NHK連続テレビ小説「マッサン」part125
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014年9月29日(月)〜2015年3月28日(土)全150回
[総合](月〜土)午前8:00~8:15 / 午後0:45~1:00(再)
[BSプレミアム](月〜土)午前7:30~7:45 / (月〜土)午後11:00~11:15(再)/ (土)午前9:30~11:00(1週間分)
〈ダイジェスト放送〉
「マッサン一週間」(20分)[総合](日)午前11:00~11:54 ※「NHKとっておきサンデー」内で放送
「5分で『マッサン』」[総合](土)午後2:50~2:55 / (日)午前5:45~5:50
アンコール放送
2018年4月2日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分まで
BSプレミアム
15分×150回
脚本:羽原大介
演出:野田雄介/梶原登城ほか
制作統括プロデューサー:櫻井賢
プロデューサー:山本晃久
音楽:富貴晴美
主題歌:「麦の唄」中島みゆき
前スレ (テレビドラマ板)
NHK連続テレビ小説「マッサン」part124
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1451567054/ マッサンは実在した人物のお話だけどちむどんどんは創作のお話その違いは大きいのかもね >>747
若い人材を育てたくて、ゴーストライターに大学生を採用している
その肝心の人材に才能が無かった=ちむどんどん 坪田さんってどれくらい関わってたんだろう
週によってテロップ出たり出なかったりするのよ ヤクザに憧れボートに入れ込んだ悲運の漫才師の物語、『ヤッサン』をやってほしい >>754
NHKだけでなく
民放でも既にやってる >>754
連続ドラマ小説でヤッサンはなあ・・・
コンプライアンス的に無理だろ 横山やすしの最期は悲惨だったな
借家住まいで腹水が溜まった太鼓腹で
ワイドショーのインタビュー受けてた ウイスキーの味を語るマッサンの蘊蓄は
川島なお美がワインの蘊蓄を語る時と似てたな 後半になったら麦の歌の歌詞が2番になったね
ストーリーに主題歌が一番忠実に体現されている作品だなマッサンは 前に株主を説得する時にウイスキーと一緒に食う料理が大事みたいなのやってたのに
何でああいう知識と一緒に売り出さなかったんだ?
これからやるの? 料理まで揃えないと美味しく飲めない酒なんて
不景気で金が無い庶民には贅沢すぎでアカンやろ マッサンも石頭過ぎて工場長の器じゃない
クビにならなかった分だけ恵まれてるよ
ウイスキー作りしかできない人なんだね あさイチ「プレミアムトーク 江口のりこ」
7月29日(金)
午前8:15〜9:55 >>763
にしてもこひのぼりで皆が一口のんだ様子を見て政春はなんでじゃ?って感じだったが
単品で飲んでも日本人の口に合わないのはわかってたはず ウィスキーと料理やつまみは合わないんだよなぁ
食前酒として空腹の状態で呑むのが一番旨かったりするから 値上がりしそうなんで最近アイラのウィスキー数種買い込んだ
美味いよ マッサンは現代の基準で見るとASDという診断が下るタイプだろうね
強い執着や、狭い特定の分野への集中無しに、
日本初のウィスキー造りの偉業は、成し遂げられなかったと思う マッサンは周囲の人に恵まれてるよ
エリー・鴨居の大将・住吉酒造の社長に出会ってなかったら石頭の変人で終わってた 日本で最初の〇〇になったのだから
常人と少し違って風変わりなのも当然なわけだし
盛り立ててくれる人の縁を引き寄せるのも
何かを成した人だからこそだろう 玉鉄、星新一のショートドラマに出てた
もっとドラマに出てほしい マッサンが見てた北海道の地図
1929年にはまだ出来てない鉄道路線がある 配信のドラマには沢山出てるよ
全裸監督とか君と世界が終わる日にとか ラストショットに超可愛いカナダ人のハーフの姉妹と
日本人の美人妻が登場したので目の保養になった
毎週録画して見ている甲斐があったもんだ 【余市】アサヒグループホールディングス傘下のニッカウヰスキー(東京)は9月1日、登記上の本店を70年ぶりに、創業の地の後志管内余市町に移転する。2024年の創業90周年に向けて原点回帰の思いを込め、余市発の企業というイメージを鮮明にする狙い。 一方、本社機能は東京に残す。ただ8月1日に、現在の東京都港区から同墨田区のアサヒグループ本社ビルに移転する。 同社は1934年(昭和9年)、余市町で大日本果汁として創業した。52年に東京都中央区日本橋に本社を移し、ニッカウヰスキーに社名を変更。2001年にアサヒビールの子会社となった。 登記上の本店を70年ぶりに余市町に戻すことについて、北海道工場の岩武公明工場長は「創業者竹鶴政孝の思いのある地で製造を続けていることに改めて感謝し、今年は過去最大数量のウイスキー製造に取り組みたい」と話している。 大将に作り始める前に熟成期間について話してなかったん?
あと自宅のテーブルがニトリっぽくて気になる >>778
勿論話してたけど想定以上に不況続きで計器が悪くなる一方で予定通りには行かなくなったって話じゃなかったか? >>780
いやごめん曖昧な記憶なので間違ってるかも
工場作る前に熟成の事も含めて利益が出るまで時間がかかるとか他の社員も交えて話し合ってた気がする ウイスキーは熟成が肝心!
今出荷したらせっかくの原酒が台なしじゃ!
ほんなら製造の中止を提案します!
製造の中止!?
ウイスキーの製造はやめへん!
このビール工場の事知ってるか?
あっ……経営が破綻して売りに出された横浜の……。
これはいけるで。
ビールに進出するいう事ですか? 深夜便にピン子が出てマッサンの撮影は楽しかったと言ってた マッサンにはお兄さんがいたはずだけどどうしちゃったんでしょ?
親の死に目にもあらわれず家族も長男の存在に全く触れないのは不自然 ピン子が吐血した場面は笑ってしまったw
エリーは体格がいいから着物は似合わないね そうかなぁ
エリーは外人さんのわりには着物が似合うほうだと思うけど
以前に稼がないといけないって事で
街頭宣伝の仕事で和装で何か歌うたってた場面も可愛らしかった おかーちゃんの亡くなるシーン泣いてしもた
そういえばマッサン母はピン子さんと知ってえー!?って思ったけど見ると引き込まれたの思い出した ピン子嫌いだけど病床のシーンはほんとに上手いなと見ていた
でもやはりピン子から西田尚美、玉鉄、早見あかりが生まれた謎w >>789
はね駒だって樹木希林から斉藤由貴が生まれたわけだしw おしんだってピン子から田中裕子・仙道敦子・小林綾子が産まれた マッサンの出演者ももうピン子とは共演したくないと内心思ってるんかな? わしはカールスモーキー石井が工場長にぴったりじゃと思うとります。 >>790
シン・ウルトラマン のムッチムチな人妻感も悪く無かったよ
そりゃモモクロちゃん時代が一番良いけど 和服が似合うのはチンチクリンで平らな体なんだよなぁ、舞妓ちゃんみたいにね
長身で凹凸が大きい体型なら着崩して、
洋装みたいなアレンジをしたほうが良いだろうね >>797
お葬式の映画に出てた頃の
高瀬春奈みたいな雰囲気あるね今の早見あかりは 男臭い作風だからいいよなマッサンは
旦那をATMとしか思ってない自宅で屁をこきながら
韓流・中華ドラマを見て太腿ボリボリ?いてる鬼女にはウケが悪い訳だ 会社が苦しいのに文句ひとつ言わずに送り出して、ついでに退職金10万円もくれるなんて男気ありすぎだろ大将 森野熊虎が平家物語で平清盛の声当てしてるけど声に張りがあって素敵 結局、サントリーでは結果は出せなかったんやね
その後のサントリーで作られたものは、本格的なウィスキーだったのかな マッサンが仕込んだウィスキーを鴨居の息子がブレンドして出したのが今のサントリー角瓶
本格的というとリザーブなんだろうか >>806
ほー
wikiではそのあたりが分からなかったので、勉強になりました
政孝さんが居た甲斐はあったんですね マッサンが山崎にいたときに作った売れなかったウィスキーは
カモイウィスキーはサントリーホワイト
カモイウィスキーレッドラベルはサントリーレッド
と思われる >>808
そのふたつは、本当にまずいの?
おれ酒飲めないからわからないんだわ ホワイトは当時「白札」レッドは「赤札」と呼ばれてたけど
麦芽をピートで乾燥させる時につく煙臭さがまだ日本人に敬遠されたし
スコッチウイスキーは10年以上樽で熟成させてから出荷するのに5年以内?の若い原酒を使ってた
現在売ってる「ホワイト」「レッド」は熟成した原酒を使って改良された別物と思ったほうがいい >>811
ありがとう。当時モノの瓶にはオクでやばい値がついたりしてるのかな。 サントリーはその後「角瓶」「オールド」「リザーブ」を売り出すけど
ジャパニーズウイスキーとして世界で人気で価格高騰してるのはマッサンの余市ブランド、ニッカ それはそうと、今週もすばらしい週だったな。
元会津藩士の子孫の悲哀とか、開拓民の厳しい生活とか、マッサンやエリーの不退転の決意とかが、視聴者の心にズーンと響いたよね。
極めつけは風間杜夫の泣きの演技のうまさ。小池栄子もうまいよね。息子はイチローに似ているな。
「一週間で余市に工場を建てる」とだけ書いて渡された坪田さんが、すごく頑張ったのかな。100点だな。 俺の父も熊虎みたいにアニさんと呼ばれているがバクチ打ちではない
一馬はSIAM SHADEのボーカルに似てると思った 今週の余市編は幕末維新の敗者になった佐幕派の藩の人たちの開拓の苦労や
一儲けできるとニシンが来る来ないで叩き落されるニシン業の現実やら
そんな北海道の歴史もこめて
この地でウィスキーを作ろうというマッサンの夢や希望や覚悟を問われる回で
なかなか見応えがあった
小樽から余市のJR,廃線になっちゃうんだよね。残念
余市駅の外観もやはりニッカの工場に合わせた造りだったのかな 私より1日でも長生きして…って、めぞん一刻のパクリだよね…
しかも年齢の差を考えたらムチャクチャな要求をしてるわけで…
今週のキャラクターの台詞のやりとりに、なんともいえない歯切れの悪さを感じて確認したら、脚本協力に誰もクレジットされてなかった…。 >>819
>私より1日でも長生きして
こういう台詞は普通に昔からあるあるな台詞で
べつに「めぞん一刻」で初めて使われたような言葉でもないと思うし
〜〜のパクリという範疇ではないだろう >>821
許してやってつかーさい
自分が知ったときが起源と思ってるやつはドラマスレでよく見かけます エマはおチビさんなのに大柄な農家の倅を突き飛ばせたのは不思議だ 「柔よく剛を制す」
エマには柔道の素質があるわけよ トシニイと小池栄子の結婚話はいらねーよな。
ちむどんどんと同レベルだわ。
事実の部分は面白いけど、それ以外の脚本家の創作話はグダグダでマジつまんない エリーはとなりのチカラの松潤と同じだな
ご近所さんや知り合いの揉め事が気になって仕方がない マッサンは好きな朝ドラだが
女学生エマの恋愛ぐだぐだエピがほんとーに要らなかった
あの子の演技がまた大袈裟で浮いてるんだよなぁ 大阪の時の近所の食いしん坊おばさん
カーネーションにも出てたよね草履屋の奥さん JKエマはあまちゃんで小野寺ちゃんだったな
ちむどんにも少し出てた若い頃の優子の役で ZIPの錦鯉のドラマにちびエマ出てたけど
すっかり大人びたね
似てる子だと思って見てたら出演者テロップに名前あってあの子はもえのちゃんだったんかいってなったわ 石子と羽男に一馬と野々村の旦那が出てたね
実況していて気付いたのは俺だけだったのが虚しい >>834
一馬は最近遺留捜査の被害者役もやってたね 一馬くん、NHKBSの旅番組の常連さんですよね
再来週あたり一馬の出征かな…悲しい しかしカーネーションとは大違いやな
お国の為に材料を取り上げられる服屋もあれば、どんどん作ってくれ質より量や言われるウイスキー屋 正直海軍が来てなかったら終わってたよね
金貸してつかぁさい!ってボスに頼んでも積んでたでしょ 野々村の旦那が初恋の悪魔に出てたよ
余命半年で入院中のギャンブルで借金抱えた刑事の役で
石子と羽男にも出てたし最近よく見るな 本日はパ・リーグの消化試合を放送するので休止
レコーダー買い替えたので録画されなくて住む 最終週?の10月24日のみ6話連続放送と公式HPで告知してる 中村秀子です!デコと呼んで下さい!からの敬礼ポーズには草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています