NHK連続テレビ小説ひまわりPart1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
公式サイト
https://www.nhk.jp/g/blog/fl0d0dq8i/
2022年5月23日(月)より
※放送開始日 変更の可能性あり
毎週月曜から金曜
午後4時30分から午後5時 1日2本ずつ放送
15分×全162回 時代なのかなんなのかわからないけど、朝からかなり際どい台詞がポンポン出てくるね。
今日の放送回だけでも「孕む」だの「一回寝た」だのと。 川島なお美さんの父親が亡くなったらしいです
97歳とか
ちなみに母親は去年亡くなってるそうで89歳 壁に原発さえなければと落書きして自殺した畜産業の人がいたなあ >>102
会社で「孕む」などと女性蔑視な男!
背の高い女性をけなすのもそれ
「男より背が高いのは・成績いいのは生意気だ」ってね
松嶋菜々子が出て以降 川原亜矢子とか最近では松下奈緒・杏・菜々緒など
長身美女というジャンルができた感じ >>106
天海祐希も
長身美女はいいね
浅野ゆう子も若い頃は長身で脚の長い子と言われていた
浅野ゆう子は松下奈緒や杏の親世代になる >>101
たとえあらすじ一切知らない初見でも大鶴義丹の当て馬感エグいから、似合うかどうかなんて発想すら浮かばないわ
その後の世代でプロ当て馬は谷原章介あたりか あなたの代わりはいくらでもいるのよ
と言いつつ、
育休取られると困るんだよ
って、なんか矛盾してるよね?ふぎょぎょ 日暮里駅周辺は舎人ライナーが開通したりして当時と大幅に変わったけど谷中の商店街の辺りはあんま変わってないな 大鶴義丹は今の古舘伊知郎の息子に顔も声も演技も似てるな >>90
文学のコモンセンスはみんな知ってましたよ
当たり前です
当時の人は知ってましたよ サボテンが合図って大仕事だは。
ヒロインとなに言ってるかわからない藤波は好対照。 藤波なんて「お前、平田だろ?」ぐらいしかハッキリ聴き取れないからなw 今はフェミニストが過激過ぎてうざいと思うが
このドラマのようなことが当時当たり前だったなら、フェミニストがお怒りになったのも無理ないのかもね。 >>98
的場浩司は元ヤンキャラだから違うと思うw
コンビで出てた緒方直人は優柔不断系真面目主人公で
この中にはいる 良子の気持ちなど一切お構い無し、親の金の力で結婚しようとする金吾のどこがいいのか
アンチ破綻してるよ マー姉ちゃんはホームドラマの時代性が反映されてた
ああいう素っ頓狂なホームドラマ隆盛だった
時代が反映されていて興味深かった
おしんも途中で大映ドラマ風の演出が出てくる
あれも時代性の一つ 確かにバブル崩壊寸前のころの話だけあって
時代錯誤なセリフがどんどん出てくるけど
今のところちむよりはずっとましなドラマ。
とっくにリタイアしたけど、ちむは今日もひどかったらしいね。
国会中継は大事だけど今日中止なのは残念と思うくらいにこのドラマの展開が楽しみだ。 母親が夏木マリで叔母が川島なお美で上司が浅野ゆう子で本人が松嶋菜々子だ
なんて豪華な人生なんだ、ふぎょぎょ 国会中継時はサブチャンネルでひまわり再放送やれないの? ひまわりといえば今だとしんのすけの妹を連想する人が多そうだけど
当時ならこのドラマのタイトルだったかな。 クレしんのひまわりがアニメで初登場したのは1996年9月27日
偶然にもこのドラマと同じ年か。 「ひまわり」
北へ南へ、東へ西へ
人は流れ流れて、川を下る ひまわり、さくら、カーネーション、すずらん、わかば、天花、かりん
花の名前がタイトルの朝ドラ意外に多いな。 次々回のらんまんもそのまま花の名前ではないけど植物学者が主人公だし
なんとなくそれっぽいね。 おはなはん
朝ドラは女性主人公が多いからか、花の名前っぽいのが多い。 このスレッドって配役貼って無いの?
お父さん役って誰? 結婚ボケしてる社員はいらんとか既婚女性は信用してない、なんなら既婚社員自体いらんとか平成3年でもまだこんなこと平気で言ってたんだな
幹部50代っぽいけど今75歳前後
団塊の世代だな
実際のバブルを本当に謳歌したのも作り出したのもこの世代
よくバブル世代と言われてる1965年前後産まれはバブルをつまんだ程度 ひまわりの年に就職したけどその頃は出産育児休暇取って復帰する社員1人もいなくてみんな退職してた
だから見てて驚きはしない >>140
毎回みんながググらなあかんやん
貼ってあればみんなそれ見るだけで良いのに >>142
「まだこんなこと」
ビックリした?
知らへんかった?
産まれじゃなくて生まれ、な。 国会中継あっても再放送が潰れる日と潰れない日があるんだな。 自分も転職で面接のときに(独身ですか付き合ってる人いますか)
なんて聞かれたけど(いいえと言ったらソコ大事なポイントなんだよーとニコリ)
やっぱせっかく採用しても即寿退社だってのを避ける目的らしいね(結局そことは縁が無かったケド) >>142
結婚ボケとかそんな曖昧なことじゃなく、
子供作らないとか言いながらデキちゃいました~産休育休よろしくの実例が多いからって事でしょ
働く女性の権利ばっかりどんどん声高になってるけど
会社側にも人を選ぶ権利はあるんだよ >>148
そうなんですね。
じゃあ、十中八九潰れるのは、相撲中継の時ですか? >>151
この枠は相撲と甲子園あとはスポーツ中継が入ると放送休止 バブル崩壊の一歩手前だから会社側は一人でも多くやめて欲しいっていうのも本音なんだろうな 産休育休だけじゃなく
妊娠判明してからすぐ体調に配慮しなきゃが始まり、つわりだ何だでしょっちゅう遅刻早退欠勤
育休明けも子供は集団生活でしょっちゅう病気貰うからまた遅刻早退欠勤
下手すりゃ妊娠~子供がある程度育つまで4、5年くらいこんな感じの繰り返し
一人につきこれだから、続けてもう一人なんて事になったら更に何年も仕事に集中できない
会社にとってはそりゃ迷惑だよ
産む側の権利は擁護されてるけど、仕事のフォローを押し付けられる側が文句言えば意地悪なハラスメント扱いだし 木曜が国会で休みだったのに
水曜のテロップで放送間違ってたような 今までこの枠見たことないの?
放送後にやっぱり明日は国会で放送なしに変わる時あるんだよ学習してね NHKドラマのTwitterフォローしとけば休止の情報わかる
昨日のは水曜の17時58分に告知あった 務め帰りに実況板を覗けば放送したか休止なのかは容易に理解できる 浅野ゆう子、子供できたら降ろしなさいねくらい言えばよかったのに EPGとっくに更新されてたのに
明日やりますとか出たから何かと思ったで 婆ちゃん死んだら言った通りに全部売り払って金を姉妹で半分こにする換価分割か
どちらかが全部相続してその財産価額の半額を相手に金で渡す代償分割になるのかな
別に法定相続割合通りに分割しなくても姉妹の仲がいいなら好きにやればいいが
母屋とその土地を姉が、牧場と牛を妹がという現物分割はあまり現実的ではなさそう 俳優もみんな輝いてるけど一番いいのはやっぱりセリフが輝いてる
セリフが生きてて、実在感がある
やっぱりひまわりは最高傑作。
嬉しいときに喜び悲しいときに泣く
その基本的な演技ができない今の俳優は駄目すぎる 月曜日はまた国会中継で休止
このペースだと最終回は来年になりそう なつぞらよりも前に牛と戯れていたんだな松嶋菜々子は だんだんいろんなことを経験してくると結局演技が浮いてくるどんどんどんどん下手になってしまう瑞々しさが本当は俳優には必要なんです。
藤田まこと見てください。
藤田まことは最後の映画までみずみずしさが残っていました。 このあとスピンオフで真田広之と結婚してすぐに離婚して伊豆で呪いのビデオを見るんだっけ 癖があんまり無い夏木マリいいね
モネとかちょっとキツかったから新鮮だ 長閑な福島は感慨深い。
昨日は何故か2本とも録画失敗。 佐々木すみ江さんの福島訛りが、とてもナチュラルに聞こえてすごいなあと思うんだけど
ネイティブの人はどう思われますか? 佐々木すみ江も松嶋菜々子も夏木マリも浅野ゆう子も皆長身だな >>177
佐々木すみ江さんは全都道府県の方言をマスターしたって言われてる訛りの女王だからな 佐々木すみ江さんが亡くなってたとは知らなかった
しかも90歳で 90歳の誕生日は松嶋さんと夏木さんたちで祝ってあげたらしいですよ https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070388_00000&og=D0009122133_00000
打ち上げも顔ぶれが豪華でした! 主題歌を担当された山下達郎さんの伴走で、三宅裕司さんがドラムを叩き、泉谷さんと今は亡き川島なお美ちゃん、そして私が主題歌を歌ったんですよ。
その後も『ひまわり』の会といってずっと集まりがあり、私は佐々木すみ江さんや藤村志保さんと撮影が終わっても親しくさせていただきました。藤村さんからはお着物をいただいたり、佐々木さんとは亡くなるまでお手紙をやりとりして、すごくいいリレーションが持てたドラマだったと思います。 そういう交流があったんなら、ドラマの内容もよかったんだろうな。
今はまだセクハラとパワハラの世界だけどw >>183
伴走って
コピペじゃなく書き写したの? >>185
リンク元がどうなってるのか、見てくりゃすぐ分かるのに
なんでわざわざそんなレスすんの? みんなやたらぷかぷかタバコすってるのが時代感じるな
おっさんだけじゃなくOLも吸ってるのには驚いたが この頃は週ごとのサブタイトルなかったのか
出る杭は打たれるって1週目だけだと思ってた なんでこんな極端な前向きポジティブなヒロインなんだってとこはあぐりに通じるとこがあるね >>188
第1週と2週で1つのサブタイトル
春よ、来い(未見)→走らんか(なし)→ひまわり(2週ごと)→ふたりっ子(なし)→あぐり(1週ごと) 幼少期の回想って大映ドラマなら必要だけど
朝ドラに必要だろうか。
堀ちえみのスタア誕生なんて見ると、朝ドラがとても陳腐に思える
ひまわりは前向きに生きる人のためのドラマだと俺は思う。 ひまわりは実在の人モデルにしてるわけじゃないから子供時代はいらないだろ いまプレビューの15分バージョン見直してるけど
やっぱり魅力満載だなあ。 OP曲やED曲流れてる最中に本編入れるのって
この頃流行ってた演出なのかな
最近はあまりやらない気がする 当時大鶴義丹がミポリンとか菜々子とか綺麗どころの相手役やってるのが違和感あった 自分は上川隆也がイケメンだと思ったことが一度も無いなあ。
義丹とか高嶋兄弟は身長が高いから、それなりに格好良く見えるけど。 高身長でもその3人じゃなあ。
高島兄はルックスはいいけど変態だし。 上川隆也なんかのドラマで風呂シーンがあって
乳首がありえないくらい真っ黒だった
好きじゃなくなったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています