NHK連続テレビ小説「本日も晴天なり」★2
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立てられない人は踏まないでね
【放送予定】
2022年9月19日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全153回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【公式サイト】
https://www.nhk.jp/p/ts/ERGGXR3JKK/
【前スレ】 NHK連続テレビ小説「本日も晴天なり」★1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1663023799/ 最近のドラマだと婚家に気に入られる描写を丁寧にやりすぎて
かえって説得力をなくすところ 困難そうな嫁入り顔見せ経過のわりには放送一回分で
元子は大原家の祖母、母のお眼鏡にかなうって展開は
確かにまあ早くまとまったよなーwという感想だが
原泉さんという名女優の説得力ある演技をみられて良かったかな
宗俊の芝居がかった(特に今回はそうしてるんだろうけど)台詞まわしに
飽きてるから松江の言葉が耳に優しい >>256電話事情詳しくありがとう
今日はお芝居一本見たようでした
おばあさん役が凄いんですね
ってかそのばあさんに男どもは頭上がらないのはなんなん 嫁として認める認めないで一週間、下手したら数週間費やすかと思ってたら解決してよかった
おばあさんの人の見極めが早かったと思うことにした 江戸っ子(宗俊)と田舎の方々(大原家諸兄)のそれぞれが持っている日常の時間の認識の噛み合わなさが
なんとなく漱石の‘坊つちやん’を連想させる 原泉の向かいに座ってたお爺さんも
昔よくみた人ですね。 >>276
下條正巳のことかな?
下條アトムのお父さん >>267
ちむどんと違い、原泉の迫力、存在感で納得させてしまうからいいじゃない >>272
婆さんの洞察力
宗俊が啖呵切ったのも駆け引きと喝破 おいちゃんがいると寅さんが障子の影からヨッと言って出てきてまとまりかけた縁談をぶち壊しそうでドキドキする 宗俊ドバっとめんつゆにそばをつけて食べるのかと思ったけど意外と柔軟で良かった
さすが河内山 あれだと途中で蕎麦を嚙み切らないと仕方ないから、綺麗な食べ方はできないね 正道は長男ろいってたが、それなら松江で所帯を持たなくていいのかな?
分家らしいから存続させなくてもいいてことなのか >>288
噛み切るのが汚いというのは一つの考え方で絶対ではない 元子のお母さんが元子の白無垢姿を見られないのは、かわいそうだわ >>292
ラストは涙が出ました
娘の晴れ姿を見れないなんて絶対嫌だ
なんで仮祝言なんてやってしまったの… だけど防空壕で暮らしたり
家が焼けたので食料疎開にため田舎暮らしで農作業したり
焼けなかった知人の家の一間で家族何人もくらし
かつ着るものも食べるものにも事欠く東京のなかで
吉宗一家なんて恵まれすぎるほど恵まれてる
白無垢きれなくても綺麗な和装でみなに祝福されて
宴も設けてもらうなんてあの時代にすごい幸福な花嫁じゃん >>292
それ、けっこう切ない気持ちになった
宮本信子の喜ぶ顔がみたかった 蕎麦出されたとき上条恒彦いなかったね
お膳は3つあったのに 津川って頭も良いんだよな
洛星中学校から同志社高校、早稲田大学高等学院編入・中退
明治大学付属中野高等学校(定時制)、文化学院卒業 十割蕎麦って不味い麺は固いしつゆは醤油の原液みたいだし
邪道と言われようがつなぎ使ったやつでいい ヒロインの祝言の扱いが軽いな
まさか火曜に済ませるとは思わなんだ せめて祝言まで二、三日開けて元子のお母さんに松江に駆けつけてもらう配慮くらいはして欲しかった 当時の交通事情を考えれば、大人4人が土産物付きで東京松江間を
無事往復できただけで良しとせねば >>308
そだね
戦後の燃料入手困難で便数も減ってるしダイヤなんて滅茶苦茶
復員に疎開児童に食料買い出しにぎゅう詰めの時代
生活できずに焼野原の東京から地方にいったん出る家族も多かった
(東京に戻ってくるときのために在住証明?みたいの出してもらうそう)
そんなときにめでたい事で東京〜松江の長距離切符入手できて
モノやお金に困ってるような様子も無いし
人形町の家での仮祝言だって昭和20年と思えば贅沢なものだ 同じように祝言でドタバタした朝ドラは松江の隣の境港だったか >>312
津川さんと旦那が今いる所だけには行くなよ モデルの近藤富枝さんの夫は東京の人なのに
なんで松江なんだろ
マー姉ちゃんの夫も福岡の人なのに鹿児島だった
あれはマリ子が福岡に疎開中なのに夫の葬儀に行かなかったのを何とかイメージ和らげるためだろうと思った 加賀の金沢生まれの鹿賀さん
下手なスキャットがなくなって物足りない
あの歌が癖になっていたんだなあw >>315
モデルになったヒロインや周辺重要人物の生育地とか実家とか
ドラマ上で変えられて創作されるってわりと良くあると思う
だいたい近藤富江さんは幼くして日本橋(東日本橋)を離れて田端で成長してるけど
ドラマの設定はずっと日本橋だし
NHKにはいるまでの経歴もドラマに反映されてない 手打ちそばって均一に伸ばして均等に切らなきゃ茹でにムラができるからむずかしいんだよね >>315
歌舞伎で河内山が松江出雲守邸に乗り込むのを使った脚本家のお遊び >>324
なるほどwww
気付かなかった自分に「馬鹿め」と言ってやりたいw 小松の大親分はいつ出てくるのか?まーのときの怪しい英語使いのバーターはおもいっきりわろた >>322
車輪の下からどうやって撮影したのか物凄く気になる気になる >>318
俺はてれってーヴァージョンが好きやった(ToT) >>326
このドラマの原泉ネイティブ松江も圧巻だったが
マー姉ちゃんの小松の親分の博多ネイティブも惚れ惚れしたね。 カストリ専門って3級ウイスキーばかり飲んでるってこと?
正道が気前よくプレゼントしたのはハイランドケルト? >>324
へえ、放送当時はピンとくる人が大勢いたのかな?
そのために松江の立派な家の長男が東京で所帯持つことに何の反対もないという
妙なことになってしまった >>334
軍人になったので家は出て行った事になってたんじゃないか? 宮本信子と原日出子、旦那さんが自殺するという大変な親子関係に
なってしまったなあ・・・
宮本さんの方はもっと複雑だけど 去年だか一昨年だかやってた澪つくしは2週に1回ペースくらいで時間埋める歌掛かってたなーと思い出した
昔の朝ドラは時間余ることよくあったんだろうか 藤井、悪い人ではなさそうだが信用して大丈夫なんだろうか >>340
伊丹十三が自殺したと認識してる奴がいるんだねw カバンかわいかった
私も思わずほしいと思ってしまった 藤井はマー姉ちゃんでお千代姉やの
旦那だった大和田高男に似てるな 赤塚真人は純ちゃんにもでてたわね。
ちょっとマイウェイもこの頃だっけ? 真っ当な人か詐欺かどっちに転んでも上手く演じそうなのが赤塚真人
あえて先のあらすじは読まないで楽しみにしておこう 今回は現行朝ドラの方が面白いなと思ってたけど結局逆転しちゃったな
最初は全然面白くなかったけど終戦間際辺りから面白くなった 赤塚真人は倉田保昭主演のカンフードラマで
ヌンチャク振り回す偽ブルースリーみたいな役で出てた 戦後すぐの方が戦中よりも食料事業が悪かったのに、元子の周辺は優雅だな。
松江には揃って良い着物を着ていたのは焼けなかった上商売だからわかるけど、洋酒に鍋に珈琲とは。 宗俊のど自慢で予選敗退ワロタ
藤井は何処まで大原家にタカるんだ?
あぐりの斎藤晴彦みたいなキャラだろ奴は
ガン子のまさしろ大好きブラコン演出は鬱陶しい 戦前は家事しながら見てたけど、戦中戦後は家事の手を止めて座って見てる >>347
女学生から人気てのは、
同じ関西のファミリア(べっぴんさんキアリスのモデル)
のレッスンバッグみたいで このあとの濃厚なラブシーンを見たいところだが、本日は「明日もこの続きをどうぞ」のテロップが出なかったな 河内山はあぐりの尚さんほど音痴ではなかったw
鶴太郎が帝都復興エーゾエーゾと歌ったのがもう10年半前 >>356
>>358
意味が解らん
キチガイ怖すぎ
伊丹十三がヤクザと色々あったことなんて常識だろそんなもん
世間的には自殺とされてっけどよ >>359
元子さんち見てると焼けなかったとはいえ
ヤミ屋でもうけてるとか進駐軍に入り込んでるとかなしで
あの暮らしぶりは優雅なもんだなー
創作鞄が売れてるといったって
戦争終わって半年もたってない下町一般民にはみえない >>367
あんちゃんの生死はまだ謎だよ
フィリピン辺りに居ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています