【木下恵介&山田太一による共同脚本】おやじ太鼓【木下恵介アワー】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TBS・松竹製作のドラマ【おやじ太鼓】について語りましょう。
木下恵介アワーの第3弾
木下恵介監督・阪東妻三郎主演の映画『破れ太鼓』(1949年)をヒントにテレビドラマ化したものである
第11話までモノクロ作品、以降カラー作品
BS松竹東急にて2023年7月より放送開始
第1話:7月12日(水) 17:00~17:30
再放送:7月17日(月) 11:30~12:00
※初回再放送日にご注意ください!
https://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/13170/ >>866
70年代以前のものが増えたらサイコーだよなあ
開局当時のTBSチャンネルなんか神だったわ お母さん役なのに風見章子さんはクレジットが連名で、菅井きんさんはピンなんだな
せっかくお父さんが出なくてお母さんメイン回だったから、お母さんをトップにもってきてくれればよかったのに >>867
初対面にしては武男と渡辺さんが親しく見えたね
タイに来て2年とか話していた
武男とはそれ以前にどこかの国で通訳を頼んだ過去があるかもしれない…と勝手に想像
>>872
同感 渡辺さん役の女優さんは、ドラマ版「喜びも悲しみも幾年月」
「記念樹」にも出てるよ >>871
渥美清の泣いてたまるかの先生シリーズで生徒役、美少女というのではないけど、やっぱりキラリと光っていてモブ生徒役とはあきらかに違っていました。しぐさや表情が可愛いんでしょうね。 勝手なランキング(このドラマ限定)
「演技」
1 風見章子
2 沢田雅美
この前 小夜福子が酔っ払う芝居をやってたけど
「二人の世界」のあおい輝彦の方が上手かった 片桐さんとタイのガイドさんがなんとなく似てるような 沢田雅美は太陽の涙で、見てる人が号泣するような演技するから
俺完全にやられた。
太陽の涙を見れる人は選ばれた人だけだから仕方ないけど、
おやじ大鼓2でもその片鱗を見ることができる。 渡辺さんはエロの匂いがする
このドラマに似つかわしくないエロの… >>876
できれば3~5までお聞かせ願いたい
もちろん勝手ランキングでOK
1と2 納豆食うw >>882
3がなくて4が菅井きんかな。今回役柄がアレなんで…
あとは横並びというか、よくまあこんな素朴で人の良さそうな俳優集めたなと…
あくまでこのドラマ限定ね。 >>883
φ(・ω・*)フムフム...なるほど
納豆もう1パックいけるわw 無我が今度主役でドラマに出ることになっちゃって〜あの人と!と指差したポスターに写っていたのが小巻だったのに驚いた
おやじの後に3人家族だっけ? 名優竹脇無我主演のドラマをもっとBSCSで放送して欲しい物だ 風見章子は山田太一脚本刑事くんの主役桜木健一の母親役も演じてるね しっとりして落ち着いた人だけど演技はうまい >>885
本放送で一部と二部の間の
半年間に3人家族が放送されたよ 刑事くんは山田太一じゃないョ
風見章子は立ち居振る舞いが綺麗だ、うっとりする。頭が良いのだろう、芝居の加減も的確だし、つまづいてコケる芝居まで上手くてびっくりした。 風見さん最晩年に注目されて、徹子の部屋とかにも出てたね
90歳超えてたけど、頭もはっきりしててたまに毒舌で面白い人だった 勝手なランキング(〜43話 変動中)
「好きなキャラ」
1 初子さん(こんな人と結婚したい)
2 親父(怒ってる合間に見せる笑顔)
3 母
4 長男(上昇中)
5 水原さん
演技の上手い下手とはまた別なんだよね。
「3人家族」では、家でゴロゴロしている様子が毎回 実に具体的でそれが親しみになったけど、今回あおい輝彦と沢田雅美にはそれが無い。やはり脚本による差は大きい。 >>888
あの音楽とは…なんだっけ
>>889
そうなのか、それもまた面白い >>891
それ覚えてる
妹さんと二人暮らしだって話してた
それから間もなく亡くなった >>891
風見さん、お住まいは柿生だったそうです
撮影所とかにもアクセス良い住宅地 >>805
わかったよ
どんどんどどんど
どんどんどどん…巡り巡って振り出しよ
いつまで経っても恋の矢はアナタノ胸には刺さらない~♪だろw 900ゲト
懐ドラ板、勢い順で今現在
トップだわw #31で軽井沢旅行に行って
#33でもう北海道旅行か…
ほんとにバカ脚本だな…あきれる。 ◎春川ますみ太り過ぎ 明らかなデブだろうがw ぱつんぱつんw
◎三郎の悪行は許されない。追放すべき。
◎ついに出ていったか、洋二は
家族がバラバラになる予兆・・・・
これからどうなるんだろう。 >>901
自営の社長は、部下に仕事は任せて頻繁に旅行行ったりするから、むしろリアルな脚本 なんと!明日のBSフジ「鬼平犯科帳'71」は
おやじがゲストじゃないか。
風見章子と共演があれば面白いけど
そりゃないかな…
「お前こんなところでなにやっとる!」 春川ますみは、菅井きんにだけは
「おはよう」なんだな。
「ございます」付けないんだ
そりゃそうか >>903
あのとき武男だけ留守番だったから
それでバンコク連れて行ったんじゃないの
きっと木下恵介も同行したに違いない 鶴家長男嫁はアンパンみたいにふっくらフワフワが良いんだろう。
春川ますみさんがピッタリだ。 ロングタイムを勝ち取ったドラマは
成功祝いにみんなで旅行しようと
次のシーズンとのつながり辺りで地方ロケが増える。
よくあることだ。その脚本がバカなのではなく
そんなことにも気づかないお前がバカなのな。 多分長男はうまく行って、次男は家から出て・・・三男は多分追放。・・・・四男は浪人でw
竹脇無我の方はどうなるんだろう・・・ 春川ますみさん、もしかしたら嫁役のために、少し増量して撮影に挑んだのかもね コメディタッチからシリアス路線変更ですかね どうする?亀次郎 それより嫁に対する笑いがエロかったw おやじ太鼓-第二部-執筆時のアホ脚本家の会話
木下「おやじの英さんがビルマに行きたいって言い出してきかないんだ」
山田「タイじゃないですか?」
木下「うるさい!分かってるよ!!」
山田「それなら長男の旅先で何か起こればいいんじゃないですか?」
木下「じゃあ”ハシカ”って事にするか」
山田「ぉ、大人がかかりますか?」
木下「いいんだよバカ!」
山田「ハイ!どうせこんなもん見る視聴者はバカですからね」
木下「そうだ!映画と違って後に残るものでもないし」
山田「あと頂いた1本の本を3話分ぐらいに伸ばしときます」
木下「あと現地で日産の車を沢山走らせとけ」
山田「いっその事おやじに日産って言わせますか」
木下「ん!わかりやすいな!日本の悪口を言わせるのも忘れるなよ」
こんなだろうな…
クソ脚本家の共犯作業とやらは 木下の笑いっていうのは嫌味がなくてカラッと面白い。
そこがほかのやつらと違うとこ。実によい。 >>915
面白い!目に浮かぶわwww
上のリンク先にも貼っていい? >>919
OK!出そうとしたらもう貼ってるやんかwww
最後山田太一に「ハイル・スケラー」言わせて締めるか迷った >>919
OK!出そうとしたらもう貼ってるやんかwww
最後山田太一に「ハイル・スケラー」言わせて締めるかどうか迷った 加筆前の行っちゃってダブったごめん
ついでだから
コレも自分で貼っとくわw
──松竹での序列─────
●小津安二郎
↓
●山田洋次
↓
≪越えられない壁≫
↓
●木下恵介 亀次郎理不尽に怒鳴りすぎてムカつく
高円寺のおばさんが怒るのも当然
息子二人が家出したのも普段のバチが当たったんだろ
お母さんが気の毒 洋二の行き先、水原トシさんも知らんのかい?
聞けばいいのに >>924
一種の伏線だと思う。多分次回(明日)
何がしかの反省による動きがあるっぽい あおいはこの頃太り過ぎだよな
顔は悪くないんだからもったいないw >>915
そんなクソ脚本で木下のような視聴率が稼げるとでも? ( ´,_ゝ`)プッ
自分がバカだと晒して楽しいのか? 真性知恵遅れみじめw 破れ太鼓 っていう映画があるから それを見た方がいいと思う。
家族の破壊と再生の物語だからね 基本的なプロットは破れ太鼓っていう映画に凝縮されていて あれを薄くして面白くしてテレビドラマとして 仕向けたのがおやじ太鼓だから
今 こっちは 木下関係の資料 たくさん用意してきてるから非常に面白い。
破れ太鼓では昔ながらの親父の像として阪東妻三郎を用意したわけです
https://www.cinemaclassics.jp/kinoshita/movie/2477/ >>926
今みた。想像以上にドラえもんだった。爆笑でセリフが頭に入らなくなったよ。 >>926
青と白で何か見覚えがあると思ったが、その通りだわw ドラえもんが、世に出る数年前だから
監督が予知能力者か いや逆ではないか
藤子・F・不二雄があれを見てドラえもんを思いついた #45 見た…
なんでオヤジが怒りで車に乗らず
”たまたま”歩いて帰って
”たまたま”鰻屋に会ってその鰻屋が
”たまたま”自分の家の差し出しの手紙持ってて
”たまたま”オヤジの目前でその手紙落として
”たまたま”オヤジがウチの手紙と気づくんだ?
おい、憂国よ…なんでお前はこんなクソ展開の脚本を受け入れられるんだ?
憂国~、お前がバカだからだろ?どう考えてもおかしい。
「当時はそれで良かった呑気な時代だね~」なら分かる!
今のドラマでこんなもん通用するか?
こんな、ご都合主義のクソ脚本
お前は今でも木下惠介が〃天上人〃誰も追いついてない歴代トップなんだろ?
説明してくれ、説得してくれ
脚本家の風上にもおけない木下惠介みたいなバカ脚本家が
今だに最高な訳を モラハラ全開だったね。
今なら苦情殺到
何を言っても許されると思ってるんだろうね。
自制心効かない小学生か >>917
嫌味がない…それは言い換えれば面白くないって事だ
悪人がいない仲良しこよしドラマ、理想の桃源郷、社会主義国家みたいなもん…
よく考えたら木下惠介の作品って北朝鮮でウケそうだよな
バカな髪型した将軍様もゴジラと木下好きかもなw バカ同士だし あれだけ年がら年中ギャンギャン怒鳴られてよく子供たちが一人もグレないよな
愛子さんも言ってたけど親父がああだから愛子さんが甘くしてバランス取ってたからだね
人が言う事に一々意味不明にキレて噛みつく
触ると爆発するまさに歩く地雷 竹脇無我が俳優になりたいってのも狂った脚本
撮影所にいて、これでいいや!って思いついたんだろ
脚本家の想像力・センスがない >>938
調べたら、あの放送が1969年の6月頃、
ドラえもんが初めて雑誌に掲載されたのがその年の12月だ。藤子不二雄がたまたまテレビであおい輝彦を観てインスピレーションを得た可能性はあると思う。顔もまん丸、後ろ姿もまん丸だしな。 >>946
一応マジレス
ドラえもんは赤ちゃんのおもちゃ起き上がり小法師が由来だよ。 >>946
一応マジレス
ドラえもんは赤ちゃんのおもちゃ起き上がり小法師が由来だよ。 見逃したようだけど、ドラえもんって何話?
今は何せ2局で放映中だし、再放送もあるから、出来れば
ストーリーの話題は話数書いて欲しいな 45話だよ。
ドラえもんのプリントシャツは着れても
あれ着て電車乗る勇気は無いわ ご案内
近々埋まりそうなので立てました。
【木下恵介&山田太一による共同脚本】おやじ太鼓 Part ❷【木下恵介アワー】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1694605151/ >>945
二人の世界をしっかり宣伝してたの観なかったの?
小巻さんもしっかり映ってたよ 一時期は「愛子さん、愛子さん」と愛妻家ぶりを発揮してたのに最近は怒鳴ってばかりで「おい愛子!」ばかりだな あだ名があんぱんなのは実家がパン屋だからじゃなくて顔があんぱんだからだろ >>952
二人の世界を宣伝してたというより、3人家族を思い出させてたんだと思う >>941
コメディドラマなんだからそういう偶然は無問題
そんなことも理解できないシャレっ気のないアホ丸出しw
リアでみんなに虐げられてここで的外れな批判して
必死にうっぷん晴らして逆に更にアホを晒しているだけw
まあシャレっ気とかドラマとリアとの違い、
どういうカテにおいてはどんなフィクションが許されるとか、
そういう感覚が鈍いんだよなーアスペは。お前間違いなくアスペな。
フィクション観て非現実を叩くならウルトラマンとか何あれ?w
ホラー映画とか何なのあれ?w 今のドラマだってたまたま浮気相手と逢っているところを目撃したとか何とか、
リアで考えれば極めて低い可能性の偶然のオンパレードだぞ
ほんとに日頃虐げられてるアスペってみじめで迷惑だよな 短時間に批判レスだけが集中するってww
普通殆どあり得ない偶然だろそれがリア世界な
悔しくて顔真っ赤の自演バレバレwww ホームコメディ何だって言うのがわからない人がいるんだよね。
しかも三谷なんかが作るガチガチのに比べたら、もう自由すぎるぐらいに自由だw
顔はめパネルの回で明らかだろうが あれ書けますか?三谷にw
すらすらーって脚本書いちゃう天才ぶり。からっとしててジトッとしてない
木下恵介はだから天才なのですよ 進藤英太郎はこのドラマで初めて知ったけど、さっき「鬼平'71」のゲスト回を観た。そして参った。何だ全然違う。おやじとは180度正反対。おやじはもちろんフィクション、作られた役だが、てっきりそれに準じたそれに近い俳優なんだろうと思っていた。しかし鬼平の方は口ヒゲや目元のメイクが無いだけじゃない、姿勢からして違う。あれは全部役作りだった。上体が直立してない、むしろ小男だ。(その様に見える)そして何より喋りが上手い。まるで達者な噺家だ。長台詞でも飽きさせない。この元盗人の役柄も良かった。人間の厚み、温かみがある俳優。いや参った。一気にファンになった。 >>965
他の脚本家がどうのこうの書くから荒れるのよ
エサは与えないこと
自演と思われても仕方ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。