踊る大捜査線 No.70
テレビドラマからSP、THE MOVIE、OD2&BS2、OD3、係長青島俊作、FINAL、LAST TVと
どこまでも踊るに関して踊るスレ。
●前スレ
【織田】踊る大捜査線No.69【OD3】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1419305436/ >>746
初夏の交通安全スペシャルの最後ちょい顔出しではコート着てたで 今後絶対に作らないという意図で演出されたすみれさんの死はなかったことになるだろうな >>749
なんか持たせたって亀山か本広さん言ってたような
着なくていいからと 青島が和久さんの年齢になったのを観たいって織田が20年前に言ってたから、
あと3年、今回の室井を始め、スピンオフで時間稼ぎ&世間の踊る熱の盛り上げを狙うって構図?
すみれは生きていますよって事をぶち上げるために、深津絵里主演の、恩田すみれスピンオフもやりそう
主演ならって事で、すみれは死んだと渋っているという噂の深津の事も説得出来るし
で、織田が59になる2027年新春に、連ドラ新シリーズ開始、これがベストだな
湾岸署に赴任してきた新米刑事と和久さんポジになった青島のバディものって感じで
係長とヒラ刑事のバディって難しそうだがw、魚住さんも、ほとんどヒラ同然の刑事のように働いてたし
真下のようなキャリアが赴任してきて、青島が係長代理に格下げされるっていう歴史は繰り返すパターンでもいいし >>752
本来新世代をやる気満々で小栗旬と伊藤淳史投入してダダ滑ってるからなぁ
もうこいつら役名すら思い出せねえよ
八嶋智人ともう一人の刑事のやつもどんなスピンオフだったか記憶にないし
あのあたりは青島室井抜きでどんどん散らかせる気満々だったんじゃないか? >>724
わろたw
ところで芸スポの踊るスレ読んでたらブギウギで柳葉人気が上がったどうのって結構書かれてたけどフジのドラマかな?
見てみようかな >>754
NHKの朝ドラだよ
主演がニガテであんまり追ってないけどギバちゃんは頑張ってると思う
ただ見てくれはかなり老いてて、踊るを知ってるとなんとも言えない気持ちにはなるね
世にも奇妙な物語で壮年メイクしてた時があったけどやっぱガチ加齢とは違うもんだなぁと色んな意味で感慨深くなる >>755
ありがとう!全然知らなかった
NHKプラス入ってるから確認してみたら
もう118話まで進んでるんだね
ちょっと見てみるよ
今回のティザーで昔の室井さんと青島めちゃくちゃかっけーなって見てたんだけどさ
現在の室井さんが映った瞬間「老けたな…」って思っちゃったな
まあ自分たちファンもなんだけどさ >>753
スピンオフからスピンオフしていくカオス
今流行りのユニバース形式を先取りしたあたり先見の明があるのかもしれん 真下正義はもうやらないな
小泉とか小栗のじゃ人寄べんしな 今後の作品については「興行収入じゃなくて盛り上がれば」ってのがよくわからんな
つまりヒットしなくてもそれなりにバズればOKって事か? ほぼ作ってるでしょう
どこまでやるかは盛り上がり次第って感じかな?
一発目室井で良かったのか?
わからんけど本編コケて室井へ繋げないし難しいよね PART1と銘打ったのにコケて2作目やらないなんてのもザラにあるからなぁ
俳優としての実力はともかく織田と柳葉に今更飛びつくファンがいるかどうかがちょっと怪しいよな 連ドラでじっくりやればいいんだよ
人気の割りに1シリーズしかやってないの異常だろ
フジにしてもHEROとかガリレオとかヒット作はドラマやってから映画に客誘導するもんでしょ >>761
水谷豊と寺脇に熱狂的な人は少なくても相棒なら観に行くだろうし
その辺は問題はないんじゃね
前回の室井は君塚が監督であれだったけど今回は本広だからエンタメ度は上がるんじゃないかと期待はする 踊るファイナル以来本広作品って見てないんだが最近のはどんな感じなんだろ
君塚は教場0がけっこう叩かれてたけど その昔アマルフィという作品があってだな
そのドラマ版は酷かった‥‥ 織田裕二ってもう56歳になるのか
そりゃ自分も年取る訳だ スリーアミーゴースは、全員俳優業はほとんど引退状態?
小野さんと北村さんなんて、現場に来て演技してもらうだけで一苦労って感じの年齢だけど
斎藤さんはまだまだ働ける歳だが、でも副署長が一番ストーリーに絡めるのが難しいw 北村さんはともかく斉藤さんは科捜研の所長だし小野さんも80代入ったけど現役バリバリだよ何言ってんの
出演するならどういう役どころで出すのかは確かに難しいだろうけど 長さん、和久さんを演じた時、設定上は59だけど、実年齢はドラマの時点で既に66歳だったんだよね
最後の方は当然70過ぎてた
まだ10歳も下の織田裕二にやっぱり老刑事の悲哀みたいなものは出せないよね、4年後に還暦になっても同様だと思う
戦前生まれの長さんは、当然、織田裕二よりも老けるのも早かったし
織田裕二が本格的に老刑事を演じるのには、70代にならないと駄目かも
2030年代に「踊る大捜査編~青島指導員編」があっても、俺は許すし、観るw >>767
アンダルシアは馬鹿にするほどのものでもないよ
アマルフィと連ドラとは違って明らかに演出が良くなってる >>770
アンダルシアは馬鹿にするほどのものでもないよ
アマルフィと連ドラとは違って明らかに演出が良くなってる >>773
伊藤英明 黒木メイサ のバーニングゴリ押し入ってきて最悪だ
ストーリーも糞だったし
アマルフィだけだ見られるのは 織田裕二と水野美紀と深津絵里とユースケサンタマリアが
出てればいいよ 目標は容疑者室井の30億といったところか
無理だな 前回は君塚が監督でこれぞ高尚な日本映画みたいの撮ろうとして娯楽作になってなかったからな
カメラマンとして木村大作に参加してもらったりしてたくらいだし
今回は本広が監督だから娯楽映画の方に振ってくれるだろうと思う
そもそも今作をヒットさせることは絶対の使命だろう ヒットする要素がない
俺ら世代が見に行くだけで20-30代が喰い付かん 全世代が食いつく必要なくね。
まあ若い世代がついてゆかないとい2~30年後くらいが不安だけど
俺らだってその頃はまだ高齢者になりながらも生きてるだろうし
メイン視聴層の俺たちが死に絶える前に、スレ住人より大体5~8歳くらい上(推定)だと思われる
織田裕二や深津ちゃん、ユースケらが先に逝くよ
そうなれば、さすがにシリーズ完全終了でも諦めがつくってもんだ 秋田ロケでは2020年に継ぐ異様に雪の無さが記録されるのか
またイオンシネマで柳葉の舞台挨拶やるかな
2の時は月岡シネマという昭和から続く映画館がまだあったんだよな そうだよ!ただ見たいだけだよ!
ロケット・ボーイの埋め合わせで踊る大捜査線を放送したときも面白かったよな
「視聴率、ロケット・ボーイに勝っちゃいました…」なんてリアル踊る大捜査線展開だろ あーそうだったっけ忘れてるわー
ヘルニアボーイあったな
ドラマみたいな熱さあればいいなぁ新作 >>786
FINALの冒頭で揚げ物屋が利益出てたときは、「ロケット・ボーイのときと同じだ!」と思ったよ >>788
そこに繋がってんのか?
うわ‥わかってなかったわ‥ダメだな 繋がってないけど、俺の中では現実と創作がリンクしてしまう事故だなと思った
創作でやってたことが、現実の方にはみ出した
別にそこだけではなくて、訓練でSAT(本物のプロ)に勝っちゃったとかそういうノリでしょ なるほどね
そういう意味か
ロケットボーイにそんなシーンあったっけと思い出そうとしたけど浮かばなかったもの 再放送できるだけの話数がない
今ならいけそうだけど古い お金がない、振り返れば奴がいる、正義は勝つ、踊る大捜査線、ロケットボーイを毎年再放送してた東海地域 再放送は話数よりも時間の方がネックになる
踊るは第1話が時間長いから、2日に分けて重複部分で再放送されたのを見た
ドラマは13回だったり8回だったりまちまちで、早く終われば早く次の再放送が始まるのみ 天海祐希だったら精神ぶっ壊れなさそう
室井には口出す新城が余計なこと言わず撤退させてワロタ >>798
昔は、初回や最終回がフジのドラマバブルだったから10分〜30分拡大は普通だったからな、今は拡大されてもせいぜい10分が殆ど。
踊るの映画、室井が主役だと湾岸署から出るのは署長のユースケぐらいか?青島は出ないんだろ? まだ真下は湾岸署署長なのか?
50代のキャリアって、順調にいっていれば親父と同じく方面本部長クラスじゃないのか
方面本部長クラスと大規模署の署長ってどっちが出世コースとして先なのか分からないけど
階級は新宿署とかの大きな署の署長とかが警視正、方面本部長は警視長だと聞いた事あるような気がする
大規模警察署の署長か、本店の捜査一課長はノンキャリの最高出世で(踊るの世界だと神田署長や島津課長)、
神田にせよ島津にせよ、地方公務員から国家公務員である警視正に昇進した結果だが、青島はそこまでいくのは無理っぽい、
というか本店が受け入れてくれそうにないW
真下は警視総監か警察庁長官を狙うなら、50代前半の時点で警視監になっていなければダメだと思うが、おそらくまだ親父と同じ警視長だと思う そうか…、湾岸署は絡んでこなさそうだな、前作の室井主役みたいな身内のゴタゴタで大人しい作品に成ってしまうんだろうか? >>804
今回は監督が君塚から本広に代わっているのは大きいと思う
君塚は何か重厚な人間ドラマ映画みたいの作りたがってた感じだから
今回はエンタメ方向に振ると思う 新作の度に昇格していく室井の裏で地味に降格していた一倉に悲しき過去 はやく秋にならんかな
楽しみだな
絶対にすみれさんや青島にも出て欲しいよ
室井以降のシリーズでは すみれさんはバスで突っ込んだ後出てきてなかったっけ?
出てきてたような気がするけど そうらしいね
酷いCGからありえない展開で記憶薄いからなぁ‥‥
バスから出てきたところまではあったような記憶が
あれで死んだなら2で撃たれての方がらしかったのに バスで突っ込んだあと傷ひとつない状態で透けた体で出て来てるの何度も見ても違和感がすごい
本当におかしな演出だな
思い出補正とかじゃなくてOD1とOD2は決め台詞が良い感じだけどOD3とOD4は滑ってる >>813
青島「室井さん!バナナだバナナ!」
室井「全捜査員に告ぐ。バナナだ」
本当に残念すぎるよなこれ >>811
そうだよね抱き合ったよね
で そうか生きてるかどうかは不明だし
実体じゃなかったらときたか‥‥
これは精神世界の方へいくのか辛いな‥‥
あんなに熱かった刑事ドラマはどこへ‥‥ ていうか人増えた!
みんな期待しちゃうよねあんな終わり方でも
あのまま4~5年起きにやってたら消えてたかもね
若いのがこれやりたいですって来るまで踊るはやらないと亀山言ってたんだけどなぁ?
本編は若いの仕切るのかなぁ? >>812
透けてたんだっけ?それも覚えてないけど散々ネットで書かれてたような
>>814
これも記憶から消されてる
>>815
ハッキリ覚えてます >>816
俺はこの記事の
「でも、めちゃくちゃ危ない実験なんです。プロデューサーの亀山(千広)さんにも脚本家の君塚(良一)さんにも言わなかった。言ったのは深津さんだけです。」
の部分が特に許せんのだわ
独断であんな訳の分からん演出しやがって >>819
実験なのねw
やっぱり芯がブレちゃうとダメだよねどんなものも
他の作品でやりゃいいことを持ち込むのはダメ
実験するなら真下や室井でやればいい
本編は古臭く人間臭いのが良かった >>819-820
自分ではホン書けない監督はこういう部分で自己表現しようとするから面倒くさい
俺は脚本家の書いたものを映像化するだけの操り人形じゃないって言いたくなってくるのかねえ
でも本広はこれでもまだマシな方なのかな
福澤克雄とか押井守とか、古くは山田洋二とか最初は他人の脚本を映像化する職人監督だったのに、何を勘違いしたのか、
そのうちストーリーも自分で作らなきゃ気が済まないって域にいっちゃったからなあ
その点、深作欣二とかスピルバーグとかは己の天分をわきまえていたというか
監督って、黒澤明とか木下恵介とかビリー・ワイルダーとか脚本専業でも食えるような、脚本を書いても一流の人が
たまたま監督をやってるくらいの人じゃないとストーリーをいじっちゃあかん >>821
君塚さんある時から書かなくなったからじゃなかったっけ?
海外の俳優も口々に言うのは脚本がダメなら出ないという
本当にそうだよなぁと思う すみれさんが死んだのに、ラストで青島がニコニコしてるわけないだろ
というのが俺の持論 逆コースとして脚本家が自分の書いたストーリーを、監督に改竄されるのが嫌で、
自分の思い通りに撮りたいって事で監督業に進出する事も、ままあるが、これもあまり成功しない
たぶん成功したのはビリー・ワイルダーくらいじゃないか
ヒッチコックは若い頃、自分で脚本も書いてたが、あっさり諦めて、脚本から手を引いて、演出に専念して巨匠になった
日本映画の失敗例だと、昔・橋本忍、今・三谷幸喜 って感じだ
他人に提供する脚本は面白いのに、自分で監督すると、「なんでこーなるの!?」って人w
そういう意味で、君塚に監督やらせちゃ駄目
結局、天は二物(監督とライターの才能)を与えず&モチはモチ屋って事だな 本広の狙いは意味深な演出してファンに論争させること
したやったりって顔が想像ついて腹立つから真面目に考えるな
あの時点では本気で殺しにかかったとしても新作やる以上すみれの死は撤回せざるを得ない 弾丸ライナーさんの正体わからないままなのモヤるよね
ラジオの電波が急に悪くなると近くに怪しいカエル急便がいないかと思ってしまう
木更津キャッツアイも映画の回数重ねるたびに現実離れしてつまらなかったな
やはり特に最後のが
時勢に配慮して不適切発言できないスリーアミーゴスとか嫌だw >>827
クドカンは一時期監督進出したが、最近は監督業はやってないな。そこは賢明だな
木更津キャッツがだんだんクオリティが落ちてきたのは認めるが
クドカンが調子こいて自分で監督しなかっただけまだマシだった
もしやっていたら、ワールドシリーズはもっと酷い事になってたと思う
さらに続けて、スペースシリーズorギャラクシーシリーズとかやらなくて本当に良かった 犯人なんてのは過去に登場していたかどうか
全く出てなく新規だとちゃんと辻褄がある整合性が必要
過去に登場していて犯行に結びつけるなら無理のない設定が必要
観客を冷めさせないように納得いくように >>826
既存キャラが犯人だった場合一番しっくりくるのは青島という考察がある >>830
それ怖いね‥(゚A゚;)ゴクリ
そうなるとすみれさん透けてるのもなんかしっくりくる世界線になるな
まるでドラマが仮想で映画がドロドロした精神世界のような
いやぁあああっ!.·´¯`(>▂<)´¯`·. 横溝正史とか新本格ミステリーばりの、ガチの犯人当て、所謂フーダニットものを踊るで観て見たい気もするな
君塚にそういうのが書けるか疑問だが
映画1の窃盗犯が署長だったとか、そういうお笑いネタじゃなくて、ガチのやつって君塚は書いた事あったっけ?
三谷は倒叙ミステリーは古畑で書いたが、フーダニットは、クリスティ原作のやつしかやってないと思うし、
金田一少年のドラマはフーダニットだが、これも原作付きな上に正直言ってレベルは低いし、ドラマでオリジナルのフーダニットは
相当難しい上に、書ける人も限られてるんだろうな 東野圭吾でも出てないやつを犯人に登場させてガッカリしたことあるから
もうそんなパターンも手法も出尽くしたのかもね 1話のサラリーマンが犯人だったのはサラリーマン刑事青島誕生の物語としてベストだったね 2話の爆弾ドタバタパニック話も良かった、
あれでこの世界に入った・馴染んだ人も多いと思う
当時の若者だけじゃなく、高齢者(俺の当時70代の両親も爆笑してた)も笑わす、
ドリフのようなパワーと普遍性の笑いだった
どこまで計算通りか分からないが、とにかく良い1、2話を持って来た そうだねぇ
まだ早いんじゃない?という内容だけどアレで各キャラクターがしっかりした
逃げる真下 レストラン予約延ばすすみれ 巻き込まれる青島
ドリフかそりゃボスが居ますからねぇこのドラマには 3話のボンボンに取調室でキレるシーンも名場面だ
Moon Lightをバックに、胸が熱くなる そこまで計算して生きてないからな
30代青島 織田 熱い! ドラマ1話の犯人近藤さん33歳の役で驚いた
あの時の実年齢?
青島くんって男はつらいよの満男より2つくらい年上なんだね
満男が大学通ってるときにはもう営業マンしてるのか 吉岡が最末期の頃のゴクミや牧瀬里穂とくっつくかくっつかないかの満男をやっていた頃、
既に織田は、東ラブやブギ三部作など、当時(90年代前半)の若手ホープ俳優だったからな
振り返れば奴がいる、お金がないで、シリアス、コメディ、どっちも出来る若手ナンバー1として確定した感じ、 >>841
近藤芳正さんは本当は当時35歳
ギバちゃんと同じ61年生まれ(学年は一つ下)
この人って三谷組って印象の方が強い
とはいえ東京サンシャインボーイズには在籍していなかったんだけど
外部から客演をずっと続けていて、ほとんど団員のように常連化していったみたい そんなら
副総監 室井慎次じゃね
旧シリーズでは
吉田副総監が将来の室井、和久さんが将来の青島、
キャリアとノンキャリの立場の壁を越えて退職するまでこの二人でコンビを組む、という風に描写されていたんだし Dr.コトーもGTOも踊るも結局同窓会で終わる中身はスカスカ 織田裕二さん、モノマネされるのを本気で嫌がっていると報道される [786835273]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712015441/