3年B組金八先生 【第4シリーズ】part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>283
伸也のセリフで印象深いのは
合唱コンクールの練習で
金八にやるかどうか聞かれて
「俺やるよ」と力強く答えた
シーン。 「お前なんか死ねって。でも、うまくいかなかった。死ぬの」
伸也のこの台詞は寒気と恐怖に襲われた 死ぬのが上手く行かなかったようなこと、
8の光也も言ってたな。あとSP4でも、「もう
死にてぇよ!」といういじめられっ子の
セリフが…。 なんだかんだ4は正義漢強い子がいるのが救い
5はクソの集まり 陰湿なのは人の日記みんなの前で読み上げた美香ぐらいかな そんなに昔のことだと思わない
このシリーズ世代だけど当時の担任もまだ現職だし。 平成になってからだいぶ経ったてたから、
確かにそんなに昔じゃないよね?俺も
すでにあの当時、会社勤めしてて、今も
一応現役だから。 まだネットが普及しきってなかったからな…
ちょうどWindowsが始まったのがこの'95年
だもんな… この頃はまだズボンにシャツ入れてもかっこ悪くない時代だったからね >>294
27年はかなり昔でしょ。
単純に当時生まれた赤ちゃんが27歳になる歳月だし。
自分が27歳の頃に幼い頃からの27年ったら長いよ。 >>295
95年は阪神大震災、サリン事件の年だからね。
27年はやっぱり長いし、27年前はかなり昔だよね。 この第4シリーズ当時生まれた子がもう27歳…親に
なってる者もすでにいると思うと、やっぱり27年と
いうのはそれ相応に長いね。 このシリーズだとドラマに出てくる光景とか、あまり古臭さは感じないけどね。
携帯はまだ普及していないから、その類のものは出てこないけど
まぁ上野のアメ横でイラン人が偽装テレカを売り付けてた時代かな
さすがに第1シリーズや第2シリーズとかだと、かなりのレトロ感があるけどね まだ茶髪が市民権得てない時代だから
美香の兄の悪友ですら染めてる奴はいなかったね パート1やパート2は今からすると時代劇とか戦争中、戦後直後みたいな感覚になるね。
実際に40年以上前だし。
このパート1やパート2から40年少し前は実際に戦争中の時代になるし。 4のOA時はちょうどルーズソックス全盛の時代だったか。 コギャルとかいうのは95年よりちょっと後じゃない? 97~01あたりが全盛期だね
安室とか浜崎とかの頃 4は特に大事件とか無かったけど
5は警察沙汰で重かったな >>318
そりゃ5は演出があの体育会系ヤロー
だったから… 5 6 7と過激路線だったな。
8でまた4の路線に無理矢理戻したけど、 あの人だったら4から携わってるし演出は各話ごとに違う >>322
4から携わっていたけど、まだ若くて全体を任せられる立場ではなかった インドカレーとかメロンマンのライブに行った回はあの人の演出 福澤氏か?
このシリーズの最後の方では広島美香に金八がひとこと。
普通の中三では経験しない大変な目に遭ったって。
広島美香が本当な大変な状況という事を視聴者に印象付ける演出。
しかしそれ以降の5、6、7ではもっと大変な状況だった。
5 兼末健二郎
6 鶴本直と成迫政則
7 丸山しゅう
この4人は広島美香よりも遥かに大変な状況で問題山積み状態だった。 >>325
この4で生徒じゃなくて中の人が
大変だったのが日下信二。 裏では4シリーズで生徒役達はかなり問題あったみたい。 実際に4シリーズの撮影が一番大変だったらしい。
素の問題児が揃っていたとか。
話自体は5、6、7より大人しい内容だけど。
生徒役の質の悪さが際立っていたとか。
宮沢歩役の芝居ざダメで主役が広島美香へと路線変更もあり。
本来なら宮沢歩主役路線で話が進む予定だったのに。
その為に宮沢歩を敢えて1学年下げて登場させたにも関わらず。
本来は宮沢歩は1980年3月に生まれてるから4の時には高校1年。
そういう矛盾、突っ込みを承知の上で宮沢歩を登場させた。
金八もこの4が色々と一番大変で苦労したとか言ってたね。 鉄矢がこの前テレビで信二のこと努力家だったって褒めてたけど
何シリーズか忘れたって言ってた・・・ 宮沢歩は役の上でなんだか覇気が
なかったけど、中の人も同様
だったんだな >>329
宮沢歩は本来はこのシリーズだけでなく後のシリーズ通じてのレギュラーキャラ化する計画だったらしいね
そうなってたらファイナルでの歩の設定が変わって紀美が歩の妻になっていて夫婦で金八のもとに登場にもなってたかも
宮沢歩役の役者こそジャニ枠で選ぶとか演技力に定評がある子役を充てがうなどやりようはあったと思うんだが・・・ >>332
たまたま顔が杉田かおるに似てたから
抜擢されただけじゃない? 宮沢歩役の橋本ナントカってコイツはジャニじゃなかったっけ? >>332
ジャニから選んだら選んだで、そいつがジャニ辞めたらより使いづらくなる
武田は人気あるジャニ選んで欲しいけどそれよりスタッフは番組に合うかどうかを優先して選んだみたいなこと言ってたし
実際ジャニに3人残ってるのって第六シリーズくらいか? 4のジャニは石田智樹と北郷哲也ともう一人誰だっけ? 修一は金八ファミリーみたいなのに入ってるんだよね。
それで毎シリーズ必ず登場してた。 てか一番のメインキャラである宮沢歩役をジャニ枠にしなかったのが不思議 >>349
それは思ったね。
あの宮沢歩役のはそんなに重宝される存在だったのか?
誰かの繋がりで特別視しなければならない存在とか。
普通ならあの役こそジャニにやらせると思うんだけどな。 宮沢歩はキャラクターポジション的には、中心男子の座席になりそうだけど、父の保と同じ座席なんだよね >>353
そのためか5〜7では歩(主人公男子)と賢治(男子学級委員)の席位置が入れ替わった
ルミ(女子学級委員)の席は5〜7では踏襲されなかったけど他のヒロイン、突っ張り女子、しっかり者美女席は5〜7では一致している >>281
ファイナルの金八の答辞の中でも、「これが私のゴールです。私のゴールを君たちのスタートラインにして下さい」って言ってたね
その時に金八の視線の先がパート4の皆がいる方向を見ていたように思う
スタートラインは名曲だったね
人としても良かったけど 世間的には「贈る言葉」が武田鉄矢(海援隊)の代表曲なんだろうけどおいらは「スタートライン」と「人として」の方が好きだな 俺も歴代シリーズの中では、この4の『スタートライン』が
一番好きだな >>354
あと男子生徒で身体が小さい幼い役の席も5、6、7、8と継続された。 >>356
その2曲の共通点は、最後の卒業式後の教室で皆が泣きながら合唱していたから、観てる方も余計にこの歌への思い入れも強くなった感じもあるね
1の贈る言葉の時も教室で歌っていたが、1は明らかに生徒達の号泣の度合が2と4とは違ったからね 劇中で主題歌歌うのってメタ感あってあんま好きじゃないんだけどね >>359
いじめられっ子の席も2の大吾、4の伸也、
8の光也が同じ席だった。 >>362
大吾は饅頭食わされただけで、基本いじめられっ子じゃないと思うけどな
それよりもその席はおとなしい男子枠って感じだな
>>363
デラの席はその後その席は背の小さなお調子者男子の席だし、てっちゃんの席は吉村や篤のように基本的には真面目系の席だが、繁好や成瀬のような奴もいるし、全然障害者枠じゃなかった >>360
伸也がいつもとは違う素の表情で歌ってたから、教室でのお別れ会は演技じゃなくて中の人達の卒業式的な意味合いもあるんだろうな
号泣っぷりでいうと、2と6はほぼ全員泣いてたね
4も劇中では泣くようなキャラじゃない生徒が泣いてたりするから尚更感慨深いものがあった お別れ会のために温存してるのか
卒業式はどの回もそんなに感慨に浸ってる感じしない 座席の配置は4シリーズから定番になって5シリーズから確定という感じだな。
デラ チュウ まさと 金輪は身体が小さな生徒席に。
信二 慶貴 主任 哲史 孝志はガリ勉というか成績が優秀な生徒の席。 >>367
卒業式の時はほかのクラスも当然
いるからみんなつとめて冷静さを
装ってたのかな… 地味だけど4のメンバーはほのぼのする。
次のシリーズがちょっと・・・だっただけに。 3Bの伝統として引き継がれるかと思ったらそうじゃなかったね・・ 3Bの伝統として引き継がれたのはタコ焼きお守りじゃなくてソーラン節だったという… 1、2は課外授業
4、6、7はスポチャン
5~7はソーラン節 4でソーラン節やったら地獄絵図になりそう。
つぐみが欠けた状態だろうし。 4シリーズも金八は臨時単にだったけど前の担任は名前も顔もなかった。
金八は4、5、7と途中から臨時担任なんだよな。 1と4は3Bの担任の金八の前任者はわからずじまいだった。 あれっ?教頭に勝手に前任者と会ったりするなと言われて無かった??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています