【舘ひろし】ゴリラ警視庁捜査第8班★6【渡哲也】
冷凍倉庫に伊達が閉じ込められた回で、 ラストに倉本さんが足に包帯巻いてたけど、 前回か前々回でリアルに負傷したから? >>48 ヘリコプターから着地シーン失敗での怪我の影響。 降伏する!わかった、罪は償う。 だから…撃たないでくれ(カチャ) ペチンペチン、ペチン!逃げ帰ってどうするつもり? >>54 の回、早刷では「自殺した島崎"信男"(40)」なのに 告別式では「故・島崎"洋蔵"…」に変わってるのは何か意味があるのだろうか? ゴリラの熱い1日で風間が運転するトラックが信号無視して車を避けるシーンで 助手席にカメラが映り込んでるな。 急制動で堪えきれなかったかw おまえさんにはやってもらいたいことがある。(キリッ >>63 >>64 第14話「傭兵狩り」だよね。あそこの流れは不自然すぎて納得いかなかった。 3人が生死不明なのに、「戻ってこい。おまえさんにはこっちでやってもらいたいことが…」ってのは明らかに変。 聞き込みとか情報収集に行かせたいなら淳子を行かせるべき。 谷川はそのまま現地で捜索を続け偶然3人と再会、ってのがいちばん自然。 そしてさらに、クーデター首謀者の周辺を探りに行った淳子が身柄拘束されてあれやこれや、という展開でもよかった。 昨日、空港で正輝さんが掛けてたグラサン 風間っぽくてカッコよかった 最終回で正輝さんが肩を骨折して ワイドショーで『聖子・沙也加も心配』みたいに 結構騒がれてなかったか? 奪われた女子大生の回で倉本さんが車で戻ってきた時に 隣に停まってるのはスタリオン。 倉本「伊達はまだか」 倉本「淳子、G2の位置を確認してくれ」 いや、そこにありますやんw そう言えば舘ひろしがアクションシーンで怪我したとか聞いた事がないな >>81 邦画アクション界でオートマチックを浸透させた功労者 >>70 倉本の家の子供部屋に聖子のポスターが飾ってあるからな 代取刑事に聖子の後輩ノリPも出てくるし 風間が小野みゆきに「飛び降りる?どうぞ顔グチャグチャんなるけど」とか どえりゃー生々しい事ぬかしとったがやw いつまで娘の自殺と無理矢理こじつけてんだよ 頭おかしいわコイツら >>91 沖さんもったいなかったな 自殺した時即効で揶揄したたけし。。 >>95 あの頃はまさにクライムハンターシリーズをやっていたからそれどころかでは無かっただろうね、それにしても車や戦闘服のように銃もきっちり前準備してから始めてほしかった >>96 BIGSHOTなら2つ位の掛け持ち大丈夫なんじゃ? あの頃戸井田工業のプロップでも刑事貴族と代表格取締役刑事とかと掛け持ちできてたし。 結局はベレッタ・M49・サイレンサー無しイングラムとBIGSHOTレンタル銃が出てたな。 あぶない刑事みたいにレギュラーはBIGSHOT銃で、端役は戸井田工業電着でもよかったのでは? あ〜あ ピクニックランドだってぇ 冗談じゃねぇぜ こういう所は家族揃って遊びに来る所でしょ 大体なぁ、おめえがここ飛び出してから お袋は何度も署の方に連絡してただど。知ってたずらぁ おめぇが俺を恨むのは勝手だけど、 お袋にまで居場所隠すことねぇずらぁ それから少し経ってからだよ おめえがマニラで暮らしてるって、どっかから聞いてきてよぅ それでやっとこさ諦めて、離れで別居だよ 武藤章生:何もキミたちの手を借りんでもだね、 我々だけで十分に対応出来たんだぁ。だいたいキミたちは甘いんだよ!! >>114 伊達が実家に帰った回の終盤で 長野県警の所轄署の署長(武藤章生)が 倉本さんにゴチャゴチャ言って 伊達にぶん殴られる前の台詞 あれ武藤さんだったか。 西部警察のイメージ強すぎてわからなかった 高野浩幸(バロム1・健太郎) :まともに扱ってくれたのは倉本さんだけだ!! ゴリラ コンピューターデータセレクション @三原じゅん子 橘 圭子 (26) 九州大分出身 大分女子短大卒業後 博多へ 昭和53年9月上京 ※昭和54年「燃えろアタック」白富士高校バレー部・補欠メンバー役を経て 3年B組金八先生に出演 「顔はヤバイよ。ボディやんな、ボディを」で一躍有名となる 倉本が片手で煙草を吸いながら運転するのは今じゃ考えられない VR-4ギャランにスタリオン、AMGデボネアと結構ハイスペックな車ラインナップだったな。 スタリオンは香港映画のイメージがあってあまり好きくない 子供の頃は三菱の車って鉛筆を作ってる会社が作ってる車って印象であまり格好良いってイメージがなかった、せめてエンブレムが三菱自動車独自のだったまた印象も違ったんだろうけど ギャランとパジェロとデリカとトラックのイメージだな この年は不運にもフジが異常に強かったね あいつがトラブル、愛しあってるかい、スワンの涙、ちゅうかないぱねまという充実したラインナップだった 今や見る影もないフジテレビ、テレ朝と完全に逆転したな。 >>140 メーカーの宣伝かねてるから 当時オバフェン発売されたしね >>139 脚本に倉本大先生を引っ張ってきたのが間違い。倉本には「北の国から」に注力してほしかった。 そうすれば、ゴリラは初期のハード路線のまま最後まで完走できて、ひょっとしたらパート2行けたかも。 そして「北の国から」も87、89、92の完成度さらにアップして95、98あたりでは神の領域に到達していたかも。 刑事貴族1が石原プロ制作だったらパート2まで行ったかもよ? テコ入れで来たんだから次はどちらにせよ無かった。ゴリラ以降石原プロは鳴かず飛ばずだったしょが 西部警察だってあの気象予報士を出してきた辺りから雲行き怪しくなってた あの頃の刑事ドラマは皆そうだけど相棒みたく半年やって半年休むって感じのシーズン制でやっていた方が疲弊しなかったろうなって感じはする はぐれ刑事なんかは結果それで上手くいったし >>148 そのはしりがはぐれ刑事だったじゃない。 風間が座ると若干変形するデボネアのリヤスポ(スタンレー ル・ドン)がいつも気になる あの型のデボネアどう見てもカッコ悪いんだけど あれイイって人いるの >>151 このドラマではちょっと形が古くさく見えた所が余り格好良いとは思わなかったけど、愛しの刑事で舘ひろしが黒いのに乗っていた時は逆にその古くさくて無骨な所が格好良くみえた デボネアの白パトが無いのが不思議 ギャランやミラージュよりパトカーらしいのに まあ大都会や西部警察の230330が好き言うてる人達やもんな デボネア好きなんも何かわかるわ 漫画の「ヤンキー烈風隊」にもデボネアが登場したけどいっそのことこのデボネアもAMG にすれば スタリオンもカッコ悪いでしょ 敢えて欲しがる人には何も言わないけどさ ディアマンテは代表取締役刑事の前番組 ザ・刑事がお初だったな 第21話「一発の銃弾」で、現金輸送車に閉じ込められた竜の胸ポケットの発信機に向けて、伊達が発砲するのは無茶すぎて萎えた。 あと、座席のない貨物室に人を乗せるのも違法だし、必然性がない。もっと別のストーリーの組み立て方があったでしょうに…、と思った。 その前の第20話、「奪われた手術」で淳子ちゃんの活躍がとてもよかったので、こっちを前後編に分けてほしかったな。 >>167 それは初耳。 って市販したのだろうか? そもそもどうして初期は戦闘にしたんだろ? 普通に国内アクションでよかったのに。 大都会PART3や西部警察と、差別化したかった? 独自性を模索したのでは? 戦闘物で行くならもう少し人数を多くしてもっとチーム感を強くした方が良かった気はする どっちにしても無駄 ゴリラは役者のセッティングが良くなかったわ 舘さんや神田正輝も当時でもお腹いっぱいっしょ どうしてたいしたことなかった刑事貴族の方が数字よかったのだろうか? 作品全体が跳ねてるか否かの違い 西部警察以降の石原プロ作品は軍団の絆やら信頼やらが全面に出すぎていて重くて跳ねない 舘ひろしは西部警察はあるけど一俳優としては舘ひろしも神田正輝も日テレとの相性の方が良ったのかな 舘ひろしの場合、西部警察がなければあぶない刑事もなかったワケですが… 反乱のボヤージュで渡氏が倉本ぽいキャップかぶってた スタッフにテットオムの名は無いけど縛りとか厳しいんかな >>177 衣装に縛りはないはずだけど、監督さんがゴリラの渡のイメージを出したかっただけなんじゃない? 谷川社長の会社のホームページ見つけた。いつ公開されたのか知らんけど。 誰かまたWikipedia更新しといてちょ。 谷川でも110本近く連続ドラマにでられたんだよな。 >>172 >役者のセッティング ファンには悪いけど仲村トオルの出演は意味なかったよね 代わりに梅宮辰夫や藤木悠のポジの人を加入させるべきだったな 後半は田中も戦闘に加入させたけど 前半も女性隊員を戦闘に投入していたら良かった 加納はあんまり活躍していなかったし >>184 何故例えに梅宮辰夫や藤木悠の名前が出てくるのかが意味不明だから説得力皆無 じゃああぶない刑事大ヒットの後のあの頃に、どうしたら視聴率取れたのかね? 子供向けだが 仮面ライダーや戦隊シリーズは続いている そら品行方正に追跡の運転時にはシートベルトしたりクラブでお茶飲みながら張り込んだりとか雰囲気出ねーもんな >>193 >シートベルト これ24の日本版でもネットで散々言われてたよね >>186 梅宮辰夫→マッドポリス80 藤木悠→Gメン75 ついでだが ゴリラ7の夏八木勲も 峰竜太は何故、ゴリラに出演しなかったのかな? ゴリラ本放送当時、まだ石原プロ所属俳優だったのに。 良純や御木裕は辞めてたのかな? >>195 レギュラー増やしたところでつまらないもんはつまらない >>198 ドキュメンタリー番組で聞いたことある曲が多いな Huluの一ヶ月無料でこれ見るわ リアルタイムで見てたけどもう忘れてるし 見てないのもあるかもしれんし >>196 御木は一回だけゲスト出演している 北海道ロケの回で ゴリラクラスでいいから、アクションドラマをもう一度やってほしい。 アクションドラマはもう仮面ライダーか戦隊モノぐらいだろう たまに 北川景子主演の探偵の探偵 綾瀬はるか主演の奥様は取り扱い注意 黒木メイサ主演のジウ 小栗旬主演の東京ドッグス あんな感じのものがポツポツと作られるくらいだろう この先は 理不尽に殴ったり蹴ったり銃撃ったり出来ないからな地上波は >>207 北川景子の探偵の探偵も 放送当時は “暴力シーンが多い” という批判(?)記事があったらしい 録画しとけば良かったな 田中邦衛や田村正和が亡くなった時、追悼で北の国からや古畑任三郎が 放送されたのに、渡哲也や千葉真一が亡くなった時は、 西部警察や影の軍団は追悼放送が無かったもんなぁ。 もう、この時点で今の地上波テレビはコンプライアンス症候群に 侵されてる。新規の本格的アクションドラマ制作なんて、事実上不可能だろうな。 >>209 昔の時代劇なんて暴力シーンは言うまでもないが 女性が強姦されるシーンなんて当たり前のように放送していたからね 地上波では無理だとしてもその受け皿だったVシネマも、ヤクザ物ばかりで初期の頃みたいな格好良いアクション物はなくなってしまったのが残念だった。 クライムハンターシリーズは勿論、神田正輝さんの野獣駆けろも面白かった。 たまーに90年代中期位までの昔のそこそこ予算があった頃のVシネとかBSCSでやるけどオモロイもんね、今の音声すらちゃんとしてない同人ものみたいなヤクザVシネとか酷いよホント >>206 探偵の探偵は視聴率が良かったらパート2を作るつもりだった これ原作があるし 綾瀬の元特殊工作員が主人公のドラマは 本当ならフジの上戸彩主演の昼顔のような不倫ネタドラマを作るつもりだった コクサイのスマイソン中古品手に入ったので パックマイヤー付けて伊達っぽくしたw(´∀`) >>215 作動はどうですか? シリンダーロックは正確にかかりますか? 昔の回転式のモデルガンはシングルアクションで撃鉄をわざとゆっくりと起こすと 正確にシリンダーロックがしない個体が多かったからね >>216-217 ありがとうございます 特に作動問題ありませんでした それはいい個体だね 大切に扱ってください 昔の(今もかな?)モデルガンはもろくて乱暴に扱うと直ぐに故障するからね コクサイも良いですが、スムーズでグリップも 握りやすいという点では田中に軍配上がりますw 田中はカタカナなのですが、カタカナ表記にすると NGになってしまうので漢字にしました 田中のスモルト(スマイソン)は完成度高いですね でもコクサイにはコクサイの味があります >>222 神田正輝さんはジャムですらちゃんと演技にしてしまってた 不発をちゃんとスライド引いて排莢し次弾を発射してたな 神田さんの片手コッキングに憧れて何度指を挟んで泣いたかw アクションドラマの勢いがもう10年位続いていれば、神田の評価ももっと高かっただろうに 神田さんが正確なガンアクションを持ち込んだ第一人者だからね トリガーに指を入れない、両手ホールド ハーフシルバーのM59やゴリラのベレッタ、バックサイドホルスター 銃もホルスターも画期的だった 神田さんに舘ひろしさんも独特なスタイル 意外だけど「誇りの報酬」の根津甚八さんも 綺麗なホールドで指を入れないを守ってた >>226 エアコキで真似しようとして全然できなくて、神田さんスゲー!って思ってた >>229 エアコキはキツいと思うよw モデルガンかガスガンでないとスムーズに行かない 神田さんは両手で出来るし、動作が綺麗なんだよね エアコキのベレッタで俺も指挟んだ30数年前の記憶がw 片手コッキング、M59持ってたから練習したな あとは「潜行大作戦」で一旦銃を上に投げて油断させた後にキャッチして発砲するシーンの真似をしていたら、銃をつかみ損ねて当時買ったばかりの液晶テレビ付きウォークマンの画面上に落として割ってしまったという苦い思い出 皆んなやってるんだなぁw それだけ神田さんの功績は大きいと 刑事役でオート使った役者さんは多いけど、やっぱり神田さんのイメージは強いよね オートの使い手俳優としては世良さんも素晴らしかった 二人ともシルバーステンのガバやナショナルマッチ、そしてベレッタを使いこなしていてかっこ良かったね あの後アクションモノが途絶えたのが非常に悔やまれます。 バブル経済崩壊と、フジテレビ月9ドラマを筆頭にトレンディドラマがブームになった 事も要因かも。 >アクション系ドラマ途絶えた ん?代表取締役刑事や刑事貴族辺りまではバブル期だったような。 アクションモノはあぶない刑事で終わってたと思う 今の神田さんでオート使うドラマ出来ないかなぁ 最後の最後に出てくる警視庁お偉いさん的なw >>238 ドン・ジョンソンが去年CZ75の最新カスタムを持ってナッシュブリッジスをやっていたね。 スタリオンやエクリプスを見ると昔の三菱自動車は色々な車種があったなと懐かしく思う あの頃三菱自動車がホンダを買収するなんて話があったのを今の若い人は知らないであろう 三菱自動車が飛躍したのは、バブル経済崩壊後の1990年代前半のこと。 国産車メーカーが主力車種だった高級セダン車の販売台数の伸び悩みで苦戦する中、 オフロード車の「パジェロ」で第1次レクリエーショナル・ビークルブームに乗る。 ただでさえ乗用車が売れない状況にもかかわらず、車体価格の高い「パジェロ」が納車待ちの 大ヒットなり、三菱自動車の業績は急上昇。 当時、三菱自動車はバブル崩壊に負けなかった「優等生企業」とされ、株式市場ではRVブームに 乗り遅れて業績が悪化していたホンダを三菱自動車が救済合併するのではないかとも囁かれた。 しかし、1996年にRVで出遅れていたホンダが「ステップワゴン」を発売して大ヒットを記録し、 ワゴン車を中心とする第2次RVブームが到来。 「パジェロ」の成功体験から抜け出せなかった三菱自動車は、このブームに乗り遅れ、業績は急降下する。 皮肉にもバブル崩壊直後には三菱自動車が救済合併するのではと言われていたホンダに飲み込まれるとの 噂まで駆け巡った。 https://maonline.jp/articles/archives_mitsubishi_motors_200618?page=2 「刑事は忙しいから覆面パトカーを洗う暇もないはずだ」 いやいや、現実の警察は毎日のように警察車輌を洗うんだよなあ… ボコボコのマスタング覆面車はきちんと整備されていたのか疑問だ。 風間がデボネアAMGでスピンターンをやるのはカッコよかった 伊達もスタリオンでテール滑らせて停車させたりして頑張ってたけど ちゃんと窓開けて神田さんがカメラに映るようにしているのがいいよね 普通はスタントマンの顔が見えないようにアングルもタイヤ辺りを中心にしちゃうのに >>249 近所の交番でも洗車しているのを度々見かけるな 神田さんのカーアクションテクニックと片手コッキングまた見たいなあ 今ドラマ出るとしたらどの銃選ぶんだろう? 神田さんはゴリラ以降のテレ朝刑事ドラマでは代表取締役刑事に西部警察スペシャル、はみだし刑事、はぐれ刑事と、ボス格の敵役が多かったな 256 あと単発ドラマで藤竜也主演の「刑事」 「ハンチョウ」でのゲスト出演 銃の扱いが本当に上手い >>256 役柄が広がったのか犯人役に成り下がったのか 神田正輝さんは太陽にほえろに長い期間で殉職も無しに出演していたのは俳優としては少し勿体なかった気がする。 ゴリラも序盤はアクションやミッションを描く事に重点を置き過ぎてゲストが「悪いテロリスト」とか「人質」とかほとんど表面的な役割しかないよな それが段々2クール目ぐらいから「潜行大作戦」や「裏切りの報酬」「謎の女」「刑事チェンの涙」「ある戦場」と、ゲストのドラマがある程度ストーリーに絡んでくる感じになって > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。 > なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。 > イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。 > > 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。 > 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。 > > ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。 > それらの写真は、集団ストーカーに使用される。 > 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 西部警察SPみたいにBIG SHOTがガンエフェクト担当すればよかったのに。 あれから33年か、もうアクションドラマをやってくれないんだろうなぁ。 舘ひろし、神田正輝のコメントも到着! 石原軍団勢ぞろいのポリスアクション『ゴリラ・警視庁捜査第8班』コンプリートDVD-BOX発売! 株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001425.000031071.html ※予告編映像、ブックレットなどの特典は収録されません。 >>235 24の日本版 あれもその括りだろう 爆死だったけど >>268 ここの事務所はどの作品でも予告編を軽視しがち おお、ついにコンプリートDVDが出るのか。 そうなると、以前発売された順番ぐちゃぐちゃバージョンが、これから中古ショップで格安で出そう。 順番ぐちゃぐちゃが気にならない人は、あえてそちらを狙う方法もありますな。 ファミ劇でも18話は放送されてないからねぇ欲しいねぇ出来ればBDで >>272 ゴリラの予告編は1分の長尺で振り向き様の倉本の連射から始まり、OPテーマをバックに小林清志のナレーションの妙で盛り上がるのにな 同じ石原プロ系の代表取締役刑事や愛しの刑事と比べても 風間と竜の吸ってるたばこの銘柄分かる人いますか? 倉本→セブンスター、伊達→ケントは知ってるんですが >>280 テレ朝系のテレビ映画の予告は無駄にダラダラ長かったからな キレが悪くてあまり好きになれんかったわ >>281 伊達 ケント⇒途中からリベラマイルド 風間 ラッキーストライク⇒マールボロ⇒マールボロライト⇒マールボロ 竜 吸ってるシーン無し あと倉本はセブンスターじゃなくピースライトだと思う 例の放映出来ない話も入るの? 最後の数秒間だけの問題じゃないあんなの >>288 ないみたい。予告編のカットと既存のボックスにあった冊子もレスってことだった。 山口 見え→キムタク https://youtu.be/Kselw7eUfDM https://youtu.be/a63cIqqbt_8 https://youtu.be/7iFAtagCMJ0 岡村靖幸 大好き 雨が本降り、まるで責めてるみたいだ 動機が不純な僕を サザンオールスターズ TSUNAMI 思い出は、いつの日も雨 中西保志 最後の雨 止めようとしたのに、 いけ~ こいつ!、右だ~ 上手く行きましたね、当たれ! アッシマーが~ 君は危険だ! これって戦争なのよね~ やらすかぁ、俺は味方だろ 逃がすかぁ やるじゃないか!、まかせろ! 見つけた!、見つかった! 邪魔するな!私だって!、私は行くぞ! 無駄にはしない! 私は行かなくちゃいけないんだ! キャラになりきってゲームしてる秋葉系多いよな 若井おさむ ガンダム アムロ・レイ https://youtu.be/E8Nz-IfXdP4 https://youtu.be/o-mA6mYe6vA J 、 ジエイ 、 自衛 、税リーグ マイケル・J・フォックス、OC(Michael J. Fox、1961年6月9日 - )は、カナダ生まれのアメリカ合衆国の俳優、プロデューサー、作家。本名はマイケル・アンドリュー・フォックス。俳優になる際に同名俳優が既にいたことから、尊敬するマイケル・J・ポラードにちなみ「J」の字をつけた。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(原題: Back to the Future)は、1985年のアメリカのSF映画。ロバート・ゼメキスが監督とボブ・ゲイルと共に脚本を務め、マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、クリスピン・グローヴァー、トーマス・F・ウィルソンらが出演する。 『摩天楼はバラ色に』(ニューヨークはばらいろに、原題:The Secret of My Success)は、1987年に公開されたアメリカ合衆国のコメディ映画。 『ハード・ウェイ』(原題:The Hard Way)は1991年に製作・公開されたアメリカ映画。マイケル・J・フォックスとジェームズ・ウッズとの共演によるアクション・コメディ映画。 https://youtu.be/Nxwt_s1lM04 https://youtu.be/VMdm72iE2Fw ミスチル Tomorrow never knows コリー・ハート in your soul トゥモロー・ネバー・ダイ主題歌 ピンク Get the party started https://youtu.be/mW1dbiD_zDk https://youtu.be/_71w4UA2Oxo https://youtu.be/A1zUAyMAtCU george harrison Got my mind set on you corey hart truth will set you free メルカリに出てた高いメタルのスマイソン買った ほとんどメタルが剥がれてシルバーの地が出てるのが終盤っぽくていい 大泉洋が高校生のこのドラマのロケに遭遇したらしい、舘ひろしに手を振ったら振り替えしてくれたとか >>299 下手に仕上げするよりノーマルのままでよかった例だね 伊達スマイソンはコクサイの他にMGCやCMCも使われていたって聞いたけど見る限りグリップだけ変わって一貫してコクサイが使われてる感じだった あぶない刑事のM586がマルシンの他にコクサイやMGCも使われていたからそう思われてたのかな ゴリラだけに申年の92年まで続けたらS22デボネアに乗り換えられたのに 92年までやってたら2代目パジェロとGTOに変わってたのかな 谷川の親が経営していた広島のお好み焼き屋って今どうなってる? 初めて簡易パッケージっての買ったけれど、コンパクトでいい反面、ちょい安っぽいかなぁ。 でも1枚に4話、放送順に収録されてるのはいいわ。パッケージに放送日も入ってるのもなんかいい。 BDにしてくれよHD放送したんだから。18話が欠けてんだわ >>324 HD画質の18話が欲しいからBDでだせ。 ということかと。 21話で中光警備のデータに伊達の身長が176cmって出ていたけど舘ひろしの実際の身長なのかな? >>326 解像度も違うしも色域も違うからHDマスターからDVDにした時点でアカン テコ入れの度にトオルが消えて淳子も消えたけど、ドラマ路線に突入した最終クールは麻生刑事部長も出番が大幅減で一気に部外者感が強くなったな 最終回も1シーンのみの出演で塩田とは対照的にドラマからは完全に蚊帳の外だったし 正月休み中にゴリラ見直していたが、西部警察は昭和50年代だから通用したんだろうけど、ゴリラは平成の世の中には通用しなかったように感じた 初期のストーリーは薄っぺらいし、犯人連中の銃が電着だったのがなぁ・・ オープニングで徘莢シーンをこれ見よがしに出してるのに・・ でも連続アクションドラマ最後の砦だったからそういう意味では貴重だよ。 >>333 まあそうなんだけど、もう少し細かい作り込みあっても良かったよな?なんて思うわけさ 電着のM16見ただけで萎えるのに、あの銃声・・ ピチュピチュピチュピチュピチュ・・みたいなのが更にショボさを増してた >>326 納入の際にVTRに変換した素材をそのままDVDにしてるから画質は良くならないだろうね 恐らく当時局側からの要望だったんだろうけどその時代だと明るくて綺麗に見えた画像(俺は嫌いだった)なんだろうが今の時代だと逆に通用しない画質になってしまってるのが皮肉 VTR変換前のフィルムが残っていればそれを元にDVDのマスター作れば良くなるだろうけど・・・ >>335 元のフィルムをマスターに使ってなかったっけ?DVD >>333 何だかんだでゴリラはある程度前線に立って、精悍で覇気のある渡哲也が見られたからなあ これが代表取締役刑事や愛しの刑事になるともう完全に理解ある上司のポジションだし 「俺もグレちゃうよっ!!」で机引っくり返したり笑える渡さんでもあったな >>332 同時期にクライムハンターシリーズが凄い拘っていただけに余計にそう感じた https://youtu.be/YiLF_tM0N7g 呂布カルマ 顔にタトゥーとか入れてる人が働ける場所とは? >>341 俺もそう思った クライムハンターだとみんなキチンと徘莢していて、銃声もショボくない 弾着もこだわりを感じられたのにゴリラときたら・・ >>343 ウーン、あぶない刑事が電着銃だったにしても番組はヒットしてたと思うよ。 銃や弾着は作品の一要素であってメインではない。 西部警察と違ってシリンダーが回って発砲してたし、BIG SHOTレンタルのベレッタがあれだけ動いてれば十分 >>334 あのピチュピチュは実銃の音なんだけどね 電着に実銃の音そのまま付けると違和感あるのかもね、確かにショボい >>344 ヒットするしないは別として、期待して見た石原プロファンとしてはガッカリだったのよ 初回があんだけ実銃使ってリアリティー出していただけに >>345 実銃ってあんな音するんだ 知らなかった 伊達のスマイソンはグリップを変更する15話まではCMCも使われてたのかな? SKLを装着してからはコクサイしか見かけなかった気がする そういう話は聞くけどCMC製とはっきりわかるシーンを見たことがない >>348 初期の頃のを何度も見たけどコクサイしかなさそうだよね 同じコクサイでもレッドランプがついてるのもあった気がする あぶない刑事のM586がマルシン以外にコクサイやMGCも使用してたからゴリラでもそうだろうと思った人がいたのかも あの頃品薄だったスマイソンが令和の今でも買えるとは、舘ひろしの影響もあるのかな? >>350 実銃とは違って4インチが一番人気だったみたいだから少なとも影響はあるでしょうね でもメーカーからしたらM19もパイソンも定番商品としてあるからそのついでに作り易いって所もありそう BIG SHOTでなかったからスマイソンが実現したんだな。 結果的にはスマイソンとベレッタ92SBが活躍するある意味貴重な作品にはなったんだよね ゴリラ以外でスマイソンが使用された映画やドラマってあるのかな? 昔YouTubeで観た何かの画像で谷川がスタリオンでポーズを決めてたのがあったけど あれは良かった あれから34年、スマイソンにこだわるようになってしまった 昔毎週欠かさず見ていて、レンタルビデオ屋にあったので借りてきた 当初はストーリー性よりもアクションや爆発シーン重視だったと思うが、西部警察が好きな人にとっては物足りないかも 神田正輝がとっても若くてカッコいい 一時期オープニングで流れていた英語の歌詞の曲も好きだった 三菱の車に放送当時は憧れていて、自分の頭の中ではトヨタや日産と同じくらい人気のメーカーだと思っていた。 当時の三菱はホンダを買収するとの噂が流れてた程全盛期ですた。 >>367 昔はギャランとかランサー乗っている人結構いたな パジェロは建設現場には必ず1台はあった GTOとかFTOも溢れるほどではないがそれなりに走ってた 記憶に間違いがなければ、テレ朝系は当時週2本の刑事ドラマをやっていた思うが、刑事ドラマは視聴率の割に制作費がかかって大変だったんじゃないかと思う ドラマで感動することは今はあまりないが、伊達さんが長野の実家に帰省して事件に巻き込まれた回は感動した 風間さんが捜査で女性の自宅を訪れる時はストーカーに見えてしまう 映画並みの制作費がかかっていて、今はこういうドラマは制作できないと、何かのインタビューで田中美奈子が言っていた >>366 そんなイマイチ微妙な序盤のストーリーだとベイサイド・ウォーズがまだシンプルで分かり易くて面白かったかな 麻薬王の懐に潜入して癒着していた悪徳刑事達もろとも蜂の巣で一網打尽と 終盤の路線変更後は8話の悪徳刑事達程明確な犯罪者サイドではないけど、偏狭でゴリラと対立する憎まれ役な警察側が多くなった >>373 冷凍マグロが出てきたやつだね 悪徳刑事の親玉は銃撃された時に仲間を盾にしていて本当に酷い奴だと思った 視聴率低下のテコ入れだったのかRun for your Lifeに乗せて番組の頭でハイライトを流してしまうのはどうかと当時のガキでも思ってたな そして後半のボケたカミさんを介護してる団長を見てるのはデカものを見てるはずなのにもう何が何だがって感じで最後まで見てられなかったな 最初のあたりは西部警察やあぶない刑事みたいな感じだったが、後半は特捜最前線やはぐれ刑事純情派ぽい感じを受けた ゴリラのころの村川監督は すでにはぐれ刑事純情派とさすらい刑事旅情編にも参加していて やがて東映作品メインになっていた 渡哲也、舘ひろしが主演を務めた石原プロモーション制作『浮浪雲』『代表取締役刑事』『愛しの刑事』のDVD-BOXが7月から3か月連続発売 [朝一から閉店までφ★ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682681106/ 愛しの刑事ってどんなだっけ たぶん一度も見た事ないな 愛しの刑事はゴリラから続く谷川竜のレギュラー出演最終作だけど井上順、高樹澪、坂上忍等の脇キャラの中じゃ一番モブ感強かった ゴリラと代表取締役刑事のエンディングは、音楽が別なだけで映像はほぼ同じだったような記憶があるが、はっきりとは思い出せないな >>384 舘ひろしが黒のデボネアに乗っていてダッシュボードにパトランプを置くのが格好良かった印象がある 愛しの刑事は結果として石原プロの連ドラ最終作になったけどバブル崩壊後の制作だったからもうゴリラ程金もかけてなかったな 撮影は石原プロのビル内だし、 三菱もぬけたし、予算は少なそうだった。 愛しの刑事、やる必要あった? 代表取締役刑事Ⅱで良かった気がするんだけど。 >>393 石原プロが良くてもスポンサーが納得しないだろ つまんないドラマのパート2の企画に金なんか出せるかよ 刑事ドラマに見切りつけてバラエティ枠に移行して試行錯誤しながら徐々に視聴率が上がった気がする 今じゃポツンと一軒家が大河をカモってるしな テレビドラマ自体が不遇の時代になって30年以上な気がする。 >>381 >>380 後半はプラスGメン75かな 身内ネタで話を引っ張るのは立花警部の結婚予定相手でもあった >>398 Gメン75は25年くらい前に地元のテレビ局の再放送で見たが、野際陽子がとっても若くてびっくりした記憶がある それまでは冬彦さんの母親のイメージがあったので >>399 釣り? まあキイハンターはギャグ回とシリアスな回の落差が大きいドラマでもあったな Gメンは終わり頃は望月源治のような強烈なカタキ役がいたから ゴリラもそんなキャラが登場していたら少しは違っていたかな 最後の路線変更で地味に割を食ったのは麻生刑事部長だったな 出演はめっきり減るし伊達の「俺達は倉本さんの部下だ。麻生さんの部下じゃない」の台詞でゴリラとの距離感を強調されるし 政治的圧力にはやや弱かったけど基本的には善玉の刑事部長だったろうに 倉本の嫁さんが病院から一時的に拉致されたのも 麻生刑事局長の差金だったっけ >>397 ドラマで視聴率を稼ぐのは難しくなったな >>403 今は10以上有ればヒット扱いされているよね チョッと昔の不毛地帯(フジ・唐沢寿明主演)は10チョッとしか取れなかったので一話早く打ち切られたけど あの頃ゴリラで1話辺り五千万円かかってるって話を聞いたことあるな 今のネトフリを観ると昔のドラマ(特撮含む)がしょぼく感じる 1話4億円なんてこれからの日本でも当分夢物語だろうな 20年前の熱烈的中華飯店や共犯者も今観ると90年代の延長っぽくて古臭く感じる カープが旧市民球場をまだ使っていたと思えば妥当か >>401 >麻生刑事部長 この人は後半は Gメンでは中丸忠雄と夏木陽介を足したポジになったな 理解者でもあり管理者で時として対立もある アクション連続ドラマが絶命して久しいが、銃よさらばがテレビでやって欲しい CRISISの設定はどこかゴリラを意識してたトコがあったと思う 代表取締役刑事の36話からいとしのマックスが挿入歌に使われてるけどYouTubeで38話まで見ても流れてこない 四匹の用心棒という時代劇版ゴリラ なんでWiki未掲載なんだろ? コニタンが出てるあたりザ・刑事がゴリラの延長だったのが窺える どうしてこうワル多いんだろうな こっちは体一個だもんな こっちが壊れちゃうよな おい、伊達。もう食わないのかよ 食わなきゃ体にわりいぞ ドキューン 風間! >>415 こないだ終わった福山雅治主演のラストマン このドラマ意外と銃が出てきたな 見る前はフジのガリレオのような感じのドラマかと思っていたけど ・2話で主人公が目が不自由な設定なのに拳銃を発砲 ・別荘の立てこもり事件では猟銃で社長の奥さんが撃たれ 最後は別荘が爆発 ・バスジャック回ではネットを見て作った手製の銃で 主人公と相棒の刑事が肩を撃たれて重症 いい意味で期待を裏切られたドラマだった 昔アクションドラマでステージガン提供をしてた会社って、今は需要あるんだろうか? BIG SHOTとか >>434 ラストマンって「復讐の鬼探偵ロングストリート」が元ネタだと思っていた 「ポリス・アドベンチャー」って今でいうと政府全面協力のウクライナロケでゼレンスキーがゲスト出演するぐらい凄い事だったんだな 天安門や東西ドイツで国際情勢が揺れてた時期にようやったわ ネットを見て作った手製の拳銃って 去年あったあの衝撃的な事件がモデルだろうね 因みに公開延期になった天海祐希主演の映画は 本当なら去年に公開されるはずだったが あの事件のせいで今年に延期になっていた 恒彦って何故石原プロのドラマに客演しなかったの? 恐いエピソードを知ってるのは小沢仁志だけなんだよね 誠直也もゴリラに出た事が無いんだよな 平田昭彦も生きてたらゴリラに出てそう >>441 恒彦は兄貴と共演すると、自分が下手がバレると思ってたみたい >>441 誠直也は代表取締役刑事にゲストで出てたよ >>445 上手かったよな、リテイクさせずに演じてた 困るんだよ、キミたち。うちは独立採算制だって言ってるでしょうが。本庁の正規の予算は降りないの!民間と同じくあくまで利益優先で・・ 風間。お前、オートばっか使ってるから弾ばらまいちゃうんじゃないの?俺みたいにリボルバーで・・。 だって 俺オート好きだもん・・。 伊達くん。キミも人のこと言えないんだけどもね。君たちが射撃訓練名目で賭けばっかりやってるから弾がゴッソリ減って・・ 伊達さん、この前スタリオン、 所轄の白パトに擦ったでしょ。請求書来てますよ。 風間さんも無駄に出勤中にレースしてますよね。 おい、美奈子、竜、お前ら・・。倉本さん、なんとか言ってくださいよ! ・・・・よし、銀座だ。銀座のラーメン屋!(俺のライフル弾の経費と無駄に飛ばすヘリ運行費が一番高いんだよな・・) 舘ひろしさんのディアマンテなぜ汚い!? 石原プロの隠れた名作『代表取締役刑事』のDVD化にマニア大歓喜!! https://bestcarweb.jp/news/entame/678621 Huluで全話一通り見てるけど第28話『ある少女の疑惑』の山中での風間と組織暴力側との銃撃戦何度も見ちゃうわ。92SBのマグチェンジ最高にかっこいい。 >>450 オートに慣れてるのがわかるよな、不発弾もエジェクトさせてたし 正輝さんのガンアクションはオート扱わせたら随一だと思う 塩さん、もうちょいまともな弾薬仕入れてくださいよ。俺のベレッタ、不発多くてガチョーンなんすからね。 ゴリラからBIGSHOT 使ってればなぁ、西部警察スペシャルからは遅すぎた。 >>434 もしラストマンを昔の石原プロが作っていたら ・別荘の爆発はCGではなく本物を作って爆発させる ・バスジャック回では犯人がⅯ11サイズの小型マシンガンを893から購入していて 刑事と銃撃戦 ・最終回では犯人が逮捕を拒否して逃走 カーチェイスになり最後は車が転倒して爆発 こんな展開にしていたかもね 福岡ロケは山本カヨや香川が本人役でゲスト出演するぐらいの遊び心が欲しかった 風間さんのデボネアがかっこいいのは、奪われた手術の回。緊急走行は無いけど。 >>450 竜、縛ってやれ。でハンカチ投げてからのマグチェンジ(しかもチェンバーに一発残しつつのプロ仕草)→発砲命中→風間、複数ヤクザの追撃をベレッタ一丁で応戦からの竜操船ボートに飛び乗り逃走しつつ敵のエンジンタンクに銃撃加えて追撃阻止→保護対象者に上着を被せて風間の鈍く輝く腰のベレッタと腕元のオリスの流れ最高や。ここのBGMがオキニや。 ここで92SBが不発だったら撮り直しだったかもな >>459 仮にもBIGSHOTのレンタル品だったからね、電着ばっかりだった石原プロドラマで初めての本格的ブローバックオート銃 二人共女の子の運び方雑で担いでやりゃ良いのにってくらいで笑う 看護婦姿の田中美奈子がスカートの裾捲り上げて太もものバンドに挟んだコルト25?ヌイて構えage 伊達『弾1発309円。消費税込み』 風間『ホント?』 この前の山梨の山中湖で俺と竜とでヤクザ屋さんとやり合った時もそうだけど やっぱ不発多いなあ、俺のベレッタ。ねえ管理、やっぱ弾が悪い。 米軍の廃棄品を二束三文で買ったんでしょ? 風間くん。君、そんなに弾ばら撒いてどうする気なの、まったく。 日本のお巡りさんはね、伝統的に回転式なんだよ。 君もそんなイタリアだかどこかの小洒落たレベッカ?じゃなくて我が国のニューナンブ使いなさい。 管理、“ベレッタ”です。てゆうか、公務員みたいなこと言わないでくださいよ! 『我々は警察であって警察ではない』そうでしょ? だいたい、我々8班の任務上、ニューナンブ持って潜入捜査できるわけないじゃないですか! 麻薬取締官はやってるみたいだがね。そのせいで身バレして何人か殉職したらしい。 ほら、やばいじゃないですか! 俺もこの前の『シンデレラ・ガール』の時、ヤクザに銃の銘柄チェックされたんですからね。 『そのチャカ、サツのじゃないよな』って。 だったらね、この前、寸志が出たんだから自分で好きなだけ弾買いなさいよ。 管理!寸志って5000円じゃないすか・・。 ねえ、倉もっさん、同じオート派としてなんか言ってくださいよ! 銀座のラーメン屋とかなしですよ! ・・よし、銀座だ。銀座銃砲店! →ED曲流れ大都会東京の空撮背景にスタッフロール→次回予告 ゴリラを最後に伊達はガバ一辺倒になっていくのであった... 風間『伊達のヤロー。絶対俺に影響されたぜアイツ・・俺が連射するのがかっこいいもんだから・・』 竜 『いや、倉本さんの影響では?』 伊達『これからの日本はますます凶悪犯罪が増えるぜ。それに対応し銃も変えるのがプロだ・・って73で現役刑事を演るとは思わなかったぜ』 そもそも舘ひろしは、あぶない刑事で何回か、ゴリラでも謎の女でガバ使ってたからね。 刑事貴族でガバに転向する前兆だったのかも。 伊達『哀れを誘うような顔をしてんじゃねえよ・・それとも、生まれつきか?』 柴っちゃん、伊達、風間の乗ったG-3の背後の公園?に注目 風間『だけどよ伊達・・俺らの後ろでさっきからブランコ思っ切り漕いでるおっさん、あれ誰よ・・?』 ニューナンブを使う舘や神田が想像出来ない アメリカの賞金稼ぎですらCz75を持っているのに あれ久松史奈のがロッカーしてるしフィルムで撮って欲しかったな 神田は何かのドラマでM15リボルバーを使ってなかったっけ? オレのか?オレのはウェスタンアームズ92FS スズキのSBは高くて買えなかった💦 子供の頃、デボネア後部座席の排水用ドレンパイプは犯人の手錠つなぐための設備だと思っていた 何話だか忘れたけど、風間デボネアが反転灯出して高速走るシーンがあったけど、変わり種高速覆面パトみたいでカッコ良かったな 坂上によると渡は麻雀が強かったらしい 四暗刻が好きだったとか 田中美奈子『ギーラギーラの太陽が〜♫』 倉本 『いよっ』 渡は真面目で堅物なイメージだったが、意外と007シリーズが好きなくだけた一面もあった シュワちゃん映画、ホンダのバイク、カーナビ、接着テープ 「ゴリラ」って商標登録されてるの? ギャランVR4が高性能な車両とは大人になるまで気がつかなかったage この頃の車載コンピュータがPS2以下だと思うと流石に失笑するな 車自体も今の軽の方が性能が良いし、通信管制や早期警戒なんてスマホ一つで こなせるんじゃないのか? 放送当時はガラケー普及すら夢物語だったんだろうな >>498 いやさすがに今の軽自動車でも280馬力はでないw 280PSという数字にバブルを感じさせるな そう考えると最近の自動車業界は夢が無くなった それでもベイビードライバーみたいな映画は作られているけど 早期警戒システムとはどんなものだったの? 運転支援システムみたいなやつ? 結局車載コンピューター関係は話には出てこなかったね あの頃の株とか今みたいにネットもないから電話注文で玄人がやるイメージだったもんな >>506 ファミコン使うシステムのCMが当時あったような記憶が.. ゴリラの最終回は終盤伊達の殉職を目一杯クローズアップしてるから、ヤクザの抗争どころか人質の竹中直人さえほとんどどうでもいい扱いになってるよな ルパンザポリスの次回予告編にファーストターゲットの映像が混じってるのは何故? あの頃のドラマの俳優たちを熱く語る方々の呟きを見たくて 『神田正輝』でSNS検索してるけど、最近はつらいな・・。 旅サラダは見てないけど、あんなひどくなってるのか・・。 たらればの話と言ってしまうと身も蓋も無いけれど、もしもゴリラが視聴率も良く 人気を獲得出来ていたら、番組話数延長や続編制作の可能性もあったのかなぁ。 舘ひろしは刑事貴族の出演を取り止めて、ゴリラに専念したのだろうか? 勿論ゴリラが数年やってたら、刑事貴族の企画自体別物だったんでは? 平成3年にバブル経済崩壊の時期だったし、万が一ドラマが好評だったとしても 意外と短命に終わった可能性ありそう。 >ゴリラ 舘ひろしが89年のフジテレビのワイドショーでゴリラの成功させる為に全力を尽くすと言ってるんだけど 当たっていても2年位だったんでは? あの頃あぶない刑事なんてヒットしてもテレビシリーズは2期1年半だったし。 同じテレ朝でも東映枠の水9じゃなかったからな ララバイ刑事みたいな続編パターンだったのかな 吉幾三って海外進出したら OK Let’s go になるの? ぶっちゃけた話、裏番組が強敵過ぎたって事は無いかね? 横綱級のNHK大河ドラマに、絶好調の頃のビートたけし司会の 元気が出るテレビ。フジテレビとTBSとテレビ東京は覚えて無いけど・・。 西部警察の成功体験があるとはいえ、石原プロのブランド力を持ってしても 大河ドラマと元気が出るテレビ相手に戦うのは、流石に分が悪かった様な気がする。 ああ、裏番組が強かったのか・・。 当時、つるピカハゲ丸くんの裏がドラゴンボールZだったらしい。 >>514 もし延長されたら 女刑事役は交代していただろう 個人的には 五十嵐いづみ 当たりで見たかったな 舘が神田のどちらかも交代 あの当時なら中村雅俊 草刈正雄 当たりが新加入で良かったかな >>530 舘、神田の降板はなかったでしょさすがに。 テットオムのダブルのスーツ買ったなぁ、今考えれば物凄くズボン太かった 今やソフトスーツはプレミア付いてるくらいだよね 俺も4着くらい持ってるで 大人になってヤフオクでゴリラのサングラス集めたなぁ。 家の建て替えで処分しちゃったけど 当時あぶない刑事やゴリラのサングラス買い漁った人結構いるんじゃないの? 当時も見てたけど最近レンタルで見つけてセレクション借りて見てる所だが 放送順にいくとセレクション1と2を行ったり来たりなのな テレビ朝日の刑事・警察ドラマシリーズ」の好きな作品ランキングTOP26! 第1位は「西部警察」【2023年最新投票結果 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2003179/6 ゴリラがセントラルアーツでやってたらどういう作風だったのだろう? 風間orz 【俳優】神田正輝「セリフが覚えられない」“激やせ“の裏で漏らしていた異変 『下町ロケット』以降俳優の仕事せず [ネギうどん★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701649557/ 【テレ朝】神田正輝、5週連続で旅サラダ欠席 長期休養モードに…先月から「体のメンテナンス」 [Ailuropoda melanoleuca★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702683018/ でも来年こそはベレッタ92SBを片手に山中を元気に駆け回る風間の姿が・・! 最初から中盤の路線でやってたら視聴率取れたかな>ゴリラ うーん、日曜日のあの時間帯でなければもう少し数字取れてたやも 当時中3だった俺が今年で50歳だから、そのくらいになるのでは? 風間orz 【芸能】神田正輝「すぐ戻る」宣言から2カ月も… 復帰見えず、入院も“面会謝絶”状態で募るファンの不安 [冬月記者★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705534631/ 3月30日から深夜にホームドラマチャンネル開始だね。数話ずつやるみたい ホームドラマチャンネルてe2だとSDなんだよね… あと18話は無理なのかな 26話の犯人役だった横光克彦がまさか後にあんなに飛躍するなんて思わなかった それはケーブルテレビ側がSDでしか提供出来ない環境だから仕方ないね スカパープレミアムに入ってセットトップボックスから見ないとHDにならんよ e2(110度BS/CSアンテナだけ)だとSDのまんま ホームページには西部警察と異なり、予告編付きとは記載されていません ファミリー劇場での放送時、欠番扱いで放送無かった 「ゴリラの熱い1日」はホームドラマチャンネルで 放送してくれるのかな? ホームドラマch 予告付きだね 冒頭に「原版のまま放送」のテロップがないから 音声カットや場面カットはあるのかも ひかりテレビだけど、今のハードディスクレコーダーに録画する方法がわからん。 ハードディスクレコーダーが壊れたから買い替えようと思ったら、RCA端子がないのな。 1~3話は旧レコーダーで録画して、再生時は黒い枠が消えたハイビジョンで見れた。 RCA端子があるのはアクオスの一部で、それで録画してもハイビジョンにならない(泣) LAN録画というのもあるらしいが、ひかりテレビ側の操作がわからん。 LAN録画なら黒い枠は出ないの? そういう質問はAV機器板で聞いた方が良いかと。 冷たい言い方だが、ゴリラ本編とは全く関係ない話題。 第4話に出てきた「factory」と書かれた建物は現存してるんだろうか 字幕つけてほしいなぁ。てか石原プロなのに御木裕さんがメインで出なかったのはなんでだろう? 峰竜太も出て無い。この当時から俳優業よりも バラエティ系タレントの方に力を入れてたのかな? >>604 サッポロビールの工場向かいに存在していた 恵比寿第2FACTORYは ガーデンプレイス再開発事業の際に取り壊されて 消防署と公園になった ホームドラマチャンネル 茨城ロケ回 採石場のアクションがまんま西部警察だったな 次は福岡ロケの2本目 三原じゅん子ゲスト回 マスターテープの状態がよくないとかいうテロップ出てたな オープニングのダイジェストは長いから本放送時もカットして録画していたな。 でもBGMがカッコいいからサントラ買った。 あのラストパートだけで放送自粛って、どれだけ弱いのよテレビ局って あぶない刑事もAIDSネタの回はDVDだけだったな確か。 伊達のスマイソンを買った、パックマイヤーグリップも手配済み! 一話の秋庭のアジトから伊達を奪還するシーンって日本での撮影だよね フィリピンロケだと草木が青々してるのに、あのシーンだけ枯れ草ばかりだし、爆破されたギャランは右ハンドルだし おまけに銃は電着 スケジュールの都合であの辺だけ国内撮影になったのかね? 逃げる辺りはフィリピンに戻ってるけど(笑) 当時舘ひろしがあぶない刑事とのロケが被ってたからね、しかたなかったのかも あぶない刑事といえば最終回のゲスト俳優が似たような役で出てたな 話がプロトニウムがらみで、ラストにフルアーマーの淳子がガイガーカウンターを伊達に向けたり「汚い」とか言っちゃうような所。 実際に3.11の後に福島から避難してきた子供が「放射能がうつる」とかいじめられていたという報道があったのでファミ劇の放送時(2014年くらい?)には神経質になっていたのかと。 オープニングのダイジェストがカットされてるのはどうして? OP前のダイジェスト映像、視聴率低下の 対策だったのかもしれないが、あんな 2分間近くもダイジェスト映像流したら かえって逆効果だった様な気がする。 太陽にほえろ、ハングマンもダイジェスト映像 流してたけど、ゴリラと違って短い映像だったし。 ダイジェストの時にかかってた曲 なんかジャッキー・チェンとかの香港映画っぽい オープニングテーマが変わったのは田中美奈子登場と同時だと思ってたが、記憶違いだった。 その24話で、風間、倉本、伊達はどうやって福山まで移動したんだろうか? 車だったら、何十時間も掛かるはずだが。 新OPは楽曲も映像もイマイチだな。 俳優紹介は全て撮り下ろししてほしかった。 田中美奈子と秋山武史だけ撮り下ろしとはケチ臭いわ。 オープニングの4人並ぶとこ見てるとやっぱりみんな大きいですね。 >>638 全員ダブルスーツなのがバブル期らしいな。 何故か渡さんは拳銃撃たないで身構えるだけ。 平成元年、バブル全盛でトレンディドラマではサラリーマンが都心の豪華マンションに住むなど浮世離れしたドラマが乱立。 石原プロのゴリラもバブル&トレンディに乗って刑事たちはファッショナブルな出で立ちに。 しかしバブルの恩恵を受けていない地方民にはただのチャラ男にしか見えす共感を得られなかった。 刑事=ヒラ公務員は安アパート住まいで安月給に四苦八苦しながらも正義感だけで無我夢中に走り回るドラマがまだウケていたと思う。 電着銃ばっかりだったのがシラケたんだよな〜 風間の初期M59やたまに倉本黒ガバもそうだったし たまにブローバックする黒ガバもジャムってたね 敵が使うオートマチック銃やM16も電着だし この辺キチンとこだわってやっていたらあんなにチャチく見えなかったろうに・・ >>639 もしかしたらケガの影響あったのかもですね。それかみんな打つと同じだから変えたとか >>641 OPで倉本が発砲すると銃口から弾丸がポロッと落ちるの、あれNGだろw さすがのバブル期のドラマというべきか地方ロケ多いなぁ! 拳銃盗まれて、地方に高飛びされて、取り逃がした挙げ句同僚が撃たれたのに「君の瞳に乾杯」はねぇよw 27話に「後楽園球場の50倍の広さです」っていうセリフがあるけど、もう東京ドームはあっただろ でも、できたばかりだから東京ドームの広さって言ってもピンとこないか 女子大生誘拐、本編で風間が監禁場所に踏み込む場面で女子大生のパンチラが拝める。 OPダイジェストにも同じシーンがあるが、こちらはパンチラしていないからNGテイクのようだ。 こういうラッキースケベがあると嬉しくなるのが男の性w >>649 淳子さんが拉致された時は見えなかったね フィリピンにはじまりめちゃくちゃ地方ロケ行ってるなぁ。 テレ朝サイドもかなり力を入れてたし バブルで予算が潤沢にあったんだろうね 地方ロケに行っても2週連続の展開ではなく、放送日を離して別々の話を作るのは当時でもどうかと思ってた 前後編の話がもう少しあっても良かったのに >>653 前後編だとゲスト俳優のスケジュール確保が難しい。 チープな俳優ならいいが。 >>654 そこは潤沢な予算で何とかならなかったのかと でも、前後編に出るほどの格のある役者は忙しいから確保できないのか・・・ >>639 渡さんに撃たせるということは西部警察以来の団長全部美味しいとこ持っていっちゃうから 伊達、風間にメインで撃ってもらいたかったんだよ やっぱり一挙に4話やると早いな、もうそろそろ終わるぞ 大都会は週1話ずつだから長いわー ゴリラの次にやるのは代表取締役刑事かな? 代取は8月以降だって。。。 ゴリラが終わったら大都会を枠移動させて4話連続で放送しないと終わらないぜw のりピーは渡さんお気に入りで「クイズ100万ボルト」にも呼んだくらいだったな。 鈴木雄大の「僕の力をあげたい」、 結構良い曲だね。ドラマ本編中の 挿入歌に採用しても良いぐらいの曲。 舘ひろしの癌に団長のボケ介護でもうゴリラは厳しくなるな 風間は人妻に恋するし 美奈子は伊達に恋する 何もないの谷川だけ 1つの話の中で人妻とその関係者仲良く犠牲になってて草 団長が倉本省って役名は脚本の倉本さんから取ったのかな? 秋山武史さんが役名冬木になってて、秋と山から動かしたのかなと連想 谷川は不良娘が父親に復讐しようとするのを阻止したぞw あの博多ロケの時って当然ながらまだマリンメッセやキャナルシティが無かったんだな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる