【土ワイ】天知茂の明智小五郎3【美女シリーズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ落ちしていましたので新規アゲます
天知茂、土曜ワイド美女シリーズについて書き込みお願いします。
キングレコードさん
遂に非常のライセンスもDVD化になりますし、美女シリーズのサントラ
何とかリリースしてください!
マスターがどうしても見つからないなら、鏑木氏所蔵の劇伴録音使用時の
譜面を探すなどして、出来る限り当時のミュージシャンや機材を使って
可能な限り忠実に再現、レコーディングし直した音源でも構わないので。 今の時季、夜桜を見ると怪しい尼僧を探したり、桜の土の下に死体があるのではと疑ってしまう。 >>6
おい、終了厨こと横井
欲求不満をスレにぶつけるなよ! 【芸能】山口達也の自宅へ行った女子高生に「行かなきゃいいじゃない」と中条きよし★2 うちのgoogle homeに「あかりを」って言うと明るくなって「松吉はいつもお側に」って返事する。 dvd全25巻所有してるので、最近になって何作かをまた見返してみた。
やはり「浴室の美女」(魔術師)は何度見ても面白い。
西村晃、夏樹陽子、高橋洋子、志垣太郎のキャスティングもベストだ。
原作を知る者としては、二人の文代(五十嵐めぐみと高橋洋子)の対峙に違った面白さを感じつつ。
あと、昔はあまり面白く感じなかった「五重塔の美女」が意外と出来が良いと思った。
まあ、二時間サスペンス並みでの良さであって、江戸川乱歩作品としてみると
エログロさが足りず見劣りするが.後半の80年代の作りになると平野ノラ的肩パット衣装とモフモフした髪型ばかりの女性に古臭さしか感じず。 >>7
>今の時季、夜桜を見ると怪しい尼僧を探したり
「白い素肌の美女」(盲獣)は叶和貴子、中条きよしは役者的には魅了されるのだが
テレビでの放送コードの限界か、メクラや身体障害者をおもてだって描けず、どうしても
テレビ放送上、尻込みしてるようで脚本が出来がよくない。もったいない作品だ。 それと、高橋洋子を見てると
カーリング、LS北見の藤澤五月選手にちょっと似てると思った次第。 「白い人魚の美女」
「魅せられた美女」
「エマニエルの美女」
「白い乳房の美女」
「天国と地獄の美女」
この5本が至高だと思います。 「魅せられた美女」は、当時、人気だった刑事コロンボに同じようなトリックで犯人と対決する回があって
ちょっと脚本が盗作気味なので、それと、江戸川乱歩ぽさが欠けてる気がして、そういう意味でも劣る気がする。
「白い乳房の美女」 も「地獄の道化師」として推理物として出来はいいんだが、
ヒロイン役の片桐夕子がいかんせん森三中の大島に激似過ぎて萎える。
両作とも岡田奈々が期待外れで脱がない(当然なんだがw)のもガッカリな点w あと、「魅せられた美女」こそ、ジュディ・オングが出るべきだったのにな?
なんで岡田奈々?と、いまだに思うw ようは、天知茂がかつてエログロ路線の新東宝から出たように
江戸川乱歩の世界観にしても、この美女シリーズもいかにそのエログロの雰囲気を出してるかが個人的には大事で
のちの二時間サスペンスでの観光名所とタイアップしたような旅番組に殺人を入れて
がけで、犯人と対峙とかみたいな雰囲気じゃあ、それだとダメで
いかに新東宝っぽさwというか、江戸川乱歩っぽさが出てるかで傑作を決めると
どうしても「浴室の美女」あたりが上位になるわけで。
「天国と地獄の美女」 もとても魅力があって正月特番としても力入れて作ってあって、いいんだけど、
いかんせん、パノラマ島は人見の話であって、最後に至るまで明智が絡むことが少なくて残念なわけで。 パノラマ島が完成する前に明智が事件を解決してしまうと話にならないのでw これ25回もあるから、途中から江戸川乱歩の幻想怪奇らしさがなくなっていって
どんどん、ただの二時間サスペンス劇場の作り方に陥ってるのな。
時代が乱歩の世界観に合わなくなったということなのかな? 土曜ワイドがワンパターン作劇になる前の作りが一番面白い >>16
何年か前、頻繁にケーブルTVでやっていて
面白かった作品をDVDで3作品ほど購入しました。
「白い乳房の美女」
「天国と地獄の美女」
「天使と悪魔の美女」
至高の5本のうち2本購入しておりました。
あとは、「浴室の美女」あたりかなぁ。 「天使と悪魔の美女」は監督が松田優作の映画等で知られる村川透で
彼の作風がどうも井上梅次監督のそれと違っているので、違和感ばかりが目立つ。
村川の演出が悪いというわけではないが、どうもエロだけ突出したりで
ある種、ホードボイルド風すぎて、それは江戸川乱歩物の雰囲気として村川透はちょっとズレを感じる。 >>17
コロンボのBOXも持ってますよ。
「浴室の美女」の故人の意志に基づいた犯行は「Yの悲劇」から拝借したものでしょう。
「白い人魚の美女」も「黄色い部屋の謎」や「赤毛のレドメイン家」を下敷きにした作品だし引用は気にならないかな。
ジュディさんは男の保護本能を刺激するタイプではないから、被害者役より美女役で見たかったですね。
あとは同意。後期になるとありふれた2時間ドラマになってしまっている。北大路版は買わなきゃ良かった…。 コロンボの「パイルD3の壁」ですね。
当時の刑事ドラマにコロンボの与えた影響は大きく、「夜明けの刑事」の坂上二郎さん刑事、「非情のライセンス」の左とん平刑事も、和製コロンボを意識してつくられたという。
そもそも当時1時間がテレビドラマの主流だったところ、2時間でやるという土曜ワイド劇場の発想も、コロンボの影響抜きに考えられないと思われる。 実際、美女シリーズで乳首まで見せたのは叶和貴子と高田美和だけ?
まあ、泉じゅんをはじめ、ロマンポルノ女優は皆、当然というか、脱いでるんだけどね。
後は、ロマンポルノ出身以外での女優のほとんどの乳首、全裸の後ろ姿等はボディダブルだよね?
五十嵐めぐみらもグラビアではヌード披露してるのにね。残念。
「白い乳房の美女」 だけど、乱歩にしては原作の「地獄の道化師」が良くできてるってのもあるけど、推理ものとしては犯人が予想外なので、上出来。
美女シリーズの場合、欠点としては。明智が変装する場合は
たいがい、犯人から「あなたは私が殺したはず!」とか言わせて、供述を引き出すためなんだが、
「白い乳房の美女」では、明智が蟹江敬三に変装する理由づけが何もないw そうね。
確かに「白い乳房の美女」は今は亡き「2時間ドラマ怪しさ度No.1」を争うような
荻島さんと蟹江さんが出ていたからねえ。まあ2時間ドラマの王道として怪しそうな
奴は犯人じゃないという点からすると2人は犯人じゃないからないけどね。
ただご両人ともあまりにも怪しすぎて当時小さかった私はどっちかな?と
思いながら見てましたね。 >>32
「白い乳房の美女」の欠点、同感。
結局、変装をはぐシーンの必然性やどれだけ盛り上がるかが、作品の出来不出来につながっているような気がして。
個人的には、「妖しい傷あとの美女」と黒蜥蜴の変装ペリペリシーンが好き。
あの変装をはぐシーンのBGMをサントラで聞きたい! 好みは断然岡田奈々だけど、「化粧台の美女」に出てくるメガネ秘書のヌードが1番綺麗だと思います。めちゃシコ 白い乳房の美女は犯人の心理と行動が突飛過ぎて自分的にはちょっと説得力に欠ける作品
体は女性で心は男性とかならアリかも >>36
>体は女性で心は男性
性同一性障害者を犯人にしてしまうとそれはそれでクレーム来そうだし
そもそもあの時代にはまだそれを描ける社会的認識もなかったと思う。 ピエロが送り付けられた時のメロディーが頭から離れない 岬の崖の上って言って逃げ出したガキも知子殺しの共犯になるよね >>41
すげー楽しみだけど土曜日深夜にやるから最後まで実況スレにいる自信がないw 黄金仮面の 「おまえは誰だ!」 「おまえこそ誰だ!」 は面白い。
ルパン三世の不二子は、黄金仮面が元ネタ? 明智が洞窟で緑衣に変装する意味がわからないのですが いつものようにそこで犯人を問い詰めようとしただけでしょ
波越の邪魔入っちゃって逃がしちゃったけど・・・ 今の日本のテレビにはこのようなドラマが必要だよな
それにしても日本の007としてふさわしい天知茂
一瞬に変装の服を脱ぐところとかかっこいいよな 何回か見てると序盤で明智はこの男に化けるんだってのが分かってくるな。 いつも見事に脱ぎ捨てるけど引っ掛かったり
ペリペリで糊残り過ぎとかでNG出す事無かったのかな? >>50
入浴シーンで夏樹陽子の乳輪が見えるので要チェックです
Blu-rayコマ送りで確認しました 乳だしはロマンポルノ女優が大半だけど
中には叶和貴子みたいな主役が出すときがあるよね
夏樹陽子もいい体してるんだよな
色っぽくていい >>56
うーん、美女シリーズの時にこれくらい豪快に脱いで欲しかったですねー パノラマ島がシリーズの中で最高峰なんだろうな
あのおっぱいの数は素晴らしい
黄金仮面の2時間サスペンスの枠から外れた娯楽大作もすごいよね
昔の土曜ワイド劇場は頑張ってたんだな でも脚やお尻を見ると昭和って感じがする
昔はテレビが娯楽の王様だったんだろうねー 東映チャンネルの来月予告(「孤独の賭け」)で天知先生と
小川真由美の2ショットにニヤニヤしてしまう やっぱり岡田奈々は綺麗だね
個人的には今時のアイドルなんかよりずっといい 湖底の美女では明智は絶対にケンちゃんパパに化けると思ったけどハズレた。 >>65
『悪の紋章』ともども第1話だけしか現存しないんだって(´・ω・`)
ちゃんと探してくれよとw 陣内版と比べるとこちらは原作の二次創作って感じでしょうか 大正から昭和初期の原作を現代風にアレンジしてるんだから創作も入るだろう
しかし明智小五郎は天知茂が最もふさわしいと思う 変装を解くときにまずは付けひげをはぎ取り
かつらをとって明智先生の七三分けの髪が出てくるところが
独特の美学を感じるよね
その後満を持して仮面をはぎ取る
完成された様式美だよな >>70
いえいえ、むしろ話自体を変えるのが基本だよ、このシリーズは
もちろん大枠は原作を参考にしているけどね >>71
今制作したらCGになるんだろうけど、その方が興ざめになるんだろうな。 そろそろファミリー劇場で天知茂版が終わりそうなんだけど
北大路欣也版と西郷輝彦版は見る価値あるの? >>75
とりあえず西郷版はなし
北大路版は少しティストを残してるけど
クールすぎるのと坂上二郎が煩い
でも個人的に井上梅次が降りた後は天知版もつまらなくなった
と思う人の意見だが。 確かに井上梅治監督が変わって
助手役の二人も変わって刷新されてからいまいちな感じになった いま30代から50代までで天知茂みたいに眉間に皺を寄せるニヒルな俳優はいるの? ニヒルでいることが許されない時代じゃないの
みんなネットでペルソナ剥がすのに躍起になっているからこじんまりとした俳優しか出てこない 日本のジェームズボンドと言ってもいい風格を持ってた人だよな ほんとですね。
音楽からのダイブは屈指の名シーンだったわ あの演出は美女シリーズで一番かもしれないな
飛び降りた後しばらく音楽無しでエンドロールだからな
衝撃的だった 007よりゴルゴに顔が似てる。
ゴルゴを小柄にして柔和にした感じ。 >>52
>何回か見てると序盤で明智はこの男に化けるんだってのが分かってくるな
逆に、どう見ても明智が変装してそうな爺さんに(実は違うんだが)
「やあ明智君。明智君なんだろ?」と勘違いしてしまう浪越警部もあったりして笑えるのはシリーズならでは。 >>77
>>78
井上梅次の孫弟子状態の村川透(井上梅次→舛田利雄→村川透)って
自分が贔屓にしてる俳優使ってアドリブ多用し、引っ掻き回そうとする監督だから
そっちはそっちで面白いけど、美女シリーズの世界観に何か合わないっていうか、
軽すぎるんだよね。
度が過ぎれば、映画のあぶない刑事シリーズなんかみたいになるし。
村川は石原プロや東映の刑事物やってりゃいい監督 >>87
最後の方になると逆にいかにもという奴に化けさせないフェイントをやってくるね。 天知は身長や体型からいって小柄なのが幸いというか、
劇中の誰かに化けてもおかしくないような見た目でうまくいってたと思う。
のちの北大路欣也の場合、体型ががっちりしてたので
あの体格で女性に変装していた回があって、
変装解いた顔は北大路なのに女装の体格があまりにもゴツクて違和感ありまくりだったが。 落語心中の岡田将生がニヒル感が出ててなかなかいい。
今29歳らしいけどあと10年後くらいに明智小五郎をやれるかも知れない。 北大路欣也版の1作目を見たけど
たしかに坂上二郎はうざいわw 西郷輝彦版を見たけどガッカリさせられたわ
美学がすべて失われてしまった感じ
確かに北大路欣也版はまだ天知茂版の雰囲気を引き継いでたけど
なんでこうなってしまったのかと思うわ
やっぱり90年代の時代がそうさせてしまったんだろうな
そりゃあ2話で終わるわな 土ワイというか、二時間サスペンスドラマの牽引役として天地茂の美女シリーズはあったけど
二時間サスペンスの方向性が江戸川乱歩風よりか
女性の視聴者向きな赤川次郎や山村美紗的なものになっていく中で
江戸川乱歩作品のドラマ化も、そういう土ワイ寄りにシフトしていった感があるが
時代というか、それが乱歩らしさがなくなっていった原因だよ。
西郷版を待つまでもなく天知茂板の後期からすでにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています