【中居正広】 砂の器 〜第3楽章〜 【2004年版】
>>54
刑事コンビがデカイからね
武田真二と中居が刑事コンビに連行されるシーンの身長差と体格差は
なんか大人が子供虐めてるみたいでもある
もっと身長があれば、二人とももっと格好いいのにマジもったいない MBS、29日月曜日は放送時間がズレてるのでお間違えのないよう! 中居は全体的に小さいだよ。
でもバランスはいいし足は長いよ。
ヲタだけど中居が大男だったらヲタになってない。
でも役は限られちゃうだろうから勿体無いとは思う。 原田芳雄の演技凄いね。
斧をふりまわしてる場面、悲しくてたまらなかった。
途中から原田芳雄に釘付けです。
>>55
おおおおおお
最後まで見てないけど、
田所さんとこも大変だろうな。 このドラマの音楽がすごい好きだ。
サントラ買おうかどうか迷ってるんだけどどうしよう。
時々バックに流れる女の人の声の賛美歌?みたいなやつ、あれスゴク好きなんだけど
サントラに入ってるのかな? >>65
入ってるよ おれはTSUTAYAで借りてiPodに入れてるが
これを流しながらドライブすると和賀の気分に浸れるよ >>66
〉これを流しながらドライブすると和賀の気分に浸れるよ
欲スイ
和賀の車も欲スイ リアルタイムで見てみんなと楽しみたかったな・・
放送されてた時は、主役が仲居ってだけで見る気が
しなかったんだよな。 中居セリフ棒読みなトコあるけど、目の演技がスゴイよね
1話目の赤井の顔を石で潰すシーンは鬼気迫ってて怖かったな
でも正直中居じゃなくてもよかったんじゃってたまに思う時はある。 トヨエツはなんか自分のイメージとは違うなぁ
かといって誰がいいかと聞かれると困るけど 個人的に昔の三上博史か真田広之あたりだったら結構合ってそうな感じでいいと思ったんだけどな
演技うまいしね 再放送で久しぶりに再見。
本当に、胸が痛くなるドラマだ…。
本放送のときも見てたが、当時より入り込んで見られる。
蛇足だが、当時は中居が太ってきちゃったことが気になってたけど、
今見るとこれはこれで和賀らしい気がしてアリだと思う。 『・・・父ちゃんっ』でダダ泣き。・゚・(ノД`)・゚・。 秀夫に会わせてやりたいと思う三木の気持ちが、
医療刑務所のベッドの上の千代吉の姿で理解できた。
原田芳雄と賛美歌?に泣かされまくり。
>>77
子供とはいえ他人になりすますわけだから、
美形だとバレそうでリアルじゃないかなって…。
トヨエツの「危険な関係」の影響かなってふと思った。 賛美歌サントラに入ってないんだね、ショック・・・。 >>79
真田は高校教師のキャラとかぶるかな でもはまるだろうね >>79
そういや三木さん役の赤井秀和は高校教師のドラマ出てたな
お父さんに
三木さんを殺したことは言っちゃダメー、と思ったけど
しようがないか。 渡辺謙の刑事役はすばらしい
単なる優秀な刑事ではなく
和賀親子のことを心から理解してる
松雪泰子のあさみも悲惨な境遇ながらひたむきで
和賀のことを純粋におもっているし
明日は最終回
ハンカチ用意しとかないと >>91
これってラストサムライの直後だっけ ロケしたの >>94
和賀は最後に救われたじゃないか 本浦秀夫に戻れて ラストサムライの直後だったのか…
渡辺謙はやはり大俳優だな
このドラマでは中居もなかなかいい雰囲気出してるなぁ
こんなに二枚目だったかな〜こんなに陰があったかな〜とか思う ミーハーかもだけど
中居と渡辺謙と松雪の三人が並んで写ってるあのポスター、
結構欲しかったり…w >>96
自分も中居はなんかやる気ないように見えて毛嫌いしてたけど
白い影(再放送)見てから割と好きだな 北海道で今日最終回だった。
やっぱりちょこちょこカットされてるね。
演奏が終わった後に舞台袖で2人に連れて行かれる時に
横の台に置いていたピアニカを大事そうに持つシーンとかなかった。 >>97
あれいいよ
あのモノクロな三人の顔だけが段々アップになるだけのエンディングロール好きだ
初回見た時は、ちょww手抜きwwwとか思ってたけど
最終回の最後のシーンのあと流れたのをみた時は凄いくるものがあった
あのモノクロエンディングは、1話と最終回にしか流してないのも意図的だったんだろうか
考えた奴小憎いわ
和賀、綾香、関川の三人の風貌が原作の描写にピッタリ
中居君が童顔だから、ピアニカも父子の対面も違和感なかったよ
原田さんの父親役も殺人犯の設定だったからか、と後から納得 またとうちゃんに会えて良かったなぁ
「三木さんを…殺してしまいました」
「秀夫、すまんかったな」
「とうちゃーん!!」
泣けた… 最終回の前の話を見損ねた…orz
秀夫の父ちゃんは何で30人も殺したんだ…?
ドラマ版のオリジナルだから気になる。
それにしても最終回、すごく良かった!!
映画版にひけを取らないし、父子再会のボーナス付きで感動した。
「父ちゃん…!!」
この場面は語り継ぎたい…!!
>>105
公式サイトがまだあるよ。
あらすじ載ってる。 >>秀夫の父ちゃんは何で30人も殺したんだ…?
火事で死んだ人がほとんどだろうね
斧で殺したのは宴会場の4人だけだろうね >>107
30人も殺すつもりはなかっただろうけど
本浦家を村八分にし母ちゃんを死なせた村を全滅させて
ダムにしてやろうと思ったんじゃない?
結果的にそのおかげでスムーズにダム建設が進み、周辺の住人は
恩恵を受ける事になる。皮肉なもんだ。 最終回見終わった。
泣きすぎて頭痛い・・・。
これほど感動し後を引く作品は滅多にないな。
一生忘れられない心に残るドラマだ。 中居君のこと好きになったよ。
あのベテラン俳優陣に引けを取ってなかった。
よく頑張ったよ。
>>78
三上だとピアニスト繋がりでこの世の果てのドラマを思い出す >>106 >>107 >>108
d!!あらすじ分かった(*´ω`*)
ここ来て良かった
皆の熱い感想も読めたし
和賀は中居で良かったと最終回観て改めて思った。
中居がピアニストってwwって最初は笑ってたんだけど
ピアニカ(父への想い)が原点って所が切なくて合ってたし、最後は凄いピアニストに見えた。
父との再会で泣き崩れるギャップと、あどけなさは中居ならではのものだと思った。 千代吉(原田芳雄)が連行される列車を秀夫が走って追い掛けてきた時、
初めは秀夫に顔を合わせるのを戸惑いながら、
最後に千代吉が秀夫に見せた優しい笑顔…
脳裏に焼き付いて離れないよ
本当に優しい父ちゃんの顔だった。。
(;_;) 秀夫の前ではいつでも優しい父ちゃんだった。
ところで、最初らへんの和賀の回想で父ちゃんに泣きつきながら
崖の前で嫌だ嫌だみたいなシーンがあったけど
あれどういう事?心中でもしようとしてたのかな。
そんなシーン最終章でなかったけどカットされてたのか? >>114
崖から身を投げようとして思いとどまったんだろ
同じ場所で成瀬あさみが自殺しようとしたのを止めた伏線 そういや、三木さんと一緒に旅しているようなシーンなかったっけ。
「もうすぐお父さんに会えるからな」とか言ってなかったっけ。 >>116
DVD見たけどそんなシーンあったかな・・・ >>115
あさみが自殺しようとしたのを見て回想してたけど
秀夫も父ちゃんに自殺を助けられたのか?
それとも、あさみを秀夫と重ねて見えて、父ちゃんなら助けてくれただろうなって想像しただけなのか?
最終章であのシーンが出ていなかったので、想像で正解かな… >>119
いや、昔のシーンのほうは千代吉が子供の秀夫といっしょに心中しようとしたのを
秀夫が嫌がって千代吉を思いとどまらせたように見えたけど 最終回良かった
最後まで大事そうにピアニカ抱えてるのとかもうね…
やる気なさそうに見えて嫌いだったけど白い影(再放送)から中居のこと見直した MBSの再放送最終回っていつやってた?
最終回だけ録りのがしたっぽい >>125
12月29日だよ。いつもより1時間遅れで始まったと思う。 今ゴールデンで放送したらどのドラマより
視聴率取るんじゃないのかな。
たくさんの人に砂の器をみて欲しいな。。
最近再放送で見ただけだけど、いい作品みれて良かった。 >>126
ありがとう。やっぱ録った記憶ないやorz これ、ビデオに録画して何度も何度も見たせいか
ビデオデッキが壊れたぁぁあああ。 >>127
当時の2004年の同時期放送のドラマ調べたら
「白い巨塔」に「僕と彼女と彼女の生きる道」に「プライド」
かなりヒットドラマがあったクールだ。
当時はSMAP(キムタク)人気がピークだったが、今このまま放送されたら順位も変わってるな。 関西での再放送を録画して、さっき見終えたが。
最終回もCM抜きで45分だったから、かなりカットされてるんだね。
どの辺がカットされたんだろ 自分がわかったのは、最後医療刑務所へ向かうあたりと、着いてから部屋へ行くまでの間かな。
今西の
「余計なことかもしれませんが」
みたいなセリフカットされてたと思う。
和賀が車から降りて今西に頭下げるとこも…。
再放送で見ました。
殺された村の人たちと三木さんがただかわいそうでした。
本浦はさっさと死刑執行すればいいのにね。 >>133
いちばん殺されなきゃならないのは
あんただけどね。 >>133
釣り?
いいか、このドラマは渡辺謙の目線で見るのが正解なんだ、と教えてやる。
お前みたいに殺す側の人間の気持ちを理解しない奴は殺されてもおかしくないぞ。 成瀬あさみはやはり和賀を待つのだろうか・・・。
こういうのその後がまた気になるんだよなぁ・・・。
蒲田の男とヨリを戻します
もしくは関川とくっつきます 三木さんはかわいそすぎるね、確かに。
村の人たちの中にだって本当は心優しい人がいたかもしれないけど
裏切ったら同じように村八分にされる恐怖から差別に従うしかなかっただろうし。 >>141
昔、習ったこと。
外国では肌の色の違いとか明確な理由で差別が起きる場合が多いが、日本は育った地域の違いだけでも差別が起きる。
差別制度を作った歴史からみても日本のそういう部分は悲しい。 三木は殺されるべき人間ではなかったが、
頭のうちどころが悪くて死んだわけだしなぁ…。
その後の死体遺棄や損壊で刑は重くなっても、極刑にはならんだろうな。
大体、息子に会わせたいなんてただのエゴだろ。
成功した和賀にとっちゃ大きなお世話である事は明らかだしな。 >>142
差別について、習うだけじゃなくて自分で調べてみなされ。
地域差別なんて世界中にあるから。
人類普遍の問題だから。
日本は特におかしい、なんて教えられたとすると、
その言葉を口にした者こそが差別している側の人間だよ。 >>144
お前文章ちゃんと読んだ?
それがエゴだっつーんだよ。
「思いやり」っていうのは三木側の勝手な「おせっかい」。 三木さんは和賀が他人になりすまして成功しいてたことは知らなかった。
最終回で三木さんの事情や心情は今西によって説明されていた。
自分は三木さんの気持ちもよくわかるけどな。 大量殺人犯の子供がどんな辛い思いで生きてきたかを
考えたら、名前を変えて人生やり直して華々しい生活をしている所に
過去をほじくり返しにわざわざ来る事が本当に和賀や父親のためになるのか?
三木側にとっては美談だが、デリカシーに欠ける。
そりゃ子供時代に三木の家抜け出すわな。 だいたい現実世界でも女子高生コンクリ殺人の犯人や
酒鬼薔薇でさえ名前を変えて生活しているというのに
犯罪者の家族は名前を変えて生活してはいけないのか。 しつこいようだが三木が父親に息子を会わせたかった理由に
家出されたという自分の失敗があった。
これをエゴと言わずして何をエゴと言うのかな。
三木の気持ちも分からないわけではないが、エゴに変わりはない。 映画の方のファンでもう何度も見ました。
で、今回初のTV版。凄く良かった!
映画版の加藤剛さんよりも中居さんの方が
ピアノを弾いている場面がサマになってた。
(映画版でピアノのシーンが一番気になっていたので)
みんな交響曲って言っているのに、実は協奏曲なのはなぜだろう?
BGMのエルガーの協奏曲がとてもあっていて
胸が引き裂かれる思いがしました。
劇団のおっさんと関川にイライラしましたw
事件・秀夫の人生の切なさややるせなさは、細かく描けたTV版のほうが
よく出ていたかなと思います。拍手!
>>152
劇団のおっさんって、市村正親のことかw
あれは浅利をモデルにしたと言ってたという話をきいたことがある。