【月9】デート〜恋とはどんなものかしら〜43【杏】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【CAST】
藪下 依子(やぶしたよりこ 29歳)・・・・・・・・杏
谷口 巧(たにぐちたくみ 35歳)・・・・・・・・・・長谷川博己
島田 佳織(しまだかおり 32歳)・・・・・・・・・・国仲涼子
鷲尾 豊(わしおゆたか 26歳)・・・・・・・・・・・中島裕翔
島田 宗太郎(しまだそうたろう 35歳)・・・・・松尾諭
藪下 小夜子(やぶしたさよこ 享年39)・・・・和久井映見
谷口 留美(たにぐちるみ 61歳)・・・・・・・・・風吹ジュン
藪下 俊雄(やぶしたとしお 56歳)・・・・・・・・松重豊
【STAFF】
脚本:古沢良太
企画:成河広明
企画:狩野雄太
プロデュース:山崎淳子
演出:武内英樹、石川淳一
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
公式HP
http://www.fujitv.co.jp/date/index.html
公式Twitter
https://twitter.com/date_cx
前スレ
【月9】デート〜恋とはどんなものかしら〜42【杏】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1455203183/ >>100
スペシャルスッキリしたかな
自分は連ドラで終わりでよかった派
連ドラで綺麗にまとまってるじゃん
二人がちゃんと恋したで終わりでいい
スペシャルは内容的には同じようなもの
ただもちろん面白かったしよくできてたのでスペシャルももちろん好き
終わり方としてはと言うこと
スペシャルやったのならもう一回やってほしいな
まだネタはあるはず
ドラマ不調のフジだから逆にもしかしたらあるかもと期待 スペシャルは依子が「相手の心」っていう数値化できないものがほしいって認めて
「普通の女の子」になった話 おかしな2人が普通の人になっていく話だから普通になっちゃった時点で終わりだよな 本編の最終回で普通の人になってるんだけどね
だから一回目のデートと同じ待ち合わせ場所で対比になってるわけで
個人的にはSPすら蛇足だった SPは本編でボツにしたけど惜しいネタを盛り合わせた印象だったな
ファンサービスとしては嬉しいけれど どう見ても俳優やスタッフの慰安旅行
ただこのパターンに反して面白いけどね スペシャルからこのドラマのファンになった
面白いと思ったが元からのファンにはそういうものなのか >>109
面白いと思ってるのはみんな同じだと思うよ
本編の完成度を100とするなら80くらいだと思う スペシャルとしては面白かったし
あの二人お似合いだけど一緒に暮らしたら大変だろうな〜という部分を
ドタバタコントとシビアなケンカで見せた前半はすばらしかった
ラストの二人して気持ちを伝えあうシーンも本編でちゃんと言わなかったから完結編としてはありと思う
罠にはめるのと包丁は本編の依子のキャラではちょっとありえない感じだったのでそこは残念 蛇足なのは分かるけどこの先も見守っていきたいと思わせるカップルだよね。
巧の割烹着が可愛いかった。 本人はまだ自覚できてないけど、一途に強く深く愛してることの現れで
元々極端な言動の人だから、想いが行き過ぎて分別見失ってまた極端なことをしてるとわりとすんなり受け入れてた スペシャルの価値は
「めくるめったわねー」
このセリフ生み出したところにある 本編のお見合いパーティのところで巧が漫画家志望の子と意気投合してるのを見てる目がおっかなくて
きっと依子は嫉妬深いだろうな〜と思っていたら
スペシャルで母親譲りの嫉妬深さがしっかり描かれていた
最後にまるでばかになったのはかわいかった 遊園地で自撮りとお見合いパーティーとアイススケートの杏すんごいかわいい 杏さんも長谷川さんも高身長でクールな容姿だから、こんなにラブコメが
ハマるとは思わなかった
最高の脚本で映像化してくれて、フジテレビさんありがとう! さっき、NHKで主題歌やってた。
すごくいいなあ、映像がぱっと浮かんだよ。
このドラマの杏ちゃんが一番好き。 BOXについてるメイキングが1時間たっぷりテンポよくてお宝映像満載で楽しいのでオススメ スペシャルもセットだったら買うんだけど今更出ないよな あきらめないで!
と言いたいところだがもうだめなんだろうな…
どうにかならないかなー
スペシャルに巧のお父さんが出てたのが嬉しかった
デート劇団好きだ 今調べたんだけどこれTVSPの方はまだ円盤化されてないの?
めぞん一刻の後編でも思ったけどTV放送して円盤で出ないのは困るなぁ
TV観て気に入った作品を円盤で買うタイプなので
「月が綺麗ですね」ってのTVSPの方だったよね?久しぶりに観たいけどHDDのはすぐ消しちゃったんだよなぁ 本編は放送後オンデマンドもしばらくあったけどSPはそれもなかったからね
後から見ても作品のファンが増える良作なのにもったいない
放送前の告知も力入れてなくて本編のファンさえ見逃した人がいる 月が綺麗ですね。は本当に巧らしい愛情表現。本編が素晴らしいのはもちろんだけど、SPはこの場面が素敵でそれだけで価値がある。 デート見返したいけど伏線多いし細かいからながら見できないのが辛い
作品の出来が良すぎるほど見るのに覚悟がいると言うジレンマ 時々自慢っぽくいう人もいるけど録画を消した人は自業自得 SPが視聴率取れてれば続編あったんだと思うと残念でならないな 確かに傑作とまで言えるかわからないけど
デートが傑作じゃなかったらここ3年の日本ドラマで傑作自体ないと思う
民王とか面白かったけどSPはイマイチだった
デートもSPは少し落ちたけどよくやった方だとは思う
SPの宣伝が少なすぎて残念
テレビ雑誌買ってる自分がギリギリで気づいたくらいだし
あまちゃんが傑作と言われてるみたいだけど自分はハマらなかったな
朝ドラは長すぎるのとあざといのが苦手だったのかも
デートもあざといけど展開のあざとさはなんか許せる
言葉遊びのあざとさは苦手
ただの好みなんだけど あざといっていうかあの敢えてベタなとこが笑える
それでいてしんみり泣けるとこ 本放送見逃したのでレンタルしましたが、面白かったです。ラストの小さい頃に云々だけはいらなかったような。 >>137
そう?巧の一番いい頃に既に依子と出会っていたってロマンチックで良かったけどなー
個人的に強いて欲を言えば、婚活パーティの際、依子のプロフィールに急実はバスに乗るとか伏線があれば、尚素晴らしかった気もしてるけど
最終回に唐突にバスるとか出てきちゃったからね
でも、ボックスも持ってるし、ほんとこのドラマ好き
未だにここで皆がアレコレ言ってて嬉しいです >>139
少し気になったのが子役二人の年齢が近すぎる
6歳くらい離れてる設定のはずなのに 最近の佳作は重版とか表参道合唱とかだな
逃げ恥、デートは傑作
デートに関しては結婚できない男以来の傑作だった 子ども時代に会っていたっていうのは多少強引ではあるけれど
切符が婚約を阻止したのは運命が数によって決められていたからなんだ〜って
依子と巧に関してはなんか納得できた
普通でないラブコメが実はものすごい王道の運命の恋だったという・・・ ここで面白いと言っている人いたので結婚できない男借りてきたけどハマらずだった
4話でやめてしまった
鈴木先生は面白かった!
デートの続編観たいなぁ。巧と依子に会いたい。特に巧 ドラマの評価は人それぞれでいいんじゃないかな。
自分は2000年以降では、逃げ恥が傑作、やまとなでしこ、結婚しない男、
デートが佳作、ビューティフルライフが凡作だった。 >>146
うん
どうでもいいよ
傑作じゃなくて悪かったね
逃げ恥スレでマンセーしてろよ
だから逃げ恥ヲタは嫌いなんだ >>147
どうした? 顔真っ赤だぞ。 冷静になw >>149
お前こそここで他のドラマ比較するなよな
逃げ恥スレに籠ってろブサイク デートは脚本も演出も演技もドラマのテクニック上は逃げ恥よりだいぶ密度が濃いというか濃すぎるぐらいで
私はそれが大好きで大傑作だと思うけど変人二人の恋で毒や痛みもあるからね
自己を投影するラブコメとしては逃げ恥ぐらいのゆるさがあったほうが好きだという人がいるのは納得できる
かわいいヒロインと仕事のできる草食男子なら見ていて安心だから そもそもデートの二人は恋してないだろう。
そこがもうひとつ入りこめないところだ。 デートの二人は結婚したくて付き合おうとしただけだからな。
見ている方も胸キュンしないんだよな〜 >>155
船の中で意気投合した時から恋が始まってるのに本人たちがそれに気づかないっていうとこがキュンキュンするのに
・・・それもわからず佳作とか言われてもねえ
主人公たちが全部心の中を説明してくれるドラマだけ見てれば >>155
それ一番最初だけでしょ
その後の心の変化とかわからなかった? >>156
本人たちが恋だと気づいていないのに赤の他人がどうして恋だと認定できるんだ?w
この二人はそれぞれの打算でくっつこうとしただけの関係で、まあ曖昧だよな。
だからドラマの終わり方も曖昧で、そして関係は続く、と。
厳密に言えば、恋愛ドラマではなく婚活ドラマだったな。 ん…?
この人が逃げ恥を傑作という理由がよくわかるね
シンプルに描かれたり丁寧なモノローグがないと登場人物の心情がわからないんだろうね デートが傑作だったら、もっと評判になっていたさ。
まあ、せいぜい佳作だね。杏も長谷川もそれほど魅力はない。 >>159
致命的にあたまが悪いよねw
あーあのドラマのヲタはバカしかいないんだーってよくわかる デートの脚本家が逃げ恥を絶賛してるんだがなw
デートヲタは偏差値30台かよ〜 自分の作品の方が上とか言う恥知らずな脚本家じゃなくてよかったー >>162
そこまでは思わない。私も逃げ恥面白く観てたし。
ただ逃げ恥は今こう思ってます、というのを全部説明してくれるドラマで、
ID:HCI1rdThはそうじゃなきゃわからないタイプなんだと思っただけ。
ただID:HCI1rdThはマジでウザい。
デートスレでなんで逃げ恥絶賛する必要があるのかわからない。 中身で何回も視てしまうのはデートだな
これは結婚できない男レベル 神はディテールに宿るって
このドラマそのものだと思うよ
つまり、それが解らない人には凡作にしか見えない ホテルで依子を侮辱されて思わず相手をなぐってしまった巧とか
キスを拒否する巧を追い出して初めて感情を爆発させる依子とか
おぞうにを泣きながら食べてる依子をじっと見つめる巧とか
河原で一人でチョコを食べて涙する依子とか
電話でお互いの恋をはげますときの二人の声とか・・・
そういうのでキュンキュンするんだもんね〜 今さらだけど、このドラマって月9にしては低予算だったよね?
脚本家の意図だけど、主要な登場人物は少なかったし
欲を言えば、エンディングもう少し凝って欲しかった
「カルテット」みたくバチバチに決めたデート劇団の人達が見たかった 逃げ恥はガッキーの可愛さと恋ダンスがハマったという印象
宣伝戦略がハマった
ぎやはぎ矢作も毎週見てたらしいが「ガッキーが可愛いだけで内容は大人が真剣に観るものではない」って言ってた。
それが普段はドラマを見ない層の一般的な感想だろう。 そもそも逃げ恥とデートは全然似てないんだよ
似てると思ってるのはちゃんと見てない 骨組みが全く違うからな
それでも比べられるのは「契約結婚」という共通のキーワードがあるからだろうな
まあ表面的な比べ方だな
桃太郎とこぶとりじいさんは鬼が出てくるから似てるって言ってるようなもの 確かに逃げ恥はすごい傑作だったな。それに引き替えデートは・・・
ヲタたちが逆上するからやめとこうw やっとDVD見れる!明日メイキング見れるよー嬉しい >>178
BOX買ったんだね? メイキングみたらまた最初から見たくなるよきっと! >ぎやはぎ矢作も毎週見てたらしいが「ガッキーが可愛いだけで
>内容は大人が真剣に観るものではない」って言ってた
思いっ切り節穴な人だね >>182
そもそもドラマなんて真剣に見るものではないけど逃げ恥の売れた要素はそれだけだと思う 逃げ恥も普通に面白かったよ
デートの方が好きだけど ガッキー目当てで見てみたが1話の途中で脱落した
男の顔が無理だった 比べても意味無いよね
脚本や演出が好みで役者が丁寧に演じていて自分のツボにはまった
私はそう 逃げ恥はガッキー好きの俺でも苦痛だった
ガッキーじゃなかったら絶対に1話脱落
デートは杏とハセヒロに興味ない俺でも楽しめた 超ざっくりな特徴としてデートは主役二人の長台詞が上げられるけど
比べるってことは逃げも長台詞だったの?
初回脱落組みで台詞とか全く記憶にないんだが もういい加減逃げ恥の話はやめようよ
どっちも良作だし比べるものじゃない
他の作品を貶してデートageする必要なんてないでしょ
逃げ恥オタに見せかけた荒らしにみんな釣られすぎだよ 逃げ恥と似てないよ
無理やり比べるならカルテットの方がまだ似てる
デートは期待を裏切られるのを楽しむ
逃げ恥は期待通りを楽しむんだけどな >>193
伏線が多いとこ
別に似てないよ
逃げ恥はもっと似てないということ
設定だけなら似てるんだけどね 契約婚って設定が似てるとか言い出したら、昔の映画のグリーンカードとかも似てることになる気がするな
でも実際は全く似てないし
ラブコメの設定なんて似るに決まってるよ 設定だけならね 似てるというか同じなのは、契約結婚で、男が童貞で、男女共に敬語という点。
家族と見てて「これ、あの杏のドラマに似てるね」ってうちでも言われたよ。
似てるというかデートを思い出す人はいたんだと思う。
脚本は全然似てない。比べるだけ無駄 つまり比べる意味ナシってことね
わざわざここに出張してきて比べるヤツは相手せず放置でいいね 古沢さんが逃げ恥大好きなんだから、それで答えが出てるしね 巧の本棚にいつも置いてあったせいもあって、自分はめぞん一刻と雰囲気が似てるな〜と思って見てたよ
どっちも大好きなラブコメ^_^
逃げ恥は見てないから知らないけれど >>200
巧君は、依子さんを○○○○○にしているー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています