NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マー姉ちゃんでサザエさんの返品の山を見たらゴーヤマンのこと思い出した 物価の安すぎるウクライナ🇺🇦キエフ2泊3日滞在記
503,166 回視聴2021/08/15に公開済み
https://www.youtube.com/watch?v=WTOhITPyjTQ 早稲田大学の附属校・系属校からの内部生、主な推薦入試やAO入試、一般入試の全入学生との比率(2019年:学部毎データ)
・政治経済学部 内部進学34%、指定校推薦11%、AO入試9%、一般入試45%
・法学部 内部進学25%、指定校推薦20%、一般入試48%
・商学部 内部進学18%、指定校推薦24%、一般入試52%
・社会科学部 内部進学23%、公募推薦9%、AO入試8%、帰国子女16%、一般入試41%
・基幹理工学部 内部進学26%、指定校推薦28%、帰国子女8%、一般入試32%
・創造理工学部 内部進学21%、指定校推薦26%、AO入試3%、帰国子女5%、一般入試41%
・先進理工学部 内部進学16%、指定校推薦26%、AO入試1%、帰国子女7%、一般入試45%
・文学部 内部進学10%、指定校推薦18%、一般入試61%
・文化構想学部 内部進学13%、指定校推薦27%、AO入試4%、一般入試44%
・教育学部 内部進学12%、指定校推薦12%、帰国子女2%、一般入試72%
・国際教養学部 内部進学12%、指定校推薦7%、AO入試29%、帰国子女37%、一般入試15%
・人間科学部 内部進学6%、指定校推薦25%、AO入試3%、一般入試71%
・スポーツ科学部 内部進学5%、スポーツ入試20%、帰国子女7%、一般入試49%
※全学部の入学定員は約8700人、内部生の入学者は約1560人で18%
※附属校・系属校は早大学院、早大本庄、早稲田実業、早稲田高、早稲田佐賀、早稲田摂陵、渋谷シンガポールの7校
※外国からの留学生は除いているため各パーセンテージを合計しても100%にはならない 原発事故から35年。チェルノブイリ1泊2日滞在記 【ウクライナ】
295,981 回視聴2021/08/13に公開済み
https://www.youtube.com/watch?v=B-oWNXxD1NE 原発事故から35年。チェルノブイリ1泊2日滞在記 【ウクライナ】
295,981 回視聴2021/08/13に公開済み
https://www.youtube.com/watch?v=B-oWNXxD1NE DVD-Rに保存してあった総集編をPCに取り込んだ
おばあは不滅、いつまでも生きている…としか思えない マー姉ちゃん
島田さん・・・北村和夫が外科医だった 最終回
1970年代から1980年代までつづいたこの番組は、放送期間8年、欠席はわずか2回。
人気絶頂の中、番組にピリオドを打った理由は、音楽への妥協を許さない中島みゆきの姿勢だった。
1987年3月31日、「中島みゆきのオールナイトニッポン」最終回の日、中島みゆきはこのように語った。
「やっぱりあたし要領よくないんだなぁと思うんだけど、いくつものことを一緒にテキパキやりこなせないんだわ。
で、それでジーっと考えちゃって、この1日のたった24時間というこの限られた時間をね、どうやったら配分できるだろうかなあって考えたんだよね。
そしたらやっぱり時間をね惜しむことなく音楽に使いたいなあって、そう願ったんだよね」
「じゃあ ほんとにいっぱいありがとう。
中島みゆきは今夜でディスクジョッキーを中退します。
じゃ、今から数えて10秒後にあたしは音楽に走ります。
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1――こんばんは、中島みゆきです」
さようならではなく、歌手の中島みゆきがこんばんはと挨拶して番組は終了。
朱川は「中島みゆきのオールナイトニッポン」についてこう語る。
朱川「今みたいにブログから発信できる時代ではなかったので、中島みゆきさんはこんなことを考えて生きているんだというのを聴けるのがラジオなんですよ」
最終回を終えて中島みゆきが外に出ると、深夜3時のニッポン放送の前には、全国から集まってきたリスナーが手に手にラジオを持ち、待ち構えていた。
その数は1000人を超えた。
東京有楽町の深夜のオフィス街とは思えぬ異常な盛り上がりの中、別れを惜しむリスナーの群衆に向けて中島みゆきは感謝のコトバを述べて、ニッポン放送を後にしたという。 最終回の舞台裏
スタジオでは漫画家の久保ミツロウと能町みね子、そして上柳昌彦が、中島みゆきについて盛り上がっている。
ミツロウ「すごい今感動したっていうか、あんな終わり方されたら、ニッポン放送に集まった1000人がどんな気持ちにされたかと思うと、もう、押しつぶされそうですよ」
みね子「あんな終わり方とは知りませんでした。
ぞわっとしますよね」
ここで進行役の上柳昌彦が最終日当日の舞台裏について語る。
上柳「僕はちょうどその時は、0時から1時の番組をやっていたので、駆り出されるんですよ、人員整備に(笑)
玄関に出ますと、ほとんど道路使用許可証違反みたいなことになってて、ぐわ〜と大勢いて(笑)
これはちゃんとやろうって風になって、赤いじゅうたんをニッポン放送の玄関から車のとこまで敷いて、マイクを立てて、挨拶をしていただいて、で車に乗って。
で、リスナーが偉かったのが、みんな手を振って送って、あまり追っかけるって混乱がなかったんですよ。
これ素敵でしょ?」 >>31
聴いてたよ。
ラストソングは白鳥たちの歌がきこえる、のはず。 ボリビア🇧🇴ウユニ塩湖2泊3日旅行記!世界一周航空券の旅#13
204,491 回視聴
https://www.youtube.com/watch?v=7DnPqw1RYIo 小豆の声を聴けえ。
時計に頼るな。 目を離すな。
何ゅうしてほしいか 小豆が教えてくれる。
食べる人の 幸せそうな顔を思い浮かべえ。
(3人)おいしゅうなれ。おいしゅうなれ。 おいしゅうなれ。
その気持ちが 小豆に乗り移る。
う〜んと おいしゅうなってくれる。
甘えあんこが出来上がる。
(3人)はっ! ちむどんどんは竜星涼がゴリみたいなニーニーっぽいね
ちゅらさんは川平慈英が出てたけどちむどんどんはジョン川平がナレーションなのね ガジュマルじゃなくてシークワーサーとか
ちゅらさんを意識した画だったな ちむどんどんの金曜のラストは和也が亡くなった時の
えりぃと文也が疾走するシーンのオマージュだな 「ちゅらさん」総集編を総合テレビで全3話一挙再放送!NHKプラスでも見られます
https://www.nhk.jp/g/blog/4slata5vb/ 日本航空(JAL)は、欧州発便の飛行ルートを中央アジアなどを飛びロシア領空を迂回(うかい)する「南回り」に4月19日から変更する。現在は往路の日本発と復路の欧州発ともにアラスカなどを飛ぶ「北回り」だが、変更後は往路は北回りを継続し、復路は南回りとなる世界一周ルートになる。
南回りのルート上にはトルコなどJALの未就航国があり、領空を飛行する許可を取得する必要があり、準備を進めていた。このため、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で3月からロシア領空を迂回するようになった際は、かつてアンカレッジ経由便を運航していたJALは北回りを、2020年3月開始の夏ダイヤで羽田−イスタンブール線を開設予定で各国の許可を取得していた全日本空輸(ANA/NH)は南回りを選択した(関連記事)。
JALは欧州発の南回り移行に先立ち、現地時間7日パリ発の成田行きで乗客を乗せない検証フライトを実施。欧州の出発地からトルコ、カザフスタン、中国などを経て日本へ向かうルートの安全性が確認できたという。
ANAは往復とも南回りだが、なぜJALは往路と復路で異なるルートを選択したのだろうか。
◆16時間が14時間に短縮
一番の理由は偏西風を活用することだ。ジェット気流とも呼ばれる偏西風は、地球の中緯度上空を西から東へ向かって吹いている。羽田からロンドンへ向かう場合、往路はアラスカ西側のベーリング海に面する辺りから北米大陸、グリーンランドなどを経て欧州へ向かう。復路はロンドンを出てトルコや中央アジア、中国を通って日本に向かう。北極点を中心に見ると、反時計回りに地球を一周することになる。
通常と北回り、南回りの比較。往復でルートを変えて反時計回りに世界一周する(JAL提供)
航空機は追い風で飛ぶとフライトで使用する燃料を削減できたり、搭乗する乗客数や搭載する貨物量を増やすことができる。往路と復路で経路が異なる世界一周ルートにすると、風に乗って飛べるようになる。
JALが運航を継続する欧州路線は羽田−ロンドンとヘルシンキ、パリの3路線。ロンドン線の場合、飛行時間は北回りのロンドン行きが14時間50分で、通常のロシア領空飛行時から2時間20分増える。南回りの羽田行きは14時間10分で、通常時の11時間55分からは2時間15分増えるものの、15時間50分と16時間近かった北回りからは1時間40分早く到着できる。 ◆シアトル経由は終了
ロンドン線に投入している長距離国際線機材のボーイング777-300ER型機は、羽田−ロンドン線やニューヨーク線といった片道13時間程度の路線に投入する機材だ。しかし、16時間近くなると搭載量に制約が出てくる。
旅客機の搭載量は、乗客数や貨物量、燃料の搭載量などのバランスで決まってくる。フライトに必要な燃料が減れば、その分乗客や貨物を多く積めるようになる。乗客にとってはフライト時間が短くなる利点があり、現在はまだ日欧間の旅客需要が大幅に回復していないため、JALにとっては稼ぎ頭である貨物の搭載量を増やせるメリットが大きい。
ボーイング787型機で運航するヘルシンキ発羽田行きも、ロシア領空を飛ぶ通常時の9時間30分からは4時間40分増えるものの、15時間40分だった北回りからは1時間30分短くなる。
パリ線は貨物便が中心となるが、羽田行きは13時間45分で通常ルートから1時間50分増える。南回りの設定で現在の成田発着を羽田に変更し、片道20時間以上かかる米シアトル経由は終了する。経由地が増えると到着までの時間がさらにかかるだけでなく、コストもかさむためだ。
◆ ◆ ◆
各国の入国制限が緩和されつつあるが、国際線の旅客需要が大幅に回復するまでには時間がかかる。IATA(国際航空運送協会)の予測では2024年になるとみられ、ビデオ会議の普及などでコロナ前の水準と同等になるかも未知数だ。
こうした中、国際貨物需要は依然としてひっ迫している。風を味方にする世界一周ルートは貨物搭載量を増やせるため、業績回復を支えることになりそうだ。 国仲涼子って当時トンデモないレベルの美少女だと思ってたけど
今見ると結構地味だな。 さすがに20年も経つとメイクとか顔の流行が変わってくるから
昔のドラマに出てる女優が野暮ったく見えるのはしょうがない。 文也があれだけ周りに促されないとなびかないとかえりぃは魅力ないのか >>52
可愛いからちょっと付き合ってみるか、じゃなくてもういきなり結婚だよ
告られてすぐハイそうだねとか無理 運命みたいなのを信じて生きていれば
人生も気楽で楽しいと思わせるようなドラマだよな。 総集編ではじめて見たんだけど、山田孝之が美少年で小橋賢児がイケメンでびっくりした ゲームでいうとドラクエみたいな王道ストーリーで万人受けする様式美
実際にはあり得ない純粋な女が出てくるところとかも類似する
そういう王道が好きな人間向きのドラマ このドラマの出世頭はベッキーだったけどあの事件?で消えちゃったな
今は山田孝之だろうなあんな異色俳優になるとは
国仲涼子はその後パッとしないな
ちゅらさんの頃はとんでもない可愛さ抜群だったけど
変な表現だが出産後の今は単なる美人になってしまった >>58
当時はまだ手をつけてなかった沖縄を題材にしたのが
一番重要
全面に沖縄色を出しながら
王道ストーリーにした ちむどんどんはちゅらさんのアンチテーゼみたいな作品だな
沖縄の嫌な部分を剥き出しに描いている究極の不快浅ドラ 16時の朝ドラ再放送枠でちゅらさん希望
出演者の座談会(同窓会的な)番組希望 出世しすぎて出てくれなくなっとったわな
て~がくねんのくせにw >>61
鬼滅の刃のアンチテーゼでもある。
妹の足を引っ張りまくる兄。 >>61
チム丼はむしろ舞台が沖縄である必要性あるか?
ただの昔の田舎者の話じゃん
ちゅらさんと真逆に家族の絆がめちゃくちゃ薄っぺらいし >>59
国仲涼子って他のドラマだとえりいのキラキラ感がなくなってて
当時から凄い違和感があった。
同じ脚本家のひよっこの有村架純もそうなんだけど。 今回の総集編の再放送で初めて見た。すごい面白かった。
男目線で見ると、あんな美人でユーモアもあって頭も良くてナイスバディな人からいきなり結婚したいって言われるなんて究極のファンタジーだな。うらやましい。 >>66
朝ドラ女優は他に比べて3割増くらいに綺麗に見えるんだよね
ナチュラルメイクと照明の技術に長けてるのか 総集編久々に見たけど、
2でフミヤに告って玉砕からのゆがふで真理亜の原稿読み
→おばぁの「ハッピーエンドにしてあげて」って直筆メモを見て元気に振る舞ってたえりぃが泣き崩れるのに
肝心のメモのシーンをカットするとか編集無能
朝ドラ総集編なんてつい最近までこんな雑なブツ切り編集だったけどさ 菅野美穂の自分語りの長台詞どっかで見たなと思ったらひよっこだった 総集編初めて見たけど(本編は再放送で視聴済み)ゴーヤーマンは回収してほしかったなぁ 総集編を中途半端にみて一からみたくなった。
DVDレンタル探したけど、どこも在庫がない。 宮村優子が宮村優子で笑っちまったぜ
アニメを俳優がやると声に違和感ありまくりだが
ドラマをアニメ声優がやるとそれもそれで違和感ありまくり >>78
234ないですね
ゲオ宅配レンタルだとありますね
https://rental.geo-online.co.jp
2は借りるの難しそうな状態 >>76
DVDの方がネットでみるより好きなんですよ 沖縄のTSUTAYAから取り寄せてもらってレンタルという手がある >>72
総集編一挙再放送
5/14 午前0時45分~ 総合 >>84
総集編はあくまで総集編なんですよ。
朝ドラ以降のシリーズがみたいし >>85
続編は大して面白くない
山田孝之の扱いとか大人の事情めんどくせえな感じだし >>84
さっきまで総集編見てウルウルしてたけどまた見てしまうかも
ちゅらさん見てると心が温まるんだよね >>88
ゆんたく三姉妹に焦点を当てた4の後編は個人的には結構好きなんですけどね 続編はオンデマンドにないし、
TSUTAYAも壊滅的
再放送願いするしかないな エリーの夫と島田さんの息子が
今ドラマW主演してる
なんか胸が熱くなった >>93
北村有起哉は息子だったのか!知らなかった!
っていうか北村有起哉って名前今ググって知った 和也を怒った大人が何度みても胸糞悪い
ちゅらさん唯一の欠点 俺もあのシーンが一番嫌い
岡田惠和のドラマは時折胸糞気分悪い描写がある 落とした自分が悪いのに、それを棚に挙げて子供を盗人と決めつけるのは何度見ても胸糞悪い ちゅらさんはそこが唯一だが、純と愛やちむどんどんは… ていうか、あのエピって、イグアナの娘でも出てきたんだよね…
岡田さんって、おひさま、ひよっこと若い女の子が集うのが好きなんだろうな ちゅら2までみた。ファーストシーズンほどの感動はなかったな。キャラ数が増えすぎてどれも薄い話になっちゃうよね >>103
3は良かったぞ
命どぅ宝の初心に戻ってた >>104
まじか。DVD貸し出ししているTSUTAYAまで車で片道50分だから借りに行くのもうしばらくかかる。ネタバレはやめてくれると助かる。
借りに行くの楽しみになったよ 昨日はじめて観た
今日三部あるのか
なんか障害や疾患が遺伝して
産まれてくる子も同じ病気で苦しめられない
幸せになれない遺伝ってすげー胸糞展開なんだけど
そういうのじゃないことを祈るよ >>108
nhkで、しかも朝やっていたドラマだからね。
子供も見る事想定しないとね。 今やってる朝ドラはとことん貧乏と毒長男とそれを甘やかすだけの毒母に苦しめられる作品で
胸糞悪いなんてレベルじゃない >>108
えりぃの病気は「胃がん」と作中で明言されている >>110
あれ見て沖縄に行きたくなる人は居るのだろうか? ちゅらさんは沖縄の負の面をほぼ無くしてた。沖縄ブーム作ったといって過言じゃない
なーんで、今年に再放送したのかな。不思議ですね ちゅらさんの出演者も鬼籍の人も多いし、続編は作られないだろうな。
エリィのおばあ編もみてみたかったけど 久しぶりに総集編見てやっぱり面白いわ
話しは分かってるのに人をひきつける引力というか魔力みたいなものがあるドラマだ
でも面白いとこカットしすぎだよ
恵里と恵達のゴーヤーマンコスプレ
恵里が恵達にヘッドロックかましておっぱいが恵達の顔に押し当てられてるとこ
そういうとこ含めて美形姉弟が戯れてるとこは全部入れるべき、尊いからね
兄い兄いが恵里の進学の費用を稼いだとこもカットすべきではない
真理亜と恵里が最初に言葉を交わしたサーターアンダギーのやり取りも
誠がデートのためにギャルソンに色々相談したとこも
ベッキーが制服着てるとこ
ジョージ我那覇が博多弁なのか、うちなーぐちなのか分からないないような言葉を話してるとこ
恵里が落ち込んでる時に、コンビニのサラリーマン客に励まされたとこ
恵里が「古波蔵恵里復活いたしましたー!」って宣言するとこ
勝子さんが家出した、恵文、恵里、恵達を3人まとめて説教したとこ
黒島くんがゆがふの売上金をパクったとこ
ゆがふランチ事件のサトエリが出てるとこ
恵里が管理人さんに「島田さんの言ったことは正しいことじゃない。でも気持ちはわかるの、難しいわね人って」って言われるとこ
一風館全員で小芝居をして島田さんを部屋から引っ張り出したとこ
真理亜がおそろいのパジャマを勝子さんにもらって嬉しそうにしてるとこ
真理亜が犬のおまわりさんを流しながら苦痛でのたうちままわるとこ
宮村優子がアスカっぽいセリフを言ってるとこ
勝子さんが恵里に「和也を他の子と比べるな、親がちゃんとしていれば子は親を見て育つから」って言ってるとこ
後輩看護師が辞めそうになった時に、真理亜が恵里に「はじっこにいる人の気持ちも分かれ」って言ったこと
それから柴田の似ているシリーズと島袋の間の悪い男シリーズはできるだけ入れるべき
島田さんの置手紙を柴田が読むとこは絶体にカットすべきではない、ちゅらさんで一番感動するシーン それから奈々子先輩とか婦長とか祥子ちゃんとか病院のシーンが少なすぎる 総集編で初めて浦野未来って見た
成長した演技を見てみたかったな 文也が古波蔵家に結婚を申し込みに行くシーンで人がどんどん増えてきて話しが全く進まないのも入れるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています