NHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>63は喪おとこなんきんの由貴ヲタ=麗子爺だね( ´,_ゝ`) 自分は長々と回想がはさまると現代の話が途切れるからイライラしてしまう
普通に幼少期からスタートじゃダメだったのかな
たまに思い出として出てくるのはいいんだけどこういう構成はどうなんだろな
仕方ないけど子役がブサいのもストレス いだてんで時系列が判らんと騒いでた人
これも中々ややこしいぞ 城島リーダー、ギターあんまり上手くなさそうに弾くのむずかしいなw しかし頭に本を乗せてバケツ持って立ってるのってなかなかの高難度だな 主人公の見た目がやっぱり残念だという気持ちで
第一話から見続けていたが
「ウルトラマンとオバQ」の絵でなんかもう全て許せたわ ツンツン、実話では見合い結婚
美人だったのはホント
夫の赴任で上海に行き戦後帰国したが、実家は空襲で焼失
兄(聖子さん父)も亡くなっており、聖子さんの家族とは付き合いもなくなった 現放送の時も今もツンツンより妹のほうの叔母(オノマチ)のほうが
美人なのでは?と思ってる
大阪だもん、愛想のいいほうが人から良く言われるしね
ツンツンは丸顔で美人というより「かいらしいなぁ」な感じだなんだなぁ
ドラマ内演者の話ね BS松竹東急
よる8銀座シネマ お引越し
伝説の映画監督、その名は相米慎二!両親の離婚に瀕した少女の成長を描く、女優・田畑智子のデビュー作。
両親の離婚に瀕した少女の成長を描いた、監督・相米慎二の代表作のひとつ。
小学6年生の主人公・レンコ役は、オーディションで選ばれ本作でデビューとなった田畑智子。
レンコの両親を中井貴一、桜田淳子が演じる。
1993年公開
放送スケジュール
4月19日(火) 19:54 - 22:24
4月24日(日) 12:00 - 14:30 >>66
朝ドラなんてストレス感じながら見るもんちゃうで
AK制作だけ見とったらええやろ >>72
ツンツンはお人形さんのように可愛いなあと思う
増田未亜は真珠夫人など昼ドラにも出ていたけど今は芸能界にいないのかな 昭和13年、小学4年町子野の友達
白い服の子はBK常連の女優(安部洋花)だ、子役からやってたんだ
べっぴんでは商店街主婦4人組のひとりだった、ちかえもんにも一瞬出てた
初めて見たのはごちで室井夫妻の娘、初登場した時の衝撃が忘れられない
子役の時は美少女でめいこの息子との初恋を想像してたのに、一瞬でそれは無いと分からせた
子供のころは、ちょっと違う雰囲気だったんだ
もう一人のセーラー服はてるてるの初代冬子、あんまり覚えてない >>66
私はこのドラマの構成めっちゃ好き
現代編も大事件が起きるようなドラマじゃないし
イラチな人には向かないけどね
チビ町子が薙刀振り回してはしゃいで危ないなあと思ったら即先生に怒られる
こういうタイミングや匙加減が自分の感覚と合う合わないってけっこう大事でこのドラマはそれが丁度いいから好き >>65
確かに本放送でその構成に
ついて行けなくて脱落したって話はちらほらあった
ツイッター見てると文句言ってる人はほとんど見ないが >>80
自分がついていけないだけなのにお年寄りがついていけないとか言ってたな 昨日はちむどんどんにもちょうちんブルマーが登場してシンクロしてたな
チビ町子はスタイルいいのに大人になったらオバQになるんだから虚しいもんだ リーダーが鼻の下伸ばしてた美人、高橋克実の妻なんだな 町子はまあそれなりだが
町子の妹は幼少の時から大人になっても鬱陶しくて可愛気がないな >>86
中間管理職分かるw学園ドラマなら教頭あたりで辛い
おじいちゃんが学園長ばあばあばあちゃんが理事長ポジだね
おばあちゃん町子妹に膝枕で子守唄歌ってあげてて優しいとこもあるのね 「おこうこ 取っとくなはれ」と言われて常太郎が母に取った鉢
あれ、おこうこ ではなのか
おこうこ は沢庵のことだ
あんな大鉢に漬物ぎっしり盛るか?
ハヤシライスの時もあの大鉢はあった
ウテナ、森永チョコレート
雑誌の裏表紙に実在の商品名
ええんか?NHK >>89
御香香って書くのかな?大阪では沢庵限定なのか
ばあばあばあちゃんどこ出身なんだろうね
現在田舎住みですが漬物はどんぶり一杯に盛りつけますw
最初はビビりますね >>89
おこうこ
は
お新香(おしんこ)
の方言で漬物全般じゃね? 大阪出身のおれの母親は、おこうこは黄色い沢庵
白いたくあんはべったら漬けと呼んでいた >>89
たくあん漬けみたいなわりと日常的な漬物を「おこうこ」(香のもの)というし
そういう庶民的な漬物なんで大皿に盛っても違和感ないし
あんな大家族なら大皿に盛って各自とるのっておかしくとは思わない
>ハヤシライスのときもあの大鉢はあった
家のご飯なんだから
ちゃんとあのだいどこの棚にあるもん使ってる感じでええやん
「この食器にはこれしか盛らない」なんて家庭の常の食卓ではないわ 二人で飲んで昔話エピソードで
花を咲かせるドラマなのか?
これからの予想がつかん。 いまさらチョメチョメする年でもないしな
こんな茶飲み友達だったら結婚せんでもええやん思うてしまう うちも大家族だったから、お漬物は山盛りで大皿だったよ
東北だから白菜の漬物か、ナスやきゅうりの漬物 >>95
>「この食器にはこれしか盛らない」なんて家庭の常の食卓ではないわ
食器の話じゃなくて、あの料理そのまま入った同じ鉢がハヤシライスの時もあったから
同時に撮ったんだろうなという話 結婚したあと波乱万丈なさそうだよね。
安定した二人の演技力でどうにかする感じか? つんつんの相手のカメラ技師
加山雄三の息子さんだって、はじめて知った
最近、見かけないなあ
別に二世じゃなくてもシュッとして
いま見るとかなりイケてる二枚目だよね 子ども町子が読んでいた少女雑誌の表紙絵は中原淳一かなあ
戦前ははかなげな美少女の絵を描いていた 全然面白くならないな…
あと、1.3倍速で録音を見てると、國村隼が何を言ってるのか分からなすぎてイライラする。本当にこの人だけは無理。 俺の父も初めてビデオ買った30年以上前から録音連発してるよ 尾野真千子の下駄履きを観て
マー姉ちゃんの時も同じことを思ったけど
最近の女性は普段の日常生活で下駄って履かなくなったよな
せいぜい浴衣着る時に履くぐらいでそれだって普段の日常じゃなくて
なにかのイヴェント(花火大会・夏祭り等)絡みのそれ用のあつらえだもんな
その辺りも何年も前が舞台のドラマっぽい ベストテン録音する時
よく自分の名前を呼ぶ母の声が入ってたなw
あの頃は迷惑かけたな… ツンツンと亀田君がしんみり別れ話してるところに調子っぱずれの歌が聞こえて来て二人で笑っちゃう
このドラマのこういうところがすごく好き
>>105
早回しで見る人には一番向かないドラマだから切ったほうがいい 大きなテーブルのある食堂に
皆で楽器弾きながら歌って和める洋間
朝ドラヒロインの幼年〜少女時代編で一番好きなのが芋たこなんだよね
大大阪時代のそこそこ富裕な商家のゆとりのある暮らし
家族それぞれのキャラもたってるし笑って泣かせるツボも抑えてる
今が豊かで楽しいぶん、これからが…なのだが 教室の廊下側の最後尾の席の男子
徳永ゆうき じゃないか?
カムカムで青年期の吉之丞やってた奴
子役やってたらしいし、95年生まれだから放送当時11歳で年齢も合う >>77
この構成には賛否分かれるところだよね
どちらの意見も分かる
自分は保存版にするつもりだけど
現代パートがムチャ好きなんで
子供時代は編集で飛ばそうかなとも思ってたりするけど
でも、、でも、、これから戦争はじまるんだよね悲しい
きっと最後まで見たら戦前編含めて
芋たこが、なぜ名作と呼ばれるかの所以が
分かるんだろうなと思う 「富士山」の文字がずらっと並ぶとなかなか見ごたえがある 夫を買うといらなくなっても簡単には返品出来ないからたまの買い物でパーッと使ってその鬱憤を晴らして気持ちを納めておく、か
素敵な考え方だなぁ 國村隼なんて字幕必須俳優なのに
チョイ早回しで台詞がわからんとか池沼かよw ズーロェフカには絶対優勝スルゾー!って叫ぶ黒人ホステスが人気ものなんだろ? >>119
私も現代パート好き
過去編はこれから戦争が始まるんだろうなーと思うとしんどい >>122
國村隼は、むしろ0.7倍速くらいにしないとダメだよな。今現在もどうしてドラマ起用需要があるのか、不思議な俳優。 >>125
まあ雰囲気はある
鎌倉殿でもなかなか良かった
ただ何を言ってるのかはわからなかったが いしだあゆみさん演じる秘書とか、一緒にツチノコを探すおじいちゃんとか、まだまだ楽しみだわ
詩か何かの大会でインチキする有力者の子供は、◯仁とか言われるんだろうな >>121
大きな買い物したのに失敗やと思っても夫は返品できないだったかな
なるほどなあ
町子母が塾の先生に束脩渡してしもたのにと言っていたが
束脩は方言ではなく辞書にもある言葉だった
入門の際に先生に持参する御礼の贈り物だそうで勉強になった 町子はツンツンと亀田君のあひびきはドキドキしながら覗いてたけど、カフェーのキッスは淫靡すぎて拒否感がある
大人の町子が朝子ちゃんにかわいそうなことをしてしまったと後悔しているのが救い
こういうのが回想形式のいいところなんだよね お前らの将来のことはすべてワシが考えてやってるって
死んだ爺さんがよう言うてたな
結局認知症でさんざん迷惑かけて亡くなったが 数年前、田辺聖子が昭和19〜22年ごろつけてた日記が遺族によって出版されたが
戦後の日記の中で、あの婆さんのこと糞ババと呼んでた
父の弟妹たち(西川きよしの息子、たぶんツンツン)のことも良くは書いていない
自身で出版した作品の中では、そんなことないのに 聖子さんが18歳のときに感じていた気持ちと
(しかも個人的な日記)と、
大人になってからプロとして
入稿した作品では多少やんわり表現に違いがあっても
当たり前なんでない?
いまのドラマでも、子供から見たら
かなり頑固おばあさんそうだし
(明治生まれの曾祖母ならあんな感じだったろなと)
ツンツンだって良い娘にも思えないよねw
だから人間味あつて面白い そりゃ女給さんの子に強く不快を伝えた時は自分の気持ちを出しただけだったのが
後になってからその子の境遇や背景に気付いて可愛そうだったと話すようなものでは >>134
だから、日記の出版はご本人気の毒だなとと思ったんだよ >>133
まあ戦中戦後のストレスの多い時代、それも十代の頃の感情のままに書きなぐった日記だからね
大人になってから読み返せばこんなにボロクソに書く必要なかったのにって冷静になることも多いんじゃないの 朝子ちゃんの中の人、Twitterやってるね
芋たこなんきんで検索してたら見つけた 見返してて気づいたんだけど結婚式の回、12話かな?にカーネの組合長出てたんだね!エレベーターから降りてきた(鶏でももみくちゃにされる)ウェディングドレスの別の新婦の付き添い!
クレジットも無いちょい役で組合長のwikiにも記載無いし見つけてちょっと興奮してしまったw カムカム、チムチムよりは時代考証がしっかりしたドラマだね まちこさんはカムカム安子と同年代で
健二郎の子供達はちむどんの子供達と同年代なんだね、 >>139
もしかして白髪の人の事?
念のために録画してるのをスローで確認したけど別人だよ
近藤正臣さんクラスの人がクレジットもないちょい役で出るなんてまずあり得ない
ちょい役で出演した場合は特別出演とか友情出演とかなにかしらつくはず 亡くなった柳生博が朝ドラ「いちばん星」の
野口雨情役で人気が出たのはすっかり忘れられてる
それまでは学園ドラマでイヤミな教師やってたから不人気だったのに、
朝ドラで優しい紳士的な役をやったら好感度が上がって人気俳優になった
代表作ハンターチャンスの司会は売れっ子になってから始めた仕事
「いちばん星」のテープは一応全部残ってるから再放送可能だが >>142
私もスローや一時停止して確認したつもりだけどやっぱり別人かぁ
えっなんで?そんな事ある?って自分でも思ったしそうだよね
確認ありがとう失礼しました チビ町子の気持ちもわかるし朝子もかわいそうだし辛い >>145
遠目には顔立ちが近藤さんに似てるように見えるんだけど、一時停止の時にアップになったのを見るとあんまり似てないのよねw
町子も朝子ちゃんも可哀相だよね
でも町子には守ってくれる人がたくさんいるしなあと思うと朝子ちゃんが余計不憫に思えてくるわ しかし写真がこんなに手軽になるとは思いもよらんかった ほんとどっちの気持ちもわかるから辛い
町子も子供だからうまく気持ちを整理できなくてまわりに打ち明けることもできないし
その苦しさが全部あんな事する朝子ちゃんが悪いんだになるのもつらい
朝子はなんでそこまで拒絶されちゃうのかわからんぽいし見てて切ない… いやー、私は今日の回を見て、人形にキッスの件が無くても朝子ちゃんと遊ぶの無理と思った
あのタイプの押しが強くて自分のやりたいことをグイグイ主張して叶えようとしてくる子は子供の時から苦手だ 人形にチュッチュしてたのにムカついていけずしてんのか
怖くてこの先見られないんだけど ただムカついただけじゃなくて大人のいやらしい場面とフラッシュバックして
子供心に汚されたみたいな気持ちになったんじゃないのかな なんか色々自分とは違うと思っていたけどそんなこと思ってはいけないと思っていたけど
ばあちゃんが良く思っていないのを感じて自分の感覚は間違いではないんだなと思っているところだね 朝子のお母さんはカラッと明るいから、朝子もチュッチュがいけないこととは思ってなかったんだろうな
あと年齢的には町子より孝子のほうが近いと思うけど、町子はさりげなく孝子と遊ばせないようガードしたように見える
孝子だと何も考えず「朝子ちゃんからキッス教えてもらったん」とか親に言いそうでそれも嫌だったのかな 大事な入学式の日に一般客の予約取るのもどうかと思うよね >>160
今日見たらアキラさんそれ反省していたから良かったわ 今日の回は泣けた
平和な写真館も空襲がすべてを無にしてしまうんだな 町子と朝子ちゃん、仲直りできてよかった
朝子ちゃん絵上手だったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています