【追悼】山田太一総合スレ
>>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² >>150
次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² 次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² 次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² 次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² 次の計算をしましょう。
[1] (-3)²
[2] −3²
[3] (-3²)
[4] -(-3)² 山田太一さん脚本のテレビドラマ作品なら『午後の旅立ち』と『緑の夢を見ませんか?
』というテレビドラマ作品を再放送してほしい
BSでいいから 「冬構え」を観た。九州男児は泣きません、と撮影当日まで抵抗されたらしいが、あそこは泣かなくても良かったんじゃないかな。 折角動画は残ってるんだからBSTBSでもどこかで配信して欲しい。永遠に封印はもったいなさ過ぎる >>230
加藤さんの棒読み感すごかったけど太一作品と合わないのかな >>231
『早春スケッチブック』や『午後の旅立ち』や『緑の夢を見ませんか? 』もBS-TBSで再放送してほしい
この3作品はTBSで放送されたテレビドラマじゃないけれど
>>232
加藤剛さんの事かなぁ? 今朝の秋
見た。
山田太一の脚本も良いが、俳優が全部良くて最高だった。 加藤って誰だ
加藤嘉は出てた?
シルバーシートは合ってたから違うか >>235
ごめん間違えた。今朝の秋の加藤嘉さんね。すごく棒読みでさ、ちょっとびっくりした >>236
あれを棒読みとするなら全ての加藤嘉が棒読みだ(笑)
「二人の世界」でもゲスト出演されてたね。ラーメン屋台の親父。身の上話する親父といえば加藤嘉だ。 >>236
加藤嘉は山田太一作品には合ってると思うよ
シルバーシートしかり 自分は昔から加藤嘉がどうもあんまり好きじゃなかった。あのキラキラした瞳で、気の利いたセリフで相手を諭す、そんな役柄が重くて苦手だった。「今朝の秋」でもやっぱりそんな役なんだけど「ガガガガ」外でやってる工事に対して突然「うるせえ!このやろー!」叫ぶのは可笑しかった。 俺の加藤嘉のイメージは
砂の器の癩病父さん
復讐するは我にありの箪笥の死体
八つ墓村の毒殺爺さん
ふるさとのボケ老人 >>240
八つ墓村の加藤嘉は出て来て5分足らずで「うう〜…」と泣くぐらいでほぼ台詞もなく死んだが
その後の回想シーンで娘の思い出を語る演技は流石だと思った 加藤嘉が元気なのは、「前略おふくろさま」の
鳶一家の親方 加藤嘉と山田五十鈴が夫婦だったのよな
当時の画像見ると既に禿げとる >>241
その後半のシーンを確認したくて見返してたら、面白くて止まらなくなった。下手な俳優が一人もいない。皆んな上手くて笑ってしまう。麦わら帽子に猫背の渥美清が知的な役で格好いい。 最近いろんな時代の山田太一作品見返してるけど、演出+撮影で一番好みなのは「木下恵介アワー」の頃かな。やや望遠気味の長回しでドラマに集中できる。芝居が気にならない。16ミリフィルムのせいもあるのだろうか。ハイビジョン画質だと橋爪功の芝居ですらアザトく感じてしまう。 >>234
笠智衆さんと杉村春子さんが本当に素敵だった
杉村春子さんが山田太一作品に御出演されているのも珍しいよね
『今朝の秋』だけかなぁ?
杉村春子さんの出演作品は?(山田作品で) 時にはいっしょにの南野が超絶かわいかったな。
離婚した両親の間で翻弄される女子高生の役だったがまさか35年後に自ら離婚するとは。。 「時にはいっしょに」のシナリオ集買って読み始めた。面白いな。頭の中ではみんなが名演技。ドラマは観てないんだよね。
印刷の文字が小さすぎて老眼にはきつい。 坂上忍がイケメン役、永瀬正敏が三枚目役で出てる。そういえば昔の坂上忍はカッコ良かったよね。第3話で洞口依子のシャワーシーンがあるのは視聴者への“餌”なのか。 時にはいっしょにはシナリオしか読んでなかったけど南野ファンのチャンネルでアップされてるので初見した。
当時の流行りだったのかMVみたいなシーンが挟み込まれて違和感だったわ。 短いのじゃなくてちゃんと全編のあるの?
時にはいっしょに の >>255
おぉ、これはうれしい。
毎日やるのがいいね。
連続ドラマで週一だと没入感が違うんだよな
>>254
昔はあった、って意味じゃない? >>255
>>256
その続きで是非『ふぞろいの林檎たち』も全シリーズ再放送してほしい(出来れば全シリーズ)
まあ無理かもしれないけど 山田太一全盛期のTBS連ドラだと『高原へいらっしゃい』『岸辺のアルバム』『沿線地図』『想い出づくり。』『ふぞろいの林檎たち』
ここらへんは鉄板だと思うけど、だからこそそれ以外のドラマを観てみたい気もする。
『沿線地図』と『想い出づくり。』は数年前にBS12で再放送してくれたし、
『ふぞろいの林檎たち』はもう散々やり尽くされた感があるしね。
個人的には田宮二郎版の『高原へいらっしゃい』は観たことないから再放送希望。 ふぞろいは初回の風俗店での性描写がキツいのもあるから、再放送のハードルは高そう。
高橋ひとみも本音では再放送されたくないんじゃないかな? >>259
高原へは見たいねー!
もう20年近く前かなあ
TBSチャンネルで田宮二朗特集があり
「知らない同士」「高原へいらっしゃい」
放映したのに自分なんかVHSに録画しちゃった
何年か前に処分して後悔〜
やってくれたら今度こそ保存したい フッと疑問なんだけど、、アノ!
一言聞けば分かる山田太一独自のセリフ回し
「…あるんじゃないかな」
「…いいさ。かまわないさ」
「だったらいいけど…」
〜みたいなのw ね。ファンならニュアンス伝わると思うけど、コレっていつ位から定番になったんだろう?少なくとも「高原へ」や「思い出づくり」のときでさえ台詞として目立たなかった気がするんだけどやはり「ふぞろい」から? >>259
個人的には他局(テレビ朝日)で放送されたテレビドラマ『午後の旅立ち』を再放送してほしい
(出来ればBS-TBSで)そんな事はありえないけどなんか『岸辺のアルバム』と同じ匂いがするんだよねこのテレビドラマ『午後の旅立ち』は…
テーマソングもなかなか爽やかだし
https://m.youtube.com/watch?v=vPcPgOzcHeU&pp=ygUc5Y2I5b6M44Gu5peF56uL44GhIOODieODqeODng%3D%3D
この方は有名なピアニストなんでしょ? お前らはテレビ局に電話してるか?
おれは電話してるから。追悼やってくれと。
早々と成果が出た。BS-TBSだ。 >>122
小林薫さんは向田邦子さんのお気に入りで状況劇場を退団直後NHKのドラマに抜擢されていた
確か同じ頃倉本聰の君は海を見たかというドラマにも出ていた
当時は上手いけど地味な印象しかなかったからまさかこんな大俳優になるとは思わなかった >>122
竹脇無我は向田邦子が気に入ってたな
山田太一は残念ながら岸辺だけか >>266
BS民放はメールでリクエストすると高い確率で応えてくれる。 NHKでやっていた夕暮れてももう一度見てみたい
岸恵子が浮気相手?と逢うために乗った列車に姑役の笠智衆と息子役の佐藤浩市が二人でバレないように追いかけていくシーンドキドキしながら観ていた当時高校生だった自分の事も思い出した しつこいけど『午後の旅立ち』が見てみたい
人の噂だけど藤田まことの演技が良かったらしい(父親としてもパイロットとしても) 「思い出づくり」はほんとに傑作だと思うから
こんどBS-TBSで見れる人は絶対見た方がイイよ
トレンディやバブルに突入する前の日本。ジミだけど都会で懸命に生き、結婚に抗うOLたち。美人の古手川、アンニュイ田中裕子、素朴なかわいさ森昌子がそれぞれバツグンに魅力ある
彼女たちの父親役もそれぞれ上手いんだよ
前田武彦、児玉清、佐藤慶とか味わいあって。
「ふぞろい」の前にコレありきよ!
自分が数年前録画したのはBS12の山田太一特集放映のときだった。画質汚いから取り直します >>274
児玉清と佐藤慶が喧嘩してたよねw
最終回に根津甚八が出て来た時は嬉しかった
根津さん、唯一無二の存在だったのになんか勿体無かった
同じ劇団出身の小林薫さんや佐野史郎さんが今だに活躍している姿をを見ると特にそう思う >>270
木下恵介アワーでの初期のドラマ『おやじ太鼓』『3人家族』『二人の世界』では起用されてるけどね。
ちなみに現在TVKで『おやじ太鼓』再放送中。 『想い出づくり。』このスレでは評判良いよね。
自分は男だからか、当時のあの年齢の女の心の揺らぎみたいなのにイマイチ共感を持てないというか、
我が事として観ることが出来なかったかな。 他スレッドからの情報
81 豆はんてん 2024/01/16(火) 03:57:14.35 ID:UFeAjbUT
18日発売の月刊ドラマ2月号で追悼特集。「終わりに見た街」「秘密」掲載。インタビュー再録。 「終りに見た街」は小説がとても良かったので、中井貴一版の録画したまま観てないんだよね。再録シナリオは細川俊之版みたいだ。
月刊ドラマ、数あるシナリオからこれを選んだのはよっぽど“おすすめ”なのかな。 >>274
「想い出づくり」は配役でなんとなく敬遠してたけど、再放送が楽しみ。
本家のBS-TBS、画質は最高に良いのだろうか… 「想い出づくり」に出演してた古手川祐子は当時中野坂上に住んでいたのでロケ地がその周辺が多かったらしい。実家の想定だった静岡の洋服店も実は新中野で撮影されていた。再放送ではその辺もチェックしてみると一興。 終わりに見た街は細川俊之となべおさみのオリジナル版中井貴一と柳沢慎吾のリメイク版
甲乙付けるならやっぱしオリジナル版かな
再放送してほしい その他の山田作品での細川俊之といえば、『時にはいっしょに』と映画『飛ぶ夢をしばらく見ない』か。
後者はロリ規制が入ってるのか、DVD再販がなくて、
とんでもないプレミア価格になってるのが残念だ。
内容自体はテンボがスローすぎてダルいんだけど、
細川俊之のダンディさがたまらなくいい味を醸し出してるんだけどな。 評判の良い「緑の夢を見ませんか?」のシナリオ集を買ってきた。たった最初の3ページで心を掴まれる。これにも細川俊之出てるね。 >>271
こちらから「緑の夢を見ませんか?」リクエストしてみました。何故ソフト化もしないで名作を眠らせているのか
https://www.bs-asahi.co.jp/contact/ >>286
リクエストありがとう御座いました。
『緑の夢を見ませんか?』と『午後の旅立ち』はかなり見たい作品だから
100%ありえないけどBS-TBSで再放送してほしい
テレビ朝日の部分はモザイクで隠して 「想い出づくり」楽しみだ
再放送の長年の夢かなった 録画機器ないから諦める
買う金でBOX買えてしまう 想い出づくり、ね。正式には。paraviで配信していたのを全部みた。今はU-NEXTだっけ。最初は月額プラン無料でそのあと、月2,000円でしょ。いつでも見られる環境だから別に諦めるとかそういうのは無い。いざとなれば2,000円払えばいつでも見られる。 『午後の旅立ち』と『緑の夢を見ませんか?』もU-NEXTで配信してほしい
DVD化は望めないと思うから >>290
いざ見ようと思った時には配信終わってることもあるんだよね
U-NEXT入ってるけど、わりとよくある 若い頃の津川雅彦が見たくて「岸辺のアルバム」第一話を観る。この役の津川雅彦が好きだ。他の配役も好きな俳優さんが多い。沢田雅美が珍しく暗い役。ウィキによると当初は竹脇無我と津川雅彦は逆の配役だったんだな。最後、ホームに立つ八千草薫は本当にドキリとするくらい綺麗だ。何度観ても素晴らしい第一話。これは山田太一氏も期待通り、期待以上の仕上がりだっのではないだろうか。 『岸辺のアルバム』自分も好きなドラマだけど、
不倫パートが終わってから繁が家族の秘密を露呈させるまでの間の「中だるみ」が残念。
その間をもう少しコンパクトにしてくれてれば、なお良かったのにとは思う。 >>294
竹脇無我の著書の凄絶な生還、うつ病になってよかったがソースね
堀先生と北川徹の配役が逆になったのは しつこくて申し訳ないのですが『午後の旅立ち』についてご存じの方は差し支えがなければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
シナリオ本よりテレビドラマの方が気になります。
若尾文子と藤田まことが夫婦で藤田がパイロットというところだけは分かりますが… >>298
「午後の旅立ち」はシナリオ本で十分面白かったですよ。脳内ではもう観たような気になってる。そりゃ再放送してくれたら嬉しいですが。テレビ朝日は長らくドラマは不得手と言われてた、その時代のドラマ。
藤田まことが操縦する飛行機が事故で死者を出しマスコミに追われる。でも物語の後半は、山田太一らしく”主婦の自立”がテーマに。津島恵子と三浦友和の母子関係が切ない… 月刊ドラマの追悼特集
ハコ書きはしないという山田太一氏
昔のインタビューのここ笑った
※※※※※
僕なんか 、書いていてものすごくうまくいってると思う時がある。書きながら興奮して、これはすごいこと思いついたとか、このシーンはいいシーンで次のシーンもいいシーンで······ずーっとそう思って書き終って読み返すと見るも無残につまらないってことあります。