【舘ひろし】ゴリラ警視庁捜査第8班★6【渡哲也】
第21話「一発の銃弾」で、現金輸送車に閉じ込められた竜の胸ポケットの発信機に向けて、伊達が発砲するのは無茶すぎて萎えた。
あと、座席のない貨物室に人を乗せるのも違法だし、必然性がない。もっと別のストーリーの組み立て方があったでしょうに…、と思った。
その前の第20話、「奪われた手術」で淳子ちゃんの活躍がとてもよかったので、こっちを前後編に分けてほしかったな。 >>167
それは初耳。
って市販したのだろうか? そもそもどうして初期は戦闘にしたんだろ?
普通に国内アクションでよかったのに。 大都会PART3や西部警察と、差別化したかった? 独自性を模索したのでは? 戦闘物で行くならもう少し人数を多くしてもっとチーム感を強くした方が良かった気はする どっちにしても無駄
ゴリラは役者のセッティングが良くなかったわ
舘さんや神田正輝も当時でもお腹いっぱいっしょ どうしてたいしたことなかった刑事貴族の方が数字よかったのだろうか? 作品全体が跳ねてるか否かの違い
西部警察以降の石原プロ作品は軍団の絆やら信頼やらが全面に出すぎていて重くて跳ねない 舘ひろしは西部警察はあるけど一俳優としては舘ひろしも神田正輝も日テレとの相性の方が良ったのかな 舘ひろしの場合、西部警察がなければあぶない刑事もなかったワケですが… 反乱のボヤージュで渡氏が倉本ぽいキャップかぶってた
スタッフにテットオムの名は無いけど縛りとか厳しいんかな >>177
衣装に縛りはないはずだけど、監督さんがゴリラの渡のイメージを出したかっただけなんじゃない? 谷川社長の会社のホームページ見つけた。いつ公開されたのか知らんけど。
誰かまたWikipedia更新しといてちょ。 谷川でも110本近く連続ドラマにでられたんだよな。 >>172
>役者のセッティング
ファンには悪いけど仲村トオルの出演は意味なかったよね
代わりに梅宮辰夫や藤木悠のポジの人を加入させるべきだったな
後半は田中も戦闘に加入させたけど 前半も女性隊員を戦闘に投入していたら良かった
加納はあんまり活躍していなかったし >>184
何故例えに梅宮辰夫や藤木悠の名前が出てくるのかが意味不明だから説得力皆無 じゃああぶない刑事大ヒットの後のあの頃に、どうしたら視聴率取れたのかね? 子供向けだが
仮面ライダーや戦隊シリーズは続いている そら品行方正に追跡の運転時にはシートベルトしたりクラブでお茶飲みながら張り込んだりとか雰囲気出ねーもんな >>193
>シートベルト
これ24の日本版でもネットで散々言われてたよね
>>186
梅宮辰夫→マッドポリス80 藤木悠→Gメン75
ついでだが ゴリラ7の夏八木勲も 峰竜太は何故、ゴリラに出演しなかったのかな?
ゴリラ本放送当時、まだ石原プロ所属俳優だったのに。
良純や御木裕は辞めてたのかな? >>195
レギュラー増やしたところでつまらないもんはつまらない >>198
ドキュメンタリー番組で聞いたことある曲が多いな Huluの一ヶ月無料でこれ見るわ
リアルタイムで見てたけどもう忘れてるし
見てないのもあるかもしれんし >>196
御木は一回だけゲスト出演している 北海道ロケの回で ゴリラクラスでいいから、アクションドラマをもう一度やってほしい。 アクションドラマはもう仮面ライダーか戦隊モノぐらいだろう
たまに 北川景子主演の探偵の探偵
綾瀬はるか主演の奥様は取り扱い注意
黒木メイサ主演のジウ
小栗旬主演の東京ドッグス
あんな感じのものがポツポツと作られるくらいだろう この先は 理不尽に殴ったり蹴ったり銃撃ったり出来ないからな地上波は >>207
北川景子の探偵の探偵も
放送当時は “暴力シーンが多い” という批判(?)記事があったらしい
録画しとけば良かったな 田中邦衛や田村正和が亡くなった時、追悼で北の国からや古畑任三郎が
放送されたのに、渡哲也や千葉真一が亡くなった時は、
西部警察や影の軍団は追悼放送が無かったもんなぁ。
もう、この時点で今の地上波テレビはコンプライアンス症候群に
侵されてる。新規の本格的アクションドラマ制作なんて、事実上不可能だろうな。 >>209
昔の時代劇なんて暴力シーンは言うまでもないが
女性が強姦されるシーンなんて当たり前のように放送していたからね 地上波では無理だとしてもその受け皿だったVシネマも、ヤクザ物ばかりで初期の頃みたいな格好良いアクション物はなくなってしまったのが残念だった。
クライムハンターシリーズは勿論、神田正輝さんの野獣駆けろも面白かった。 たまーに90年代中期位までの昔のそこそこ予算があった頃のVシネとかBSCSでやるけどオモロイもんね、今の音声すらちゃんとしてない同人ものみたいなヤクザVシネとか酷いよホント >>206
探偵の探偵は視聴率が良かったらパート2を作るつもりだった これ原作があるし
綾瀬の元特殊工作員が主人公のドラマは
本当ならフジの上戸彩主演の昼顔のような不倫ネタドラマを作るつもりだった コクサイのスマイソン中古品手に入ったので
パックマイヤー付けて伊達っぽくしたw(´∀`) >>215
作動はどうですか? シリンダーロックは正確にかかりますか?
昔の回転式のモデルガンはシングルアクションで撃鉄をわざとゆっくりと起こすと
正確にシリンダーロックがしない個体が多かったからね >>216-217
ありがとうございます
特に作動問題ありませんでした それはいい個体だね 大切に扱ってください
昔の(今もかな?)モデルガンはもろくて乱暴に扱うと直ぐに故障するからね コクサイも良いですが、スムーズでグリップも
握りやすいという点では田中に軍配上がりますw 田中はカタカナなのですが、カタカナ表記にすると
NGになってしまうので漢字にしました
田中のスモルト(スマイソン)は完成度高いですね
でもコクサイにはコクサイの味があります >>222
神田正輝さんはジャムですらちゃんと演技にしてしまってた 不発をちゃんとスライド引いて排莢し次弾を発射してたな 神田さんの片手コッキングに憧れて何度指を挟んで泣いたかw アクションドラマの勢いがもう10年位続いていれば、神田の評価ももっと高かっただろうに 神田さんが正確なガンアクションを持ち込んだ第一人者だからね
トリガーに指を入れない、両手ホールド
ハーフシルバーのM59やゴリラのベレッタ、バックサイドホルスター
銃もホルスターも画期的だった
神田さんに舘ひろしさんも独特なスタイル
意外だけど「誇りの報酬」の根津甚八さんも
綺麗なホールドで指を入れないを守ってた >>226
エアコキで真似しようとして全然できなくて、神田さんスゲー!って思ってた >>229
エアコキはキツいと思うよw
モデルガンかガスガンでないとスムーズに行かない
神田さんは両手で出来るし、動作が綺麗なんだよね エアコキのベレッタで俺も指挟んだ30数年前の記憶がw 片手コッキング、M59持ってたから練習したな
あとは「潜行大作戦」で一旦銃を上に投げて油断させた後にキャッチして発砲するシーンの真似をしていたら、銃をつかみ損ねて当時買ったばかりの液晶テレビ付きウォークマンの画面上に落として割ってしまったという苦い思い出 皆んなやってるんだなぁw
それだけ神田さんの功績は大きいと
刑事役でオート使った役者さんは多いけど、やっぱり神田さんのイメージは強いよね オートの使い手俳優としては世良さんも素晴らしかった
二人ともシルバーステンのガバやナショナルマッチ、そしてベレッタを使いこなしていてかっこ良かったね あの後アクションモノが途絶えたのが非常に悔やまれます。 バブル経済崩壊と、フジテレビ月9ドラマを筆頭にトレンディドラマがブームになった
事も要因かも。 >アクション系ドラマ途絶えた ん?代表取締役刑事や刑事貴族辺りまではバブル期だったような。
アクションモノはあぶない刑事で終わってたと思う 今の神田さんでオート使うドラマ出来ないかなぁ
最後の最後に出てくる警視庁お偉いさん的なw >>238
ドン・ジョンソンが去年CZ75の最新カスタムを持ってナッシュブリッジスをやっていたね。 スタリオンやエクリプスを見ると昔の三菱自動車は色々な車種があったなと懐かしく思う あの頃三菱自動車がホンダを買収するなんて話があったのを今の若い人は知らないであろう 三菱自動車が飛躍したのは、バブル経済崩壊後の1990年代前半のこと。
国産車メーカーが主力車種だった高級セダン車の販売台数の伸び悩みで苦戦する中、
オフロード車の「パジェロ」で第1次レクリエーショナル・ビークルブームに乗る。
ただでさえ乗用車が売れない状況にもかかわらず、車体価格の高い「パジェロ」が納車待ちの
大ヒットなり、三菱自動車の業績は急上昇。
当時、三菱自動車はバブル崩壊に負けなかった「優等生企業」とされ、株式市場ではRVブームに
乗り遅れて業績が悪化していたホンダを三菱自動車が救済合併するのではないかとも囁かれた。
しかし、1996年にRVで出遅れていたホンダが「ステップワゴン」を発売して大ヒットを記録し、
ワゴン車を中心とする第2次RVブームが到来。
「パジェロ」の成功体験から抜け出せなかった三菱自動車は、このブームに乗り遅れ、業績は急降下する。
皮肉にもバブル崩壊直後には三菱自動車が救済合併するのではと言われていたホンダに飲み込まれるとの
噂まで駆け巡った。
https://maonline.jp/articles/archives_mitsubishi_motors_200618?page=2 「刑事は忙しいから覆面パトカーを洗う暇もないはずだ」
いやいや、現実の警察は毎日のように警察車輌を洗うんだよなあ… ボコボコのマスタング覆面車はきちんと整備されていたのか疑問だ。 風間がデボネアAMGでスピンターンをやるのはカッコよかった
伊達もスタリオンでテール滑らせて停車させたりして頑張ってたけど ちゃんと窓開けて神田さんがカメラに映るようにしているのがいいよね
普通はスタントマンの顔が見えないようにアングルもタイヤ辺りを中心にしちゃうのに >>249
近所の交番でも洗車しているのを度々見かけるな 神田さんのカーアクションテクニックと片手コッキングまた見たいなあ
今ドラマ出るとしたらどの銃選ぶんだろう? 神田さんはゴリラ以降のテレ朝刑事ドラマでは代表取締役刑事に西部警察スペシャル、はみだし刑事、はぐれ刑事と、ボス格の敵役が多かったな 256
あと単発ドラマで藤竜也主演の「刑事」
「ハンチョウ」でのゲスト出演
銃の扱いが本当に上手い >>256
役柄が広がったのか犯人役に成り下がったのか 神田正輝さんは太陽にほえろに長い期間で殉職も無しに出演していたのは俳優としては少し勿体なかった気がする。 ゴリラも序盤はアクションやミッションを描く事に重点を置き過ぎてゲストが「悪いテロリスト」とか「人質」とかほとんど表面的な役割しかないよな
それが段々2クール目ぐらいから「潜行大作戦」や「裏切りの報酬」「謎の女」「刑事チェンの涙」「ある戦場」と、ゲストのドラマがある程度ストーリーに絡んでくる感じになって > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 西部警察SPみたいにBIG SHOTがガンエフェクト担当すればよかったのに。 あれから33年か、もうアクションドラマをやってくれないんだろうなぁ。