朝ドラとあさイチのライバル・とくダネ!MCの小倉智昭さんが17年5月にごごナマに出た時の話

「とくダネ!が始まった頃(99年)、NHKは8時はニュースやってたんですよ。それが今は何ですか。ひよっこ(当時)というドラマの可愛らしいオープニングが始まり、そうするとガバッと視聴率を持っていかれる。NHKは正時にはニュースやらないといけません。そんなところにテレビ小説みたいなものをぶつけちゃいけない」

「僕らをはじめ今民放各局そうだけど、8時15分というものを意識している。とくダネ!も8時14分頃から大きなニュースを入れて8時15分の頭をちょっと食うようにしている。それは有働さんとイノッチが数字を持っていくからなんですよ。本来NHKが触れちゃいけないような際どいことをやるんだこれが。俺も放送やってなければ見ちゃうだろう。(有働さんとは)ライバルですよ。たまにコンサートでお会いしますけど、あんまり口利かないようにしている」

純情きらりもとくダネ!がなければもっと視聴率高かっただろう