NHK連続テレビ小説「本日も晴天なり」★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送予定】
2022年9月19日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全153回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【公式サイト】
https://www.nhk.jp/p/ts/ERGGXR3JKK/ >>200
同じこと思った
今日の放送分で上條恒彦が何言ってるか聞き取れなかったので巻き戻して聞き直した >>193
語りの部分の言い回しも昨今とは違って丁寧
>>201
2サスで演じていた京都人の役も良かった
高校の途中まで京都で育っているけど江戸っ子も演じていてすごい 字幕助かるBSなのによく作ってくれてるよ
BSトゥエルビの方も欲しいけど無理よな 見てるのはじいちゃんばっちゃんなんだから
出さないとね 昔の人は早口多いね。
この時代のドラマは鮎のうただな。
脚本家がベテランだっだからか
面白かった。
キャストも濃くて >>200
TBSの小林亜星とlかも
早口でよくわかたなかったような
NHKの内部留保を国民に還元しろ 09/25 09食35口 >>187
彦さんってヒロインの家の年取った職人(従業員)
宗俊と将棋さしてたのは別の爺さんだよ、近所の爺さんだろ 装甲騎兵ボトムズ(そうこうきへいボトムズ、Armored Trooper Votoms)は、日本サンライズ(現・サンライズ)制作のロボットアニメ(SFアニメ)。テレビシリーズが1983年4月1日から1984年3月23日、テレビ東京系ほかで放送された。全52話。
アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントは、もはや開戦の理由など誰も知らない戦争を100年も続けていた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士キリコ・キュービィーは、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。その作戦でキリコは軍の最高機密「素体」を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと逃亡の旅を続ける。その逃亡と戦いの中で、やがて陰謀の闇を突きとめ、自分の出生に関わるさらなる謎の核心へと迫っていく。
主人公とその仲間たち
キリコ・キュービィー
声 郷田ほづみ
本編の主人公。 ギルガメス暦2326年7月7日生まれ。ギルガメス軍の「メルキア方面軍」曹長。一時は第24メルキア方面軍戦略機甲兵団・特殊任務班X-1(通称「レッドショルダー」)にも所属していた。生まれながらの孤高のパーフェクトソルジャー(PS)でありワイズマンの後継者である異能者。キリコが極秘作戦の最中、偶然フィアナと出会い、心の暗闇に光をあてられたところから物語が始まる。
炎のサダメ
https://youtu.be/X-AbZ71nCTU >>212
増田順司さんだね
昔のドラマ、映画などでよく見かける
こんだけ目立った役は珍しい ID:5SUD2Mxiみたいな「本日もマー爺なり」の御仁様が躍動するスレだ >>216
があぐりやはねこんまもボロカスに叩いて事は忘れんよ >>217が俺を長谷川町子記念館に訴えたことも忘れんよ
で、いつ内容証明書が届くんだい?( ´,_ゝ`) お兄ちゃんはマー姉ちゃんに出てた丁稚奉公の人なんだな 内容はまだ始まったばかりなのでまだアレとして
亡くなってしまった方や今は60代70代以上の方の
若い頃の姿が見られるだけでも嬉しい
茅島成美さんは自分が物心ついたときにはすでにおばちゃん感あったけど
この頃は美しいわ
中尾彬と結婚してたってのにピンと来なかったけど納得した 面白いかといえばうーんだけど、
最近のやつように
腹が立つこともない。
とりあえず頑張って見続ける。 >>221
菅井きんがまだオバサンだもんな。
ずっと前から婆さんのイメージだったから新鮮。 津川雅彦も若いしね。でも宮本信子はあまり変わらないな。上手いし。
ところで来年のほぼ日手帳の小さいやつで伊丹十三のイラストの手帳があるんだが、おしゃれで買ってしまった。
数年前はらんまんのモチーフになる牧野富太郎の植物画の手帳があった。 次男のセリフが秀逸だった
金太郎ねえさんはいわゆるそういうことも請け負ってるんですかね? 木の実ナナはあぶない刑事に出演している時にクレジット出てない時期があったな あ~ああ~嫌んなっちゃた♪
あ~ああ~飛び込んだ♪ >>233
自分は忘れていた知り合いに再会して、こんな人いたねーみたいな感覚 >>238
自殺したことを茶化すって最低なヤツだな 亡くなってるのは津川雅彦、菅井きん、牧伸二、彦さん役の人ぐらいかな?メインキャストのみでは。 >>217
だから何なんだよ?そのまま片時も忘れずに
墓場まで持って帰ってサッサと無縁仏にでもなりやがれ!(宗俊口調) 満州出身の女学生の
のぼるさんは田辺桃子に似てたな
あの流暢な喋りは如何にもアナウンサー向き >>237
脇の人たちも他のドラマで見たことある顔がポツポツある。名前は知らないけど。
もうずっと見ないということは、廃業したとか、死んだとか、いろいろ考えてしまう 二本を、前へ、 山口な!!、つおっ!
山口 夏男
法、連想
大連荘
ケツメイシ、
ケツノポリス、 夏の思い出
スーパーガールズ、 花道アンビシャス
https://youtu.be/o8mHcn-ugu4
https://youtu.be/tFvNT0o4xGo 久々にみる俳優さんたくさん。
牧伸二ってこんなにがっつり役者やってたんだと初めて知った。 ドラマなので下町の町人気質を派手に分かり易く強調してるんだろうけど
娘を女学校のまたその上の女子専門学校までやるような家設定なのに
津川雅彦父の早口すぎべらんめぇ言葉が少し違和感 あんなんだけど、なんだかんだ奥さんには頭が上がらない、娘の為には何だってする熱い父親なのか? >>246
マー姉ちゃんの三女は早川里美だが出ていなかった
人違いしていると思う 石立鉄男ドラマで手下やってる人がでてたね。
あと、マイクに案内した人も見たことある人 今のNHKアナウンサーは研修でも早口言葉はやらないと言っていた。
練習はひたすら原稿を読むそうだ。
野際陽子さんはアナ時代にうるさく言われたので鼻濁音を意識していたが、今のアナウンサーは
イントネーションも割とバラバラだったりする。
正しい日本語があるという考えから、言葉は変化するという考えになったからだろうな。 金八で先生やってた人多いと思ったら脚本家同じなのか。カンカンは今はアーロン・ホッチナーの声のイメージだわ >>253
でも民放アナに比べたら品のある話し方だね。
基本NHKしか見ないからたまに民放見ると
原稿読むのに演技必要か?ってくらい芝居がかってる。
ローカルアナはもっとだな。 台詞が凄いなこれはちゃんとオーディションやってるな >>257
虐めカスかw
社会出たら底辺だからなあ >>252
手下ってw
その手下目当てで見始めたから今回の放送は有り難い >>256
民放の報道番組をたまに見るとナレーションが大仰で不快になってしまう >>259はさかなのこの興行収入が気になって仕方がない申請包茎童貞なのんヲタ >>260
話に絡んでくるのかな。
雑居時代とかまた見てみたいな このドラマ意外と面白いわね。
芋たこロスの心を埋めてくれそうだわ。 画質か悪くてなんか目が悪くなりそう。リマスターみたいなのやってないのかな? >>268
元画質と比べると、かなり綺麗になってると思うよ。
OPの文字の走査線が見えない。 自分も芋タコロスだったけど、このドラマ結構いいですね
昔の朝ドラって面白いのね 金八の時はドラマでの扮装から見た目に注視しなかったが
理科の先生普通にしていれば綺麗な人だな
過剰な色気もなくていやらしさもない 今のところ見ていて引っかかる部分があまりないのが一番いいと思う
現行朝ドラの一番良くなかった部分はそこだと思うので 宗俊みたいなてやんでぇ親父から
正大兄ちゃんみたいな優等生が産まれる不思議 てやんでぇべらぼうめオヤジだけど母親はああいう人だしね
子供みなに高等教育を受けさせる考えと余裕はある家なのに
津川雅彦の父ちゃんキャラが異質
あの妹がけっこう好きなキャラだな
どっしりしてていい感じ >>271
昔の女優はみんなイモ姉ちゃんみたいだな
だがそれがいい 石井めぐみは結婚してお子さんが障害を持ってたことを公表して
そのお子さんが亡くなったあとに離婚して
社会活動したり会社立ち上げたり政治活動したり
色々と波乱の人だな
国高(多摩地区を代表する都立進学校)出て早稲田だから
今なら高学歴タレントでクイズ番組とかで活躍の場があったかも >>279
芋たこなんきんの主人公の実妹のキャラが
子供時代から最後までずっと鬱陶しかったから
こちらの妹は大分いい感じで観られる
姉とのコンビネーションも良い 妹はキャラが立った演技だけど、第二の田中裕子にはなれなかったな 明日もこのつづきをどうぞ…のクレジットは
ぞの字がまるで立ちションしてるみたいだw 明日もこの続きをどうぞは今は夜ドラのほうで使われてるな >>283
あの妹は酷い子育てしとったからあかん
こちらの妹は空気も読めるし弟の面倒見も良いな ガン子がケツをプリプリさせながら走る後ろ姿はいいよね ひまわりとかみてると、ヒロインが試験とかやると、登場人物総出でうっとおしいくらい大騒ぎするのが多いけど、このドラマはすごくあっさりしてるよね。逆にリアルだけど。 日本橋浜町在住ですが
このドラマも「下町人情お節介」でけっこう騒々しいと思うけど
昭和19年頃と今とでは気質の差はあるんだろうけど
リアルのほうがあっさりさばさばしてるよ 近所の連中が頭下げて許してやってくれって土下座
なんか凄くないか トシ江が電話でみんなを呼び出してからの説得劇だったから不自然な感じはなかったな
下手なドラマだと例えばご近所連中が盗み聞きからその場になだれ込みとかやっちゃうから みんなでアタマ下げたのは津川パパの操縦法をご近所みんなが熟知してるってことでしょ トシエさんが意固地になった父ちゃんをどうすれば良いかわかって、呼んだみたいだっだもんな。
ちむどんみたいに突然手のひら返して許すより筋が通っていた。 トシ江がご近所さんを招集してる最中の
ガン子と宗俊の攻防は見応えがあったな
ジャーマンスープレックスのバックの取り合いみたいでw あんちゃんの人がRGを男前にした感じに見えてしゃーない 津川雅彦は澪つくしで、沢口靖子に優しくて桜田淳子に振り回される親父役も良かったけど、気難しい頑固親父役も良いな このドラマで一番不自然なのは、今のところ鹿賀丈史の頭ぐらいだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています