NHK連続テレビ小説あまちゃん(‘jjjjjj’)/Part655
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■本放送:
平成25年4月1日(月)~平成25年9月28日(土)(全156回)
NHK総合 :月~土 08:00~08:15/12:45~13:00
BSプレミアム:月~土 07:30~07:45/23:00~23:15/土 09:30~11:00(1週間分)
【公式サイト/閉鎖】ht
tp://www1.nhk.or.jp/amachan/
【盛岡放送局ご当地サイト/閉鎖】ht
tp://www.nhk.or.jp/morioka/amachan/
【オープニングテーマ/閉鎖】ht
tp://www1.nhk.or.jp/amachan/img/opening_player.swf?v=opening
【NHKによる劇中設定解説】NHKオンデマンド|特集 ht
tps://www.nhk-ondemand.jp/share/pickup/interviews_amachan.html
■再放送:
平成27年4月6日(月)~10月3日(土)
BSプレミアム:月~土 07:15~07:30/土 18:00~19:30(1週間分)
令和5年4月3日(月)~9月30日(土)
BSプレミアム・BS4K:月~土 07:15~07:30/日 9:00~10:30(1週間分)
【再放送サイト】ht
tps://www.nhk.jp/p/ts/XZ1LQNZ4VN/
■CSファミリー劇場:
平成30年3月24日(土)より 土 11:00~(1週間分)
平成29年3月13日/月~金 11:00~12:00(3話連続)(5月31日放送終了)
平成28年9月25日~日 10:00~12:00(1週間分)/月~木 20:00~21:00(3話連続)(連日放送は12月27日終了)
平成28年3月16日(水)~:水 21:00~23:00/日 10:00~12:00(1週間分:「『あまちゃん』そのまえに…」付)
【公式サイト】ht
tp://www.fami-geki.com/amachan/
▼ヒロイン
天野アキ・・・・・・・・・・・・・・・・能年玲奈(現 のん)
▼スタッフ
脚本/宮藤官九郎
音楽/大友良英
制作統括/訓覇圭、菓子浩
アニメーション/鉄拳
演出/井上 剛、吉田照幸、梶原登城、西村武五郎、桑野智宏、他
▼関連スレ
あまちゃんのセリフだけで会話するスレ じぇ★32
ht
tps://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1680914061/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説あまちゃん(‘jjjjjj’)/Part653
ht
tp://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1688479616/
NHK連続テレビ小説あまちゃん(‘jjjjjj’)/Part654
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1688909461/ 妄想は別にいいんだけどさ、それを断定的に語って異を唱えた人にマウントとってくるようなのはなんだかなーと思う
「え?これ気づかないのwクスクス」みたいな >>43
競走を表すとしたら選挙と解雇なんじゃないかな
ピラミッド図だと静的過ぎるし
奈落と言うと俺のような凡人は海の底を思い出す
ウニを貴重な物と捉えれば
奈落のウニはGMTのメンバー(と育む友情)とかまぁ月並みやけど
ウニは金なりで解釈すれば又色々と別の妄想も出来るかなとか >>45
オレはマウント取ってないぞ
それどころか違った見方ができるのは楽しいし
最近では「ユイが琥珀を磨いたのはありのままの自分を受け入れたということだ」という見方は、なるほどと思った 前スレ>>957
>よく見てごらん。あれはロケの撮影の時間刻みの予定表。病院とか別府地裁の法廷とかね。迷惑をかけないように各話で使うところを10分刻みに撮影してるんだね。あまちゃんもロケは別の話の時もまとめて撮ったでしょ。
ロケじゃないよ
スタジオ撮影をしてる日の香盤表なんだから
もしロケだったら面会室から病院に10分で移動したり病院から法廷の撮影に移るのが60分でできるはずがない
「飾り替え」と書いてあるのは美術さんがセットを入れ替えることを意味する業界用語だし
朝ドラの場合はずっと続く一つの話だし、地方ロケはまとめて撮らないと効率が悪いから、だいぶ前から準備をして撮影に臨むので、毎回ロケ地が変わるような1話完結のシリーズドラマとは事情が全然違う
スレ汚し失礼 >>47
いや、あなたじゃなくてさ、なんかいるんだよ
集スト系の妄想を延々語る人 >>46
なるほど、奈落は普通に考えれば競争社会の負け犬なわけだけど、海の底ならばそこには宝が眠っていると言うわけか
オレは「奈落から這い上がる」ということが競争社会を意味していると思ったけど
奈落に宝があるならそれを磨けばいいわけだ
ウニが琥珀になっちゃったけど
いやあ、妄想が捗るな 水口「なぁぜなぁぜ?出ない、電話に、君は」
ここの倒置法は台本か中の人のアドリブか シナリオの人もいるからややこしい
シナリオはシナリオで実際にあるものだからああ、そうだったんだ、と思えるけど
妄想の人の書き込みが後に語られた裏話だったのか勝手な妄想なのかわからなかったから妄想だとわかって良かったわ
妄想なり自分の解釈なり一言書いてくれたら有難い >>51
シナリオ通り
息が切れてる状態の表現なんだろうね
一番大事なことから話していく >>53
息が切れてる状態の表現と言えば「生まれたての鹿」 >>42
「磯汁の缶詰」と言っているから>>44のとおり
「磯汁」と言うより個人的には「いちご煮」と言ったほうが通りがいい気がする
磯汁といちご煮は違うと解説してあるサイトもあるけど
ウニ・ツブ・ホタテを煮るのが磯汁
ウニ・アワビがいちご煮
いちご煮が倍以上する アキ「東京には、おらの代わりはいっぺえ居る、それどごろか、おら自身が誰かの代わりだ」
「誰がが抜ければ誰がが補充される。そん時泣いでくれたとしても、2.3日したら忘れるような関係だべ」
「でも、こごにおらの代わりは居ねえ、もちろん美寿々さんの代わりも、弥生さん花巻さんの代わりも、メガネ会計くそババアの代わりも居ねえ!」
かつ枝「(頷き笑いながら)・・・『くそばばあ』ではねえぞ」
水口倒置法の他にも今日も名セリフ一杯あったな・・・カットされでだけど 明日は怒涛の展開だから今のうちに
撮影は、
2013年4月17日 13:50:52.43
NIKON D300
1/40秒 F4 ISO800 1EV 白熱光 34mm(51mm)
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up179952.jpg >>>>>>>>>>>>>>>>>>> 合掌 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10014134001000/k10014134001000.html
京都きょうとのアニメ会社がいしゃの放火ほうかで亡なくなった人ひとの絵本えほん アニメになる アキが鈴鹿さんの付き人になりだした時、鈴鹿さんが芸能界で成功してもても孤独よ的な事を言ってて
その少し前にナイナイのオールナイトでも岡村が、昔酔った和田アキ子の自宅に誘われコットンで口紅を落としながら
「岡村ぁ~売れたら孤独やで~!」と言われたってエピソードがよぎったw >>35
あーわかっちゃった!?
思い出しちゃったかな
当時見てたのに今のところ初見状態
当たってる可能性大なのでネタバレ控えます
薬師丸デビュー当時真田広之らに可愛がられ毎晩飲み歩き調子こいてたら健さんに
「調子に乗るなブス」
と鼻っ柱へし折られた本人思い出話好き アキは軽度知的障がいの裏設定なんじゃないかな
「島田さん引っ越しましたよ」NG連発、GMT初握手会、女優向いてない
いきなり訛り習得、潜水科・資格試験パスなどの記憶力(ギフテッド?)
精神年齢、裏表のない性格、熱しやすく冷めやすい、注意散漫、etc. >>66
クドカンちょいちょい発達障がいっぽいキャラ入れるからそうかもね。 >>66
大吉、吉田、勉さん、美寿々、ユイ
この辺も軽度知的障害に見える >>66
クドカンが以前発達障害の話題になった時に自分もそうなんじゃないかと思う言ってたことあった
舞台の本番中に出番まで執筆したり、とにかく何かしてないといられないって言ってた .┌┐
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./ / i
| ( ゚Д゚) <そんなバナナ
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U ちなみに若い頃の鈴鹿ひろみを演じるのは、成田りなも演じた今や有名声優の水瀬いのりさん
ただしなぜかクレジットなし
当然歌も上手い水瀬さんが音痴に歌うのは難しく、ああいう音程の楽譜を作ってその通りに歌ったそうです >>69 >>70
クドカンもぽいよね
ギフテッドかな
>冷めたんじゃなくて諦めた
ユイちゃんはありのままの自分・境遇を受け入れたんじゃなくて諦めたのか 鈴鹿さん本人という設定の音痴な歌も落武者に歌わせるというメタな被せ
あまちゃんはこの手法を多用しがち
この先、アキのキスシーンでもやる 発達障害だったからなんなん
凄いんだからそれでいいじゃない >>73
あやっぱり
>>76
安田成美のイメージソングのようにめちゃくちゃ味のある歌に聴こえた 実況スレでタクシーのカーオーディオにシーデープレーヤーおかしいって話になってたけど
可能性は0じゃ無いんでしょ?
それより白ナンバーのタクシーはいかがなものかな
上半分映すとか民有地で撮影するとかCGとかいくらでもやりようがあるだろうにね >>79
障害という呼び方がおかしいんだよね
脳の使い方が世間の平均値からズレてるだけで、誰でも多かれ少なかれ平均値とは違ってるし
確かにあまりにもズレてると社会生活の障害になるけど
それこそイチローや大谷だってズレてる人なわけで >>76
始めの部分の音程は裏にすれば問題ないけどAメロからは見事に外したな
>>82
カセットなのにCDのロゴが入ってるのがおかしいという意味では?
見たら1DINのデッキの左上にCDのロゴがあった
その下の1DINにはタクシーメーター入ってたから2DINのユニットかと思ったが違った もち、もち、モチベーション?の後のシーンで、夏が餅を焼いてるのはたぶんスタッフのアイデアだね
シナリオでは夏と春子はみかんを食べてることになってる
で、春子は猫を抱いている
プライベートでも猫を飼っているキョンキョンだけにかつえもすっかりリラックスしてたね 昨日見たユイちゃんの眉毛は確かにファンデで潰してたみたいだけど、今日は普通に眉毛あったような気がしたな
それはともかく、ユイちゃんお手製ミサンガを貰った時のアキの笑顔が心底嬉しそうでほっこりしたわ
激しくぶつかった二人だけどまた前のように仲良くなれそうだな やっぱりあまちゃん物語はユイで始まりユイで終わるよねー >>77
諦めたって言ったのはびっくりしたが醒めたって言ってしまってアキをガッカリさせたから本当はそうじゃないんだって強調する目的もあったんでしょう。でも諦めたと言っても今回が最終回じゃないから又状況が変わったらアイドルになる夢は追うし実際そうしました。現段階で自分が東京に行ってアキと一緒にアイドルをやるってことを諦めたってことかな。醒めてないからやれるものならやりたいと思っているけど。 これからはアキが自分のためにアイドルをやるというターンに移行する、重要な回だった 愛ちゃんカッケエエーてかパリに馴染み杉 いつまでもいながっぺアギに付き合ってらんね〜テカァー
https://news.allabout.co.jp/articles/o/64208/ >>89
スケバンからアイドルはありえるだろうけど(春子、キョン2)
男と泊まり歩いてからのアイドルは難しいだろうな 今日のアキの毛量を見ると
進撃の巨人のミカサ役ができそう テスト 30おぼこ・ドブ声・物販芸人・女版ゆたぼん...?カケたなあ ユイちゃんが冷めたんじゃなく諦めたと認めてアキにサインもらうの過去一切ねえ
ヤンキーユイちゃんと自転車で走ってるシーン清々しいけどなんか切ない 影武者影武者言ってたからまあ何となく知ってたけどあんないきなり影武者採用なんか
契約書なくね
歌唱印税とかどうなるんだ >>98
ゴーストライターのようにあくまで世間には知られてはいけない存在だから
印税は鈴鹿ひろみに入るんだろ、若春子には口止め兼ねた寸志まで >>99
もしかして、そのお金で世田谷のマンションを!? この後お金を受け取る場面も出てくるけど、たぶん割のいいバイトぐらいの金額しか受け取ってないと思う 春子はあまちゃんの麺 若春はチャーシュー 松岡はネギ ヤンキーユイはスパイス
夏ばっぱは器 まめりんはメンマ のんは.....いらね 太巻も罪悪感があったから
その娘と知って遠ざけたかったんだろうな 春子は時給550円の喫茶店でどうやって生活しているんだろう
事務所に登録もしていないみたいだからエキストラもしていないだろうし >>106
朝昼晩は喫茶店の賄い食で済ませば生活できたかもしれない >>89
田舎コンプレックスを「克服した」のではなく「諦めた」んじゃないかな
東京やアイドルへの憧れは今もある、冷めたなんて自分についてる嘘、言い訳
だけど北三陸から出られない運命
今の自分の力、境遇では克服できなくて、諦めるしかなかったと >>108
ユイちゃん。カッケーよ。それでこそアイドルだよ。 >>105
当時は罪悪感はあったんだろうけど
春子が娘を使って復讐に来たと思って警戒している ユイちゃんヤンキーキャラでGMTに入れないかな
北関東の人の支持はあるよね >>87
ミサンガじゃなくて琥珀のブレスレットじゃなかった? >>110
鈴鹿への気遣いもあるんじゃないかな。それも鈴鹿にバレることで自分が勝手にやったことがバレるのがやだというより事実を知って鈴鹿を傷つけることが耐えられない。鈴鹿loveなんですよ。 >>110 >>114
よくまあ10年前の朝ドラの架空世界の中に執着つーか感情移入?できるよなあ あんたら >>106
このあと北三陸に帰る決心をして荷物まとめてタクシーに乗る
ってことは住んでた場所も当然引き払ってるはずなのに
世田谷に引き返すんだよな
てことは世田谷で誰かと一緒に住んでてそこに戻ろうとした可能性があるのではないか
同棲とか知り合いと折半して住んでたとか >>117
10年前のだから、だと思う
最近のは配慮配慮で心情を察する余地がない >>119
そいつ10年間感情込めてアンチ活動してる奴だから無視して。 アキに八つ当たりしたユイと、夏ばっぱに八つ当たりした春子か まめりんが黒ずくめでブーツ履いて
カート引きながら坂道登ってくる場面は
なまっ白い太腿がムチムチしていて鬼リピートしたわw >>117
10年前どころか、1000年前源氏物語の夕顔ちゃんに感情移入するひと多いんでないか >>117は流れるプールを逆方向に泳いでる毒男なんだね まめりんが黒ずくめでブーツ履いてってなまっ白い太腿がムチムチ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽ
ァ 録画してねーじゃんよ――
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ >>120
ココあまスレなんよ クソのんヲタは出てってくれるー ∧∧/// ̄ ̄ソ ̄)
/ / ̄ ̄ ̄\
おち 7 / / \ヽ
おく / | ノ ヽ |
|し L | r ⌒)|
|ょ // // ̄ ̄ヽ
|お > / / __ |
|お/ / / /―イ ノ
!! \ || ||
厂 || ||
VV| | ||⌒)||
| ヽ || / ||
/ヽ \\~ ̄ ̄ヽ
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今夜はコレで意地でも抜いてやるぅーー
https://times-abema.ismcdn.jp/mwimgs/6/9/1448w/img_696e613c4ed534f969837ecab3474181252244.jpg >>128
アッ. (゚O゚; アッ! そーだっけ!>128ありがと のだめで抜くの止めなっ >>66
ファンミーティングのときにユイのママを見かけて慌てて安部ちゃんに声かけたら
安部ちゃんが「三又又三!」って言ったら、アキがユイのママのこと忘れて
三又の話に聞き入ったシーンなんかまさにギフテッドのそれだよね。 そうなんでしょうね。つゆの方は南蛮はあるらしい。器に入れた汁を出す直前にカレー粉を入れる奴だっら怖いが。 >>92
事務所総出で押さえ込んでる女優いるんじゃねw
>>106
当時は大卒初任給12、3万くらいじゃねーの?
>>133
かき氷のシロップは色が違うだけで中身一緒とか言うのと同じ感じ?
カットされたアキへの手紙に、「前の手紙の続きは誰かが教えてくれると思ってた」てあったけどそれは太巻しか考えられないよね
娘を送り出した経緯見ても太巻に敵対心っつうか警戒心みたいなのはもう失せてたんだろうね >>0134
それが良いも悪いも春子だよね。スケバン出身だけに人なら誰もが仁義に厚いと思っちゃう。
以後ネタバレあり。
結構な捨て台詞で別れたのに、娘をいじめないって確信していた訳だからね。酷いことしたのは向こうだしむしろそれを悔いて娘には目をかけてもおかしくない、それくらいの仁義はあるべ。と思ってたんだろうね。ところがどっこい先週の副題は仁義なき戦い(もちろん別の意味で使ってるけど)。正宗の危惧の方が正しかった。 君を必要とする人間はここにはいない!
と言って寿司を食べる荒巻が面白い <<136
妄想は断れば発言OKが出たので
巻き寿司は太巻きのスローガンの強い者に巻かれるのたとえ。これはいいよね。握り寿司は握る。手を繋ぐ。わかりあう。のたとえ。東京編第一週最後のアキと鈴鹿の握手が象徴。太巻がアキの前で握り寿司を食ったということはお前と手を握るつもりはない。もちをモチベーションにかけたのと同じ発想のダジャレ。
もちろんシナリオには書いてません。妄想! 毎度ながら水口の真面目な無能社員キャラに感情移入してしまう >>140
あれマジメではないけどなw
10代の子に執着してそのイケメン彼氏に嫉妬してるヤバい奴ではあるw
ただ無能なのが悪いんだけど本人的に一生懸命なのに上に無慈悲に袖にされる会社の描写は自分の過去に重なって辛かったわ、先週のGMTプレゼンを社員の誰も聞いてくれないシーンとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています