NHK連続テレビ小説「本日も晴天なり」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送予定】
2022年9月19日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全153回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【公式サイト】
https://www.nhk.jp/p/ts/ERGGXR3JKK/
【前スレ】 NHK連続テレビ小説「本日も晴天なり」★1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1663023799/ この朝ドラのナレーションと舞いあがれ!のさだまさしのナレーションの
声質が似てるとか盛んに投稿してる爺がいるけど、耳が相当悪いんだろうな >>101
ハァ?昨日の放送見てたら誰でも分かると思うけど?何がネタバレ?意味不明だわ >>105
どう聞いてもさだまさしにしか聞こえんやん 来週ぐらい元子祝言かな?
あ、でもまさしろ兄ちゃんが帰ってきてないからまだまだ先かな
お兄ちゃん生きて帰ってきて欲しい 戦後編も今のところ面白い
最初は全然期待していなかったのに >>112
アナウンサーパートすんだら脱落かなと思ってたけどおもしろい なんか見覚えある顔だと思ったらマー姉ちゃんの神父だったww 空襲の被害にあっていないとはいえ
何かを戦中に供出してたとか
食糧難の描き方もすっごく緩いし
あれだけ余裕のありそうな家なのに焼け出された知人が
身を寄せてくることも無い
終戦直後とは思えないえらくのんきで身ぎれいな実家周辺の皆さん
だいたい日々の食べもの、着るものを欲してる戦後の庶民が
衣桁にかかった訪問着だの買い来るわけないじゃん
以前にすごくリアルに戦中描いてるよね。なんて声もあったけど
それらに時間配分多くしないと後のエピ創作が難しいからだと思ってる 宗俊みたいなうるさいオヤジのいる家で誰も世話になりたくないだろ
金太郎姐さんと大原さんは別として ほんとに空襲被害の凄かった焼野原地域なんで
あんなに余裕のある家なら、町内や知人の家を焼かれた人たちが
世話になっててもおかしくない
生きていくための間借りなんだから主が口やかましいとかあまり関係ないし
ってか、義侠心の厚い江戸っ子w宗俊様なら進んで人助けするんじゃないのか
まあでも作り話ドラマとはいえヒロイン実家下町設定は
とくにほとんど創作なんだろうからそこまで考え回んないだろうな 宗俊が正大の彼女にうちを頼ればよかったのに言ってたけど別な家頼ってたな 宗悛の内弁慶は「紺屋の白袴」を体現しているということなのかな?
他人には口喧しく威勢のいいことを言うくせに自分のことはさっぱりだもんね
しかしこのドラマ、やたら「空中分解」って台詞が出てくるな
脚本家の癖なのか放送当時の流行り言葉なのか 松本幸四郎
てっきり初代白鵬のことかと思ったけど彼が幸四郎を継いだのは昭和23年
ということは彼のお父様の七代目のことですね 闇市のドタバタは声出してワロタ
宗俊が不貞寝する時はトヨタカップでネ申ゴールを
オフサイド取られた時のプラティニと常に同じポーズw 最初こうらい屋って何の商売やってるとこかと思ったよ
幸四郎って聞いてあー歌舞伎かとなったけど >>126
何か騙される前ふりかと思ってしまった自分w 市川房江会長って水木しげるの漫画に出てきそうな雰囲気だな まさしろの安否不明といい
手拭いの発注キャンセルといい
面白くしてくれるじゃねぇかおい!
ひよっこのみね子がお父ちゃん連呼するみたいに
ガン子もあんちゃん連呼するんだろうな今後も 大原は善人だろうけど、ああやって戦友の家庭に入り込んだ悪い奴もいたのだろうな
戦友ですらない奴も
青沼静馬のようなのは、怪我より病気で容貌が変わってという方がありうると思う 大原さん、友人に聞かずにおっさんの仕事の世話を引き受けていいんかい >>124
成田屋・團十郎
高麗屋・幸四郎
音羽屋・松緑
の高麗屋の三兄弟の父=7代目松本幸四郎
宮尾登美子の「きのね」の世界(あの物語世界は作中命名されてたけど)
だけどもまあ宗俊様は自分の家でこたつにあたってお布団で寝て
相撲も見に行ってとなんて恵まれたオヤジ生活 >>134
都合の悪い事したらふて寝して
典型的な弱い男でいつもワロテしまうw 銀太郎姉さんはおしんのアネテーズの染子さんだな
相変わらず艶っぽくて美しいわ 元子と大原さん もうラブラブ
やん 大原意識しまくってる 集団疎開から帰ってきたら一家全滅
そんな子を路上に放すなよ
だから余計に治安が悪くなったんだよ
学校側で親が引き取りに来ない子をまとめて施設に入れるとかできなかったのだろうか?
ま、学校もまともに機能していなかったんだろうな >>142
とりあえず『火垂るの墓』の冒頭と『はだしのゲン』をチェックしてから言ってくれないか? >>142
疎開先にいて命は助かっても、
空襲で両親兄弟等を失い戻る家をも失った子供もたくさんいました。
(中略)
全く引き取りてのいない子供も何百名にのぼりました。 蛍やゲンは学童疎開じゃないよ
さっき調べました
学童疎開中に家族が空襲等で全滅して引き取り手がなくなった子は、終戦後もそのまま疎開先に留めておいてその後施設に送る措置が取られていたそうです >>142
さあ、東京の家に帰ろう。
でもお父さん、お母さんも、家族みんな死んでしまって
この世の中に身よりのなくなった子がいっぱいいる。
この子一人一人に、天の加護と幸せの恵みを与えて下さるよう
ただひたすら祈るのみ。
某区の学童疎開資料より 学校も焼けてなくなったり先生も死んじゃってたりで学校が管理できるような状況じゃないよな
自分やその家族が生きるので精一杯な人ばかり >>139
3Bの生徒のエロいホステスの母ちゃん役だったな
進路診断の回に登場した記憶がある >159
姉だよ
客(下条アトム)に弟を高校に裏口入学させてやると騙された
実は仙八にも別人役で出ていた
仙八の下宿の大家夫婦、夫はなぎら健壱だった 154やり直し
>>153
姉だよ
客(下条アトム)に弟を高校に裏口入学させてやると騙された
実は仙八にも別人役で出ていた
仙八の下宿の大家夫婦、夫はなぎら健壱だった >>155
金八のことはうろ覚えなもんでね
再放送も暫く見てないから
しかし戦災孤児になった
浜町の浜田屋の坊主は中村憲剛に似てたなw >>138
粋でカッコいいんだよね「神田の女給役」やってた方が数年前に「人形町の元芸者役」やってたなんて知れて嬉しい >>147
このドラマも見てたわよね
どんな思いで見てたのかしらジョーさんは >>145
花アンの育子と幸子もね
(浮浪児狩りでかよの屋台に逃げ込んで命乞いからかよが養女として二人を引き取る) ピンポイントで順平をぶっこんできておもしろいw
大原さんを独り占めにするなとか
大事な話をしてたとか 純ちゃんの応援歌だったら
震災孤児の浜田屋の倅は速水秀平にブチのめされてたなw 吾郎って黄金の日日の銭丸なのか
350年経って転生してもまた浮浪児とは
真っ正直なガキもひねたガキも演じ分けられる子役の演技力に感服 同じ脚本家のマー姉ちゃんより全然面白いね
役者の差がでかそう、津川さんとか見てるだけで面白いし >>166
>>167
あの子役、何モンだろう
生意気坊主からの、引き取られるとなった時のキリッとした顔、見ていて切なくなった >>168
マー姉ちゃんは母親があまりにも酷くて
おちょやんのテルヲの女版だったわ マー姉ちゃんの再放送が今やってたら母親は某教会の影響でもっと批判されてたろうな 今日のシナリオはなんだこりゃ?
あっさりしてるにもほどがあるぞまったく 他人の子供なんが育てたって
成人したら後ろ足で砂かけて出てくのがオチなんだよな 吾郎検索したら
大人になった姿が見られるね。
まだ舞台で活躍してるみたい。 とくに東京が舞台のこの時代の朝ドラや昼ドラには
戦災孤児の悲劇が描かれることは多いので色々なパターンを見ている
BSでこの間までやってた「華の嵐」は多くの戦災孤児をひきとって最終回だし
カーネーションの糸子も大阪から東京にやってきたときに遭遇エピがある
今日の小芳さんの「あの子をおくれよ」台詞はちょっとひいた
喜怒哀楽はげしかったり憎めない人設定なんだろうけど 嫁にべた惚れされてる亭主って、男前とか親分肌とかそれなりの理由があると思うが
牧伸二なのが謎すぎる 元子母はそうでもない部分があるけど人形町の人々は
短気でそそっかしくてズケズケと口は悪い
けど「江戸っ子は皐月の鯉の吹き流し」で悪意はないし
人情あふれる憎めない善良な人なんですよーって
ドラマ内でそういう役割とはいえ大袈裟に誇張しすぎと思うわ
ドタバタと騒々しすぎる場面もあるので
モンパリの叔父さんや大原さんがでてくると少し落ち着く 大原さんも元子も可哀想過ぎやしませんか
>>185
>短期でそそっかしくてズケズケと口は悪い
そんな旦那とやってけるのあの奥さんぐらいだろう >>184
銀太郎姐さんも黒川さんも、中学時代にお世話になりました アンジャッシュばりのすれ違いわろた
このままなし崩しに結婚するのかしら 銭湯の番台ウホホ
銭湯の煙突って目立つからちょん切れって言われなかったのかな 牧伸二がウクレレ漫談やってたのに
因んで三味線屋の設定にしたのか そのうち三味線だけじゃやっていけないからウクレレも始めるという展開になりそう >>195
大原も元子も独身者なので姦通にはあたらないw よくみたら牧伸二と同じ髪型だしな。あの時代に茶色ぽいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています