白夜行 第百四十夜
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正確にはこうだった
「涙出るほど嬉しいんじゃないの?その男に気付いてもらった幽霊は」 あと
「本当の罰は心と記憶に下される」
該当者がいたら言ってやりたい ねじれて行く論理、正当化される犯罪。罪だけが重ねられる泥沼に、
二人でいると沈み込んでしまうことに気づいた。
このドラマを表すにはこの言葉で十分だろ 雪穂の幸せは俺の免罪符だから
周りの人合わせたら 一体 何人の人生
狂わせたかわからないけど
せめて一人は幸せにしましたって
思いたいんだよ 俺は 私みたいな小娘が金作るには、
金持ちと結婚して、離婚するしかないしね このドラマ 二十歳の綾瀬はるかの美しさを堪能するドラマでもあるよな 俺が選んだ綾瀬はるかベスト5
1.松浦の死体の上にサボテンを植えた後空を見上げた時の表情
2.藤村都子の下駄箱に手紙を入れて立ち去る一瞬の表情
3.1話で初めて駅のホームにいる亮を見る為向きを変えた時の表情
4.始めて亮のマンションに行って振り返りフードが取れた時の表情
5.亮に死姦を強要するときの表情 「騙される方が馬鹿なのよ」
で 亮に花瓶投げつけられるシーンが
入ってないねぇ りょうがやったことは、わたしのためにしてさ。
私がやったことは、りょうのためにしてさ。
そうやってやったこと正当化しまくって生きてこうよ。 >>43
やっぱり八千草さんの病室のシーンがNo.1
あれは八千草さん綾瀬さんともすごかった >>48
9話の終盤だな
「ごめんね、お母さん」から
亮が駆けつけ「早く行けって」までのシーンは
最高だな、何度みても涙が出る
綾瀬はるかがお母さんの方を見たいけど
見れずに病室を出るシーンはジーンと来るな >>49
あの八千草お母さんの言葉を聞いてるときの綾瀬はるかの表情忘れられない
涙を流しながらも最後何か決意したみたいにちょっと微笑むんだよね
あの回が終わってから公式のBBSの投稿ずっと読んだけど視聴者側もお母さんまで手に掛けるとはと
ショックを受けた人たち多かったみたいだったw こうしてみると白夜行は森下さん脚本の中でも名台詞のオンパレードNo1なイメージがある
ついでJINセカチューかな >>50
お互いの為に罪を重ねる行為が行きついた先が
義母殺害とは、8話まででは予想出来なかった展開だから
インパクト大きかったな
従来の日本のドラマならあそこで改心し自首して
お涙頂戴のシーンをクドクやって
視聴者を強引に泣かせに来るんだけど
冷酷な結果がお涙頂戴シーンよりより感動すると言う
上手い脚本だったな 「足るを知る」という事が出来なかったんだろうね
八千草母さんの養女になれたら万々歳で人生仕切り直せたなら
学校で過去の事でイジメがあったのがいけなかったんだろうな 藤村都子を襲わなかったとしても
松浦が雪穂の写真を持っている限り
松浦殺害に至るプロセスを歩むと思う
そして死体の処理に考え付くのは唐沢家宅
そうなると義母殺害は避けられない運命なのかと 観た後はしんどいけどすごくいいドラマだったわ
最後のシーンで栗原と亮の息子、雪穂が公園にいるんだけど
雪穂は亮の息子だって知ってるのかな?
それとも偶然居合わせただけ? >>56
多分笹垣からそれとなく聞いてたんじゃないかな?
だから知ってる派 >>56
知ってると思ってる
で、手を取って泣いてると思ってる 八千草母と雪穂が外苑前の並木を歩いているとき
後方遠くから警官がゆっくり自転車で目につくように蛇行して来る
うまい演出だなぁと思った 雪穂が各駅に一旦乗ったけど乗れなくてホームでしゃがみ込んでるシーン好きだな 白夜行を見た後、天国と地獄サイコを観ると
綾瀬はるかは、森下/平川のチームからは脱退した方がいいと思った 森下平川のチームは清原果耶主演で感動モノ撮ってほしい 庭にあれなに?〜 どうせできなないだろう?早く行けって
までのシーンは何度も見てしまう 不幸な物語ではあるんだけど、あんなに誰かを愛して愛の為に死ねるなら幸せなのかもしれない、とは思った。
残される方は進むことも戻ることも出来ない地獄だろうけど。 >>67
それでも進むとこうなるっていうのが幻夜か
美冬が「私の心はとっくに死んでいるから」って言っていたが
亮司が死んだあの時からと解釈してもいいのかな ドラマ版と原作は別物だと思ってるから、ドラマの雪穂が美冬になるかはわからないなぁ。
原作の方がモンスター化しちゃった感あるし、ドラマ版は時代ズラしてるから阪神大震災も過ぎてるし。亮司の犯罪を考えると時代をズラしたのは下策だったよね。年齢と時代が合ってない。。 ふと見たくなってゲオで探したら「ひ」行じゃなくて「は」行にあった
並べた人何て読んでるの 柏原崇も小出恵介も
めっちゃいい演技してるなあ
2人ともへんなスキャンダルなかったら
今でもゴールデンドラマで活躍してたんだろう >>75
そう?
チョイ役だし誰でも良かったと思うけどな
JINでは大役果たした感はある >>75
いい演技してる
脇役だけど大事な役どころになってるよね 柏原じゃなかったら誰かな…と考えた瞬間伊勢谷が浮かんだ
またもやスキャンダル人w 亮二と雪穂みたいに互いに思い思われる相手がいるっていいなって放送当時は思ってたけど、最近見返して周りの大人の目線で見るようになったらやっぱり泣いたわ 昔知人がドラマ版雪穂は亮二が死んだ後泣いたけど
映画版は顔色ひとつ変えずで
映画版の方が好きだったと言ってたの思い出した 江利子強姦罪ってなってるけど亮二その時EDだよな
挿入せんでも適用されるの? >>82
EDじゃなくて射精しないだけじゃなかったっけ えりこは犯されたんだっけ?
二度目も裸写真だけかと思ってた >>83
勃起するのに射精しないことなんてあるのか…?
雪穂とのセックスも昔を思い出して駄目だったみたいだし心因性のEDだと思う >>86
違うよ
えりこも藤村みやこも脱がされたけど犯されてはいない >>92
雪穂が「昔を思い出しちゃった?」って言ってるから立たなかったんだと思うけどなあ
江利子はドラマの中では強姦と言ってた
藤なんとかさんは写真撮られただけみたいだけど 今でもこんなに人が集まるって面白いね
古いドラマなのに >>94
わりと名作だからね最終回はアレだけど
綾瀬山田が有名になった作品でもあるし
昨今じゃこの手のドラマは再放送もあり得ないしね 雪穂が最終的に落ちぶれたのが残念
悪女のままで良かった
原作や劇場版は違うんだっけ? 原作は亮司が助からないのを見て無表情のまま立ち去るラスト
エピローグがない
映画は最後まで見る気にならなかった >>98-99
ありがとう
劇場版レンタルしてこようと思う
原作、劇場版の終わり方の方がいいな >ID:4V9Q41n4
こいつ程度のオツムにはちと難解だろうな 俺も映画レンタルで借りて見たけど音声のボリュームが小さすぎるし字幕もついてないしで内容以前の問題だったわ 原作に近いのは映画版だとは思うけど、オレはドラマ版の方が好きだな。大学生の頃、あれ見て原作も読んでその後東野圭吾を読み漁ったのは良い思い出。 >>93
江利子も写真だけだよ
だから笹垣から藤村の時と同じ手口なのを指摘されて動揺してた 君らさ
白夜行ドラマ見てたとき
綾瀬と山田が現状こんな俳優になってるとか予想してたか?
俺はまったく予想してなかった
山田は好青年みたいな延長の役をずっとやってて綾瀬は純真無垢な正統派ヒロインで定着すると思ってたのにw
山田は好感度くそ食らえの路線にいったし
綾瀬はまさかコメディでブレイクして大河の主演までするとか絶対想像できなかった
でその後もいろいろな役で評価を受けいまだに第一線で評価されてる
まあ何が言いたいかというと
この二人のファンになって良かったということだ >>108
山田は元々ゲス男だし今もなお
綾瀬は順当に階段を登っていった感はあるよね
ある程度上り詰めたときに米倉みたいに我を出すと敬遠されてくるけど嫌みもないからね 山田孝之が反社役も厭わなくなったのはこれの放送中に隠し子のことが報じられてからだと思う
厳密には翌年から
それまでは青春やら学園やら恋愛やらが多かったけど 雪穂が高宮との子ができなかったのはわざと?
墮胎したのも事実? たしか、元々子供の産めない体(少女売春のせい?)
妊娠→嘘、堕胎→嘘、だったと思う 「具合が悪いから病院行ったら自然妊娠は無理だと言われた」と亮司に話してるシーンがあり
昔のこと(幼少期のアレ)は関係あるのかと聞かれてはぐらかしてるからおそらくそれが原因の不妊体質になった
だから妊娠も堕胎も嘘
高宮の時どうしたの?と亮司が聞いたら偽造したと答えてたしね >>113-114
ありがとう
産めない体なのは事実だったんだね
墮胎は産婦人科の付き添い拒否ったから嘘だろうと思ったんだけども
図書館で原作と幻夜借りてこようかな >>115
是非ともフカキョン主演の幻夜を借りて欲しい
そして最後大笑いしてほしい セカや白夜行の頃は山田も綾瀬もまだ年齢もキャリアも若くて
周りの期待に応えるのが仕事って感じだったし
お互い人見知りしてる感じが否めなかったけど
今は歳も経験も重ねてあの頃とは取り組み方も変わってるだろうから
今の二人でまた見てみたいと常々思ってるけど難しいだろうなぁ >>118
白夜行の番宣とかインタビューとか見ると素の綾瀬と山田ってなんとなくあわなそうな感じがしたな
役柄ではあんなにあってたのにw >>119
そういう部分も含めて今の綾瀬ならそういう共演者とも上手く距離を詰められると思うんだよね
やっぱり経験して得たノウハウの蓄積って大きいし >>116-117
なんで幻夜をお笑い扱いするの?
物事が美冬の思い通りに行き過ぎるから?
それなら白夜の雪穂だって大差ねえと思うけれど >>121
いやいや雪穂はあくまでも表向きの自信でしか表現されてないじゃん?本当はドラマの雪穂みたいに
深いところでは葛藤してたようにも思えるんだよね
でも美冬は最初から何でもかんでも私の言うとおりにやればうまくいくの一点張り
もはや何らかのSPEC持ちなんじゃないか思われるような人外にしか見えなかったしw
後フカキョンのドラマ版が笑えるって言ったのは最終回の最後男たちが死んでいくシーンの演出があまりの段取りの良さで演出家の
「はい、まずあなた死んでね。次はあなたはこんな風に死んでね」てのが透けて見えたからだよw ドラマ版幻夜の面白さは見ればわかるw
あれは原作幻夜好きでも白夜行好きでも笑ってしまうw 原作の幻夜好きな人っているのかな
人それぞれだから多分いるんだろうけど雅也が可哀想でならなかったという感想しか残らなかった
夜シリーズ最後読みたいけど、モンスターになった美冬(雪穂)がこれ以上エスカレートするのはちょっとなあ >>124
原作はやっぱり白夜行>幻夜だと思う
そしてそれのさらに上をいくのが
ドラマ版白夜行
人間てどんなに完璧に見える人でも本当はものすごく苦しんでる
てそれに焦点をあてたドラマ版は本当すごいと思った 幻夜の解説を書いていた黒川博行が夜シリーズ三部作にするとしたら
次は雪穂の生涯の完結、すなわち死を書くしかないって
書いてたが、果たして東野にそれが書けるのか疑問ではある
古今東西、作者が怪物的な存在に進化したキャラクターの
最期がどうしても書けずにズルズル続いちゃった小説や漫画は
古今東西暇がない
解説と言えば白夜行の馳星周の解説も好きなので
むしろ>>126とは意見は真逆で、笹垣や今枝の視点のみで、
亮二と雪穂の主観描写をあえて避けて、二人を得体の知れない
モンスターにしたからこそ究極のノワールになっていると馳は書いていて、
ドラマの二人はモンスターにしたくないという石丸Pコンセプトで、
ドラマでは二人の心理と行動を可視化させたのはむしろ残念だと思う方
特に二人のセックスははっきり描写しない方が良かったと思う
原作は微かな描写から二人に肉体関係があるかどうか想像するしかないのが良かった 小説白夜行はやっぱり二人の接点が描かれないのが面白いと思う
小説家白夜行は二人が知恵を合わせて出し抜いていく感じだから
あれこれ上手く行き過ぎでも共犯としてまだ納得できる
幻夜は読み手が想像する部分が白夜行より少ないのと美冬一人の知恵頼みってところが無理あると思った 亮司も雅也もどっちも雪穂の駒でしかないのかもしれないけど、
亮司の事はこの駒を失ったら私もおしまいって感じで飛車や竜王くらい
大事に使われていたが、雅也は歩かよくてせいぜい香車扱いw
扱いだけじゃなく当人たちの能力もそれに準じてる
雅也は技術力は凄いが、知略面やメンタル面は白夜行で言えば
友彦程度
雪穂もその能力に見合った扱いしかしなかったみたいな 自分はドラマも小説も体の繋がりはあったんじゃないかなと思ってる
ただドラマは恋や愛を強く出してた分、終盤は亮司が負い目を感じてせいぜい抱きしめ合うくらいしかしてないように感じた
逆に小説の方は繋ぎ止めるためとか心が離れてないか確認するためとか
あくまで手段として肉体関係はコンスタントに続いてたんじゃないかと思う ドラマはなんで今枝の存在をカットしたんだろう
原作では中盤では半ば主役ってくらい出番多いのに
追跡側を笹垣に集中させてキャラを強化させるためか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています