ストロベリー・オンザ・ショートケーキ PART3
2001年1月12日〜3月16日 TBS金曜22時放送
《出演》
入江まなと(18)…滝沢秀明
入江唯(17)…深田恭子
沢村遥(18)…内山理名
入江百合江(43)…岡田奈々
入江憲吾(43)…永島敏行
浅見真理子(28)…石田ゆり子
佐伯哲也(20)…窪塚洋介
《スタッフ等》
脚本:野島伸司
音楽:千住明
プロデューサー:伊藤一尋
演出:土井裕泰、松原浩
協力:東通、アックス、緑山スタジオ・シティ
制作:TBSエンタテインメント(現:TBSテレビ)
制作著作:TBS
主題歌:ABBA 「チキチータ」「SOS」
《過去スレ》
PART1 http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1030824321/
PART2 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1153026700/ 1回目から見てたが平瀬愛が出た頃からついて行けなくなり脱落した
最終回のENDINGは2chで知ったw 演じてる深田や滝沢も「?」だっただろうに
わけわからん 全部思い付きなんでしょ
脚本家がストーリーに託したメッセージを読み解こうとしてたテレビ雑誌があったけど、
無意味なことだと思ってた 細かい設定の指摘だけど、
まなとは1話の進路相談で担任の浅見から、
「ここんとこ成績すごく落ち込んでるわよ?とくに理数系…物理。」と言われてる。
物理なんか履修してるって事は、まなとは理系かと思いきや、
5話での受験では遥と世界史がどうだったかの話をしてる。
受けてる試験はどう見てもセンターではなく、個別の大学入試。
リアルの日本の大学で言うと、二次試験で理系と文系の科目が両方要る大学なんて、
東大京大クラスの国立二次試験しか無い。
年明けて1月の時点で物理の成績がどうとか言われてた人間が世界史があるような大学受けてるって、
もう理系なのか文系なのかの設定がめちゃくちゃだ。 ほんとに細かいなw
野島伸司って中央大学だっけ
そこら辺の設定は適当だったのかな、誰も気付かねーだろって
つかSOSは色々粗が見えるけど。ラストのまとめ方が最大の粗 そうだね。
野島作品は色々見たが、SOSは本当に最後にコケさせてくれた 粗っていうか、でかすぎて粗じゃなくなってたけどな
本当はあと5話分くらい必要なところを最終回1話で強引にまとめたって感じ 放送前は、高校教師〜人間・失格〜未成年〜聖者の行進〜リップスティックみたいな過激な展開のダークなのを期待してたんだけど、安易にそこには踏み込まないで、ピュアをつらぬいたのは逆によかった。 放送前の某誌のあらすじで、『タッキーの代わりに本を万引きする深田恭子』と、なってたから、てっきりそっち路線かと。
万引きのくだりは、あとから買ったに変えたのか、某誌の間違いか。 ドラマは大抵が東京のロケ地が多いけど、
このドラマはほとんどが神奈川県の住宅街みたいなとこで撮ってるから、
なんとなくリアル感があって良かったな。
Googleマップという存在を知った時、
ドラマロケ地サイトから情報を仕入れて、やたら検索しまくったわ。 流行った
確か窪塚は恋人にしたい俳優NO1になったはず キムタク抜いて1位になったんだよね
あの頃はキムタク全盛でどのランキングでも不動の1位って状態だったから
それを抜いたのはすごい
SOSの窪塚は当時実際女子人気すごかった 2001年3月にこのドラマ終わって、「GO」の撮影して、
その年のアカデミー授賞式にはすでに坊主になってた。以後、長期間を坊主頭。
一時はあれだけ女子人気のトップ級まで登りつめたのに坊主にするって、
イメージダウンになりそうだしもったいないなーと思ってたけど、
窪塚自身はそんなのどうでもよかったんだろうな。 GO以降はHIP HOPに傾倒してたしなーレゲエじゃなくてw
寧ろ坊主が格好よい、くらい思ってたんじゃないかな
女子人気に対しても飄々としてどうでもいい感じだったし
GOの先行試写行って、そこで初めてスキンヘッドつか坊主頭披露してたけど
周りから聞こえてくる声的には意外と好評で自分含めショック受けてるような人は然していなかったような…
あの後、凶気の桜って映画撮ったから役柄のためと思ってる人多いけど
凶気は坊主にした後に本決まりになった話で、ふと思い立って気分でしたみたいw
ってスレチだけど
SOS路線?のまま行ってたらまた全然違っただろうね、大きく色々 窪塚人気もそうだし、タッキー、深キョン、と当時の人気アイドルが主演務めながら
その割になぜかあんま視聴率よくなかったよな確か キャストは華やかだけど実は暗い話だもん
二重人格を演じて学園生活を送るなんて・・・ 暗いっていうより病的だよな
一番このドラマで異常性持ってたのってまなとだし
あとの役は案外まとも
闇抱えてたり理解不能な言動は多くても 普通に生きてたらもっと楽しい高校時代が過ごせただろうに
あんな男前でなんで二重人格なんかに落ちなきゃならんのかな ドラマだから
あんな役ブ男が演じてたらドラマとして成立しない
そもそも設定自体リアルさは酷薄
リアルさなんて求めてないから批判してるわけじゃなく 超イケメンが、そこらへんに居るブサ男の生きざまを演じるのがドラマ
窪塚の役だって好きな女教師の為にわざと留年するというストーカーチックな男子生徒
あれが窪塚だからキマるのだな だからドラマにリアリティを求めるのは無理があるんだって そもそも好きで家にも行って会えるような関係なら
高校卒業した方がいいよな。教師と生徒って間柄じゃなくなった方が
元教え子ではあっても、在校時よりは堂々と会えるし付き合いやすいし
学校内じゃなきゃ会えないってんならしょうがないけど
常にそばにいたいっていう気持ちからならほんとストーカーだし
そんなやついるかよ、と思うが、まあドラマだから・・ 女教師、石田ゆり子のやってた役ね。
プライベートでの一人の女としての石田ではなく、教師としての石田が好き、
教師としての石田と生徒としての窪塚という関係であり続けたい、ってことなのかな
自分を振り返ると、出身校が元々女性教師が少ないという事情もあったにせよ
そこまで惚れ込んだ教師は居なかったな 2ちゃんだとアニメとかドラマにリアリティ求める奴多いけど何なんだろうね
設定がおかしいとか展開がおかしいとか
現実では起こりえないことを描けるのがアニメやドラマや小説の面白い部分なのに
これは学園ドラマだからまだマシだけど、ゾンビ映画やファンタジー映画などのSFにまで
リアリティ求める人までいるからね2ちゃんには
前提自体がありえないんだから中身にリアリティ求めるのは愚の骨頂だと思うわ それもそうだし役柄と演者自身を混同して演者をバッシングする人も相変わらず多い
主役の恋敵の役を演じてる役者とかね 遥の家庭の描写はあったかな?
両親の仲が悪いとかの台詞があったことだけは覚えてる >>288
ドラマスレなんて大多数がそれで荒れてるんでしょ
作品について語り合いたいのに役者叩きばかりで
スレが無駄に流れていく不毛な光景を何度見た事か… >>287
例えば青春Hセカンドシーズンシリーズなんか見てると、女はそこそこでも
主演男はブ男だらけでリアルなんだよなぁ
そういうのが好きなやつはこういうドラマなんか見ても、リアリティ無さすぎて入り込めないだろうし
逆にこういうドラマが好きなやつだとそんな醜いリアル、映画なんかで見たくないと思うだろうし
あと自分もだけどどっちもそれぞれ好きで分けて見てるやつもいるだろうし…
リアリティっていうより自分の中で納得出来ないと物語の中に入っていけず楽しめないから
結局納得出来るか否かって話だよな >>289
父親が浮気、母親が酒飲んで家事放棄、離婚するかもという話だったね
結局どうなったのか
真面目な遥が、大学中退はともかく弟を放って佐伯の元へ行くかな?とそこだけ引っかかってる リアリティが無くても良いからせめて辻褄だけは合うようにしておいて欲しい 複数の人間が演出し、放映時間の都合でズタズタに編集され、俳優の所属事務所から台本の書き換え要求が出るなど
見聞きに堪えないカオスな状況では一貫した発想の元にドラマを創る事などできないかも
辻褄合わせなんてどこへやらだろう どの局も粗製乱造だもんな
しかも仕方ないと開き直りしてるし ストーリーでなくキャストで視聴率を稼ごうとしたのはテレビ局。
芸能プロを増長させたのはテレビ局であるのも紛れもない事実 まなとと唯がヤってる状況をまなとパパはどう思ってるのだろうか 横からだけど>>303は最終的に結ばれた(つきあうようになった)唯とまなとが…ってことでしょ
読解するまでもなく当たり前にそう読んだけど
血縁はないにしても一応兄妹ではあるわけだし、恋人としてつきあうようになったなら当然することはするだろうし
まなと父が2人が恋仲になったことを知ってるのかどうかまではわからないまま終わったけど
もし知ってるなら息子と娘がヤってることをどう思ってるのか、っていう。そもそも認めるかどうかって話だけど まなとが佐伯から頼まれて美大生のデッサンのモデルを引き受けた時にその場に来ていた美大生役の人は
女優からセラピストへ転身。 >>307
教室のシーンが少なかったから生徒役が殆んど出てなかった 日本中でこのドラマのDVDを再生してる回数が最も多いのは自分かも。
それくらい再生してる。お気に入りのCDを聴くように。
とても人に薦められるような面白いストーリーではないけど、
若い時に見てたから思い入れが強過ぎるし、
片思いの連鎖設定とか街並とかサントラとかちょっと陰鬱な世界観とか、
とにかくたまらんわ。癒される 俺もたまに見返すわ
BGMのようにかけっぱなしにして別の作業してる
するといつの間にか見入ってしまって作業が進まなくなるw わかる。
万人受けする作品ではない。
だから、放映後15年も経ってこの作品を普通に語る人は極めて少ないが、
せめてこのスレだけででも
思い出を共有できたらうれしい。 曲がいいよね
あと窪塚の飄々としたキャラがすごくいい ピアノの側に立ってた真理子に近づいて行って佐伯が腰をグッとくっつけるシーンで窪塚すげえ…って思った 石田ゆり子出てたんだな
役は覚えてるが演者がすっかり抜け落ちてたわ >>313
万人受けする作品でなくとも視聴率が15%以上常に確保できていた
昔(といってもたかだか十数年前だが)はみんなドラマをよく見ていたんだね >>349
オープン当初は頻繁に行ってたなあ
今はかなり劣化してるみたいだな
ヤニ臭は完全禁煙しないと分煙くらいではどうしようもない
まあ不可能だろうが 最後のクマさん躍りには
泣いた
野島、そう来たか‥ まなとと唯が主役だから仕方ないが、
佐伯と遥がくっつくところはもっと丁寧に描いてほしかったなあ
遥は全然報いられなかったじゃん 遥はまなととの関係が冷めてからは、
男と引っ付くことにそれほど価値を置いてない
たぶんそれは家庭環境にも拠るのだろう >>342
遥の家庭は父母が不仲で父が殆ど家に帰ってこず母はいつも不満ばかり口にしてる、という設定
ドラマでは一度も映らなかった >>344
弟がいて、遥が母親代わりになっていた
ネグレクトだったのかな 窪塚や内山はこのドラマをどう思ってるのかな
黒歴史なんだろうか 内山は知らんけど窪塚はテレビドラマ全般が黒歴史だと思い込んでるよ
こっちからすると今がまさに黒歴史なんだけどな…