【石立鉄男】パパと呼ばないで4【ちー坊】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※あらすじ
独身男の安武右京は亡くなった姉(橋本豊子)の子、橋本千春を引き取り、
米屋に下宿を始める。子供の扱いが判らずとまどう安武だったが、
次第に情が通い、千春はかけがえのない存在になってゆく。
安武右京:石立鉄男
橋本千春:杉田かおる
井上精太郎:大坂志郎
井上時枝:三崎千恵子
現在チャンネルNECOで放映中 (木曜20時他)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2258
過去ログ
【石立鉄男】パパと呼ばないで【ちー坊】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1079879273/
【チー坊】パパと呼ばないで※2【石立鉄男】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1213923021/
※前スレ
【石立鉄男】パパと呼ばないで3【ちー坊】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1387014107/ 今夜20時から「ありがとう仲本工事さんSP」がある
ドリフを録画してパパ呼ばはリアルタイムで見るとするか >>90
昇の部屋にも「ワイルド7」らしきポスターが貼ってあったなwワイルド7も当時日テレで実写ドラマが放送されてた 後半には「ファイヤーマンごっこ」なんてセリフも出てくる。
これも日テレね。
雑居には、そのファイヤーマンの映像がTVに出てくるシーンもある。 >>93
係長さんはご存命だよ。
課長は早く亡くなった。 チー坊の実父松山さんも50前にお亡くなりになってるんね 18年前忠臣蔵に右京さん出て来た、お年召してあの早口のまんまだから、
御身大事保身侍か軽い悪役になっちゃうね。 松尾嘉代に毎日ハァハァさせてもらってます。
1964年生まれの爺ですが チーちゃんの浪花節が可愛かったな
こういう所にも杉田かおるの才能の片鱗を感じる 右京さんは「カタギになった寅さん」って感じで最高だよな
寅さんは身内には短気だしウザい面も多いけど右京さんは基本しっかり者 昭和は不便だったけどなんか温もりがあったのを思いだした。 >>113
右京は女にモテモテだから基本的に寅さんとは違うと思う 右京さんはもじゃもじゃ頭じゃなければフツーにイケメンだわな 和子が働いているおでん屋の由美=井上れい子さんって可愛いな >>116
寅さんも本人が異常に奥手なだけで基本モテるだろ
年に二回(盆と正月)も超美女と相当親しくなれるオッサンなんか世の中にいないだろ >>116
寅さんも何度か女側から迫られたことがある
そうなると責任を取れない寅は逃げるけど 金田一耕助や浅見光彦も基本モテるよ
本人が退いてしまうだけで チー坊が居なくなったせいか、その前からか養子おじさん間伸びした
気長口調が消えちゃった。
「おれは男だ!」のマドンナが出てたのは記憶から抜け落ちてた。 第5話だったか、今日が誕生日だってチー坊が嘘をついて
右京がチー坊の本当の誕生日は4月?だとか言ってた気がするんだけどw 石立さんの発声が古谷一行と似ているなと感じることがある
声質は違うんだけどね
調べたら二人とも俳優座出身だった 実況でそう書かれていたの?w
俺もそっくりと思っていたけど 当時の江守徹
タカアンドトシの坊主じゃない方にそっくり >>133
右京さん父子や米屋の家族がテレビ見てるシーンなんて全く出て来ないけどちゃんと見てたんだねw >>134
第一回で野球見てたジャン
>>135
芦田愛菜だったら十数年前だな >>135
中央区に住んでてあの辺の風呂にたまに入ったけど勝どき湯ってどこだったかわからない。シモンってパン屋のあたりらしいけど。 >>138
確かにパン屋の辺りだった
「公衆浴場組合員名簿」というのがあるらしく、1960年度の名簿には載ってあるけど、1976年度には
名簿から消えているそうなので、ドラマで使われた後に廃業したのかな?
https://i.imgur.com/feGo2qE.jpg <<133
作曲山本直純さんか、「マグマ大使」と一緒ですね。 このドラマMXの放送で初めて見てるんだけど米屋の家族が本当にカッコいいな
本来なら右京さんとチー坊のたまたまの下宿先ってだけの平凡な家族なのにドラマの軸をしっかり支えてる
右京さん父娘二人だけではない完全な「7人家族」ドラマだね あの頃は珍しくなかった。従兄弟が空いた部屋に住んだり。 めぞん一刻が欧州で人気あったんだってね
アパートとはいえあれは共同生活みたいなものだった
小津監督の東京物語も欧州でいまだに根強い人気があるみたい
自分たちは個人主義を追求してきたけど、
家族や人とのつながりって大切なんじゃないだろうか、という不安があるようだよ アニメ「SPY×FAMILY」が大ヒットしてるけどこれは互いも知らない男性と女性が孤児の娘と疑似家族を作るという設定でまさに令和版の「パパと呼ばないで」 アニメはいらん。
演じてる杉田かおるも毎日見てるということでそれだけで私は嬉しい。
今は心を動かすドラマ作れない。
第一、大坂志郎のような素晴らしい俳優がいないから無理。石立鉄男もいないし わかる!ということを言っていても年寄りの頑固さや偏見が感じられる箇所があると台無しだね >>147
今の価値観に縛られてるというのは名作を自ら台無しにしている見方だな で、あんたら知らない人とひとつ屋根の下で同居したいと思う?? 70年代初めあたりまでは二階を何部屋か個室にして単身者を置いていた家はあっちもこっちもというわけではないがそう珍しくはなかったな80年代になっても上京してきた若い女さんの部屋にちょっとしたタンスを配達したことがある 現代は現代でルームシェアというのが有ってだな・・・ でも第1回目でもう決まってたよね
最初にすでにチー坊のことをみんな気に入ってたし、石立鉄男のことも受け入れてたと思う。
チー坊が挨拶したとき
一つの家族になるんだって思ったもん >>150
今ほどマンションも多くなかったから、田舎者が上京したら下宿するか居候か寮に入るしかなかった >>151
橋本小泉の構造改革で格差社会が明確になってきた2000年代から増えたわ、ルームシェア
自分の友人もしていた
分厚い中間層、世界第二位の経済大国、バブル経済、そんな80年代のほうがむしろ特殊だったのだろう
90年代は氷河期だったけど消費税による経済下落のダメージがまだなかったし学生や若者でもワンルームに住めていた 実はうちの母親の実家も二階を四畳半の個室にして若い女の人を2人か3人住まわせていた(まかないなし内風呂はあったけど近所のお風呂屋さんを使ってねという形で) ビーバーってひとを調べた
この時代のハーフタレントかと思ったらそうではないのね
団塊の世代で、バレーやバスケをしていた体育会出身 金八先生も下宿しててその後同じ家に成長したチー坊が 堀切駅が出てきたし
桜中学校の舞台になった学校もちらっと写ってたみたいだね >>158
モコ・ビーバー・オリーブまでちゃんと調べるんだよ 映専でやってた血とダイヤモンドで貴重なチリチリ以前の石立鉄男を見たが小出恵介みたいだった 今日の「徹子の部屋」は下半期傑作選
冨士眞奈美さんもご登場!! 23話の「ブルー・カナリア」って脚本:向田邦子さんなのにオチが結構強引でハードよねぇ
右京がセーター回収した為にカナリア凍死、さっさと埋葬、新たなカナリア買ってやり過ごすという
今なら「命の扱い方・描き方が」とか「コンプライアンス」的にクレーム来そうよねぇ パパ呼ばというドラマの世界観からすると、23話は罰点モノ
欠番にしてもいい程
最後、焼鳥食って盛り上がってるし、何じゃアリャ? そうだよね~、時代的にこんなひどかったっけって思った
いつもは右京さんもっとチー坊に叱るのにはいはい言うこと聞いてたし
右京さんは天パじゃなくて園ちゃんのパーマなんだねw 数十年後のあなた方の価値観に合わせて
批判されないように配慮して制作してる訳では無いですからね お前らがパパ呼ば語るのは50年早いわ
こちとらチー坊がパイパンの頃から >>169
天パが酷すぎて逆療法って場合もあるけど、それが出来る所は
結構限られてた。従姉妹が月一東京まで通ってた。今はウィッグ。 チー坊のお母さん役、なぜオネエみたいな顔の女優さんにしたんだろ 26話が今のところ最高傑作
完全にやられた。
ママって言いながら全力疾走した時点で号泣。
ランドセル買ってあげるところも号泣。
すごい脚本書きやがった うるさかったママそっくりさんが最後に出てこないセンスが素晴らしい。 石立鉄男が転けるシーンは多々あるけど姉さんのそっくりさんを見てひっくり返るシーンはダイナミック過ぎてちょっと危ない位だったな 石立さんのあのシーン、変にアクロバティックな受け身をとるショーマンレスラーみたいだった 富士真奈美は顔面は昭和少女漫画の美少女みたいなのにほとんど三枚目役だよね 昇が腹を下したときに、便所からなかなか出てこない治子サイコーw
ああいうタイミングの悪さって、三枚目の真骨頂なんだよな 和製エリザベス・テイラーと言われた美形なんだがな
「細腕繁盛記」のヒロイン新珠三千代をイビる役「バカッチョ!」が忘れられんわ >>188
今は吉行和子と遊んでるオバチャンか
勿論吉行さんも美人だけどね >>190
割って入って止めてた浜口京子みたいな客は誰? 冨士真奈美さんは元々すごい美女だったんだけど、
30ぐらいから激太りとなり、もう美形ヒロインはできないとあきらめ、
憎まれ役や三枚目に転向したそう。
それが大成功だった。 さっきテレビ雑誌の年末年始号見たら来週は競馬中継だけど木金の放送はあります
新年はさっそく2日から放送で3日に放送終了
気をつけましょう ひらりも始まってTVKの兄弟もあるから懐ドラ好きは忙しくなるな >>193
息の長い役者って一部の例外を除いてキャラ転換できた(あるいは演技の幅を広げられた)人たち
田村正和でさえそうだった
冨士さんはここ数年、俳句の先生や審査員でもある 見た後に心がじんわりあったかくなるんだよね気持ちが
パパと呼ばないではほんと素晴らしいドラマだよね パパと呼んで!の方が正しいのでは?とちょっとだけ思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています