【木下恵介アワー】チバテレ昼枠ドラマ【明日からの恋】転載禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青春ドラマ以来鳴かず飛ばずだった森健を再生させたのは些細なモノマネ番組だったことはこのスレでは常識かな 最後の榊原るみの表情思わせぶりだわ
三角関係どうなるのーーーーー 「森健はみんなが幸せになるようにという志を持って政治家になったんじゃないか?」と訝しる回でした >>752
お知らせありがとう!
六さんの名前が3番目にあるw 大きい役なのかな?
また菅井きんに会えるのも嬉しい たった今深夜番組で懐かしきジョルジュ・ムスタキの曲が流れてきました
主題歌として放送されたのがTBSドラマであった記憶があり、調べてみたら正に木下恵介作品でした
当時アワーとは別に人間の歌シリーズというのが放送されていて、上記の作品は「バラ色の人生」(寺尾聰主演)
もし可能ならこちらのシリーズも視聴したい
チバテレさんお願いします!(1時間番組なので違う枠になるかもしれないけど) 文ちゃんはなんなんだ!
正臣帰って来てよかったわい レギュラーほぼ総出演での大団円!!
中西夫妻と高校関係の朝子とデブも出してあげたかった! 結婚相手の男の人は長髪の風貌といい何事にも動じず常に笑顔で相手を
納得させる(洗脳させる)のが上手そうな話し方といい
まるでオウム真理教の幹部みたいだった。
サティアン服も似合いそう。
時代が違うけど当時オウム真理教の実録ドラマがあったらぴったりの配役だ。 ゆりちゃんの相手の男、小室圭並みの胡散臭さw
…あちらのお姫様も器量は残念だったしな まあね、でもゆりちゃんは愛嬌があるからまだいいよ
あちらのお姫様は可愛くなければ愛想もない ラストで結婚式とか祝賀会とかで全員揃うパターンは嬉しいね
ミヤコ蝶々の口上は圧巻だった
自伝本面白かったな 初回だけを見た印象だが、栗原竹脇のような正統的恋愛ドラマに戻したのかもしれない 美男美女の恋愛ほのぼのホームドラマ。
いなり寿司食べたいな。
沢田雅美さんのお店に「自由にかえるコーラー」という張り紙が。
自販機のことかな? 山本陽子は鉄板焼きというより銀座の高級クラブを捌くママの様な勢いがあるね
浜村純のこういう有島一郎がやってそうなパパ役って珍しいような
木下恵介監督の脚本はピリッとエスプリ効いててやっぱり面白いww 渋谷で内藤洋子主演の「あこがれ」が上映されてるらしい 浜村淳と言えば自分は「腐ったミカンの方程式」のイメージしかない。 >>772
あおいさんが主演の冬の旅の少年院の院長も >>775
そんな古いドラマは観てないから知らない。 今日は当時のベニスの映像もあったけど
この時代(昭和46年?)のヨーロッパ往復航空券ていくら位だったんだろう?
この時代のヨーロッパ旅行は金持ちしかできなかったんだろうな。 「私も山本陽子が娘なら全財産貢ぐこともやぶさかではない」 相部屋の三島老人の向かいにいる老人の気遣いが泣ける 池貝先生久しぶりに登場
沢田雅美と小倉一郎ならちょうどいい感じだよな
あおい輝彦とじゃバランス悪いなあとどのドラマでも思ってた 小倉一郎ニキビ面だけどなかなかの見た目な気がする
沢田雅美にはもったいない 思い込みで相手の家までおしかけていって難癖つけるなんて
昔の人は野蛮だなあ 第5回にして主題歌を初めて聴いたが、その歌声からあおいさんや森健さんの作品とはターゲット層が違ったんだろうなと感じた
冒頭に出演した外国人紳士がカルロス・ゴーンに見えた
最後の「嬉しくて泣いているのではありません」からの説明に、ありきたりなホームドラマではない木下ドラマの真骨頂を感じた
以上、個人の感想です(笑) 主題歌が流れる前の詩やら所々に入る語りが素晴らしい
これまでの「〜である」ではなく「〜なのです」という語り口調も良くて涙を堪えるのが大変 二人がちゃんと出会うまで引っ張るなあ
もう7話だろ 池貝先生とのイタリアでの出会いと別れのシーンは加藤剛の二枚目ぶりが発揮されていてよかったな 女の人ってなんで相手の胃袋事情も考えずにしきりに食べ物を勧めたがるんだろう? 加藤剛の役が小さい男すぎる
ていうか、時代劇の印象が強いのでこの演技は新鮮 >>791
これ80代の女性とか今でもそうだよね。 >>793
うちのばあちゃんもそうだが
戦争で飢えを経験してるから、とにかく腹一杯食わせるよな
腹一杯なら飢える事はないからな それと、「相手が遠慮してるんじゃないか」と思い込んでるのもあるね
昔の人は凄く遠慮深かったから 「俺みたいなのがいるから兄の縁談が壊れるんだ」
と言いつつ相手のところに押しかけて難癖つける弟
単細胞にもほどがあるな あんな嘘をつくとさ沢田まさみが息子の話は嘘だって知ってることになるよなー このドラマの三島さん、ちょっとキモい。小倉さんも粗暴すぎるわ。 けっこう好きな展開だけどな
みんな見なくなってそうなのはわかる 確かにキモいなぁと思いつつ見ていましたが、そういう背景があったのかと思い合点しました
さて、3日間の空腹を紛らわすために寝やう なんか今回のはテンポ悪いんだよな。
浜村淳さんがいい味出してるので、見てるけど。 >>808
10話越えてもまだ加藤剛と山本陽子がマトモに知り合ってないからな 病院売店のペプシコーラ自販機のパネルとボタンの商品名が目隠しされてるのが気になって仕方ない
おじさんがつけで買ったオレンジジュースはプラッシーっぽかった 今日はキレンジャーが出演。
あの店に行くのかと思ってたら予想通り。
面白い展開になってきた。
明日が楽しみ。 明日鉄板焼き屋さんできんは陽子に「あの人が例の縁談の人よ!」と告げるのだろうか 沢田雅美さんのエプロンが、見覚えあるのばかりで面白いw 今日みたいな当時の人物の説明をもっと早くしてくればいいのに。 >>809
そう考えると、竹脇さんと栗原さんが初回から通勤途中の満員電車の中という展開は神がかっていました >>818
さすがに今日の鉄板焼屋で二人の間に何かしらの進展がある展開になるはずだよな
まさか最終回辺りにようやく二人の関係が正式に進展するような元祖すれ違いドラマじゃないだろうな? 柳生博さん亡くなったらしい
木下アワーに出てなかったと思ったが これ落合の自宅なのかな
前にお宅訪問で見たんだけど全然覚えてない 落合家だと博満の趣味なのか奥方の趣味なのかわからんよな どっちでもありえる >>820
>>822
ありがとうございます
映像や画像に本棚が映ってるとつい拡大してどんな本があるか見てしまう癖があるんです 落合は映画フリークだよ
岩波から映画に関するエッセイも出版してる
https://www.iwanami.co.jp/book/b264316.html
>>817写真には「男はつらいよ」のDVDも置いてあるし、山田洋次と
対談するくらいだから木下作品もチェックしてると思う しょうじがあんな人気のないところでよしこの肩を抱き寄せるとは
すみこが外国にばかり行くような男は嫌らしいに決まっていると言ったのもあながち間違いではない しかし引っ張るな。山本陽子がかわいそうになってきたわ。 >>828
でも山本陽子もあそこまで紹介された男に興味無いんなら、逆にもっと気軽に写真見たり店来た時に覗いたりすれば良かったのにな
あまりにも堅く考え過ぎてる感じでかわいそうには見えないないわ これ「引っ張り」というよりそういうドラマの気がしてきた
もう半分なのに今さら二人の物語になるのは中途半端過ぎる
最後まで二人がすれ違いまくる内容なんじゃね まだ恋は始まらない(中井貴一、小泉今日子)を思い出したw >>833
夜中に5回も6回も目が覚めるって異常だよね
旅行中大変な目に遭ったってつまりは漏らしたってことか? そろそろ加藤剛と山本陽子の2人の世界にしてくれよ。三島さんの息子の件はもうお腹一杯だわ。 浜村純さん、飲食店のオーナーには見えないわ。違和感凄い。
本屋のオジサンとかにいそうな雰囲気だよ。 きんさんと小倉さんの会話が良かった
この二人は親子以上恋人未満だな
それと沢田雅美役の人の空気読む能力は異常 >>840
その割には山本陽子に加藤が三島の息子と余計な嘘をついて話をややこしくさせてるが ひょっとして木下恵介先生、ドラマの脚本苦手なのか。山田太一との力量の差があり過ぎる。 最悪!今日の録画予約したつもりがしてなかった
でも>>843さんのコメントでは特に話の進展は無しか? 想像だけど、本当は小川さん(生きていた英霊)をメインテーマにしたかったんじゃない?
スポンサー等との兼ね合いで恋愛要素加えてるだけで。
小川さんの立場はお気の毒過ぎて、26話ずっとこれって無理ゲーだろうし。 三島さん現実にこのドラマの翌年に亡くなられてるから余計切ない役に見えるな ようやく動き始めて来たな
加藤さんが自分の身内と山本さんの関わりも知ったし 幸福相談
月〜金曜 13:00〜13:30
5/12(木)スタート!
超絶久しぶりに小夜福子さんに会えますね 佐田啓二と岡田茉莉子で90分の映画にしてれば「やっぱり木下恵介はラブコメも巧いねー」で終わってた話なんだよな
それを26話のドラマにしてるから同じ所でぐだぐだぐだぐだやってる
テレビドラマの脚本家としては山田太一のほうがよくわかってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています