ストロベリー・オンザ・ショートケーキ PART3
2001年1月12日〜3月16日 TBS金曜22時放送
《出演》
入江まなと(18)…滝沢秀明
入江唯(17)…深田恭子
沢村遥(18)…内山理名
入江百合江(43)…岡田奈々
入江憲吾(43)…永島敏行
浅見真理子(28)…石田ゆり子
佐伯哲也(20)…窪塚洋介
《スタッフ等》
脚本:野島伸司
音楽:千住明
プロデューサー:伊藤一尋
演出:土井裕泰、松原浩
協力:東通、アックス、緑山スタジオ・シティ
制作:TBSエンタテインメント(現:TBSテレビ)
制作著作:TBS
主題歌:ABBA 「チキチータ」「SOS」
《過去スレ》
PART1 http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1030824321/
PART2 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1153026700/ そういう奴結構いるじゃん
大学入って2年くらいでオシャレに目覚めて急にモテ出す奴
そういう奴の高校時代の屈折話ってちょくちょく耳にしたぞ 窪塚は本当に美しかったなあ
弟とは似てなくて驚きだが 年齢が他の主要メンバーと会わない場合
留年したことにして無理やり出すってのはちょっと無理がある
このドラマの窪塚
生徒諸君の堀北(こっちは原作を捻じ曲げてまで)
両方とも内山理名が出てたな 当時ジャニーズJr.の中でも美形の筆頭格だった奴なんだから、
そりゃよく見ればまなとは顔が整ってるんだけど、
あのドラマの中では不思議と、
その顔すらも含めてあんまり目立たないというか、
とにかくカッコ良く見えないんだよな。ただ冴えない感じで。
それがはたして、滝沢自体の演技力が上手かったからなのか、
佐伯役の窪塚のオーラが輝き過ぎてたのかは知らないけど。 佐伯はオーラがあったのだろうが、それが祟ってクラスでは浮いていた
留年してる時点で厳しいか 滝沢は「魔女の条件」のときが美少年のピークで
この時はちょい劣化が始まってた(あくまでも美少年という意味で)
窪塚の美しさがピークだったから、カスんじゃったのかな。 松嶋奈々子と組んだ作品かあ(1999年)
SOSよりも古いんだな
あのころは手当たり次第にドラマ見まくってたから記憶が混乱してる
滝沢も松嶋も本当にきれいだった そこまで窪塚がかっこ良かった印象はないな。
SOSの次の深キョンドラマ、ファイティングガールで坂口憲二がメインで出てきた時の方がかっこ良く感じたな〜 窪塚洋介のあの話し方はキモいわ
ヘルタースケルターでも相変わらずだった 窪塚とフカキョンは「そして友達」って単発ドラマで共演してたな
キラキラしすぎてた 本当にこの時の窪塚のルックスには憧れた。
羨ましいほどに。
でも本人はこの撮影が終わって→GOの撮影に向かう、そんな2001年だったんだが、
S.O.S.の頃の髪型が、年末には坊主だからね。
オシャレ坊主とかじゃなく、本当にただバリカンで刈ったような坊主。
「ナンバーワン」ってドラマのDVD持ってたことあるけど、
その特典映像で、共演者の女が窪塚が自分でバリカンで刈ってた事を証言してる。
「今日3mmでやっちゃったよー。」とか言いながら現場に来てたと。
そしてそのまま坊主のままでずっと長期間いってしまった。
漂流教室はズラ被って。
もったいねーと言うかなんというか、
SOS佐伯のルックスなんか固執せずアッサリ捨てて、
華の20代の大半を、坊主頭ってのも凄いわ。 内山の親友役で林知花が出てたんだが、完全にモブで終わってしまった
やはり深田メインだからか。
とはいえ林も事務所は推していた筈なんだが? >>401
演じてる役にも幾分左右されてる気がする
このドラマの教師役は典型的なグズ女タイプ。
片や逃げ恥の方は仕事バリバリのデキる女でしょ ただ逃げ恥とかいうドラマの名前を出したいがために書き込んだとしか思えないんだけど 2000年の日テレのフードファイトを皮切りにコメディ要素が入るようになったよね
してやったり系なオチとか コメディ要素入れてもいいけど面白かったためしがない 格が落ちるわ
どーせ広瀬すずがセーラー服着て恋愛ごっこするだけ もし広瀬なら
唯の役よりも遥の役の方がいいかもしれない 深キョンは大根言われること多いけど、ああいう雰囲気出せる女優さんって、なかなかいないよね。
SOSの次のドラマで、金髪にして暴力ばかりの役にはビビったけどw >>434
ちょっとアホっぽいところなんか演技難しいだろうな ソフト化の時、アバの曲が使えてよかったね。主題歌が使えない「人間・失格」なんか悲惨だもの。 このドラマによく合ってるじゃん
選んだ人はセンスいいよ
アバを知らない世代にもじゅうぶん響いたと思う >>438
どちらかというと見かけが年を取ってるようで、
30代になってようやく実年齢が見た目に追いついた感じじゃない?
キャピキャピしてない女子高生の役は当時は珍しかった >>442
これも、人間失格のサイモンも、未成年のカーペンターズも、野島の選曲でしょ。 あれから17年経ったが、今の10代にサイモンやカーペンターズはどう響くのかな サイモンって呼び方が片手落ちで10代には受け入れがたい >>438>>439
この前なんか母親役やってたぞ
俺も歳取ったわけだよ >>408
そりゃ、いじめられっ子の冴えない高校生役なんだからカッコよく見えなくて当たり前 気づいたらDVDはもう生産終了したみたいで、
中古でも価格が跳ね上がってる。
巻によっては、amazonで3万超えとか。
DVD持ってるやつは手放せなくなった。 今だったら佐伯はクルーガーじゃなくて何乗るんだろう。 劇中のクルーガーもオプションのバンパーがついてて今中古で探しても全国に1台あるかないかなんだよね。そんな特別感が佐伯と相まって当時憧れた。 今でも役者を続けてるんだね
先々週のヤフーニュースで久しぶりに見た 石田ゆり子みたいな先生だったらよかったな
しかも生徒の分際で先生と付き合えるなんて このドラマの主要メンバー5人、滝沢、深田、内山、窪塚、石田。
ドラマが終わって、来年でちょうど20年。
この20年の間に、結婚したのは窪塚だけという現実が神がかってる。
あとの4人は一体どうなってんだ?
過去あらゆるTVドラマの主要メンバーのドラマ終了後の私生活で、
ここまで独身率が高いのはこのドラマが絶対に1位だと思う。
しかも離婚して、とかじゃないからな。
初婚すら無い、まっさらの独身のままで20年経ったって、すさまじいぞ。 「だから君のことを忘れないよ」
最終回は「だから、けして(決して)君のことを忘れないよ」
って言ってるんだよな
ユイに対する想いが強くなってる
最初見てた時にユイはいつか死ぬと思いながら見てたけど最終的にマナトと原宿デート
遥は佐伯を追いかけて3ヶ月で大学中退の超展開で何とも言えない気持ちだわ
でも面白いドラマ このドラマ、あえて東京を避けてほとんど神奈川で撮ったんだよな。
最終回は新潟の長岡で、まなとと唯が初めて出会った橋は千葉県で。
だから街の質感が、いかにもドラマっぽい派手な都会シチュエーションじゃなく、
妙なリアル感があって好き。 お互いの親の性行為を覗き見?するのって何話でしたっけ?
あのシーンが印象的で。 見てた当時の自分は主役(17歳と18歳)の2人と同年代、
その後に佐伯哲也(20)の年を抜き、
浅見先生(28)の年を抜き、さらに時間が経ち、
あと数年で、まなとの親夫婦(43歳)の年になってしまうほどになったのに、
いまだにこのドラマが好きです ちなみに上の人が言ってるシーンは、2話の終わりあたりですね。
深夜に見た親のセックスを、
まなとはそのまんまリアルに受け取ってて、
唯はその行為を「幸せのおすそわけ」みたいに受け取ってた。
そんな唯のことを、登校でバス停に向かいながら、
「まだまだ子供なんだね」みたいにちょっと馬鹿にして言ったら、
唯「経験無いと思ってるんだ…?」
まなと「え、あるの?!」
唯「うん。」
まさか、唯がバージンではなかったという現実にショックを受ける、童貞のまなと。
という感じの展開でしたね。
でも次の第三話で、まなとは佐伯の知り合いの美術系の女子大生に、
なかば無理矢理のように童貞を奪われるのでした。 冬の寒い季節になると思い出すし、
「哲也's ワルツ」だったかな?あのピアノのフレーズが頭の中で流れたりする。
そこまで劇的な展開があるわけではなかったけど、
今でも好きなドラマ1位ですね。
先ほど、内山理名が吉田栄作との結婚を発表しました! 今内山さんを検索すると「内山理名 不幸な役」が上位に来るw
たしかにシングルマザーで経済的に苦労してるとか、結婚してるけど夫の不貞に悩む妻、の役を多く見た気がする
SOSのときは活発な女子というイメージだった 過去レスのサントラが好きに賛同
中古屋漁りも成果なく諦めの境地 >>486
SOSに続けて堂本との共演で駆け出し新聞記者役もあった
ジャニーズタレントの相手役が多かったかな ちょうど今の時期に放送してたのか
もう21年前か、、 窪塚洋介も大河ドラマ「義経」の主演か?って
名前上がってたこともあったけど
結局その後の行動考えたら滝沢でヨカッタんだろうなって
この面子に見てふと思った 元々>>233の視点はあったんだけど、
インパクトのあるネーミングが無かっただけ
「親ガチャ」ねぇ・・よくできてるわw 親ガチャほどきつくはないけど「クラスガチャ」とか「担任ガチャ」もある 20年以上経った今、まなとや唯みたいなキャラクターはクラスに居場所を確保できるのだろうか タッキーと深キョンがひたすら美しいだけの内容のないドラマだった。