[なんでだす?]あさが来た 一匁 [びっくりぽんや]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
波瑠みたいな美人が千住大橋に居たなんてなあ…
割りと近場に住んでたのにどうして俺と出逢わないんだよw 雨風の強い日に千住大橋を渡ったことあるけど大変だったな 大久保一蔵がじゃっどん連呼してたけど
マー姉ちゃんの東郷新八郎の親爺以来の鹿児島弁だったな >>647
当時 次の朝ドラの決め台詞が「びっくりぽん」と知った時
『まれ』を超える●ドラか?!と恐怖を感じたものだった >>648
プライドというか…借金を断られた時
「見捨てられた」と絶望して
悲しみの余り 心が岩の様になったんだと思う 当時リアタイしてたのに、また観てしまう
ずっと面白い名作だなあ なんかなんかな〜
どうしたもんじゃろのぉ〜
こぴっと
ふぎょぎょ
じぇじぇじぇ やっと録画見ました
お姉さんが不憫すぎてどこまで実話なのかググって見たら実際は25歳で死んでるみたいだけど、姑にイビられて子供産むだけの人生だったのかなぁ 借金のお願いしてたっけ?もう忘れてるわ、約7年前か あさが山王寺屋に嫁いでたら…
蔵に閉じ込められても怪獣ナンデダスで大暴れして
出してもらったらトメを投げ飛ばし
陰気な山王寺屋に明るいあさが来…るかな 友近をあさに譲らず山王寺屋に連れて行ってたら
彼女がうまく実家にSОS出してたと思うんだよね
夜逃げする時もはつを説得し 二人で一旦実家に帰るとか
実家から嫁ぎ先に連れていく女中は
世知に長けた賢い中年女性なのに
若い世間知らずな女中をなぜつけたんだろう はつはしっかりしてるから若い女中でよかったんだろう
あさは破天荒だからたしなめて落ち着かせるためベテランをつけた >>660
>>661
そうかな?悲惨すぎて楽しめなかった
利発な友近をあさに譲るはつが可哀想で
親も助けてやれよと >>662
しっかりしてるというか…我慢強い
頭も良く理性的だけど
婚家での苦労は未体験なのだから
ベテラン女中を付けるべきだった
友近以外にも居たろうに 後半和歌山編が多すぎた
その頃和歌山では~ってナレーションくるともういいよとなった 宮崎あおい止めなんだな
近藤正臣よりあととは、びっくりぽんや >>653
上方商人の長女なんだし
激動の時代に先が読めずに経営失敗して婚家がつぶれるのも
時勢的に仕方ないって少しは思っているだろうし
で、ショックは多少あっただろうけど絶望までは無いよ
そんな弱い娘ではない >>662
だよね
なんで女中を変えたかってドラマ内でも描かれてたし
肝心な部分はわすれちゃった人が多いのか、ここw
辛いことの多いはつの周辺だけど
やはり早世してるので色々創作しやすかったという理由は有ったと思う >>667
絶望というのは実家親(と祖父)に対して
自分の人生は捨ててないけど
「施しは受けない」と頑な過ぎる位
弱い娘では無い所が裏目に出た
父親の「帰ってくるなよ」がはつを縛り付けてた
以上が私の解釈 >>668
自演おやめ みっともないw
IⅮを変え数人を装ってもわかる
文章から醸し出される匂いでね
(否定するだろうけど)
意見交換上等。一対一でやりまひょ 自演て何が?668は他人だけど
あなたこそはつにこだわってておかしいのでは >>671
人の事を「おかしい」とか 礼儀知らずですね
自演してないと言うなら そうですかとしか言いようが無い 得意気に自演してるって決めつけてそっちこそみっともないからもう消えなさい >>671
「あなたこそ〜」っていいがかりつける時は
後ろめたい事がある時なんですよ >>670
668だが
なぜに自演といわれるのか不明 自分の意見否定されると自演て言い出す典型的なやつかまうな 自演が私の考え違いなら訂正します失礼しました
私に「おかしい」とか「みっともない」とか
「消えなさい」と言った人にも
謝罪してほしいものです >>677
私は意見否定される事は怖くない
人それぞれ意見が違って当然だから
ただ自演して大勢で一人を攻撃するのは
卑怯と思うだけ 清原はおかえりモネで今田美桜に公開処刑されたからなあ >>681
自演なんだから実際は一騎打ちだろうがw >>684BKの時代もので主演してほしかったわ、菅波先生は素敵だったけど 破れた手紙を2人で修復するところ面白すぎる、たぶん前見た時も笑ってた こんなに面白かったか?と思いながら再放送見てる
これは近年の新作のデキが良くない証だな ゲゲゲの女房~あさが来た
ぐらいまでが朝ドラバブル期かな… てっぱんは一時期FODで無料配信してたけど退屈そうだから見なかった 再放送で初めて見るんだけど姉妹仲良くて癒される
お姉ちゃんはやっぱり妹可愛いもんだよねうめを付けてあげるように頼むとこが泣けた 新次郎はんはお笑い担当なのに本人は笑いにとりに行ってる訳ではないのが面白い >>643-645
純情きらりで宮崎あおいも木に登ってたね 宮崎あおいもヒロイン・ヒロイン姉・ナレーター(来春開始のらんまん)ときたから
ヒロイン母・ヒロイン祖母もやってコンプリートしてほしいw 凄い面白いなあ
てか普通の男なら波留と夜をともに出来るなら嬉しくてたまらんけどな とこいり、たちあい
あさが来たで検索してもTwitterに出てこないw 京都−大阪
あの時代は伏見まで出て淀川を船で下って
天満橋とか淀屋橋とかの船着き場から陸にあがったんだよね
帰りも淀川を船で行くのだけど上りになるので
川端から綱引いて人力で船を引っ張ったりする箇所も有ったので、
上りは下りよりお金がかかった はつ可哀想に
妹も大両替屋の若奥さんのに会わせて貰えないのか じゃっどんはマー姉ちゃんでも馴染みがあったし
ご寮さんもおちょやんでよく聴いたな 城塚翡翠の清原と小芝ってあさが来たでは絡んでないんだっけ? ふゆが加野屋に戻ってきた頃に
千代と絡みがあったかは覚えてない ふゆが出てたのは千代がまだ小さい時だから小芝とは絡んでない マッサン時みたいに1話だけ追加でやらなくなったんか 結局新たに見せるのは6話分だから、先行1話って意味なかったもんね 新次郎はんが振り回してる巾着袋は
ブルーザー・ブロディにとっての
チェーンみたいな掛け替えのない存在なのさ 格別なおなごはここで初めて出てくるのか、終盤だとジーンとくるシーンだったのにこんなにお笑いのシーンだったとは はつが気の毒だけどそろそろあの婆に息子がキレてくれるのかな あの息子はぶっきらぼうだけど実はいい奴だと俺のゴーストが囁くんだよ >>719
ドクロマークの革のエプロンも愛用してたけど猪木に負けたので没収されたなw
入場する時に客席で暴れるパフォーマンスはタイガー・ジェットシンを参考にした模様 ふゆは加野屋にきたよなあ
おぼろ気やしこれから見るの楽しみや 驚異的に有能な主人公だな
大旦那の顧問みたいになってるじゃないか 子供の頃のあさ見たらあんな有能になるとは予想出来なかったな
山王寺屋に嫁いでもあの姑に逆らって色々やりそう >>729
あの時代ほとんどの婦女子はハツや山王寺やの姑みたいなのが普通、政治経済にまで興味を持ってる婦女子なんて珍しいもいいとこだし
商売に口を挟む婦女子なんてもってのほかでしょう、選挙権も被選挙権も無い時代
男では気付けない部分、女でしか気付けない部分で才能があったということ
まあそれでもあの時代政治経済で女性が頭角をあらわすには厳しい環境だったと思う
いっときは坂本龍馬に投資して儲けてた長崎の大浦慶も晩年没落したしなあ…
アメリカへ留学して日本に帰国しても、中々その才能を活かす環境を与えて貰えなかった津田塾を開いた津田梅子とかね この当時の清原ちゃんは可愛いな
手籠めにして調教したい
鶴瓶はあーいう役似合ってるな
一癖も二癖もある女にも金にもスケベそうな役
決して演技を上手いとは思わんが 奇遇だけどカーネーションで
糸子の旦那の駿河太郎の田舎も奈良だったな 長崎じゃなかったっけ?と思ったけどそっちは違ったw
てかカーネーションの組合長も出てたんだな 字幕がないから鶴瓶が何を言っているのかわからなかった
同じ場面の波瑠の台詞は明瞭によく聞き取れた >>730
よく大河ドラマに津田梅子を!とか大河ドラマ板で読むけど
日本語読み書き能力の欠如で就職が困難で悩んだり
アメリカ思考で育ってしまったゆえ日本社会で苦しんでノイローゼにもなり
花嫁学校程度にしか考えてなかった生徒や父母と軋轢生じて
学校運営大変だったりと
苦労のほうが多い人生の人という印象
広瀬すず主演の津田梅子ドラマは時間制約もあったろうけど
端折り過ぎの苦労スルー過ぎだった >>740
津田梅子を大河や朝ドラは難しいだろうね
アメリカ留学シーンや英語喋れる女優とかの問題で
単発ドラマならやれるんだろうけどね 朝ドラの津田梅子と言えばはね駒の伊藤榮子を思い出す
津田梅子には少ししか出番がなかったけど BS12の再放送は台詞を起こしてある
ネタバレサイトのチェックは欠かせない
あさが来たは殆ど聴き取れるから問題ないけど
マッサンのエリーとふたりっ子の宮川大助・花子と伊原剛志は
台詞が聴き取り辛くてホント参った 三味線の師匠とは怪しいのかな来週の予告が不穏だったあさの事大好きだけど他の女と浮気はするのか リアルタイムの時は主題歌しか頭になく映像はたまにチラチラと見るだけだったから話の内容は全く理解していなかった ここ最近の朝ドラでは一番面白いって有名だったけど本当に面白くて毎週楽しみにしてる
放送時毎日見てた人は楽しかっただろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています