【舘ひろし】ゴリラ警視庁捜査第8班★6【渡哲也】
オレのか?オレのはウェスタンアームズ92FS
スズキのSBは高くて買えなかった💦 子供の頃、デボネア後部座席の排水用ドレンパイプは犯人の手錠つなぐための設備だと思っていた 何話だか忘れたけど、風間デボネアが反転灯出して高速走るシーンがあったけど、変わり種高速覆面パトみたいでカッコ良かったな 坂上によると渡は麻雀が強かったらしい
四暗刻が好きだったとか 田中美奈子『ギーラギーラの太陽が〜♫』
倉本 『いよっ』 渡は真面目で堅物なイメージだったが、意外と007シリーズが好きなくだけた一面もあった シュワちゃん映画、ホンダのバイク、カーナビ、接着テープ
「ゴリラ」って商標登録されてるの? ギャランVR4が高性能な車両とは大人になるまで気がつかなかったage この頃の車載コンピュータがPS2以下だと思うと流石に失笑するな
車自体も今の軽の方が性能が良いし、通信管制や早期警戒なんてスマホ一つで
こなせるんじゃないのか?
放送当時はガラケー普及すら夢物語だったんだろうな >>498
いやさすがに今の軽自動車でも280馬力はでないw 280PSという数字にバブルを感じさせるな
そう考えると最近の自動車業界は夢が無くなった
それでもベイビードライバーみたいな映画は作られているけど 早期警戒システムとはどんなものだったの?
運転支援システムみたいなやつ? 結局車載コンピューター関係は話には出てこなかったね あの頃の株とか今みたいにネットもないから電話注文で玄人がやるイメージだったもんな >>506
ファミコン使うシステムのCMが当時あったような記憶が.. ゴリラの最終回は終盤伊達の殉職を目一杯クローズアップしてるから、ヤクザの抗争どころか人質の竹中直人さえほとんどどうでもいい扱いになってるよな ルパンザポリスの次回予告編にファーストターゲットの映像が混じってるのは何故? あの頃のドラマの俳優たちを熱く語る方々の呟きを見たくて
『神田正輝』でSNS検索してるけど、最近はつらいな・・。
旅サラダは見てないけど、あんなひどくなってるのか・・。 たらればの話と言ってしまうと身も蓋も無いけれど、もしもゴリラが視聴率も良く
人気を獲得出来ていたら、番組話数延長や続編制作の可能性もあったのかなぁ。
舘ひろしは刑事貴族の出演を取り止めて、ゴリラに専念したのだろうか? 勿論ゴリラが数年やってたら、刑事貴族の企画自体別物だったんでは? 平成3年にバブル経済崩壊の時期だったし、万が一ドラマが好評だったとしても
意外と短命に終わった可能性ありそう。 >ゴリラ 舘ひろしが89年のフジテレビのワイドショーでゴリラの成功させる為に全力を尽くすと言ってるんだけど 当たっていても2年位だったんでは?
あの頃あぶない刑事なんてヒットしてもテレビシリーズは2期1年半だったし。 同じテレ朝でも東映枠の水9じゃなかったからな
ララバイ刑事みたいな続編パターンだったのかな 吉幾三って海外進出したら OK Let’s go になるの? ぶっちゃけた話、裏番組が強敵過ぎたって事は無いかね?
横綱級のNHK大河ドラマに、絶好調の頃のビートたけし司会の
元気が出るテレビ。フジテレビとTBSとテレビ東京は覚えて無いけど・・。
西部警察の成功体験があるとはいえ、石原プロのブランド力を持ってしても
大河ドラマと元気が出るテレビ相手に戦うのは、流石に分が悪かった様な気がする。 ああ、裏番組が強かったのか・・。
当時、つるピカハゲ丸くんの裏がドラゴンボールZだったらしい。 >>514
もし延長されたら 女刑事役は交代していただろう
個人的には 五十嵐いづみ 当たりで見たかったな
舘が神田のどちらかも交代 あの当時なら中村雅俊 草刈正雄 当たりが新加入で良かったかな >>530
舘、神田の降板はなかったでしょさすがに。 テットオムのダブルのスーツ買ったなぁ、今考えれば物凄くズボン太かった 今やソフトスーツはプレミア付いてるくらいだよね
俺も4着くらい持ってるで 大人になってヤフオクでゴリラのサングラス集めたなぁ。
家の建て替えで処分しちゃったけど 当時あぶない刑事やゴリラのサングラス買い漁った人結構いるんじゃないの? 当時も見てたけど最近レンタルで見つけてセレクション借りて見てる所だが
放送順にいくとセレクション1と2を行ったり来たりなのな テレビ朝日の刑事・警察ドラマシリーズ」の好きな作品ランキングTOP26! 第1位は「西部警察」【2023年最新投票結果
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2003179/6 ゴリラがセントラルアーツでやってたらどういう作風だったのだろう? 風間orz
【俳優】神田正輝「セリフが覚えられない」“激やせ“の裏で漏らしていた異変 『下町ロケット』以降俳優の仕事せず [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701649557/ 【テレ朝】神田正輝、5週連続で旅サラダ欠席 長期休養モードに…先月から「体のメンテナンス」 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702683018/ でも来年こそはベレッタ92SBを片手に山中を元気に駆け回る風間の姿が・・! 最初から中盤の路線でやってたら視聴率取れたかな>ゴリラ うーん、日曜日のあの時間帯でなければもう少し数字取れてたやも 当時中3だった俺が今年で50歳だから、そのくらいになるのでは? 風間orz
【芸能】神田正輝「すぐ戻る」宣言から2カ月も… 復帰見えず、入院も“面会謝絶”状態で募るファンの不安 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705534631/ 3月30日から深夜にホームドラマチャンネル開始だね。数話ずつやるみたい ホームドラマチャンネルてe2だとSDなんだよね…
あと18話は無理なのかな 26話の犯人役だった横光克彦がまさか後にあんなに飛躍するなんて思わなかった それはケーブルテレビ側がSDでしか提供出来ない環境だから仕方ないね スカパープレミアムに入ってセットトップボックスから見ないとHDにならんよ
e2(110度BS/CSアンテナだけ)だとSDのまんま ホームページには西部警察と異なり、予告編付きとは記載されていません ファミリー劇場での放送時、欠番扱いで放送無かった
「ゴリラの熱い1日」はホームドラマチャンネルで
放送してくれるのかな? ホームドラマch 予告付きだね
冒頭に「原版のまま放送」のテロップがないから
音声カットや場面カットはあるのかも ひかりテレビだけど、今のハードディスクレコーダーに録画する方法がわからん。
ハードディスクレコーダーが壊れたから買い替えようと思ったら、RCA端子がないのな。
1~3話は旧レコーダーで録画して、再生時は黒い枠が消えたハイビジョンで見れた。
RCA端子があるのはアクオスの一部で、それで録画してもハイビジョンにならない(泣)
LAN録画というのもあるらしいが、ひかりテレビ側の操作がわからん。
LAN録画なら黒い枠は出ないの? そういう質問はAV機器板で聞いた方が良いかと。
冷たい言い方だが、ゴリラ本編とは全く関係ない話題。 第4話に出てきた「factory」と書かれた建物は現存してるんだろうか 字幕つけてほしいなぁ。てか石原プロなのに御木裕さんがメインで出なかったのはなんでだろう? 峰竜太も出て無い。この当時から俳優業よりも
バラエティ系タレントの方に力を入れてたのかな? >>604
サッポロビールの工場向かいに存在していた
恵比寿第2FACTORYは
ガーデンプレイス再開発事業の際に取り壊されて
消防署と公園になった ホームドラマチャンネル
茨城ロケ回
採石場のアクションがまんま西部警察だったな
次は福岡ロケの2本目 三原じゅん子ゲスト回 マスターテープの状態がよくないとかいうテロップ出てたな オープニングのダイジェストは長いから本放送時もカットして録画していたな。
でもBGMがカッコいいからサントラ買った。 あのラストパートだけで放送自粛って、どれだけ弱いのよテレビ局って
あぶない刑事もAIDSネタの回はDVDだけだったな確か。 伊達のスマイソンを買った、パックマイヤーグリップも手配済み! 一話の秋庭のアジトから伊達を奪還するシーンって日本での撮影だよね
フィリピンロケだと草木が青々してるのに、あのシーンだけ枯れ草ばかりだし、爆破されたギャランは右ハンドルだし
おまけに銃は電着
スケジュールの都合であの辺だけ国内撮影になったのかね?
逃げる辺りはフィリピンに戻ってるけど(笑) 当時舘ひろしがあぶない刑事とのロケが被ってたからね、しかたなかったのかも あぶない刑事といえば最終回のゲスト俳優が似たような役で出てたな 話がプロトニウムがらみで、ラストにフルアーマーの淳子がガイガーカウンターを伊達に向けたり「汚い」とか言っちゃうような所。
実際に3.11の後に福島から避難してきた子供が「放射能がうつる」とかいじめられていたという報道があったのでファミ劇の放送時(2014年くらい?)には神経質になっていたのかと。 オープニングのダイジェストがカットされてるのはどうして? OP前のダイジェスト映像、視聴率低下の
対策だったのかもしれないが、あんな
2分間近くもダイジェスト映像流したら
かえって逆効果だった様な気がする。
太陽にほえろ、ハングマンもダイジェスト映像
流してたけど、ゴリラと違って短い映像だったし。 ダイジェストの時にかかってた曲
なんかジャッキー・チェンとかの香港映画っぽい オープニングテーマが変わったのは田中美奈子登場と同時だと思ってたが、記憶違いだった。
その24話で、風間、倉本、伊達はどうやって福山まで移動したんだろうか?
車だったら、何十時間も掛かるはずだが。 新OPは楽曲も映像もイマイチだな。
俳優紹介は全て撮り下ろししてほしかった。
田中美奈子と秋山武史だけ撮り下ろしとはケチ臭いわ。 オープニングの4人並ぶとこ見てるとやっぱりみんな大きいですね。 >>638
全員ダブルスーツなのがバブル期らしいな。
何故か渡さんは拳銃撃たないで身構えるだけ。 平成元年、バブル全盛でトレンディドラマではサラリーマンが都心の豪華マンションに住むなど浮世離れしたドラマが乱立。
石原プロのゴリラもバブル&トレンディに乗って刑事たちはファッショナブルな出で立ちに。
しかしバブルの恩恵を受けていない地方民にはただのチャラ男にしか見えす共感を得られなかった。
刑事=ヒラ公務員は安アパート住まいで安月給に四苦八苦しながらも正義感だけで無我夢中に走り回るドラマがまだウケていたと思う。 電着銃ばっかりだったのがシラケたんだよな〜
風間の初期M59やたまに倉本黒ガバもそうだったし
たまにブローバックする黒ガバもジャムってたね
敵が使うオートマチック銃やM16も電着だし
この辺キチンとこだわってやっていたらあんなにチャチく見えなかったろうに・・ >>639
もしかしたらケガの影響あったのかもですね。それかみんな打つと同じだから変えたとか >>641
OPで倉本が発砲すると銃口から弾丸がポロッと落ちるの、あれNGだろw さすがのバブル期のドラマというべきか地方ロケ多いなぁ! 拳銃盗まれて、地方に高飛びされて、取り逃がした挙げ句同僚が撃たれたのに「君の瞳に乾杯」はねぇよw 27話に「後楽園球場の50倍の広さです」っていうセリフがあるけど、もう東京ドームはあっただろ
でも、できたばかりだから東京ドームの広さって言ってもピンとこないか 女子大生誘拐、本編で風間が監禁場所に踏み込む場面で女子大生のパンチラが拝める。
OPダイジェストにも同じシーンがあるが、こちらはパンチラしていないからNGテイクのようだ。
こういうラッキースケベがあると嬉しくなるのが男の性w >>649
淳子さんが拉致された時は見えなかったね フィリピンにはじまりめちゃくちゃ地方ロケ行ってるなぁ。 テレ朝サイドもかなり力を入れてたし
バブルで予算が潤沢にあったんだろうね 地方ロケに行っても2週連続の展開ではなく、放送日を離して別々の話を作るのは当時でもどうかと思ってた
前後編の話がもう少しあっても良かったのに >>653
前後編だとゲスト俳優のスケジュール確保が難しい。
チープな俳優ならいいが。 >>654
そこは潤沢な予算で何とかならなかったのかと
でも、前後編に出るほどの格のある役者は忙しいから確保できないのか・・・ >>639
渡さんに撃たせるということは西部警察以来の団長全部美味しいとこ持っていっちゃうから
伊達、風間にメインで撃ってもらいたかったんだよ やっぱり一挙に4話やると早いな、もうそろそろ終わるぞ 大都会は週1話ずつだから長いわー
ゴリラの次にやるのは代表取締役刑事かな? 代取は8月以降だって。。。
ゴリラが終わったら大都会を枠移動させて4話連続で放送しないと終わらないぜw のりピーは渡さんお気に入りで「クイズ100万ボルト」にも呼んだくらいだったな。 鈴木雄大の「僕の力をあげたい」、
結構良い曲だね。ドラマ本編中の
挿入歌に採用しても良いぐらいの曲。 舘ひろしの癌に団長のボケ介護でもうゴリラは厳しくなるな 風間は人妻に恋するし
美奈子は伊達に恋する
何もないの谷川だけ 1つの話の中で人妻とその関係者仲良く犠牲になってて草 団長が倉本省って役名は脚本の倉本さんから取ったのかな?
秋山武史さんが役名冬木になってて、秋と山から動かしたのかなと連想 谷川は不良娘が父親に復讐しようとするのを阻止したぞw あの博多ロケの時って当然ながらまだマリンメッセやキャナルシティが無かったんだな