連続テレビ小説「マー姉ちゃん」5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送予定】
2021年9月27日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全156回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【原作】
長谷川町子「サザエさんうちあけ話」
【脚本】
小山内美江子
【音楽】
大野雄二
【語り】
飯窪長彦
【出演】
熊谷真実 藤田弓子
田中裕子 早川里美
高松英郎 田中健
前田吟 二木てるみ
渡辺篤史 河原崎長一郎
鈴木光枝 山口崇
益田喜頓 三國一朗
フランキー堺 愛川欽也
公式HP
http://jump.5ch.net/?https://www.nhk.jp/p/ma-ne-chan/ts/X6P9XMPPWL/
前スレ
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1637593572/
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」4
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1639826480/
お前ら今日も脳天気〜♪ サザエさん初版はB5版の横綴じだっけ?
でも通常というか他のマンガの単行本がどんなサイズが一般的か知らんから、今回の騒動がまるでピンとこないな >>746
前半、いろんな場面セリフが合わさった記憶だと思うよ
日暮里焼け野原は、戦時中から描写あった(福岡で新聞読んでたとき)
探し回ったのは均ちゃん(116話、ウラマド談) >>750
当時の一般的なサイズということですよね
確かに何がどうなってB6と新書判メインになっていったのか謎かも… 後はお千代姉やと天海の再婚・ヨウ子の再開・日暮里の炭屋との再開ぐらいか?見せ場は >>754
見せ場というより事件ならマチ子の病気
しかしストーリー面での比重がかなりオリジナルキャラにかかってるという所はアニメサザエと全く同じだわ 気がつけば、もう残りちょうど30話くらいなのか
結局これって、年代としてはどのあたりの時期までドラマになってるんだったか >>763
ありがとう
藤山直美かあ、きついな
でも田辺聖子先生が原作なら面白いのかな 三宅裕司が忘れられるのは仕方ないとしても
ここまで炭屋が出てこないとは予想外だった 昨日の回の冒頭の会話の意味が分からなかった
定価25円にしたという話で
マチ子「それで2万部刷っていくらになるの?」
マリ子「う〜ん、取次店では7掛けでお願いしたんだから…」
ヨウ子「35万」
マリ子「本当!?」
マチ子「すごいじゃない! 初めが10万で今度は35万なんて…まるで夢ね!」
ヨウ子「でも経費だって倍になるんでしょう?」
マリ子「それにしたって15万は、がっぽりもうけ…うわ〜っ!」
千代「まあ、やりんしゃったですね。やっぱりマリ子お嬢様は大物たい」
35万って印刷代のことかな??
そんなお金どこにあったんだろう
福岡の家…23万で売却
− 3万(ウラマドの家の前金)
−10万(初版2万部印刷代)
+16万(1万9000冊売却)
ウラマドに3万しか渡してないとしても26万しか残ってないはず
マリ子「それにしたって15万は、がっぽりもうけ…うわ〜っ!」
ってどういう計算だろ
25円×2万部=50万(店頭での総売上)
50万の7がけ=35万(印刷代)
50万−35万=15万 儲け
という話だとしたらメチャクチャだよね >>766
7掛けで35万円というのは日配がサザエさん増刷分を買い取る金額でしょ
当然印刷代はもっと安い ああ、そうなのかもな
印刷代20万だったってことなのかな
でもそれなら「初めが10万で今度は35万」って並べるのが
初版の時の日配の買取額は約16万だったよ >>766
25円X20000部X0.7=35万円 ← 姉妹社の売上
10万円 X 2 = 20万円 ← 印刷代
35万 - 20万 = 15万円の儲け
という取らぬ狸の皮算用
日配はそれを0.8掛けくらいで書店に卸して差額が儲け
書店はそれを定価で消費者に売ることで差額が儲け 今、洋子さんの自伝本読んでいたら、上京時のエピソードで
>「世田谷に小さな家を見つけて買い、そこの住人に出てもらって、すぐ転居できる準備を整えたのも母だった」
と書かれていたので、どうやら中村さんを追い出したのは実話っぽい・・・
むしろドラマではマイルドになっているほうかと
中村さんちのマックロード♪ナナヒャク
というCMソングを思い出したけど、自分は決してジジイではないw マー姉ちゃんは不快浅ドラなので早く終わって欲しいけど
芋たこなんきんも特別楽しみって訳でもないんだよね
藤山直美が出る作品なら女は度胸の方がよかったのに >>752
そうそれ
詳しく書いてくれてありがとう。
少ししか触れないから
皆記憶に残らないんだろうね >>738
列車の運賃は高く時間もかかり本数も未だ少ない時代
九州は本州に行くのに関門海峡わたるような遠い場所
白いおにぎり持って何度も往復してた磯野姉妹が超特殊なのである
東京は未だ食糧難だったりする
元々東京に住んでなかった人の東京入市には制限がある >>774
そう
つまり磯野家は炭屋の婆ちゃんを捜してはいない >>776
磯野家じゃないけど探してた描写あったよまで書かないと分かりづらかったですね。
申し訳ない。
フォロー感謝です 脚本って大事だよね
実際の長谷川家がどうだったかなんて実際には分からない
常識を知らないまま大人になったマリ子らの日常を喜劇として見せられても…ひくわ >>772
おしんと被り過ぎなんだよ。
桜井幸子はBSの高校教師で補完されてるし。 >>781
香川照之がこのころは
演技下手だなって思い出しかw
渡鬼で藤田朋子の夫とかやってるころ >>780
糞つまらん平成令和のドラマよりレベル高いけどなw
まあ、あたま悪いやつにには分からんかw これがダメならカムカムやらモネなんてただのゴミドラマだよなw カムカムは退屈しないで見れる程度の捨て駒の朝ドラ
モネは震災を隠れ蓑にして朝ドラを冒涜した産廃レベルの浅ドラ
マー姉ちゃんはマー爺共だけが絶賛する傲慢家族の日常を描いた浅ドラ >>786
何回同じ事を書き続けるんだキチガイジジイ 橋田壽賀子の「おんなは度胸」は花登筐の「細うで繁盛記」の二番煎じだからな
繁盛記はヒロインで旅館女将の新珠三千代を小姑の冨士眞奈美がいびり倒すのが
話題になったが、度胸は藤山直美が仲居頭の園佳也子と一緒に
ヒロインのピン子をいびる話
繁盛記の園佳也子はヒロインに味方する善良な仲居なのに >>787は相変わらずスルーできないんだな( ´,_ゝ`) 日暮里のお婆ちゃんを捜すことは均ちゃん任せで自分達で行くこともしないんだ
ハルだって教会には足繁く通ってるのに
あんなに世話になった人達なのに不自然極まりない >>788
実は園さんの役って渡鬼聖子のプロトタイプなんでは
よう知らんけど 用賀の土地っていま長谷川家の豪邸が建ってるとこかな
こんな時からすでに買ってあったのか
今誰が住んでるんだろ 長谷川家は世田谷に600坪の土地を2つ所有していたとか。
そして町子の遺産は50億円。凄すぎる。
だが一番の謎はお母さんの遺産が10億あったことw
すげえなこのかあちゃんw
町子先生の原作と洋子の本を思わず注文してしまった。 >>795
へえー
洋子は放棄したらしいから相続したのはマリコ1人だったのかな? お千代姉やも根性悪いな上京してから本性が現れた感じか?
大和田高男は大人しそうだからきっと苦労したんだろうな カーネーション再放送見てたら安田美沙子を思い出してなんとなくヨウ子に雰囲気似てるなと思った お勘定は半年次、半年、半月後に必ずくれるって!
噛みすぎw >>797
なんとか貶したいか知らないが
いちゃもんレベルだなw あえて貶すならエンディングの歌だな
大野雄二の曲が悪いせいで
荒木・岩崎宏美という天才二人の才能が台無しw
歌謡曲・歌系はあまり良くないイメージ。 >>802
今日の回だって謝罪に来た均ちゃんを睨みつける
50冊しか買わない神田村の取次をケチ呼ばわり
上京した頃には中村家の人達に敵意を剥き出しにする
こんな悪態を連発する奴の何処がいい女なんだ?
俺に単発IDで執拗に絡んでくる貴様の方が難癖レベルだ >>800
流石にあれはヒドいと思ったけど
たしかにそれだけ慌てる内容だよなと
むりやり自己解決させた >>803
そう?
うちは夫婦で踊りながら歌ってるよw 次スレからテンプレに主題歌についても記載しておけば?
できれば放送回も。 曲がいいか悪いかって結局は好みの問題だからね
ここでも大野劇伴酷いって言ってるのひとりだけみたいだし個人的には何も気にならないしむしろ好きだけど >>806
どこのスレでもキャラ叩きをして気をひいてる孤独なキチガイですからw 実話を改変して、愛され一家だったように描くいたのは失敗だったと思う
今日だってB5版横綴じ提案者の塚田に文句言って弁償させたのやれば良かった どれだけ薄いだの貶してもゲゲゲとか糞駄作から始まる最近の朝ドラより人気ありましたからw
そりゃそうだ、昭和に比べりゃ役者もレベル低いし脚本も厚みがないから中身スカスカw
頭が薄い連中に向けて作り始めてから朝ドラは終わったわw あんたゲゲゲのことは大嫌いだもんな〜ふたりっ子スレで自演繰り返し続けた麗子爺w まあ当時はテレビが最大の娯楽だし専業主婦も多かったしな
それでもこれが人気だったって世間一般的にまだ権利意識とか低かったんだろうな テープに上書きしちゃうくらい貴重だからなちょっと噛んだぐらいなら押し切るよ 古本屋だとコストに合わないけど、新刊本屋か。
中間マージン無い分いいかモネ。 >>818
今でも本当に面白いと認識されれば30パー越える
そんなのは言い訳に過ぎんな 前頭葉が縮小継続中のマー爺の無限ループ称賛投稿は無教養の証だなw
そんなに昨今のドラマを見たくなかったらサッサとお逝きなさいよあの世で好きなだけ見れるから 同じ漫画家のドラマなのにゲゲゲは何故あんなにもつまらないのだろう? はるがいつも分かちあっているのに
教会の人たちははるのピンチを分かちあってくれないのな 芋たこなんきんで菊池麻衣子が登場するまで大人しくしてろよ麗子爺 中村さん、天海さんちの二階にまだいるんだな。でも磯野家でも洋子病人だったし(あれ以降日本髪にして着物で出かけたり元気そうだが)少し騒いだだけであんな叱られたり敵視され邪魔者扱いされて可哀相。というかウラマド家、ゲストルームがあるくらい持て余してるならウラマド家に住まわせてあげりゃいいのに。 ヨウ子をのぞいて声の大きな3人がいつも騒々しくて
中村家もけっこう迷惑だったと思う 寝ていて口の中に粉末を入れられたら、健康でもむせて酷い目に遭うと思う
前田吟命懸けや >>824
まず役者のレベルが違いすぎる。
ゲゲゲは主役の2人は木偶の某で大根で話にならない。
あと脚本もダメ。
マー姉ちゃんキャラの様な毒が全くない。
キャラに面白味も深みもないからドラマがペラペラになる。
本当なら水木先生ほど破天荒で面白い人間はいないのに、
あのドラマはその魅力を一切引き出すことをしなかった。
逆にマー姉ちゃんは本物の毒を上手く薄めたので大成功。
何もかもレベルが違う。 >>831
馬糞臭ぇレス撒き散らすなよマー爺( ´,_ゝ`) >>832
お前、芋タコもどうせ粗探しして荒らすんだろ 芋タコもあまり再放送がないのか見たことがないから楽しみだったけど
再放送しないドラマはあまり面白くないんだなとわかりました。 >>824
ゲゲゲは公共料金も払えなくて、薄汚い、穢らわしい
赤貧習うが如しでしみったれてる。
>>825
ハルはいつも見栄はって、一言も金が無いなんて言わない
からでしょう。 マリ子は入籍はしなかったのかな
新八郎をいつまでも待ってると言いつつ磯野マリ子を名乗って磯野家の当主と言ってるけど祝言だけだったの? 分かち合いの精神で均ちゃんにもさせてあげればいいのに >>831
何気にこのドラマ朝ドラヒロイン経験者やその後やった人含めて3人もメインキャラで
いるのがすごいと思う
しかもここまで磯野家中心で物語が進んでいるからほとんど毎回のように磯野家4人が
出ているし
逆にカムカムだとここまで全話出たキャラがいないし >>833みたいに今から余計な心配をするのがマー爺の特徴 >>836
入籍して、マチ子が戸主になったよ
それは何度かドラマ内で言ってた
はるが、その為に「マリ子を廃嫡した」と無茶苦茶な事も言ってたw
その時点で磯野家の戸主はマリ子で、はるは戸籍をどうこうする立場にない >>836
夫が亡くなったから磯野に戻したのかな? >>839
でもマチ子役って主人公じゃなくてセリフもそれほど多くない割にはかなり美味しい役だと思う
同じようなことはヨウ子役にも言えるし お千代姉やはドサクサ紛れに朝男と接吻したかったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています