎回やってるんだもん気付く訳ない
151話の挿入歌でラスト4分も尺稼ぎする演出は露骨過ぎてワロタ 確かに初見だったら全く違和感もなく気づかなかっただろうね
149話から順番に見たうえで再度150話を先に見ると少しわかるけど ちょっとお別れシーンがくどくなっちゃったかなぁ
151話のA to Zはズルいな泣いちゃったじゃん
月曜日はまた国会中継かぁ
早くスッキリさせてくれよ あと2日で残り5回もあるのか
ラストは全部歌で締め括ったりしてw 最終週まで国会中継に邪魔されるとはね
見続けてきた皆さん本当にお疲れさまと思う ラジオの白鶴まるCMの
小澤征悦のヘタクソな歌聴くと
ニヤニヤしちゃう さくら父がきた時に桂木とさくらの2人で説得して結婚を認めさせる
ストーリだったら良かったかも。帰る、帰らないで3ヶ月、さすがに
あきる。婚約して4月の最初の授業で終わりだったら良かったね。 NHKプラスで2倍速視聴しても
苦痛なドラマってなかなか巡り逢えないよ
アレを見て感動するとか泣けるとか
意気揚々と書ける奴らの頭の中を覗いてみたい 自分も高野志穂の顔を見るのも嫌になるくらい嫌いになったわ。
その後女優として全く駄目だったのも分かる気がする。 立ち退く立ち退かないのやり取りでながーって思って
帰る帰らないのやりとりでうんざりって感じ
二か月くらいこの2つの件やってたよね さくらとひらり、放送当時は面白かったと記憶してた
でも今回再放送を見て、認識を新たにしたよ
あの頃の朝ドラの中では比較的マシなだけだったんだなあ さくらと桂木が日本に来たさくら父に婚約を報告する、桂木が中学をやめてハワイで
働く、これだといいだろうけどね。桂木がハワイで働けない理由があるのかな。
日本人観光客もいるし、ハワイで研究員にでもなれるだろう。 賛否はあれど23%という高視聴率を記録した名作の1つであることは確かである 視聴率で名作扱いする感性の貧しいお方達がさくらを支持する訳ですね 亜星メイ子との絡みがもっと見たかったな
あの二人好きだった さくらは全然マシ、この年代、天花とかウェルかめとか悪い意味で伝説の作品がある、反面
芋たこなんきんのように再放送されて再評価される作品もあった 高野志穂は美意識が低いのな
学校で桂木と別れる時の場面とか
髪型がボサボサで見てらんないよ 高野志穂さんのドキュメンタリー番組とでも思ってるのか? >>196
ロケとスタジオで髪型違えばシーン繋がらないのに主演女優自ら髪をセットするかね
メイク担当が意図的にそういう風にセットしたのでないのかな
撮入前に中の人が独断で髪をカットしたせいでさくらは飾らないキャラ設定になったのでは
ウィッグで変装するエピもあったし 俳優が悪いわけじゃあるまい
初めて知った高野さんは好きになった、旦那も大好き さくらの再放送は朝ドラ送りや受けはないんだよね
ちゅらさんの再放送はみみよりくらし解説で朝ドラ送りあるかも? 時論公論の再放送と3時のニュースで再放送の朝ドラの送り受けをしろとw >>203
マジレスすると定時ニュースで朝ドラに感想をのべた森本アナもいる
最終回だけでも糸井アナに感想言ってほしい 高瀬アナもひまわりの感想を述べたね
安達祐実さんの存在感がすごすぎますとかいっていたような 「列島ニュースでキャスター陣に5分遅れで虎に翼とちゅらさんの再放送の感想を述べる演出をお願いします」とメールをお願い
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi ちなみに13時と15時のNHKニュースのアナウンサーが朝ドラ再放送を見てるのか?については見てる人と見てない人もいるという話になる
ニュースセンターには前の番組を映すモニターがあるため朝ドラ再放送も映っていて視聴は可能だがニュースの打ち合わせをしながらのためじっくり見る余裕はおそらくない ニュースキャスターが現場でドラマ見るわけないだろ
モニターは15秒しか映らないし音もない 録画で必ず一瞬の痴論呆論が撮れてると
蕁麻疹が出る ロビーと別れてからの展開が単調
放送当時の記憶が美化されてた様だ ちゅらさんの再放送はさくらと違って国会中継の影響を受けないんだよね >>215
あんた実況スレでも同じ質問してただろ? アフィリンクは踏まないから読んでほしいならコピペしてね 一日3話とか絶対ムリ!って思ってたけどなんだかんだ消化出来たなぁ
でもやっぱキツいはキツいから4月からの一日1話は助かるわ
お昼なら時間あればリアタイも出来るし 三社祭の後がダメだよなぁ
桂木がどストレート放り込んでさくらをノックアウトしてラブラブになったら良かったのにね
まぁ今週中には決着つきそうなのかな?
国会は2日くらい休んでいいよ 今日のぽかぽか(フジテレビ)トークゲストは熊谷真実と姪の松田ゆう姫 >>222
その時間なら余程の事がない限り、休止になりませんもんね。1日1話時代は、休止も多かったか全然進まなくてね。 >>227
総合テレビ午後帯で一番条件の良い枠なので5年、10年と言った長い期間維持できるといいですね >>225
そうだったら今頃桂木とさくら2人でハワイに結婚の許可をもらいに旅行するところ
だっただろうね。一度さくら父がくるが桂木とさくらで交際許可をもらうと
シナリオを変えた方が良かったかもね。 お、今日はやるのか
いちいち予約設定すんの面倒臭いなぁ 今日はあるだろう。明日、あさっては政倫審次第。小泉時代の朝ドラだが、
中曽根、竹下の名前があるのが興味深い。 結局再放送で再評価されたのは
長澤まさみと今村恵子だけだったな。 桂木は東京まで走っていったのかと思ったわ
なんで付き合うこととハワイに行くことを両立できると考えないのかね もしさくらがハワイ大学に行くのをやめて日本で暮らすというのなら
俺はこのドラマの評価を純と愛未満の最低ランクに位置付ける!!! 全部国内で撮影してるのは分かるけど
せめて空港のシーンくらいは挟んだほうが
いいんじゃないだろうか。 これは眞子さん礼賛ドラマですか
曙ジジイこそスッポンや 空港てw
映画じゃあるまいしw
メチャクチャなストーリー展開で、本当におせっかいな人たちだなぁ、と
理事長を見習って桂木がハワイに移住して教師続けりゃいいんだよな
英語出来るんだし、さくら父も元教師なんだし、教員のクチ利きぐらい朝飯前だろ さくらを見続けたら英語の発音だけはやたら良くなった気がする カツラ〜ギ
モンモォ〜
ダァァァッド
グランマァ〜
ロォビィ〜〜
何か英語の勉強で役に立つ要素があったか? 明日でおしまいなのが少し寂しい
今日はロビィの耳のピアスの穴が気になった
サクラもモモもピアスは空いてないのに
サクラの頬のニキビみたいのも気になったな
ハワイのグランマが綺麗だった
ピンク色のリップが良く似合うね 最後の最後まであの父親。。。
航空券変更させるわ、ガーガーカツラギに文句言うわ ロビーの方がいいわ
パーティにおばぁちゃんたち正装なのにさくらももだっどの短パン まさみ出演回は全部録画したが、今日で終わりか。
容量足りないから、一気に消す予定だが。 俺は最終週初日に流れていたAtoZだけ切り取って残す予定
ま、途中から見だしたんだけど あと残り2回だな
我ながら辛抱強く見届けてきたと感心 最終回のアルファベットは最終回スペシャルバージョン
予想はつくけど ああ今日で終わってしまう「さくらロス」になりそう(´・ω・`) 沼田家の長男と保健室の先生も結ばれれば大団円で終わるな ヒロインがいきなり恋人もちではじまった朝ドラなんて
これ以外ないんじゃないのか?
さくらのキャラが受け入れられなかったのは
それが原因のような感じがする。 グダグダはあったけど面白かった、ラストの爺が気味悪いけど あぁ〜やっと午後のこの時間帯から解放される
嬉しい〜 さくらも桂木も今は40歳ちょっとかな「続さくら」を作って欲しい 桂木との恋愛だらだらと「帰る帰らない」間延びを除けば
自分的にはまあ良いほうの朝ドラだったな
職員室にれおなるどの店に沼田家
最初に何かあってもみな和んだし
桂木の実家のお母さんも良い人だった えー!ってな感じの終わり方だったなぁ
好き嫌い帰る帰らないアンソニーのこじらせとかいらん話やったやん
特にアンソニーがあかんなぁ最後は気付いたけど遅すぎるわなぁ
ふぅむ、取り敢えず観光VISAで来てるんだろうからまたハワイ帰ってVISA申請とかなのかな
2時間ドラマとかで続きを見たいかな 理事長ストーカーすぎてキモい
ハワイに行くべきは理事長じゃなくて桂木だろう
三学期終わってちょうどいいじゃないか
あんだけ拗らしたらダッドもクビだよな 明日・明後日政倫審ってことはまた中継?
今日で終わって本当に良かったな… かくして朝ドラさくらは、最後の2〜3週間で史上最低最悪の駄作となってしまった。
さくらは社会的信用のない人間に成り下がった。
男女共同参画社会基本法が施行された後のドラマとは思えない内容である。 何度となく選択のやり直しを繰り返し、
最終的に仕事を捨てて自分勝手な道を選ぶ社会人の無責任な行動。
しかもそれを周囲の人間全員が望み喜ぶというのは違和感しかない。
いったい視聴者のうちどれくらいの人間が、さくらを応援しその選択に共感したであろうか。
校舎のベランダからさくら先生に別れを告げた生徒たち
なぜか戻ってきた桜に対し内心呆れバカにしているであろう。
ドラマだからニコニコして喜んでいただけに過ぎない。 付け加えておくなら、さくらと桂木は遅かれ早かれ別れるであろう。
そのときハワイ大学の主任研究員を選んでおけばよかったと後悔しても遅い。
三十路を超えて仕事も結婚もかなわなくなるであろう。
付け加えておくならば、仕事も結婚も両方頑張るといったのぞみは立派であった。
その希望は当初会社の企みによってついえたが、
自ら将来の配偶者となりうる男性とともに弁護士事務所を開設するという形で立派な最終回を迎えた。 >>262
比嘉愛未のもそうだった
結婚前に彼のところに泊まり込むエピソードがあったんだけど、なぜかヒロイン弟(中学生の神木隆之介)まで一緒で、朝ドラは結婚前の男女がふたりきりで住むのは許さないんだと思った >>279
夏休みに単位をとって論文だけ出して一応修士にはなるかな。それより日本で
教職をとり英語の正式な教員になればいい。高山で桂木母と桂木、さくらの
3人で楽しく過ごせばいいかも。桂木は高山市立の高校か中学の体育教員
かもしれないけど。 曙ジジイとグランマのその後が見たい
曙ジジイ絶対このままでは諦めないだろ >>275
途中までは楽しみに観てたし今やってるブギウギより面白いなんて声もあったのにね
このドラマがなぜ名作ドラマとして語り継がれてなかったのかよくわかったわw インバウンド前の典型的ステレオタイプな外人像だよな
インバウンド後、日本に英語ティーチャーで来るような連中は本国ではドロップアウト組ということがわかった やっと肩の荷が下りたって感じだな 最後はよかったけど ちゅらさんってBS12の再放送よりも画質向上してるのかな? 明治座でやった舞台もやってほしいね。NHKで見たと思うけど内容は忘れた。 桂木とさくらの関係で桂木がハワイに移住することは選択肢になかったのかな。
理事長の世話をしながら高校で日本語教師をしてしばらくしてハワイ大学の
研究員になるというのは現実的と思うけど。 >>275
ラスト30話ぐらいは殆ど早送りで見た
ちむどんどんを思い出させる、史上最低の朝ドラになってしまって勿体無い 帰る帰らない問題はいい加減イライラしたな
最後は桂木とくっ付くとは思ってだけどまさか4月半ばまで引っ張るとはね
ハワイ大学には相当迷惑かけてるけれど手紙一枚で契約破棄とはヘラヘラ笑ってるサクラは非常識な人だな 地上げ問題とハワイ日本のどっちにする問題が見ててキツかったな。
あと理事長キモイ 最後のいいとこ亜星が持っていったな
亜星は得難い存在感があるわ
最後の方グダグダだけど全体的には好きかな
初々しい長澤まさみ沢山出てるのも貴重だし録画は保存しておこう さくら「ハワイでがんばる!」
桂木「おう、がんばれよ」
数か月後〜空港にて
誰かの到着を待つ桂木。さくらが駆け寄ってきて二人は抱き合う。
場所は変わってあけぼの中学校
校長「今日は特別講師に来ていただいています」
えなり他「え〜だれやろ?」
さくら「はーい、さくらです」
えなり他「え、エリダベス!」 キャッキャウフフ
職員室、下宿先のロウソク屋、ラモスの飲み屋、金魚屋の小林亜星とか適当に
最後は大滝秀治のナレーションで締め
こういうのでいいんだよ(´・ω・`) 素人考えだけど、見てるのは素人だから。 朝ドラはどんなに嫌いな作品でもしっかり15分間見ていたけど
さくらだけは耐えられなくて1日3話放送するようになってから
NHKプラスで2倍速視聴しないと見ていられなかった
最終回を見終えた瞬間は、もう見なくて済むと思って安堵したよ
暗黒時代の朝ドラはも再放送しなくていい苦痛だ さくらは朝ドラ屈指の不人気で不潔なヒロイン
お洒落だなんて一度も思ったことない 暗黒時代は平均視聴率が15%まで落ちた
瞳、だんだん、つばさ、ウェルカメのあたりじゃないか。
この頃はまだ平均20%越えてたし、ちゅらさんとか
てるてる家族よりもさくらの方が視聴率が良かったからな。
何が原因で高視聴率だったのかは謎だが。 ハワイ一家の素人臭が最後まで抜けきらなかったな
特にグランマ
野際陽子ぐらいブッキング出来なかったのか >>303
津島恵子そんな悪くなかったろ?
津島恵子はさくらが最後のドラマだったみたいね。さくらを最後に女優業を休止して
そのまま認知症になって10年後には亡くなったみたい この時代の朝ドラは低迷したがウェルかめの酷さは壊滅的わしの母も「ヒロインがカメ!カメ!
繰り返してウゼェ」と厳しく非難していた さくらはまだマシ彼女の真っ白い歯が印象的
その歯はいつも唾液で濡れていた、モモは脚が長いあの両足で胴を締め付けれたら失神するだろうな あんなにいろいろお別れのプレゼントとかももらったのになぁ ハワイは全員英語ペラペラを起用すりゃもうちょっと楽しめた
グランマとマミィも交えてペラペラ話すシーンとかありゃ面白かったのに
回想シーン全早送りで見てなんとか消化したけど、まだ脚本家は若かったろうによくあそこまでつまらなくさせられたよね 2003年のカレンダーを見ると3月24日に飛騨を離れる、3月26日に桂木東京へ、4月4日ハワイでパーティ、
4月19日さくら日本に帰国、4月21日学校に登校だね。時間軸を考えるとこのあたりかな。 >>306
どんな顔して戻るんだかな
普通は恥ずかしくて戻れない
ロウソク一家にもね >>310
あのドラマ世界ではさくら中心に回っているから無問題。ただ沢田先生と見栄晴先生、
良彦さんと結婚ラッシュだし、さくら本人は婚約とか結婚式で大騒動だろうね。
桂木母は無問題だし高山で桂木母、桂木、さくらの3人で仲良く住んでいるだろう
けど。 >>
時間経過をありがとう
古川祭りをさくらが一人で見物してて
その帰途にあの大木の下で桂木と出会った場面、
そのすぐ後に布団で目覚めたさくらに切り替わったから
あれはやけにリアルな夢? >>312
4月20日(日)の古川祭後日に日本に帰国、古川祭見学かな。たださくらの夢かもね。
桂木は1年担任だったみたいだけどさくらと一緒に3年C組の担当かな。
ご都合主義だけど。 ついでにいうと物語の時間軸(2003年4月)から今年で11年だから今どうなっているかな。
桂木母、桂木、さくらと子供たちで同居、さくらはあけぼの中で英語の正規教員、
桂木は高山市の公立学校で体育の教員だろうね。 >>303
さくらの前作のほんまもんに出てたから無理だと思う。連投させればとは思うが、グランマ、結構出番多かったし、野際さんにかかる負担を考えるとね。 戻ったら一緒に寮で暮らせばいいのに、なんでまたローソク屋に戻るんだろうね
あつかましい さくらはあの学校に戻れたのか?
色んな意味で変だったけど 長男と女医
みどりさんとずうとるびのことも
もちょっと結末見たかった >>317
さすがに婚前カップルが寮でいちゃこらとか教職者としてよろしくないでしょう >>322
形だけとはいえ沼田家から嫁入りのような形かな。夏におばあちゃんとお母さんがやけにはりきって
いたし。ただ桂木家は無問題だね。桂木母は大喜びだし親戚にもまさに嘘から出たまことだしね。 桂木は自分の欲望を優先させてさくらの夢を断念させた
僕は彼を軽蔑する >>323
終盤別れる別れないでグダグダやるくらいならそういう話やればよかったのにね
桂木母の反応とか見たかった >>328
桂木父が来てさくらと桂木2人で交際を認めさせるというシナリオだったら良かったね。
ただあれから21年だから現在版ドラマにしたらそれはそれで面白いかも。
みどりの娘さくらも22歳だしね。 ロスどころかあの時間帯の呪縛がなくなって気分が軽いわ… さくらの再放送よりも政倫審の岸田VS野田のLIVE中継の方が断然面白かった >>38
>>195
史上最悪は「ほんまもん」、池脇千鶴の黒歴史 今更だがこの妹、長澤まさみだったんだな…
可愛い子とは思ったけど全く気が付かなかった
声も顔も今と全然違うな
面影がほとんどない 桂木=日本、ロビー、さくら父=ハワイ、こう考えると日系人がハワイから
故郷日本に心ひかれる物語と考えるといいだろう。ただこの中では
さくらの本心を見抜いたロビーが一番の人格者かな。 太田裕美、熊谷真美、浅田美代子と熟女マニアには
たまらん布陣だったし、それプラス長澤まさみと今村恵子と
女性陣のキャスティングは完璧だった。
ヒロインを除けば。 ロビーのナイスガイぷりには
やまとなでしこの東十条を彷彿させた >>347
子役あがりだけど、
今、俳優はやってないみたいね。 全て軽いバイト感覚のさくらに辟易とにかく終盤ヘボすぎて開いた口が塞がらなかったせめてろうそく屋にもどらないで独立しといて欲しかったしあの2人の結婚で締めくくっとけよと
ちゅらさん見たことないけどどうしよう迷い中 3食付きで家事を手伝うのもたまに、でしょ
月いくら納めてたのだろ >>350
現実ラインとして月3万円かな。交通費1万円くらいかな。これなら月15万円程度でもなんとかなる。
レオナルドにいつも顔を出しているから足りない恐れもあるけど。 通勤定期7260円だった。ただ深夜古川駅から飛騨古川駅まで記者があるか
疑問だけど。 >>343
モスラの使いを演じた2人(長澤まさみと今村恵子)が出てたんだな。最近、ゴジラ映画を見てるからそれで驚いた。 >>344
全然違うだろ
ハレルヤチャンスの頃でもダーコとはイメージかなり違う
>>346
長澤まさみと知って見ればああと思うかもしれんが、知らないで見てたら長澤まさみとは気がつない
声も顔も違う 兄貴と保健室の先生がどうなったか、ちゃんとやってほしかったな >>319
さくらのハワイ行く行かないを何話も引っ張らないで最終週でその辺の話をやってほしかったよ まさみ目当てで時々みてたんだけど、台風のときデートで帰宅せずどうのの肝心なときみれなかった。
見た人に質問、デート相手の俳優誰で、どういう展開だった?親父からビンタ? >>360
全体的にはいいドラマだったんだが、恋愛パートに時間を割きすぎたよな
特にラストの行く行かないの下りは流石にしつこ過ぎたよ
1生徒が止めるから帰らない
2ハワイの講師に選ばれたから帰る
3桂木が止めたから帰らない
4主任に選ばれたから帰る
5ハワイまで桂木が追いかけて来たから帰る
俺が生徒なら怒るわw
優柔不断過ぎるだろ
教師として責任感なさ過ぎるよ お別れのシーンは金八みたいで泣けたのに戻ってきたら台無しだよね…
しかも何でサクラが、桂木のために仕事捨ててまで帰らないといけないの?
校長みたいに桂木がハワイに来れば良かったよね?
俺はそうなると思ってたよ
桂木は英語ペラペラだし
ハワイで仕事探せばあるだろ
それこそサクラと同じハワイ大学の講師として雇って貰えばいいし 上にもあったけど、さくらがアメリカ(ロビー)ではなくて日本(桂木)を選ぶという話だから
桂木がハワイに行ったら変になる
放送が2002年でワールドカップで日本日本で盛り上がっていたのも背景にあるのかな
数年後の再会を匂わせるような終わり方でも良かったとは思うけど せっかく理事長もハワイに渡ったんだから、桂木もハワイに移住すりゃ良かったんだよ
で、現地にあけぼの中学の姉妹校の日本人学校を開校して、理事長と教員を続ける,と 女の仕事を辞めさせて俺の元へ来いってのは時代錯誤で今ならもう表現として認められないだろうね >>363
ひどいよね。
まだ引っ張るのかよと思ったよ。
1か2あたりでさっさと切上げて
別なエピソードにすべきだった。
当時の人たちはどんな気持ちで見てたんだろうね。 >>367
別にハワイと日本とバラバラのままで、数年たって再会するエンドで十分だったと思うわ。 >>369
そんなことしたら別の男に鞍替えしちゃうだろ
ラビィと別れてすぐに桂木に鞍替えした女だぞ 方々に迷惑かけまくったからな
あの後どうなったのか >>372
日本の方は無問題。ハワイ大も必要不可欠な人材かと言われると疑問符がつく。日本では
こんなことしませんと言って方々でトラブルを起こしていただろう。せめて35歳以上で
日本滞在5年以上、博士号持ちくらいでないとね、主任研究員になるにはね。 >>368
ドラマとはいえきちんと整合性を取ろうなんて
雰囲気になったのはここ10年から20年くらいの間で
この頃はあり得ない設定や行き当たりばったりな話でも
勢いだけで何とかできていた時代だから
常識も空間も飛び越えてハワイにやってくる桂木△って感じで
当時の視聴者はそんなに拒否反応は起こしてなかったと思う。
ちゅらさんにしても名作扱いされてるけど
国仲涼子がかわいかった以外はさくらと似たようなもんだったし。 別に時代とか関係ない
インターネットは使えるし男女雇用機会均等法も出来てるし
おかしいものはいつもおかしい >>362のとき、見てた人いないの?まさみストーリーのとき。
台風がきてどうのっていうのは番組情報で少し知ってるし、ビンタされてとか
数回まさみ中心のストーリーのときを逃してしまった。 日本からハワイに取られた人、さくら祖母、さくら母、理事長、ハワイから日本に来た人
さくらでは日本の完敗だろう。たださくら祖母、さくら母、理事長、ロビーと
ハワイにいる人も全員さくらに日本に帰国しろという人なんだね。日本勢は全員
日本に帰国しろだしさくら父は空気読めとしか。ただハワイ大学の学長も
動かすし人脈はすごいね。 >>376
台風が来てまさみと理事長、桂木母2人が外に取り残された。まさみの携帯が水没し
かえってきたまさみ父にビンタされた。それを見たさくら父が父親が娘を暴力
で支配していると非難する。するとまさみ父が桂木父に理事長とさくら祖母の
関係に嫉妬していると非難する。その後桂木父はさくらの祖父の故郷を
訪れる。そしてまさみはまさみ母から買ってもらった携帯でまさみ父と
話をして和解する。こんな話だったね。でもさくら父は娘を暴力では
なかったが権力で支配しようとしたしいろいろ考えるところがあったね。 朝ドラなんていつもこんなものだった
主人公が大騒ぎして勢いだけで突っ走っても周りが助けてくれる
何か上手くいけばそれはみんな主人公の思いつきと行動力のおかげ
整合性がどうのとか求められるようになったのはつい最近 >>378
ストーリーはそんなものだけど人物名が間違いすぎてるので伝わらない可能性w 桂木父って出てたっけって思ったじゃん
アンソニーだね >>365
問題なのは、仕事を放り投げて日本に来たって事かな。手紙で済ますのではなく、さくら本人がハワイ大学や研究施設に出向いて謝罪したりするシーンがあれば、まだ良かったと思う。 >>379
冗談抜きで
純情きらりとかちゅらさんみたいにヒロインに笑顔で
「えへっ」とかやられると許せるタイプの作品は名作扱いで
さくらとかまんてんとか怒りが倍増するタイプの作品は
駄作扱いされてた感じがする。
ヒロインが強面でも名作が出るようになったのは
ゲゲゲとかカーネーションの頃からかな。 >>354
マー姉ちゃんも不快で酷かったけど、さくらよりは笑えたのでマシだ 男女逆転の木綿のハンカチーフだね。日本に行ったさくらをハワイから見るロビー。
どんどん日本人化していき桂木と仲良くなる。自分に振り向かせようとしたが
ますます日本人化するさくら。さくらを桂木に託したのにさくらはハワイに
帰ってくる。ロビーの心境はいかに。これだけで歌が作れるね。 >>384
マー姉ちゃん面白かったけどなぁ
ようこちゃんのエピソードは何回か泣けたな >>363
これ脚本家は
「ジェットコースターのように目まぐるしく変わる急展開のドラマ!
視聴者もこの先どうなるのかハラハラドキドキ手に汗握りながらテレビにかじりつく!」
なんて思って作っていたのだろうか >>388
確かに昼ドラの展開だよなw
まぁそれでも今の朝ドラよりはマシかな?
でも戻ってきたら折角の別れの挨拶が台無しだよな
しかもここまでみんな泣くほどさくらに思い入れあるか?と思ったな
特に保健の先生も泣いてたけど、お前は泣くほどじゃないだろ?と思ったよw
桂木先生取られたし
もっと生徒とのエピソード欲しかったな
失恋で学校に来なくなるのも大人としてどうなんだ?って思ったし >>369
その展開見たかったよね
ハワイに連れ戻しにくる流れは冷めた
周りに迷惑をかけすぎる
みゆきじゃないんだからw
一度別れて数年後に再開するパターンがいいよな >>390
確かにそうだけど桂木がハワイに来る展開だったらそれは疑問。大介や良彦のように
遠距離恋愛もありだが、ロビーの前例があるしムリかな。1月に桂木から告白し、
3月に婚約、一度ハワイの家族に挨拶し、4月の始業式で生徒に婚約発表して
ホームルームが始まる、こんな展開だったらマシだったかもね。 >>386
ちむどんどんにも言えるけど相手から身を引くのはずるいよね
ヒロインを悪く描かないようにする
俺はさくらからごめんロビーという展開のが良かったと思うよ
あれだけロビーから心が離れてたのに、別れを切り出されてから寝込むのは何だかなぁと思ったよ
ちむどんのヒロインも略奪愛だったのに、向こうから身を引いた >>391
いや遠距離ではなく一度終わらせるんだよ
それこそさくらが言ってたように数年後に会いましょうで良かった
5年後にハワイ大学の依頼で日本の大学に出講になる
その時に桂木と再会
桂木先生はもうご結婚されたんですか?
まだ独り身だよ
私を待っててくれたんですか?
なわけないか。アハハハ
バーカ、俺にはお前しかいない
桂木先生…
キュン
これなら大団円だったな >>348
本人ブログで俳優をやっていないことはわかっている
2011年が最後の更新のため目立った活動はしていない模様
>>362
先輩役は斉藤拓実
活動をしていないようでまた消息不明?
さくらで消息不明となっているのは斉藤と杉本史大(桂木の元同級生)の二人のみ
「あぐり」が今月になってリスト入りが増えているので今後増える可能性あり
https://arma.or.jp/artist/%E6%96%89%E8%97%A4%E6%8B%93%E5%AE%9F.html さくらでドラマ出演最後とか芸能活動止まった人が結構いるんだよね
今なら朝ドラ出身だとブレイクしなくてもその後いろんなとこでちょくちょく見かけるようになったりするのに >>395
だから昔の朝ドラは良かったんだよ
金八みたいにそれしか出ない俳優がいるからドラマとしてリアリティが出る
今は、NHKと癒着してる事務所から出てくるからどっかで見た顔ぶれでつまらない
NHKが儲かるために何故国民が金を払うのか?怒りを覚える 今の朝ドラも無名ばっかり使ってやったら新鮮だろなー
さくら母みたいなのは無しでちゃんと上手い役者採用で 朝ドラ主演とかその後の活躍の登竜門的なもので新人使ってたのにな >>396
なるほど、そういうポジティブな捉え方もあるのね
ただ朝ドラじゃなくてもなにかのハマったドラマで初めて知った役者を違うドラマで見かけてがんばってるなってうれしくなる瞬間も好きだからこれを機になぜかぱったりは寂しくも感じるんだよね
事務所のゴリ押しでまたこいつかよってのが嫌なのは同意だけど >>399
昔のドラマはそんなのザラにあるよね
杉田かおるのパパと呼ばないでもお兄ちゃんも芸達者だったけど、もう俳優辞めてた
中山美穂のママはアイドルに出てたゴクミの弟役の子役も個性的で当時いろんなドラマに出てたが今はもう俳優やってない
仮面ライダーアマゾンの人もそうだし >>400
ゴクミの弟役はうちの子にかぎってとかあの辺に出てた子だね
TBS八木康夫プロデューサーがらみだと西尾まりが名脇役でずっと出てるけど 鈴木保奈美が主人公の友達役だかで出てた時に可愛いなって名前覚えた
そしたらアレよあれよと話題の人になっていった
業界ではアゲアゲ作戦実行中だったんだろうか? もしも、さくらが平成末期に放送されてたら、「1分で振り返る朝ドラ」にまとめることができたかも知れない 最初から日本に残る設定で古川祭り当日にあの木の下で桂木がプロポーズ、最後は
婚約おめでとうを生徒が言いながら桂木とさくらを迎えるシーンで終わりの
方がよかったかも。 ひまわり
さくら
カーネーション
花の名前がタイトルになった朝ドラ 高野志穂さん、再放送がきっかけで知名度が上がって
仕事が増えるとか期待してたらかわいそう。
再放送見た人の大半はたぶんこの人の顔は
当分見たくないと思ってるだろう。 >>396
金八に出てた人たちが近年再放送された
マー姉ちゃんと本日も晴天なりにたくさん出てたのは笑ったけど
脚本家案件であろうキャスティング >>394
顔つきは整ってるし、体も大きめなので子役あがり感がないよね。大人俳優としてもやっけいけそうだけど、雰囲気が地味だったからな。 篤姫の再放送のバーターみたいな感じで
昼下がりに捩じ込んだんだろきっと
そうでなければこんな不人気朝ドラを再放送する訳ない
ストーリーを完璧に覚えてた奴が降臨しなかったじゃないか >>396
今は手垢のついたキャスティングで、またこいつ?とうんざりすることが多い。おまけに何やっても声の出し方や風貌も代わり映えしない。感心したのは尾上寛之くらい。 >>400
まあ、事務所とズブズブのキャスティングじゃ、俳優なんてやってられないだろうね、それで食べていけるのは一部分だし。役者バカならいざしらず、足洗って普通に仕事してるほうが精神的にもいいのかも。 桜景の歌詞が興味深い。それがあなたの故郷、わたしの国、これは日本人から見た歌詞。
一人の日系ハワイ人が日本と日本人に興味を持ち日本に帰っていく、こんな物語だろうね。
こう考えると遠距離恋愛とか桂木がハワイに来るこれがあれ得ないと考えられるね。 朝ドラを舞台化してもDVDは出ないのね
さくらだけでなくだんだんも出ていない
>>408
飯泉征貴が体も大きめ?
普通だと思うけど 下咽頭がんステージ4公表の見栄晴、退院を報告「本当に沢山の方々に、『ありがとう!』」
2024年3月3日 16時25分
https://hochi.news/articles/20240303-OHT1T51163.html さくらの再放送が終わってくれてよかった
毎週ドラマを見るスケジュールが大分楽になったよ
駄作を1日3話見るとか電波少年的な罰ゲームだった 強要されてなくても、何となく最後まで見なきゃと変な義務感に駆られるんだよ…
一応途中まではそこそこ面白かったし もう最後の方は何か他の作業しながら、録画しといたの倍速で流していたし ここ数年どんなドラマでも1.5倍だな
映画なら字幕ありは1.5倍、字幕なしなら1.3倍だな
アニメはPCなら1.2倍 テレビなら1.3倍だな
バラエティも1.5倍だけど水曜日のダウンタウンだけは等倍だな
僕の心のヤバいやつも面白いから来週から等倍にしようかな
時間は限られてるから有効利用したいよね さくらはNHKプラスで2倍速視聴しても辛かったよ
最終回だけはちゃんと見ようと思って
久々に倍速なしで見たけどマジで苦痛だった そこまで酷くはないだろ
結末はともかくとしてまだドラマの体はなしてた
松嶋菜々子のひまわりも面白くないけどドラマにはなってた
そういえばひまわりに親父が出てたなw
でも今の朝ドラはもはやドラマの体をなしてない
ツギハギのようなドラマで学芸会になってる 三寺参りまでだな、なんとか見れたのは。あの後さくらが日本に残る、その後一朗が日本に来るが、
さくらと桂木2人で交際を認めさせる、その後交際を巡るドタバタと周囲の動き、最後はあの木の
下で正式に桂木がプロポーズし、生徒が桂木とさくらを婚約おめでとうと学校から出て2人を
歓迎するシーンで終わりで良かったかな。 俺は桂木がハワイに行けば良かったと思うけどね
理事長がハワイに来た時にてっきり桂木とさくらのために骨を折りに来たと思ったら自分のことでズッコケたわw
俺が脚本家なら、さくらの父親に桂木のことを認めてやって欲しいと直談判にきたって話にしたな
私達はかつて戦争のために愛し合っていたのに分かれ離れになってしまった
この子達には同じ思いをして欲しくはないのです!と
しかし、さくらはハワイ大学で大きな仕事があるのです。
心配ご無用!
ハワイ大学の学長とは交流があります。
桂木先生をハワイ大学の講師にすると先方も快く承諾してくれました。
さくら君、君達には私達の分も幸せになって欲しい
さくらのことありがとうございました。
いえ、いいんですよ。
それに私が来た理由はもう一つあります。
淑子さん、私と結婚して下さい。
まぁ、曙さん
これなら完璧な脚本だろ! 曙理事長は地位も名誉もある爺さんだけど、やってることはストーカーと変わらないな >>417
見始めたものは最後までというコンプリート病なんだろうけど
その言い分、どんな言い訳してもすげー痛い人に見えますよ
見なきゃすむ話なんだから 自分もそうだけど、特に再放送の機会がなさそうなもんだと
つまらなくても最後まで付き合ってしまう人間は少なくないと思う。 >>426
いわゆるストーカー殺人の直前(というほど近くもないが)、このドラマが後世の人に影響を与えたと考えた方がしっくりくる
2002年だと、猫も杓子もブログやってたわけでなく、2003年からどんどん急速に拡大して2004年和製SNSの誕生につながる そうだわな
出てきたときは正気の沙汰とは思えんかったが案の定あのザマだ
まあ今はモンストで搾取しまくってるけど ストーカーは言い過ぎだと思うが、本人の了承貰う前に家族の前で言うのはアタオカだよな さくらが主任研究員になってもトラブル続きだっただろうね。日本ではこんなことを
しませんとか言って周囲とトラブルになって出勤拒否をしただろう。沼田家、
あけぼの中、れおなるど、東京の祖父母、どちらの環境がいいかというと
日本だろうね。主任研究員には経験と学識が足りないのは明白だしね。 俺40代後半だけど、高校生のときに付き合ってた同級生と会ったら
阿佐ヶ谷姉妹みたいなおばさんになってて、お互い独身だったけど
もう一度付き合おうなんて気持ちは1ミリたりとも起きなかったぞ。
いくら津島さんが見た目上品なお婆さんとはいえ
80過ぎてからそういう気持ちになるもんなのかな。 >>436
付き合ってたからじゃね?
男は達成できなかった欲望には執着する生き物だよ
当時の憧れのマドンナは例え老いても付き合いたくならね?
だから広末涼子とか南野陽子とか
アイドルは年取っても付き合いたい男が出てくるだろ パーティーの時桂木は一朗と理事長に謝罪とお祝いを言っておけばね。
理事長はとにかく一朗は激おこだけどさくらと話し合っておけばね。
もっとも本来なら4月からロビーとNYだったけどNY行ったら
行ったで大騒動は目に見えているけどね。 >>442
すぐハワイに帰るか、日本に帰ってくるかもしれない。桂木にNYはひどかったです
と愚痴って話は終わりだろうね。 そういやビッグアップルって言ってたけど今は聞かないね 筆子の小説事件の時だな。さくらがロビーとの関係について懐疑的に
なった原因はね。 >>440
ネタバレ怖くて放送中は来てなかった
だから長澤まさみが出てたことも知らなかった 第1週と最終週のサブタイトルが同じという画期的なドラマ >>428
駄作を完走したら何とも言えない爽快感と開放感があるんだよ
ある意味名作を完走するよりも価値がある >>454
純と愛のあのラストは無いわー
めっちゃ怒った記憶ある
まれは何度も書くけどラスト5分が秀逸でそれまでのモヤモヤとかぜーんぶ許せる >>455
純愛は今までの朝ドラヒロインを壊したって点は認める
何の苦労もしないで
イベント軽くこなして成功する朝ドラヒロイン達
誰からも愛され強欲で
地位も名声もイケメン旦那も子供も
全て手に入れないと気が済まない
そんな朝ドラヒロインに天誅与えた作品が純愛だよ
夏菜は犠牲にされたけどね
でもちむどんの黒島結菜も叩かれたから今の時代は、苦労知らずでお節介のヒロイン像は嫌われる ちむどんもちゅらさんも大して設定変わらないのにな
ちむどんはちゅらさんをオマージュして失敗した? ちゅらさんのオマージュは別にやってない気がする
ちむどんどんが失敗したのは、脚本助手に丸投げしたせいでしょ >>458
素人?と思いたくなるほどストーリーの切り貼り感がひどかったね。登場人物も演者さんたちが気の毒になるくらい不快なキャラ付け&エピソードてんこもりだったわ。 巨乳ヒロインに名作なしのジンクスを唯一破ったのがちゅらさん 都から越前国へ…吉高由里子さんら琵琶湖北上ロケ 「光る君へ」越前編は5月26日スタート
2024年3月7日 午後9時00分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1990557 >>458
まんまオマージュじゃん
兄貴がクズなのも一緒だし
沖縄料理店の店長もちゅらさんに出てきた同じ店長だし
劣化コピーだったね
もう日本でまともな脚本書ける人がいなくなってる
素人レベルのバカリズムやクドカンのドラマが人気1位ってのを見ても分るよね >>330
亀ですが、ありがとう
年末から時々しか観れなかったわ 放送終わって1週間経ってんのに賑わってんなー
まあ反省会か 朝ドラは半年という規則はない、おしんや橋田寿賀子伝は1年でした、この作品もさくらの
2年目とか策士のパパのハワイなんとか研究所の逆襲とか見たかったですね、逆におしんのように
暗いドラマは半年にすべきでした 半年ですら持ちこたえられない脚本家が多いのにこれ以上どうしろと 府中の市制施行70周年記念式典、純烈、松本莉緒さま、太田光代等が出演
元気なら見栄晴さんも呼ばれたのに さくらは駄作かな。3寺参りからの騒動は良くなかったけど。作品テーマは
日系ハワイ人が日本(桂木)を発見していき故郷(日本)に帰って行くとの
テーマだね。そう考えると日本に残るとの選択肢しかない。仕事重視なら
さくらがハワイに帰って桂木と遠距離恋愛をするなり桂木がハワイに
行く選択肢もある。むしろ桂木が教員を辞めると言った時が桂木が
ハワイに行くチャンスだったかも。ただそれだと作品テーマと
離れるけどね。 迷いの多い人にヒントを与える良いドラマだった
ストーリーを語れと言われたら、他愛もない物だけど
てっぱんに似てたな、職業は固定でヒロインの心が揺れ動き続ける点では >>458
>>464
上京したヒロインが子供の頃一時期沖縄に来た少年と再会、彼には恋人がいたけど結婚 というところも一緒だね >>470
『すずらん』は半年だよ
『鳩子の海』以降は基本半年で例外は『おしん』と『春よ、来い』だけじゃない? で、ヒロインが脳天気でやりたいことやってれば何でも上手くいく(なんくるないさー まんぷくにもハリー杉山がレオナルドを演じてるよ
あっちは大阪万博に観光で来日したボンボンのアメリカ人だけど まんぷくといえば「100点満点中の12点よ!」というセリフがあってさくらを思い出して笑った
しかも同じ大介
あっちの大介の方がこっちの大介より倍取ってるわけだが 白い巨塔の再放送を見ていたら
財前の誤診で亡くなった弁当屋の主人の葬儀に
あけぼの中学の食いしん坊の先生が
弁当屋の店員役で喪服姿で登場して噴いた 1975年以降でも1作品1年(4クール)が3作品だけありました(「おしん」「君の名は」「春よ、来い」) >>474
別にハワイに戻ることがテーマに離れることにはならなくね?
日系人も故郷離れてハワイに骨を埋めたんだから
寧ろ日系三世なら、日本に戻るよりハワイで日本のことを伝える役割のが重要じゃね?
日本人にハワイのこと伝えても観光に行くだけだろw >>475
そういや、俺はてっぱんも好きだったな
今のおのみっちゃんはケバくなってやさぐれてる感じが悲しいけど…
てっぱんのOPBGM良かったけどさくらのOPも良かったね
今のブギウギのOPは糞すぎる >>486
NHKプラスでは現在は観られません
テレビ放映から1週間です >>484
確かにね。ただそうなるとハワイ大学研究員の設定がおかしくなる。たった1年の日本滞在、
しかも修士号も怪しい人が主任研究員だとするとアカデミックの世界をなめすぎだろう。
しかも中途半端に日本人化してお節介、これではトラブルメーカーになるのは目に
見えている。 一朗が娘を親の許可なくハワイに連れてきた、健一が娘に暴力をふるった時暴力で
娘を支配していると非難したことへの因果応報かな。健一みたいに暴力で
娘を支配しようとしているわけではないが、大学を私物化したり桂木に圧力を
かけたりそれは良くない。もちろんさくらに腹をわって話をすれば良かったけど。 >>490
しかもTSUTAYAにもないしな…
動画配信サイトにはあるみたいだけど
救命病棟も25年ぶりに地上波でやったけど、パート1がDVDになってなくて、配信サイトにすらないとは知らなかった…
録画しとけば良かったなぁ 内容は駄作だったけど、ハイビジョンは凄いと思った
唐沢版の白い巨塔も映像が綺麗だ20年以上前のドラマなのに まんてんとか舞いあがれの方が駄作かな。主人公第一で何もかも正当化される。
桂木がブレーキー役になって良かったね。 次は擦り過ぎのちゅらさんと暗いというオードリーだけど、明るいさくらが懐かしくなるのかな 白い巨塔って新聞記事がよく出てくるけど、今のテレビで見るとメインの記事だけちゃんとしてて、周りの部分がめちゃくちゃ
当時のテレビではよく見えないからまぁいいやーで作っていたんだなと >>497
舞い上がれ!はなにわバードマンまではまともだったよ
子役編の出来は名作の予感がしたぐらいだ
航空学校編からgdgdになったけどさくらよりはマシ 朝ドラでもカネとかで無限ループ新聞記事が叩かれてたわな 沢田とロビーが悪役だったけど最後は善人になったから良かった。でもダッドは
ダメだったね。ただ家出同然で出たからさくらを許すわけにはいかないかな。
結局許すのだろうけど。自分の独善性を理解できればいいけど。 舞い上がれは主役と隣の男が暗かった、母親&婆さんもなんだかな 朝ドラなんか一部を除けば大体こんなもんだと思うけどな。
どこかで見たような展開、たいした苦労もなく周囲の助けで
いつの間にか成功してイケメンとくっついて子供を産むヒロイン。
作品の評価を左右する要素なんて、ヒロインが愛されキャラか
憎まれキャラかくらいしかないと思う。 >>502
ロビーは悪役じゃないだろ
さくらのために自分から身を引いたんだし
これもご都合主義の脚本だよな
チムチムでも、彼氏を略奪したのに、相手の女性から身を引く展開
ヒロインを悪く描かない朝ドラの伝統芸 >>504
基本フォーマットは一緒なんだけど、脚本も演出も役者も酷いから今の朝ドラは見るに耐えなくなってる
学芸会だよ
まださくらとかひまわりはドラマの体をなしてる
脚本は甘かったけど、ドラマにはなってる
昔のドラマはくだらない恋愛であれこれするストーリーばっかだが、ちゃんとドラマになってんだよな
今の日本のドラマはそれすら成立してない
エピソードを繋げてるだけで、チグハグ 朝ドラ評論家の方々のスカスカなご意見ありがとうございます >>505
ロビーが悪役は言い過ぎた。ただ悪く感じるのは、桂木に嫉妬した、ホテル建設でさくらの
気持ちを無視したように見えた、さくらに別れを告げた、このあたりかな。ただ松下家は
良くロビーを許したと思う。確かに2人の問題ではあるけど。 >>508
ホテル建設はロビーの仕事だからどうしようもないじゃん
出来るだけ寄り添うようにしてたし
ラモスにホテルの一等地の営業まで出来るようにして
お陰でロビー左遷されちゃったし
ロビーに関してはさくらのが酷かったよ
さくらが病気になった時に日本までわざわざ駆けつけたのに
ロビーが二人で話す時間が欲しいと言ってるのに応じようともしなかったし
それなのに別れを切り出されたらショックを受けるのも何だかなぁと思ったよ
既にさくらの気持ちはロビーから離れてたじゃん
だからロビーから身を引いたんだよ >>509
ロビーから見た話として同意する。ロビーなりに努力したのもね。ただ
やはりロビーが自分が日本人化できないとの判断は妥当だっただろうね。
さくらが日本人化したからのが原因だからどちらが悪いとも言えないだろうけど。 >>378
こんなに詳しくありがとう!実際まさみ主演的なストーリー展開のときにみれなかったのががっかりだったが
その相手役の先輩俳優はそのあとはでなかったの?
どんな男が相手役したのか気になるw
俳優名は調べてみたが、全くわからず。
台風でまさみクラスのかわいい子ならなんかあったんじゃないかと妄想するが、何もなかったのかな?
>台風が来てまさみと理事長、桂木母2人が外に取り残された。まさみの携帯が水没しかえってきたまさみ父にビンタされた。
>それを見たさくら父が父親が娘を暴力で支配していると非難する。
>するとまさみ父が桂木父に理事長とさくら祖母の関係に嫉妬していると非難する。
>その後桂木父はさくらの祖父の故郷を訪れる。
>そしてまさみはまさみ母から買ってもらった携帯でまさみ父と
話をして和解する。こんな話だったね。
>でもさくら父は娘を暴力ではなかったが権力で支配しようとしたしいろいろ考えるところがあったね。 >>511
こうみたいだね。今は俳優はやっていないらしいけど。ドラマではその後は出てこなかった。
先輩・田上隆介(演 - 斉藤拓) さくら終わっちゃったけどロスにはならないね
むしろホッとした方が多い
やっぱり1日3本はキツいよ まだ語りたいのか、もういい、ロスにはならない、とか言いつつスレに張り付いてるのもどうかと
さっさとちゅらさんスレにでも移ればいいものを 俺はネタバレ嫌だから放送中は来なかったんだよ
だからまだ語りたいことが山程あるんよ >>517
食いしん坊先生が白い巨塔で弁当屋勤めとか話が出来過ぎだろw ブラタモリのスレは落ちたのに、さくらのスレはまだ落ちてないな >>522
ブラタモリのスレはNHK板だから板攻撃に遭って落ちただけじゃん
懐かしドラマ板も攻撃されたらさくらスレなんてすぐ落ちると思うよ?
保守点検している人もいないようだし 舞い上がれは終盤ぐだぐだになった、最後ビズリーチ先輩の「岩倉おまえ最高や」ですべてが
崩壊した、 らんまんは牧野博士の掘り下げが浅く終盤はいつも浜辺美波がニコニコしているだけの
作品だった 岸田往生劇場好評につき大相撲は
BSへ飛ばして放送したんたから
さくらもそうすりゃあよかったと
念じ申し上げ奉ります。 ステージ4下咽頭がん公表の見栄晴、抗がん剤治療のため3度目の入院「慣れっ子に…」笑顔ショットで報告
2024年3月18日 14時24分
https://hochi.news/articles/20240318-OHT1T51083.html 筆子がさくらを呼ぶときの「さくら先生〜」ってイントネーションは印象深い インバウンド需要でロビーみたいな海外の投資家が観光地の土地を買い漁ってるじゃないか
温泉街の空き家をリノベーションして宿泊施設にするとか
旅館を買収したりするみたいだからどんど晴れ的な要素もある >>262
芋たこも町子がお弁当作っていた彼氏がいた。 今の日本買い漁り外資は日本人と
コンタクトしないで外人による外人の
為のリゾート作る又はもっと別目的に
特化した徹底買収 NHK ブギウギ(6ヶ月 3月まで)→虎に翼
NHKBS まんぷく(6ヶ月 3月まで)→オードリー
NHK総合 さくら→ちゅらさん(7ヶ月くらい 時間帯変更)
BS11 なつぞら ※4月開始
BS12 ゲゲゲの女房(7ヶ月くらい)
以下はCS
チャンネル銀河 カムカムエヴリバディ(1周目は4月で終了 その後未定)
ファミリー劇場 花子とアン(2周目) あさが来た(1周目は5月まで?) 合ってる?
NHK 虎に翼→月〜土
NHKBS オードリー→月〜金
NHK総合 ちゅらさん→月〜金
以下、月〜金?
BS11 なつぞら
BS12 ゲゲゲの女房
チャンネル銀河 カムカムエヴリバディ
ファミリー劇場
花子とアン
あさが来た
1周目とか2周目とかどーゆー意味? >>538
オードリーは月〜土
なつぞらは火に6話
ゲゲゲの女房は月に6話
カムカムエヴリバディは月〜金に3話
花子とアンは月〜金に3話
あさが来たは月〜木に3話 別枠で2話
チャンネル銀河・ファミリー劇場は1回終わった後また放送
特にチャンネル銀河は2回放送して次の作品へ交代が基本となっている おー、花子とアン久々に見たかったから助かる
円盤に残そう オードリーはハイビジョンじゃないから
映像が古臭いな2000年だとこんなもんか みどり=マー姉ちゃん3度目の結婚
だからグラビアがあんなに艶っぽかったのね 土曜が週まとめなのはコロナにぶち当たった
エールからでしょ >>544
働き方改革で本編5まとめ1にしたんじゃなかったっけ?
コロナの影響は撮りためた分無くなったらまた最初からやってその間に続きを細々と撮影して12月くらいに再開だった気がする >>541
ちゃうね
オードリーは月〜土で日曜にまとめだね >>544
朝ドラの週5化発表は2019年7月24日なので武漢の最初のコロナよりも前の話では
エールから4K制作となって、収録や編集に時間がかかるからという理由だね ニッポン放送
4月3日(水)11:30-13:00
高田文夫のラジオビバリー昼ズ
パーソナリティ 春風亭昇太
アシスタント 乾貴美子
ゲスト
小山雄大(11時台)
小澤征悦(12時台) 今日のちゅらさん放送中止で虎に翼が録画されていたよ
さくら思い出した さくらちびちび見ようと思ってたらレコーダーが壊れたようだ さくらも今のちゅらさん枠で再放送されてたらもっと多くの人に観られたのにと思うとちょっとはがゆい
朝ドラ再放送前、昼休みで働いてる人でもテレビ付いてるとこで観る確率高くなるし14時の後なんて家にいる人でも用事で外出たりするよ