連続テレビ小説「マー姉ちゃん」5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送予定】
2021年9月27日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全156回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【原作】
長谷川町子「サザエさんうちあけ話」
【脚本】
小山内美江子
【音楽】
大野雄二
【語り】
飯窪長彦
【出演】
熊谷真実 藤田弓子
田中裕子 早川里美
高松英郎 田中健
前田吟 二木てるみ
渡辺篤史 河原崎長一郎
鈴木光枝 山口崇
益田喜頓 三國一朗
フランキー堺 愛川欽也
公式HP
http://jump.5ch.net/?https://www.nhk.jp/p/ma-ne-chan/ts/X6P9XMPPWL/
前スレ
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1637593572/
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」4
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1639826480/
お前ら今日も脳天気〜♪ ID:QpjrS1f5の鼻息の荒さで
マチ子が毎朝拾ってた馬糞の匂いを嗅いだら相当臭いだろうね いくらでも場所があるのだから、ウラマドの納屋に置いてもらわなくてもいいだろ まあ、人格攻撃と具体性のない反論しかできないないかw
この作品が人気あったのは根本的に「明るく楽しい」からだろう。
キャラがみんな快活で元気なので朝から気分が良い。
視聴者の中には実際にこれで元気をもらってた人もいたんじゃないの?
当時の視聴率が40%超えたのも分かる。 磯野家が傲慢すぎて、今回の展開はざまあとしか言いようがない 藤田さんのインタビューによれば毎週撮影後に打ち上げして飲んで歌って踊ってたらしいからなw
そういった元気さや楽しさが作品から滲み出てる。再度東京行きが決まったあの乱痴気騒ぎのノリノリ具合は多分素でやってると思うw >>704
残念ながらどんなに貶そうが彼女らは君が1万人いても稼げれないほどの富を得るんだよw 頓智気キャラ共が毎朝明るく楽しく大ハシャギしていれば
不義理で傲慢な振る舞いを繰り返しても痛快で許せてしまう
ID:QpjrS1f5が賞賛を繰り返す度にこのスレの人柱になることを切に願うよ 回転焼き大月にもエアペイ導入しろよ
京都の街にプリウス走ってるんだから平気さ 定価を倍以上にしたという事は、元(製本)に倍以上かかったということなのかな
そんなに現金あったのか、つけ払いなのか >>709
鼻息荒くなってるから誤爆すんじゃない?w ID:QpjrS1f5はマー爺ちゃんの中でも最高峰に君臨するマー馬糞爺の称号を授けよう
2万部のサザエさんとマチ子が拾ってきた馬糞に囲まれて穏やかな余生を過ごすが良い ある日、アパートから出たら家の前の電柱に作業員が登ってたんだよ
「変だな」
次の日から、電柱の夜間ランプが俺が家を出たら点滅してる感じがするんだよ
気のせいかな?、被害妄想かな?
でも、俺がアパート出たタイミングで、ついたり消えたり点滅してる気がする
おかしい、、
ブラックビスケッツ タイミング
https://youtu.be/_SEpmSWgQG0 変な大きさの本だなぁと思ってたら普通に売れないのかw
100冊買って持ってたら100万にはなったのかね >>699
まあ、誰が正しいとか勝ち負けの話でなくて、作品の評価基準は多様にあるとは思うね
そういう一点集中的な美点で評価すればこの作品はかなり面白くて名作になるだろうし、一方でストーリーや設定の粗はたしかに多いドラマでもあるので、その総合的な完成度という評価軸においては凡作あるいは駄作にもなるだろうし
煎じ詰めるとどちらの言い分も間違ってはないんだろうなと >>715
おっしゃる通り。その考え方は何ら間違っていない。
ただし良い点が沢山あるのにもかかわらず、
あらすじ・展開だけで総じてダメ扱いするのはいかがなものかと。
映像作品なんだから演出・脚本・役者・演技・美術・音楽など、
総合的に見て判断欲しいと思う。
実際にストーリーや設定の粗が気にならない面白い名作なんんて
映画・ドラマ・マンガ・アニメにはたくさんあるわけだからね。
マー姉ちゃんとて脚本は相当レベル高いとは思うけどね。
展開の奇抜さとか盛り上がり方とかそういうのではなく。 >>715
ストーリーは幼稚で穴だらけ、絵は下手糞、
でもキャラの魅力だけで名作と呼ばれる
キン肉マンとかもあるわけで
マー姉ちゃんもキャラ・役者に魅力があったんだよ。
じゃなければ40%越えなんて無理。
名作と呼んでなんら間違いないと思う。 >>717
まあ、始めに絶対的な批判意見でも見て熱くなったんだろうってのはわかるけど、だんだんちょっと意見がその批判派の鏡写しになってきてる気はするよ
「いいところがあるんだからこれは絶対名作なんだ、批判など認めん」て主張になりかかってる気がする
そこはもう意見が対極な者同士の売り言葉に買い言葉にしかならないから、ちょっと落ち着いた方がいい
どう言ったって、このドラマを面白いと思う人も面白くないと思う人も必ず一定数はいるんだから >>719
>いいところがあるんだからこれは絶対名作なんだ、批判など認めん」て主張になりかかってる気がする
この作品の欠点は自分なりに認めてるんだよね。だからこそ欠点だらけでも
突出した部分に魅力があるが故名作と呼ばれるキン肉マンを例に出した。
まあ、言わんとしていることは正しいのであなたには逆らうつもりはない。
ご指摘の通り少し頭にきて「お前ら分かってねえよなあ〜」になって最初は挑発したからね。
なるべく「こういう部分でも評価してよ」って感じにしますわ。 >>>697
売れるまで続けるってのは日本企業の損しない営業戦略だった。 >>693
戦後はまだ男優位だから女は見下されてナメられる時代
戦闘態勢で要求をはっきり伝えて図々しく大袈裟にねじ込むしかなかったのでしょう。
それでもナメられるから天海さんが出たのでは >>706
それがどうかしたのか?
じゃあお前はどうなんだよ 当時の朝ドラの平均視聴率の中では、マーはそれほど高いわけではない
良い方ではあるけどね この浅ドラを絶賛するマー馬糞爺の文章がねちっこくて気持ち悪い
何かスマホの画面からカメ虫の尻から匂ってくるみたいな加齢臭が漂ってくる >>725
自分も爺さんのくせに
目糞はなくそとはこの事だ (何も懐かし漫画板のサザエさんスレと状況をシンクロさせなくても…) マチ子出演情報
BSテレ東 2022年2月20日(日) 19時00分〜21時25分
3週連続!高倉健シネマスペシャル『あなたへ』…ありがとう。最後のメッセージ
「遙かなる山の呼び声」「駅 STATION」の高倉健が、本作で20本目となる「鉄道員(ぽっぽや)」の降旗康男監督とのタッグで贈る、最後の感動作。共演には田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるか、ビートたけしら豪華キャストが集結!第36回日本アカデミー賞12部門受賞。 ねぇこの人たち
東京来てから日暮里のおばあちゃまの家の方に行ってみたり探したりってしたっけ? 行ってない行ってない
下町は焼け野原だったから
行くだけ無駄とでも思っているのかね
磯野家もご近所も利害関係目的みたいなお付き合いよね >>726
たぶんおばさんかもよ
粘着質でこの板で暴れている
嫌われ者だから放置して良い 本をあのサイズにしろって言ったの新聞社の人だっけ
通常のサイズで出してたら結果違ったのかな >>731
紙問屋には足しげく通ったのに日暮里の一家については言及がないね
福岡の牛尾家の人には酒田さんを探すと言っていたのに
>>734
陽談社(?)の塚田さん >>733
竿と玉がついてる叔母さんなんて初めて聴いたよ( ´,_ゝ`) >>731 >>732
焼け野原にしろバラック建てて住み続けてる人や
一時は離れていても戻り始めてくる人もいる
酒田さんは商売やってた家なんだから、
どうなったか知っている人がいるかもしれないのにね
戦死の内報があり福岡に戻ってから新八郎の存在感のない週が続き
福岡にいた頃はあんなに心配してた酒田家のコトを上京してからはスルー
マリ子や磯野家は期間限定記憶喪失のようだ 福岡の牛尾家の嫁さんだって、ずいぶん人任せだと思う
均ちゃんが歩き回って仕入れた情報なのだから、均ちゃんの住所=田河邸を教えてもらって
礼状がてら詳しい話を聞くとか今後もよろしくとか、身内のことなら必死でやっると思うが
何もしてなさそう
しかし、そういえばマチ子たち、均ちゃんに会ってから炭屋の婆ちゃんの件について話したことあったかな 戦後すぐの混乱期の人の行動に対して現代の感覚でえらそうに注文つける人多すぎる 今の展開はマー姉ちゃんを軸に出版ドタバタ話に焦点が当てられているけれど、
もうこの時期のマチ子は何本もの連載を抱える売れっ子になっていたんだな。
慢性の胃痛を抱えながら毎日締め切りに追われる仕事なんてちょっと想像つかない超人ぶりだわ。 >>739も「現代の感覚で〜」のフレーズで
お馴染みのこのスレの名物男なマー爺ちゃんだな
いつも偉そうに難癖付ける割には説得力がなくて
はるが教会の受け売りで説法を唱えてるみたいな人 >>739
昭和23年なら混乱期でもないでしょうよ >>737
新八のことをグダグダ引きずらないのがこのドラマの良さ。
今のお涙頂戴、感動の押し付けドラマより潔くて観やすいわ >>731
探してた描写あったよ。
ただ、日暮里は焼け野原になって
どこかに逃げたと言う情報しかないと
誰しもが必死で生きていた時代ですから
仕事で夢中になるのも仕方がない事だと思います。 >>742
まだまだ混乱期だよ。
昭和27・8年ころまでは。
アメリカ占領期は長かったんだよ。 米の配給が増やされ、野菜、海産物、麦などの統制が順次解除されていったのは、s24~26年あたり。
市民の食生活がヤミ市に頼らずともなんとかやっていけるようになるのはs20年代の後半だからなぁ。 サザエさん初版はB5版の横綴じだっけ?
でも通常というか他のマンガの単行本がどんなサイズが一般的か知らんから、今回の騒動がまるでピンとこないな >>746
前半、いろんな場面セリフが合わさった記憶だと思うよ
日暮里焼け野原は、戦時中から描写あった(福岡で新聞読んでたとき)
探し回ったのは均ちゃん(116話、ウラマド談) >>750
当時の一般的なサイズということですよね
確かに何がどうなってB6と新書判メインになっていったのか謎かも… 後はお千代姉やと天海の再婚・ヨウ子の再開・日暮里の炭屋との再開ぐらいか?見せ場は >>754
見せ場というより事件ならマチ子の病気
しかしストーリー面での比重がかなりオリジナルキャラにかかってるという所はアニメサザエと全く同じだわ 気がつけば、もう残りちょうど30話くらいなのか
結局これって、年代としてはどのあたりの時期までドラマになってるんだったか >>763
ありがとう
藤山直美かあ、きついな
でも田辺聖子先生が原作なら面白いのかな 三宅裕司が忘れられるのは仕方ないとしても
ここまで炭屋が出てこないとは予想外だった 昨日の回の冒頭の会話の意味が分からなかった
定価25円にしたという話で
マチ子「それで2万部刷っていくらになるの?」
マリ子「う〜ん、取次店では7掛けでお願いしたんだから…」
ヨウ子「35万」
マリ子「本当!?」
マチ子「すごいじゃない! 初めが10万で今度は35万なんて…まるで夢ね!」
ヨウ子「でも経費だって倍になるんでしょう?」
マリ子「それにしたって15万は、がっぽりもうけ…うわ〜っ!」
千代「まあ、やりんしゃったですね。やっぱりマリ子お嬢様は大物たい」
35万って印刷代のことかな??
そんなお金どこにあったんだろう
福岡の家…23万で売却
− 3万(ウラマドの家の前金)
−10万(初版2万部印刷代)
+16万(1万9000冊売却)
ウラマドに3万しか渡してないとしても26万しか残ってないはず
マリ子「それにしたって15万は、がっぽりもうけ…うわ〜っ!」
ってどういう計算だろ
25円×2万部=50万(店頭での総売上)
50万の7がけ=35万(印刷代)
50万−35万=15万 儲け
という話だとしたらメチャクチャだよね >>766
7掛けで35万円というのは日配がサザエさん増刷分を買い取る金額でしょ
当然印刷代はもっと安い ああ、そうなのかもな
印刷代20万だったってことなのかな
でもそれなら「初めが10万で今度は35万」って並べるのが
初版の時の日配の買取額は約16万だったよ >>766
25円X20000部X0.7=35万円 ← 姉妹社の売上
10万円 X 2 = 20万円 ← 印刷代
35万 - 20万 = 15万円の儲け
という取らぬ狸の皮算用
日配はそれを0.8掛けくらいで書店に卸して差額が儲け
書店はそれを定価で消費者に売ることで差額が儲け 今、洋子さんの自伝本読んでいたら、上京時のエピソードで
>「世田谷に小さな家を見つけて買い、そこの住人に出てもらって、すぐ転居できる準備を整えたのも母だった」
と書かれていたので、どうやら中村さんを追い出したのは実話っぽい・・・
むしろドラマではマイルドになっているほうかと
中村さんちのマックロード♪ナナヒャク
というCMソングを思い出したけど、自分は決してジジイではないw マー姉ちゃんは不快浅ドラなので早く終わって欲しいけど
芋たこなんきんも特別楽しみって訳でもないんだよね
藤山直美が出る作品なら女は度胸の方がよかったのに >>752
そうそれ
詳しく書いてくれてありがとう。
少ししか触れないから
皆記憶に残らないんだろうね >>738
列車の運賃は高く時間もかかり本数も未だ少ない時代
九州は本州に行くのに関門海峡わたるような遠い場所
白いおにぎり持って何度も往復してた磯野姉妹が超特殊なのである
東京は未だ食糧難だったりする
元々東京に住んでなかった人の東京入市には制限がある >>774
そう
つまり磯野家は炭屋の婆ちゃんを捜してはいない >>776
磯野家じゃないけど探してた描写あったよまで書かないと分かりづらかったですね。
申し訳ない。
フォロー感謝です 脚本って大事だよね
実際の長谷川家がどうだったかなんて実際には分からない
常識を知らないまま大人になったマリ子らの日常を喜劇として見せられても…ひくわ >>772
おしんと被り過ぎなんだよ。
桜井幸子はBSの高校教師で補完されてるし。 >>781
香川照之がこのころは
演技下手だなって思い出しかw
渡鬼で藤田朋子の夫とかやってるころ >>780
糞つまらん平成令和のドラマよりレベル高いけどなw
まあ、あたま悪いやつにには分からんかw これがダメならカムカムやらモネなんてただのゴミドラマだよなw カムカムは退屈しないで見れる程度の捨て駒の朝ドラ
モネは震災を隠れ蓑にして朝ドラを冒涜した産廃レベルの浅ドラ
マー姉ちゃんはマー爺共だけが絶賛する傲慢家族の日常を描いた浅ドラ >>786
何回同じ事を書き続けるんだキチガイジジイ 橋田壽賀子の「おんなは度胸」は花登筐の「細うで繁盛記」の二番煎じだからな
繁盛記はヒロインで旅館女将の新珠三千代を小姑の冨士眞奈美がいびり倒すのが
話題になったが、度胸は藤山直美が仲居頭の園佳也子と一緒に
ヒロインのピン子をいびる話
繁盛記の園佳也子はヒロインに味方する善良な仲居なのに >>787は相変わらずスルーできないんだな( ´,_ゝ`) 日暮里のお婆ちゃんを捜すことは均ちゃん任せで自分達で行くこともしないんだ
ハルだって教会には足繁く通ってるのに
あんなに世話になった人達なのに不自然極まりない >>788
実は園さんの役って渡鬼聖子のプロトタイプなんでは
よう知らんけど 用賀の土地っていま長谷川家の豪邸が建ってるとこかな
こんな時からすでに買ってあったのか
今誰が住んでるんだろ 長谷川家は世田谷に600坪の土地を2つ所有していたとか。
そして町子の遺産は50億円。凄すぎる。
だが一番の謎はお母さんの遺産が10億あったことw
すげえなこのかあちゃんw
町子先生の原作と洋子の本を思わず注文してしまった。 >>795
へえー
洋子は放棄したらしいから相続したのはマリコ1人だったのかな? お千代姉やも根性悪いな上京してから本性が現れた感じか?
大和田高男は大人しそうだからきっと苦労したんだろうな カーネーション再放送見てたら安田美沙子を思い出してなんとなくヨウ子に雰囲気似てるなと思った お勘定は半年次、半年、半月後に必ずくれるって!
噛みすぎw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています