【舘ひろし】ゴリラ警視庁捜査第8班★6【渡哲也】
ゴリラ コンピューターデータセレクション
@三原じゅん子
橘 圭子 (26)
九州大分出身
大分女子短大卒業後
博多へ
昭和53年9月上京
※昭和54年「燃えろアタック」白富士高校バレー部・補欠メンバー役を経て
3年B組金八先生に出演
「顔はヤバイよ。ボディやんな、ボディを」で一躍有名となる 倉本が片手で煙草を吸いながら運転するのは今じゃ考えられない VR-4ギャランにスタリオン、AMGデボネアと結構ハイスペックな車ラインナップだったな。 スタリオンは香港映画のイメージがあってあまり好きくない 子供の頃は三菱の車って鉛筆を作ってる会社が作ってる車って印象であまり格好良いってイメージがなかった、せめてエンブレムが三菱自動車独自のだったまた印象も違ったんだろうけど ギャランとパジェロとデリカとトラックのイメージだな この年は不運にもフジが異常に強かったね
あいつがトラブル、愛しあってるかい、スワンの涙、ちゅうかないぱねまという充実したラインナップだった 今や見る影もないフジテレビ、テレ朝と完全に逆転したな。 >>140
メーカーの宣伝かねてるから
当時オバフェン発売されたしね >>139
脚本に倉本大先生を引っ張ってきたのが間違い。倉本には「北の国から」に注力してほしかった。
そうすれば、ゴリラは初期のハード路線のまま最後まで完走できて、ひょっとしたらパート2行けたかも。
そして「北の国から」も87、89、92の完成度さらにアップして95、98あたりでは神の領域に到達していたかも。 刑事貴族1が石原プロ制作だったらパート2まで行ったかもよ? テコ入れで来たんだから次はどちらにせよ無かった。ゴリラ以降石原プロは鳴かず飛ばずだったしょが 西部警察だってあの気象予報士を出してきた辺りから雲行き怪しくなってた あの頃の刑事ドラマは皆そうだけど相棒みたく半年やって半年休むって感じのシーズン制でやっていた方が疲弊しなかったろうなって感じはする
はぐれ刑事なんかは結果それで上手くいったし >>148
そのはしりがはぐれ刑事だったじゃない。 風間が座ると若干変形するデボネアのリヤスポ(スタンレー ル・ドン)がいつも気になる あの型のデボネアどう見てもカッコ悪いんだけど
あれイイって人いるの >>151
このドラマではちょっと形が古くさく見えた所が余り格好良いとは思わなかったけど、愛しの刑事で舘ひろしが黒いのに乗っていた時は逆にその古くさくて無骨な所が格好良くみえた デボネアの白パトが無いのが不思議
ギャランやミラージュよりパトカーらしいのに まあ大都会や西部警察の230330が好き言うてる人達やもんな
デボネア好きなんも何かわかるわ 漫画の「ヤンキー烈風隊」にもデボネアが登場したけどいっそのことこのデボネアもAMG にすれば スタリオンもカッコ悪いでしょ
敢えて欲しがる人には何も言わないけどさ ディアマンテは代表取締役刑事の前番組 ザ・刑事がお初だったな 第21話「一発の銃弾」で、現金輸送車に閉じ込められた竜の胸ポケットの発信機に向けて、伊達が発砲するのは無茶すぎて萎えた。
あと、座席のない貨物室に人を乗せるのも違法だし、必然性がない。もっと別のストーリーの組み立て方があったでしょうに…、と思った。
その前の第20話、「奪われた手術」で淳子ちゃんの活躍がとてもよかったので、こっちを前後編に分けてほしかったな。 >>167
それは初耳。
って市販したのだろうか? そもそもどうして初期は戦闘にしたんだろ?
普通に国内アクションでよかったのに。 大都会PART3や西部警察と、差別化したかった? 独自性を模索したのでは? 戦闘物で行くならもう少し人数を多くしてもっとチーム感を強くした方が良かった気はする どっちにしても無駄
ゴリラは役者のセッティングが良くなかったわ
舘さんや神田正輝も当時でもお腹いっぱいっしょ どうしてたいしたことなかった刑事貴族の方が数字よかったのだろうか? 作品全体が跳ねてるか否かの違い
西部警察以降の石原プロ作品は軍団の絆やら信頼やらが全面に出すぎていて重くて跳ねない 舘ひろしは西部警察はあるけど一俳優としては舘ひろしも神田正輝も日テレとの相性の方が良ったのかな 舘ひろしの場合、西部警察がなければあぶない刑事もなかったワケですが… 反乱のボヤージュで渡氏が倉本ぽいキャップかぶってた
スタッフにテットオムの名は無いけど縛りとか厳しいんかな >>177
衣装に縛りはないはずだけど、監督さんがゴリラの渡のイメージを出したかっただけなんじゃない? 谷川社長の会社のホームページ見つけた。いつ公開されたのか知らんけど。
誰かまたWikipedia更新しといてちょ。 谷川でも110本近く連続ドラマにでられたんだよな。 >>172
>役者のセッティング
ファンには悪いけど仲村トオルの出演は意味なかったよね
代わりに梅宮辰夫や藤木悠のポジの人を加入させるべきだったな
後半は田中も戦闘に加入させたけど 前半も女性隊員を戦闘に投入していたら良かった
加納はあんまり活躍していなかったし >>184
何故例えに梅宮辰夫や藤木悠の名前が出てくるのかが意味不明だから説得力皆無 じゃああぶない刑事大ヒットの後のあの頃に、どうしたら視聴率取れたのかね? 子供向けだが
仮面ライダーや戦隊シリーズは続いている そら品行方正に追跡の運転時にはシートベルトしたりクラブでお茶飲みながら張り込んだりとか雰囲気出ねーもんな >>193
>シートベルト
これ24の日本版でもネットで散々言われてたよね
>>186
梅宮辰夫→マッドポリス80 藤木悠→Gメン75
ついでだが ゴリラ7の夏八木勲も 峰竜太は何故、ゴリラに出演しなかったのかな?
ゴリラ本放送当時、まだ石原プロ所属俳優だったのに。
良純や御木裕は辞めてたのかな? >>195
レギュラー増やしたところでつまらないもんはつまらない >>198
ドキュメンタリー番組で聞いたことある曲が多いな Huluの一ヶ月無料でこれ見るわ
リアルタイムで見てたけどもう忘れてるし
見てないのもあるかもしれんし >>196
御木は一回だけゲスト出演している 北海道ロケの回で ゴリラクラスでいいから、アクションドラマをもう一度やってほしい。 アクションドラマはもう仮面ライダーか戦隊モノぐらいだろう
たまに 北川景子主演の探偵の探偵
綾瀬はるか主演の奥様は取り扱い注意
黒木メイサ主演のジウ
小栗旬主演の東京ドッグス
あんな感じのものがポツポツと作られるくらいだろう この先は 理不尽に殴ったり蹴ったり銃撃ったり出来ないからな地上波は >>207
北川景子の探偵の探偵も
放送当時は “暴力シーンが多い” という批判(?)記事があったらしい
録画しとけば良かったな 田中邦衛や田村正和が亡くなった時、追悼で北の国からや古畑任三郎が
放送されたのに、渡哲也や千葉真一が亡くなった時は、
西部警察や影の軍団は追悼放送が無かったもんなぁ。
もう、この時点で今の地上波テレビはコンプライアンス症候群に
侵されてる。新規の本格的アクションドラマ制作なんて、事実上不可能だろうな。 >>209
昔の時代劇なんて暴力シーンは言うまでもないが
女性が強姦されるシーンなんて当たり前のように放送していたからね 地上波では無理だとしてもその受け皿だったVシネマも、ヤクザ物ばかりで初期の頃みたいな格好良いアクション物はなくなってしまったのが残念だった。
クライムハンターシリーズは勿論、神田正輝さんの野獣駆けろも面白かった。 たまーに90年代中期位までの昔のそこそこ予算があった頃のVシネとかBSCSでやるけどオモロイもんね、今の音声すらちゃんとしてない同人ものみたいなヤクザVシネとか酷いよホント >>206
探偵の探偵は視聴率が良かったらパート2を作るつもりだった これ原作があるし
綾瀬の元特殊工作員が主人公のドラマは
本当ならフジの上戸彩主演の昼顔のような不倫ネタドラマを作るつもりだった コクサイのスマイソン中古品手に入ったので
パックマイヤー付けて伊達っぽくしたw(´∀`) >>215
作動はどうですか? シリンダーロックは正確にかかりますか?
昔の回転式のモデルガンはシングルアクションで撃鉄をわざとゆっくりと起こすと
正確にシリンダーロックがしない個体が多かったからね >>216-217
ありがとうございます
特に作動問題ありませんでした