特捜最前線 60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://imgur.com/80wYy6u.jpg
課長 休暇をいただきます
顔を見たいんです
親父の顔を見たいんです >>612
しかもあの最終回は急遽番組延長決まってから
作られたものだから怪我の功名というか、
余韻ある最終回に仕上がった
メタルヒーローシリーズの最終回の中では
シャリバンソルブレインと並んでトップ3
ところで昨日
誘拐・ホームビデオ挑戦状!見たが
24年ぶりぶり視聴だが意外と楽しめた
原案者の小久保英治(伊井圭)さんは
もう8年前に亡くなられてたんだね… メタルダーの話が出てるけど、そのメタルダーの声を演じた飯田道郎
(ギャバンのハンターキラー、チェンジマンのシーマの声でもある)は、
「一億円と消えた父!」に出てるね
ソフト化されてなくて残念 >>615
1983の長坂シリーズは傑作揃いなのに
この作品だけ無視されてるのが悲しい
非ソフト長坂特捜の中では消えた聖女と並んで
ベストに入る作品 >>604
田中さんは器用すぎたね
特捜もスケバン刑事も宇宙刑事も不思議コメディ
もスポ根ものもまとめて撮れる監督はこの人
くらい
天野さんも才人だけど、特捜はともかく
天野さんが撮るスケバン刑事とか全く想像が
つかないし… 長坂×船村では、「乙種蹄状指紋の謎!」がクローズアップされるけど、
この一億円と消えた父!もそれに勝るとも劣らないよなあ >>616
長坂シリーズで1話だけ未収録といえば、「摂氏1350度の殺人風景!」もそう
ゲストの河原崎建三がいい
未ソフト化の長坂作品でベストは、「午後10時13分の完全犯罪!」だと思う >>618
ソフト化作品だと長坂×船村なら
「完全犯罪・ナイフの少女!」より圧倒的に
こちらが上だと思うんだよなあ…
ランキングには逆らえないけどさ
そういやどっちも天野演出で犯人が佐原健二… >>619
ホンはいいけど演出がちょっと安っぽく見えてねえ。
前半のビデオのシーンもちゃんとテープに
撮って回してくれるとよいのにフイルムのあて込み
で萎えてしまった
たぶん手間がかからないなんだろうけど
因みに「女医の挑んだ殺人ミステリー!」もそう
どちらも松尾昭典監督で
ワタシ的には松尾演出があまり肌に合わない 一応確認だけど
帰ってきたスキャンダル刑事!
みたいなことを桜井がしたら
警察クビどころか
刑務所に行くだろう、普通? >>623
ジェリーちゃんお薬でいたぶったのはヒットマンが小屋ごと燃やしてくれたから多分バレてないし、ジェリーちゃん剥奪したこと、ヒットマンを執拗に撃ち殺したこと、物証パアにしたことくらいだから、まあ蒲生が始末書書かされて左遷され、桜井本人はギリ降格くらいで済んだのかも
「兜町・コンピューターよ演歌を歌え!」で桜井がマスゴミから過去に過剰防衛で問題起こした云々咎められるシーン、この回でヒットマンを執拗に射殺したことを言ってるのかと思った しかし復讐の虎本郷猛が麻薬組織のえいごであそぼのおじさんをシャブでいたぶるシーン、子供には絶対見せたくないよなw >>624
ジェリーちゃんお薬でいたぶったのはヒットマンが小屋ごと燃やしてくれたから多分バレてないし、
→その視点は自分にはなかった、気づかなかった
ジェリーちゃん剥奪したこと、ヒットマンを執拗に撃ち殺したこと、物証パアにしたことくらいだから
→いやあ、最低限懲戒免職もんじゃないw 一月、東映ch 特…特、遂にかとおもったらベイシティ刑事だ。
宇宙刑事三部作は田中秀夫 小林義明 小西通雄の演出は
特に金かかってるのが画面から伝わる。 >>627
あと澤井さんも金かかってた
小笠原さんは損な役回りだったけど
本人も小林さんみたいに長くカメラを回す
のは性に合わなかったらしい やっこさんは女性向きじゃないからね
荒っぽい方専門だ ハハハハ >>624
塙脚本の太鼓を打つ刑事!で、桜井が
許せないホシを追っかけた
と言ってたが、これが帰ってきたスキャンダル刑事!を指してるんだろう >>625
復讐の虎で思い出したけど
なあ桜井 お前には俺のやり方はできんだろう
俺にもお前のやり方はできんさ
お前が復讐の虎だったら、俺は・・・牛だ 牛でいいよ
この「牛」は最終三部作にも出てくる 感慨深い 小西通雄監督は子供向け番組だと雑な印象があったんだけど、仮面ライダーBLACKあたりから手を抜かず本領発揮してきたなと思う、スレチすまん。
ベイシティ刑事の天野監督回は必見よ。 「海の底から来た目撃者!」見た
生き残った少年役の子役が心配
演技とはいえ、遺影が4つも並んでるの見てトラウマにならなかったかな >>630
「フォーク連続殺人の謎!」の橘「世の中にはただ笑われたというだけで二人も殺した奴がいる」は「射殺魔・1000万の笑顔を砕け!」
「傷痕・男達のララバイ!」の桜井「ペイ中の女のために刑事を辞めようと思った。その女が死んじまった」は「シャムスンと呼ばれた女!」よねおそらく >>631
塙が作った設定を長坂が引き継いだっていうのが味わい深いよね 特捜最前線とGメンの違いを若い奴に説明するとしたらどういう風にしたら
わかりやすいだろうか? スキャンダルを拾った刑事!
ゲスト速水亮、主役吉野
仮面ライダーX対アカレンジャーだな
証言を拒む女!は桜井欠席だが、これには出てる >>638
オレの中では
Gメン=特捜最前線Light
という感じだな
どっちもそれぞれの良さがあって好きだけど G メンはもともと硬派な正統派刑事ドラマだったけど、ヒューマンな特捜最前線やアクションメインの西部警察との差別化を意識してか、東映特有のキワモノゲテモノ路線メインに行っちゃったのがなんともね 東映オンデマンドでついに
特捜が全話解禁とかなるんだろうか 田中秀夫マニアの人、
いまなら花のあすか組!の1.2話が
You Tubeでただで見れるよ Gメンの放送が中断したら、特捜最前線を放送してほしい ここはファミリー劇場で全話見た人が大勢いるスレだよ
全話見ていないなら書き込み禁止 誰でも書き込める、いわば公共の場で書き込み禁止とか馬鹿馬鹿しい…
そんなガキみたいなこと言うなって >>648
わしは全話見てるけど(しかも持ってる)、
なんで全話見てなあかんねんw 録画は?
録画していないなら、ここにはついていけないから、消えた方がいい コレクターとか懐かし系の映像集めたりする人の中には
謎のマイルールがきつい発達障害の人が多いから気をつけろ 東映チャンネルでやったのを録画ということは、DVD買ったのと同じ
残念だが、自慢にはならない 全話見てなくてもいいやん
このスレでファンの詳しい話を聞けると特捜の裏側知ったみたいで楽しいわ 「拳銃哀歌1・狼たちは跳んだ!」
津上 もう少しで、人生が狂ってしまうところでしたよ
小田島 オレみたいにか?
10カ月後の殉職を予見するようなセリフだなあ >>651
愚かなw
自身も一ユーザーでしかないのに、なぜ他のユーザーの書き込みを禁止できると考えられるんだ?
お前がいくら喚いたって書きたければいくらでも書けるんだよw DVDボックス8の解説文に、
本ボックスは神代警視正ボックスの様相を呈している
とあったけど、「償い」も「逮捕・魔の24時間!」も入ってないのに
よく言うよ
筆者の岩佐は、二谷英明監督作品があったこと自体知らなかったんじゃないかw >>656
あの前後編話はイマイチだけどおまちちゃんの異常な可愛さは永久保存版だわ >>659
償いは入れて欲しかったな
逮捕・魔の24時間!はそれなりの作品やからしゃーない
岩佐が長坂さんべったりの人間やから仕方ないとはいえ、DVDBOX解説書で長坂インタビューの連発には萎えた。二谷本郷大滝クラスは別にして、関谷ますみや高橋正樹とかにインタビューしたら良かったのに 高久進インタビュー載ってたけど、初期と末期のわずかな回しか書いてない
高久進に取材するんなら、竹山洋インタビュー載せてほしかった
竹山が、NHK大河ドラマを書くほどに出世したから、
ギャラが折り合わなかったのか? >>662
何故高久さんにインタビューしたのかは確かに不可解
竹山さんもそうだし、宮下さんとか佐藤五月さんとかまだ
ライターでも他に人材がいたのに 宮下隼一は、スーパー戦隊の「ハリケンジャー」のメインライターやってた
東映とは切れていなかったはず
高久進が載ったのは、岩佐がGメン75好きだったから、ということだろうな 押川国秋さんもいたけど、
あんなに本数書いてるのにDVDに一本も収録
されてないから無理か。
母のメロディが聞こえた!はかなりの傑作なんだけどね。あと個人的には後期の募金の話とか好き。 >>665
初期から末期まで書いた稀有な脚本家よね。
母のメロディーが聞こえた!
以前も書いたけど、誰も死なない、傷つかない
微笑ましい名作。 >>666
初年度から後期までまんべんなく
参加したのは
長坂、押川、大野武雄くらいかな
長坂さんは喧嘩して離れた時期もあるからな
大野さんはDVDに3本くらい収録されてたのにな >>668
と書いてて気になって調べたら
大野さんは1980年度は全く書いてなかった >>634の海の底から来た目撃者!が押川脚本
押川さんはいい本書くんだが、やり過ぎの感が否めない
この回では4人も殺してるし 悪魔のような女!見たけど、橘出てない
欠席といえば高杉、滝が真っ先に挙げられるが、
おやじさん、橘、桜井、吉野も結構欠席してる
刑事の欠席回をまとめたサイトってないかな? >>672
登場以降退場まで完全皆勤は
紅林、叶、時田、犬養、杉だけかな
確かカンコも休んでた回あったし、
江崎婦警も皆勤? 19才の犯罪日記!
内藤剛志、樋口のり子コンビが犯人
内藤は現在活躍中だし、樋口は荒木しげる未亡人
意外な取り合わせ 東映オンデマンドがどんなもんか知らんけど全話来ねぇかな 終列車を見送る女!
被害者の妹役の古田千鶴
故郷へは帰らずに東京で暮らすことにしたが、この女優さんその後の「特捜」に出てない
出たらこの回ぶち壊しだから、良かった 塙✕桜井も良作多くない?
チリアーノを歌う悪女は理解できなかったけど 「チリアーノ」は橘とのW主演
79年度は他にも、「6000万の美談を狩れ!」
「殺意のフラメンコ!」が橘・桜井 >>678
男たちのセブテンバーソング!
終列車を見送る女!
19才の犯罪日記!
みな塙脚本、桜井主演
藤井邦夫も桜井編多いけど、張り込み 顔を消した女!なんかよりこれらの方が面白い 太鼓を打つ刑事!何回も観て泣いてしまう
取調室での妹のシーンや、雨の対決、病室のシーン
ラストシーンも素晴らしい ウィキペディアの立石涼子見たら、なぜか特捜初登場の
男たちのセブテンバーソング!が載っていない
山口美也子も省略されちゃってるし
ウィキは重宝する一方でこういう不備もある
訂正・追記できるなら自分でしたいがやり方がわからない・・・ 塙五郎は天野利彦、辻理とよく組んでたけど
辻演出のほうが持ち味が出てたかもしれない >>683
塙、辻コンビはどれも良かった、セプテンバーと終列車は見てないけど、
絞殺魔の記念写真!も >>674
夏夕介はたしか特捜最前線に出てたときは
他の仕事一切やってないはず
横光ですら細かく他もやってたのに >>685
「他の仕事もやらないと煮詰まってしまう」と言ってた誠っちゃんとは対照的だな >>677
「それは職務質問から始まった!」にも出てた曽我ひとみさんそっくりの人か
おそらく当時の B 級 C 級アイドルなんだろうけど、検索してもほとんど情報が出てこない人がゲスト主役っていう話結構あるよね
「鉢植えを抱えた17歳!」とか >>686
それを言うなら「煮詰まってしまう」ではなく「行き詰まってしまう」だな >>680
「張り込み・顔を消した女!」
本阿弥周子の熱演は日本アカデミー賞主演女優賞並みに素晴らしいんだけど、プロット並びにストーリーが雑すぎて残念
あと過去スレでも突っ込んでる人いたけど、「ちくわぶちょうだい」に対して「はいちくわねー」とおでん屋の親父が返すのは関東人としては許せないw >>687
殺人電光掲示板のゲスト主役の女優さんも見ない
そのまま今でも通用するくらいの可愛さ >>691
片岡幸子さん!
本当にキレイだった
あと野暮なこと言うけど殺人伝言板ね >>692
変換ミスすまん。新しいスマホ使いづらくて 19843月の石松愛弘悪女シリーズとは何だったのか? >>691
そのリメイク「サンタクロース殺人事件!」の岩田薫も情報出てこないね 一時期は過疎っていたが、最近は賑わって
このスレは楽しいね。 >>697
何十年ぶりかにマイブームが戻ってきたんで
書き込みしてます
そういや塙五郎クリスマス三部作で唯一
ソフト化してない「ジングルベルを聴く婦警!」
ってイマイチだったっけ?
吉野とカンコのラストが爽やかで印象深いんだが
逆にそこがダメだったのか >>694
最初から足を狙わずに神代の心臓を撃ち抜いていたら
あんな結末にならなかったのでは
あと確かあの回でタクシーが屋台に突っ込むシーンは
ホームビデオ挑戦状の使いまわしだよね DVDボックス1の西田健インタビューで、
確か「張込み・靴を磨く刑事!」っていうのはゲストが(原田)大二郎でしょう
大二郎と一緒にやったのは憶えてる
と言ってるんだから、この回こそソフト化すればいいのに 気が利かない >>699
神代曰く最初足を狙うのは警告らしいが余裕かまさずさっさと始末しとけば良かったのにな
国際的な殺し屋の最後が高田馬場の駅前で大した反撃も出来ずあっさり逮捕されるのが大谷朗らしい >>698
犯人の人物描写が雑でな
足の悪い三浦リカをいたわるような優しい青年が凶悪殺人をやってしまったことの掘り下げが全くない
ありえない偶然が重なるのは塙脚本だから仕方ないけどキャラクターの設定はちゃんとしてほしい
三浦リカはどうせ助からないのに、ラストの無理矢理ハッピーエンドみたいなかんこの台詞も違和感 某サイトにジングルベルを聴く婦警!について、
カンコちゃんが史上最強の婦警であることを確認できる
とあってその通りと思った
細かいところにアラはあるけどいい話 紅林 まったくマッチポンプみたいなヤツだな
叶 いざとなると押しが弱いんですよ
船村 少しは桜井君を見習うといいんだよね
桜井 お、そりゃどういうことですか ヒドいなあ
ワロタ 消えた聖女・恐怖の48時間!
犯人は仮面ライダーZXの菅田俊
10号までの仮面ライダーで特捜に出ていないのは
岡崎徹、村上弘明、高杉俊介か >>685
「刑事マガジン」掲載夏夕介インタビューより
3年間はこれ一本でやってくれと 今なら考えられないですよね
長くて半年、短くて1クールですから
「特捜」やっている間は、他の番組に行く気がしなかったんです
結局、7年間です 「特捜」は定期的に主演の話が回ってくるでしょう
あれが嬉しくて >>707
それが夏さんのキャリア的には良かったのかどうか
今となっては良かったと思いたい 六法全書の夏さんはマジで最高やった!
吉野刑事もね! >>710
画像でしか見たことないけどソフト化してないんですよね… 「浅草・愛と逃亡の街」で夏さんと
逃亡してた女の人もキレイだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています