【水前寺清子】ありがとう【山岡久乃】病院篇1
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水戸さんが酒飲んであーひゃひゃひゃひゃひゃと大笑いするのにはクソワロタ >>102
デパートの女性店員さんとか工場勤務の若者とか、就職就職に特に多いよね。 十七子、医学部卒業で24歳くらい?
福岡のお母さん41歳か… じゅうなな子ちゃん、水戸ちゃんに気を使うんだね。
繊細とは縁のない娘さんだと思ってたわ。 桃の言葉に傷つき涙する希
そんなタマじゃねーだろ
てっきり鉄拳制裁加えるのかと思った 相沢家は3人あのキャラなのに、すぐしんみりターンになるのが面白過ぎる。
ドリフみたいだ。 昭和47年の世相をあれこれ映し出して懐かしいという気持ちに浸れるわ。
だけど、いろいろツッコミどころが多いドラマで楽しいわ〜w じゅうなな子はやっぱり地元ではケンカ上等のスケバンだったw 相手の男の意思も無視して自分の娘の婿に決めたって言う、あんな母親この時代にいたのか?
渡鬼の京唄子バリのモンスターだね。
荒唐無稽ドラマ、水前寺が主役ということだけど、主役は脚本家の平岩弓枝だね。 水前寺清子こんとき27 だぜ
光の時すでに25
年寄りハハハ 新がお母さんにしつこく赤飯のこと言っていて、お母さんが黙り込んだとき
「ほーらだまった』と言った新の顔の意地悪さにゾッとしたよ 笑えないくらい 所々で出演者が素で笑ってるのが面白い
撮り直してる時間が無かったんだろうな 戦争未亡人の子供としてはリアリティがある
実年齢か なんかいいよね このドラマ
山岡と水前寺清子のやり合いが面白いし
佐良直美は面白いし エンディングの新と十七子のガサツコンビは何であんなことするんだろね 十七子は天真爛漫、明るくて可愛くて食いしん坊で歌が上手くて最高 同じガサツでも新はあの喉でつぶすような変な声なので意地悪に聞こえ
十七子はサクサクしたあっさり声なのでただの天然に聞こえる 国枝先生が言ってたけど、ガサツじゃなく「ぞんざい」ね。 戦争未亡人の職としては、付き添い婦の他は「みどりのおばさん」が都市に多かった。 >>122
ここにも書いてあるけど水戸さん最後笑って逃げてったよねw >>127
今日のオープニングでは腹立てた顔して出て行ったわよ?
新は邪魔してやれモードありありだったわ。 今日の回が一番ぐっときたなあ・・・おそろいのセーターって。 女は怒ったり泣いたり喚いたり感情の赴くまま言動するけど、まきおの立ち居振る舞いがたまんねーわ! 今日のじゅうなな子にはイラついたわ、なんだあいつ。 問題の男の子の友さん言うところの依頼心が強い
というのと甘えとどう違うんだろ 桃ちゃんと希さんの関係ってうちの母娘関係に似過ぎでああいうバトルしょっちゅうだわ
ドラマで見るとどっちの気持ちもわかるけど実際は喧嘩になっちゃうので胸が痛い
しかし万希男はいい奴過ぎてこれからも十七子に振り回されそう 新は本気でプロの看護婦になりたいのか?
これ、リアルタイムでで見ていた看護婦さん達はイラついたんじゃないのかなあ。 看護師と言っても いろんな種類があるからね 水前寺清子みたいな看護師は小児病棟に向いてるでしょう 昔は十病院の規模の看護婦は科を問わず何でもやるよ
小児科じゃなきゃやだとか言いそうだねアイツ 非番なのに急患が来たら手伝うなんて大変だ〜
昭和の働き方 友さんは家では婦長さんのこと
たかちゃんと呼んでいたよね
気のせい? 虎先生と新がいいムードに
新のどこに魅かれたのかはまったく謎だけど 主役といえば新が主役なんだろうけど、このドラマは新と虎の恋物語が主軸じゃなくて「十病院」が主役なのよね。
病院での新はウザい三枚目が役どころ。 水戸さんのナース辞めて故郷に戻る問題は、結局うやむやになったの? >>141
幼なじみっていう設定だと思うから問題ないと思う
実際に乙羽信子さんと山岡久乃さんは仲良かったらしいし >>147
うんうん
幼稚園編に比べたらよそよそしい感じがしたから嬉しかったよ よそよそしい って一緒に飯食ったりしてるじゃん
山岡久乃の家の方で https://hochi.news/articles/20231108-OHT1T51155.html?page=1
TBS系ドラマ「肝っ玉かあさん」「ありがとう」シリーズなど700本以上の作品を一緒に作ったという石井氏は
「平岩さんのこういう会に出たくなかった。私の面倒を見てくれると言っていたのに、先に行っちゃったじゃないですか」
と悲しみをぶつけた。「今のテレビ界の、日本の損害です。平岩さん、ありがとう。見ててね、私も頑張るからね」
と遺影に呼びかけた。 おかあちゃん、演技とはいえ咳込みしすぎよ。あれじゃ喉痛めて気管支を痛めるわよ。 俺がこのドラマで何を期待してるのか っていうのが 今日ははっきりわかった
それは母と娘が抱き合って 涙を流してる姿を見たいから見てるんだ 私は平岩弓枝のウーマンリブ観が滑稽でそれが面白くて視聴してるわ。
あと、50年経って大道具小道具にふっと見られる懐かしさ、ノスタルジーを刺激されるドラマね。 龍之介の心が揺れ動く演技がいいね
あと友さん
山岡久乃といえばしとやかな獣でのシュールな奥さんが印象的で知られてる大好きな女優だったけど、ここでは正反対の人情豊かな母親と准看護師を好演してるね >>157
しとやかな獣の山岡さんは渡鬼の山岡さんに近いと思う 山岡久乃さんカツラかぶってる?髪が多いね。
アパートの部屋に鍵掛けないで寝てるの時代だね。 渡鬼の時いやな婆だった河内桃子さんが上品な若奥様で素敵
名家の出身だったのね >>160
渡鬼の河内桃子さんも素敵だよ(第1シリーズに限るけど)
私も『渡鬼』の河内さんよりも『ありがとう』の河内さんのほうが好き
『沿線地図』っていうテレビドラマの河内桃子さんも素敵だよ(『沿線地図』には岡本信人さんも御出演されているけど) うどんの話面白かったじゃん
ああいうマニアックな話がいきなり入ってくるところが本当に面白い。 ぐんばつなのか、ちょっと早すぎるなって感じで、腑に落ちない 50年前のドラマだから、女性は河内桃子さん以外はみんな小柄だね 河内桃子さん身長170cmか
昭和一桁生まれにしては異様に高身長だなあ >>168
あり得るね
ガッキーでさえ逆サバの噂あるから昔の女性ならなおさら いいじゃないの幸せならば
佐良直美のレコ大曲いい感じ気にいったわ 地声歌謡に慣れちゃったから、天地真理が下手くそに響いた 河内さん渡鬼で呆けて漏らしてしまう役どころに衝撃だった。しかもその後
本人も亡くなってしまった >>143
だいぶ最初の頃に女の好みかなんかの話で、「僕はポンポン言い合えるほうが…」って言ってたから
ああいう言い合いができる新が好みなのであろう 恋愛が絡むドラマって好きになる瞬間とかエピソードが付き物だけど
ありがとうは最初から2人とも好意があるところからスタートだから話が早いわね 視聴率いいから、だんだん話が伸びたってのも
よくあったが また明日から競馬だ〜 次は金曜日か
新年はいつからだろう 新人でもレコード大賞取れたんだから、姦ポップ
お手盛りもしょうがねえ ??
佐良直美は67年に最優秀新人賞、69年にレコード大賞ですが。 小鹿みきさんはアイドル顔だから、瓶底メガネのキャラになったんだろうな
若くて可愛くて、そのままでは十病院の看護婦詰所で浮いてしまう リトル正平くらいしかファンは居なかった
雑草イーターもいい勝負か 看護婦全員で慰安旅行の話をしてたけど、入院患者はどうするんだろね。 >>173
河内桃子さんよく渡鬼でアルツハイマーの役を演じていたと思う
河内さん好きな女優さんだからあの展開は今も納得いかないんだよね オファーが来た仕事を粛々とこなす。それが俳優。
難しい役どころを演じられる上手な俳優。
残念がるよりも拍手を送るべき。 >>183
患者を放り出してまで女性の権利を標榜する平岩弓枝ちゃんと石井ふく子ちゃん
やっぱり面白いお姉さん達w したらおばさん、なまらは使わないねえ、
これから何やらかすか ひなちゃん、きょうちゃんのやりとりよかった。
公ちゃんもみんな。
ひかるだけは❌だけど さあ休みだ〜
オキニの1シリーズゆっくり観るか
あいつはウザイがw 有名な話よ?
本名林田民子。作詞家の星野哲郎が「小さい民子」から転じて「チータ」 人の話は聞かない思い込みが激しい勘違いが多い口が軽いあらゆることよりも食欲優先
十七子は全然医者に向いてないと思うから千葉先生慰めないで辞めさせてあげて 心は借家なのか、借家でも風呂くらいついてるよな。
年末〆に記憶が蘇る回だった。 昭和47年。まだまだ内風呂が多いとはいえませんね。親の代からの古い家ならなおさら。 じゅうなな子、注射も打てないで医師なのかw
注射の液漏れは痛いんだよね
昔はベテラン看護婦でも下手くそがいたもんだよ 横浜に一緒に取り立てに行く時に デート なんて言っちゃうんだよね 石坂浩二
これで2人ともお互いを愛してることが分かっちまった 蓼食う虫も好き好き
雑草イーター足掛け50何と筋金入りだったんだ
牛乳ビンは勤務中どうやって腹痛起こすほど
食い過ぎ出来たんだ 渡る世間は鬼ばかりは借家なのか、借家でも風呂くらいついてるよな。
年末〆に記憶が蘇る回だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています