特捜最前線 60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デアゴさんGメン終わってからでもいいので特捜最前線DVDコレクション出してください 吉岡ひとみですごく盛り上がってる!
東映だとロボットはっちゃんのバラバラギャル
なんてのもある 吉岡ひとみ記念で23年ぶりに
死体番号044の男!を見る
吉岡ひとみは若くて美しい
一瞬映る大阪タワーに感涙 吉岡ひとみで忘れちゃいかんのは、天知茂のエマニエルの美女。
プールサイドでの夏樹陽子との濃厚レズシーン。 >>771
ソフト化されてますか?
死体番号044の男、ラストカットの神代のなぞのショットに苦笑。さすが長坂さん、二谷さんにはギャラ分は働かせると息巻いてただけあって、あちこちロケで酷使してるなあ 裸足の女警部補!
海に沈んだ車が引き上げられるシーンが海に消えた殺人婦警!のライブフィルム
まあ金がかかるから、使い回ししたくなるのもわかるけど >>773
愛・弾丸・哀 七人の刑事たち
の冒頭のヘリが飛ぶシーンも
最初のオープニングフイルムからの流用だっけ? 横山リエ
雨の夜の殺人風景!で紅林を
亡霊が呼んだ部屋!で叶を殉職寸前まで追い込んでる
真夜中のデッドアングル!ではいい役だったのに 雨の夜の殺人風景!
地味な話だと思ったが後半急展開
紅林最大のピンチかも >>776
いや、紅林最大のピンチは超能力の女!だよw 272 狙われた乗客!ゲストの伊藤敏孝
NHK大河ドラマ「草燃える」に佐藤忠信役で出てたが、
藤岡弘、との共演シーンは無かった あれば面白かったが >>780
それ映画?
ところで逮捕・魔の24時間!見たら、脚本が塙五郎
叶が主役級で活躍してるけど、この回は叶主役と言っていいんだろうか?
塙先生は叶の主役回は書いてないと言われていたけど >>781
映画だよ
主演が藤岡さんで準主役と言っていい役が伊藤さん 「逮捕・魔の24時間!」は桜井が主役じゃないかな
タコとか二人の夫とかと同じく、冷静な桜井と未熟な叶のコントラストが塙さんらしい 「よせよ、気持ち悪いなあ」
女性にひどい言葉を浴びせる叶タンw >>779
当時村上弘明が主演のスカイライダーに阿部Pを通して藤岡弘にゲスト出演の依頼があったけど、その大河ドラマの仕事も抱えてたからスケジュール的に無理だと断ったんだよね
その結果藤岡ゲスト用に用意されてた回はライダー2号のゲスト回に変更されて、佐々木剛が計7回もスカイに出演することになったw
でも実際当時の藤岡さんはライダーに出たくなかっただろうから大河を理由にできてラッキーだったのではないだろうか 草燃えるじゃなくておんな太閤記だったかもしれん、間違えてたらごめん このスレの盛り上がりが嬉しくて久々に個人的お気に入り回の DVD を見返している
「ニューナンブ38口径!」、冒頭の交番シーンで指名手配ポスターの犯人の顔写真が伊藤高だったり、仁兵ヱの会社の下のフロアが三望会(リンチ経営塾に登場)だったりと、話自体はシリアスなのにスタッフのお遊びがあちこちに見られるのが楽しい
城西署高木の息子役マシンマン、2年前に亡くなっていたんだな…
まだ若いのに(T_T) >>787
佐久田さん、シャープな演技で好きだった
マシンマンは大人びた芝居で抜きん出てたし
確か特捜はこの回だけの出演に終わってしまったな 君自分の顔鏡で見てごらんよ そんなに2枚目と思ってないだろ
ワロタ >>788
マシンマンといえば塚田きよみも特捜に出てなかったっけ?
塚田さんはマシンマンの頃が一番可愛かったなー演技はまだ上手くなかったけど >>790
495 女子大生就職内定殺人事件!に出てる >>791
三ツ村監督、宮下脚本の特捜最終作ね
この二人のコンビは数年後かなり特撮で連発されることになるが…
塚田さんはラストダンスという帯ドラマでかなり
体を張った演技をしていて印象深い
いまはブラジル在住だっけ?
マシンマンつながりなら
大原和彦とか江藤漢も特捜にて味わい深い芝居してたなあ 大原和彦は、妻が凶器を振るうとき!をはじめとして、
全部で5回出てるね
「大戦隊ゴーグルファイブ」や「マシンマン」に出る前に
子役として特捜に出てる >>793
ナイター殺人事件!ではフルヌードを披露してる ヌードといえば、
密室殺人・小さな瞳の謎!の山口美也子の息子も全裸になってたな
あの子役、名前は何というんだろ? >>793
スレ違いだけど幼児期に山口百恵の赤いシリーズの最後の方の作品にも出てなかった?
ファミ劇の再放送か何かの時に画面見て、この子どっかで見たことあるよなって思って考えてみたら彼だった記憶がある >>796
それは見たことないなあ
殺人クイズ招待状!でも大原和彦のなき芝居は
真に迫ってた
スレ違いになるが、東映特撮には東條昭平という
最強の鬼監督がいるんだが、その東條にすら
大原の芝居が絶賛されてたくらいだからなあ >>795
霜鳥浩昭
https://i.imgur.com/JQhBeF5.jpg
>>796
赤いシリーズじゃなくて「人はそれをスキャンダルという」じゃないかな
山口百恵と叶の息子役 >>798
ああ、これかもしれません。というか十中八九まず間違いなくこれですわ
大映ドラマだから赤いシリーズだとばかり思い込んでました。まだ幼児以下位の大原君が多分百恵ちゃんの子供の役で出てたんです
ありがとうございます >>797
確か東條監督が東映作品のローテ入りした初作品がちょうどゴーグルVあたりの頃だったね。もしくはサンバルカン頃?
既にその時に絶賛してたのか、もしくはマシンマンで絶賛したのか。自分の記憶でもマシンマンのマサル役は神演技だった。彼が出演してなかったらマシンマンという作品の魅力は半減するといっても過言じゃない >>800
だって雑誌のインタビューでゴーグルV で
印象深い役者はという質問に春田純一と
大原和彦って言ってるしw
芝居に対しても常に複数のプランを持って望むなど
あの年から十分東條と渡り合っていた恐ろしい子役。
東條さんは特に子役には厳しい監督なんだけどね
ママはアイドル!の頃までは記憶あるんだが、
どこに消えちゃったのか…
スレチガイ、スマン それ是非お願いしたい!
もちろん全話で!
サブスクでもやらないのかな
死ぬまでに全話見直したい 始発電車にあった死体!
この回もなかなかの秀作
脚本は竹山洋 ソフト化してほしい 炎の女 瓢湖からのたずね人!
炎の女2 哀切の雪まつり!
メインゲストの竹井みどりはこれが「特捜」最終作
新潟ロケだが、新潟在住なので親近感がある
これを含めて、前後編は無条件にDVD化してほしかったな >>806
ベルギーとかわらの女とか拳銃哀歌とか判決とかかなりビミョーだけどな…
ただ三部作ラストの償いとか
的場四部作の摂氏とかはランキング外とはいえ
DVDにしてほしかったな
ところで石松愛弘って1984年当時シリーズ4本連続組まれるくらいの大物ライターだったっけ? 既出だが、一億円と消えた父!もDVD化してほしかった
長坂シリーズの
掌紋300202!
不発弾の身代金!
特命ヘリ緊急発進!
がDVDになってるからな
特に、不発弾は、西田健が出ている以外には価値がないと思う
これをDVDにするんなら、一億円の方が良かった 証言を拒む女!
クレジットに中山忍とあるが、女優の中山忍とはもちろん別人 >>808
不発弾良かったよ
クライマックス、初見時腰抜かした
夜の桜井と船村のシーンも良い 不発弾は長坂の学歴コンプレックス丸出しがそのまま生かされていて素晴らしかった
学歴もない、まともな恋愛をしたこともない長坂秀佳先生万歳 >>811
行きたかった…大学
こんな震えるような台詞、長坂さんじゃないと書けないよ
不発弾は話としては色々アラはあるが、おやっさんのメッセージ、小泉麻衣子の美しさ、西田健のトリプルプレイでDVD化異議なし >>811
だから
役者志望の女優の卵とか、水商売の子とか、
脚本家の弟子とかに偏った愛情が向いちゃうのかなぁ…先生 人気漫画のチェンソーマンにも貧困で大学行きたかったけど行けなかった子や、未就学児童で字が読めない子が出てくるから時代が長坂先生に追い付いたねw 車椅子のマラソンランナー!
桜井さん、立てたよ、自分の足で立てた!
某サイトに「こんな酷い本を書くのは誰だろうと思ったら藤井脚本だった」
とあるが、見こんでいくと結構面白い >>815
雨続きじゃなかったらまだマシだったかもしれない >>807
拳銃哀歌お気に入りだよ
DVDボックス7の購入者特典のランキング投票(2回目の)で投票したが、
2度も人気投票したのにいずれにも入らなくてガッカリ >>810
ここのところ、未ソフト化の回ばかり見てるから「不発弾」の良さが
自分にはわからないらしい
この回は西田健の出演最終作でもあるな
夜のおやじさんと桜井のシーン 確かにいい >>819
あの長坂復活シリーズ4本のなかでは
一番出来は落ちるとは思うけどね
個人的には爆弾を移動させるトリックは
オモロイとは思うけどちょっと無理筋
すぎるかなぁと
でも二谷と西田の取調室のやりとりとかは、イイ にっぽん縦断泥棒日記!
船村「壊れ物かたづけろ!」
おやじさんカッコよすぎ ワロタ >>811
次はぜひ、特命ヘリ緊急発進!について語ってくれ
某サイトでも、アクション巨編として絶賛されてる 地味な話が続いたのちの掌紋からの長坂4連発
ワクワクドキドキした思い出
4話中3話爆弾が出てくるw >>815
あれは脚本を語る作品ではないからな
あの時期には珍しいひたすら荒唐無稽な展開と藤岡弘のスーパーアクションを堪能するための作品
80年代に入り誰もが忘れかけていた東映らしさが爆発した回 >>818
話自体はイマイチだけど、おまちちゃんの「うん大好き!だって可愛いんだもん♪」の部分だけDVDに焼いてエンドレスで観続けたい 消えた子連れ刑事、最初から最後まで桜井てんこもりでちょっと特捜酔いした >>822
素晴らしいと思うよ
おかしくなる前の G メンみたいと言うか、地味な話が多くなった特装がああいうハードボイルドタッチの国際犯罪ものをやったのは新鮮だった
発砲シーンも久々にあったけど、石原軍団やあぶない刑事がやりがちな間延びしたダラダラの銃撃戦にしないところも良かった >>826
あれも車椅子と同じような楽しみ方をする作品だと思っている
あくまで個人的意見だが >>826
宮越監督じゃなかったらもっと良い話になったかも
ラストシーン雑 >>826
22年前に1度見たきりで見返したことがないなあ
長坂さんに寺の鐘じゃねーだろ!と突っ込まれた話だよね
宮越とあのとき手を切っておけば
終幕三部作もまた違った演出で見れたかもしれないのに >>827
Gメンはいつからおかしくなったの? 香港ロケとかやり出してから? >>831
全部見たわけじゃないから厳密には分からないけど、ずいぶん久しぶりに見てみたら草野刑事がいなくなってて北京原人とかハングマン系の話とかが多くなってた
ちなみに10年以上前のファミリー劇場での話 29 30話のプルトニウムの話は東映チャンネルで飛ばされたきど、あれは放送出来ないわなぁw
DVD化されて良かったわ。
でもジュリーと文太の映画も近い感じか 水木一郎が亡くなったので、スピルバンやメタルダーの
歌を思い出すのだけど、この両作品は田中秀夫が監督
してないし、また歌の歌詞が宇宙刑事の山川啓介でなく
上原正三やジェームス三木が担当してたのはちょっと
ビックリだな。 >>834
すれ違いだが…
正確にいうと山川さんはメタルダーは不参加だが
スピルバンには参加してる。OPと初期EDと挿入歌。
田中秀夫監督は当時スケバンに行っちゃったからね
ジャスピオン以降メタル作品がしばらく低迷した最大野理由は実は田中秀夫の不在が最大の理由だと思う。
メインが小笠原猛、小西通雄で演出の質低下
は明らかだったからね
じゃあスケバンとか花のあすか組とか終わったあと
田中さん戻りゃあいいじゃんと当時思ったけど、
吉川Pと仲違いしてたという説がある。 >>833
いやぁ、その時の西田健の演技最高やったわ
噴水の中で鍵探したり町中走りまくったり大変だっただろうな… >>836
あの回は西田健の特濃はさることながら
山内明と新海百合子の親子も濃いし、
中村武郎の官房長官も濃いし、
佐藤肇のスリリングな画作りも濃い。
天野演出とは一味違う巧さなんだよなあ、
みんな佐藤演出だととにかく芝居が濃くなる。 >>837
特捜はワキも演出も濃いからほんと見応えあるな! 消えた子連れ刑事!には疑問がある
事件が起きた(ぼうやの父さんが殺された)のが1年前と言ってるが、
桜井はその頃、アメリカにいたのでは? プルトニウム前後編で残念なのは、
櫻井が出ていないこと
藤岡さんのスケジュールが合わなかったのか? >>841
プルトニウムの次といえば浅草 愛と逃亡の街だが、
この回は櫻井がいて高杉欠席
プルトニウムは高杉がいて櫻井欠席 変な感じ 父と娘のしあわせ方程式!見てるが、どうしてこの回DVDにしなかったんだろうな
2回目ランキングのベスト50に入ってるのに
ハワイロケ前後編、七人の刑事たちを続けて見たら、ハワイ在住のはずの香子が
なぜまた日本にいるのか、わからなくなるのに 佐世保の女!
書店で「佐世保史」を手に取る桜井 ワロタ 立ち読みかよ >>832
ありがとう
デアゴのDVDコレクションで見てるんだけど最近「エクソシスト○人事件」って回が収録されてて、あまりにもぶっ飛んだ内容でビックリした。そういうオカルト系の話が増えていくとしたら嫌だなぁ
>>835
田中監督不在よりも単純に上原正三さんのネタ切れというか息切れだったような気がするけどなー
特にスピルバンはもう新味も何も無く、惰性のみで書いてる感じがして悲しくなる。次のメタルダーではメイン脚本を降板して殆ど書いてないし メタルヒーローの衰退と特捜最前線の衰退が
何となく被る。82〜84年が脂が乗ってたということでしょうか。 複数回書いててまったくDVD化されてないライター
江連卓
押川国秋
峰(みねの字変換しない)尾基三
広井由美子
このうち、押川さんは「特捜最前線写真集」にも紹介されてるのに
まったくソフト化されてなくて残念 >>846
1987年は東映はいろいろ転換期だったね、今思うと
特捜が終わり、
スケバン刑事シリーズが終わり、
メタルヒーローシリーズは上原さんがメインを降りて
メタルダーという新展開をみせた
新展開というなら不思議コメディシリーズも探偵団シリーズが始まり、仮面ライダーも復活
戦隊くらいか、無風だったのは >>847
4本しか書いてない広井由美子と番組最初から
終盤まで関わった押川さんと比べるのも
なんか違う気が
さんざん既出だが母のメロディが聞こえた!
がセレクトから漏れたのは残念
あと本田英郎も確かDVDになってないよね >>835
田中秀夫監督と小西通雄監督、両氏とも大人向けアクション刑事ドラマと子供向けドラマを多数手掛けていているんだけど、小西氏は子供向けは手を抜いていたような感じがあったんだよね。監督業晩年の仮面ライダーBLACK辺りから本気を出してきた気がする。
田中監督は大人向け子供向け関係なく良かった。 >>849
そうだね
847書いててなんか忘れてると思った
本田さんが書いた「判決」前後編好きなのに不覚 >>846
どっちもテレ朝ってことを考えると偶然じゃない気がする
特捜がNステの煽りを受けた結果失速したのと同様、メタルの方もテレ朝の方向性の転換に何らかの影響を受けたのかもしれない
>>850
宇宙刑事見てると小林義明と田中秀夫両監督の回に予算が集中されていて、小西監督の回は明らかにその2人の時よりも低予算の作り
これは元々そうした方針なのか、それとも小西監督のやる気の無さが招いた結果としてそうなったのか、どっちだろう? Gメンじゃあんなに活躍してたのに >>852
その件についてはテレ朝のプロデューサーの交代の影響が高い、メタルダーについては
当時の東映プロデューサー日笠淳がインタビューで証言してるけど、スピルバンまでの予算と視聴率の比例が割に合わないとテレ朝で問題になり、メタルダーからの予算のバジェットが縮小されたと言ってたからね
特捜でいうと後期から浅香さんに代わったけど、まあ何らかの変化の指示は局からあったんだろう >>852
シャリバンでいうと、小林義明、小笠原猛両氏が抜けて小西通雄氏が加入し、終盤のローテは田中、小西両氏で回していたよね。使いまわしの映像もあっし、調整的な役割あったかもね。
ヘレン殉死編良かったよ >>854
ヘレン殉死回は良かったけど
小西演出初回は使い回し映像オンパレードだったね 小西通雄は「特捜」の監督やってないから板違い
そろそろ昭和特撮板へ移動しては? >>856
小西監督の話題が継続中ならまだしも、12:20に書込みがストップしてそれ以降誰もレスしてないのに、4時間後にわざわざ蒸し返して「そろそろ移動しろ」とか言う必要無くない?
しかも自分が特捜の話をする訳でもなく、ただの正義マン気取り。職場とかにも必ずいるよなぁこの手の奴 早見刑事が今週来週とノーベル賞に出てるぞ
みんなで見よう 午前0時30分の証言者!
仲田弁護士役で山口果林出てるけど
この仲田弁護士は、藤田美保子さん演じる大塚弁護士とは別人なのだろうか
それとも、配役替えか?
とあるサイトにあるが、顔と名前が違うんだから別人だよな
いや、神代夏子や船村香子、津上トモ子のように、俳優が変わったこともあるから
配役替えもアリか? ここはファミリー劇場で全話見た人が大勢いるスレだよ
全話見ていないなら書き込み禁止 >>861
全話観ていたとしてもお前は書き込み禁止な >>859
その早見こと五代高之の初登場の「離婚届を持つ刑事!」が未ソフト化で残念
的場は5話中3話がDVDになってるのに、早見は7話中2話だけ
DVDのスタッフはセンスがない >>860
それは考えたこともなかったw
キャラ全然違うし別人でしょう
中田弁護士にはへいさんポジションの助手もいないし 離婚届を持つ刑事!
早見 刑事辞めようと思ったことありませんか
船村 何度もあるよ しかし辞めなかった
またまたウソを
塙先生、オヤジさんが一度退職したのを忘れちゃったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています