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第一次大戦版大戦略希望
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/09/26(水) 21:37:42
動かざる事、塹壕の如し
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/09/26(水) 22:45:19
生産可能なのが歩兵と砲兵と騎兵と若干の航空兵力
騎兵は突撃した瞬間にお陀仏、歩兵は緒戦ですさまじい損害続出
仕方ないので塹壕に篭って守る歩兵
攻めると大損害なので両者ともに砲兵で延々と嫌がらせ

後期になって少数の戦車や突撃兵が生産が可能に(コストバカ高)



むしろ第一次大戦なら海戦の方が面白いんじゃあるまいか?
グランドフリートvsホッホゼアフロッテとか
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/09/30(日) 00:42:18
第一次大戦なら初心者向けだろう、当時の将軍達の頭は大戦略に近かったし、大戦略にしても違和感は無いと思うが。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/09/30(日) 11:33:43
東部戦線はともかく西部戦線が動かないからなあ・・・
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/09/30(日) 23:44:21
いっそ指揮官ユニットをつけたらどうか?
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/01(月) 00:50:42
Super大戦略以来大戦略シリーズはやってないんだが、マップの規模がどうあれユニットの規模と能力は変わらんの、今でも?

だったら、WWI基準でその他の戦場入れてもおもしろいかな。
やたらめったら超低コストのズールー族が湧き出すイサンドルワナ、舐めてると実は精鋭なアフガンとエチオピア、機動勝負のロシア内戦。日露戦争とか。
1870〜1930年代をカバー出来れば結構面白くなりそうだ。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/02(火) 09:36:43
ロシア革命をどう再現するか難しそうだ
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/04(木) 16:22:13
スペイン風邪カードを引くと自軍部隊と友軍敵軍に関わらず隣接部隊の戦力が半

6分の1の確率で回復するが、それ以外の場合は戦力半減継続し、他戦区でも拡
大する
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/04(木) 22:26:54
とりあえずわれらが大日本帝国軍は東南アジアのドイツ領をぶんどることしか
やることがないであります。


0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/05(金) 12:32:07
安心汁、特別仮想イベントで協商側が資金、船、を出せば、日本軍を西部戦線、東部戦線、イタリア戦線、中東戦線、のどれかに連れて逝ける仮想イベントをいれておく。
わがままなアメリカよりは素直な日本軍を連れて行った方が良い。
特別シナリオ日露戦争も入れておく。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/06(土) 10:17:15
WWTは欧州限定でいいよ
日本軍なんて勝馬のケツに乗っただけ
欧州以外の戦場あってもあまりにゲームバランス悪すぎる
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/07(日) 12:46:46
良スレだな。

最大の魅力は毒ガス使いたい放題。
威力低いが。

それと戦闘ごとに後世の有名人が戦死するテロップが流れるというのはどうか?
「ヒトラー伍長が戦死しました」
表向き反戦ゲームをウリにするダークな楽しみのできるようにすべし。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/07(日) 13:21:16
第一次大戦時にはフランスのピション外相は欧州への日本出兵論を唱えてるよ
彼は義和団事件当時に北京に赴任していて、そこで日本軍の奮戦ぶりに感銘を受けたそうだよ

当時の日本陸軍の精強さはアメリカ軍以上だったから
もしユニット化されるなら日本師団のレーティングは高くてもいいかもね
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/07(日) 17:53:56
>>24日本は日露戦争からのフィードバックがあったからね。
小銃は優秀でも火砲装備弱め。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/07(日) 21:15:03
なに、史実のアメリカ欧州派遣軍も重装備はまるごとフランスから借りてるんだ。火砲が足りなきゃ借りればいい。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/08(月) 10:57:53
俺も戦術版ディプロマシーやりてえな。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/08(月) 12:34:43
>>22
ケンタッキーおじさんコト、カーネル・サンダースも第一次大戦に従軍してるw
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/08(月) 13:39:48
>>28「トラップ大佐が戦死しました」

実際に従軍や戦死した科学者や文筆家は多い。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/09(火) 06:23:26
誰が死んだの?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/09(火) 07:47:04
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/09(火) 19:27:32
突破力のない歩兵ばっかり?
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/10(水) 20:10:28
消耗が少なく、生産過剰でユニットがマップに溢れるんだろうな。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/17(水) 03:33:04
古き良き航空戦の時代だね。この時代の複葉機は好きだ

子供の頃にテレビでみた映画「レッドバロン」は面白かった
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/19(金) 18:50:32
誰も作ってないの?
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/19(金) 20:31:43
PCやコンシューマーでは見たこと無いなあ・・・>第一次大戦テーマ

それこそボードSLGだと、近年は優れた作品が発表されているのだが・・・
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/26(金) 21:18:01
どんな?
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/04(日) 09:11:39
爽快感が無く、面白そうでないのが致命的。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/05(月) 04:36:38
Suddenstrike(サドンストライク)2というゲームで、
海外の人が1916とか1917のシナリオマップを作製してアップしてる
のを見たことがある。

0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/16(金) 17:21:54
歩兵は攻撃力がたいしてないのに塹壕の地形効果が異常に高いの?
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/16(金) 18:08:46
と、いうか身を隠しながら機関銃を撃ちまくる塹壕線に
小銃担いでロクに身を守る物もなしに歩兵突撃する様を想像して欲しい

マスケットからライフルに切り替わった南北戦争の頃から
その傾向はあって、すでに南北戦争後期は散兵戦と塹壕戦術になっていた
第一次大戦の頃は完全に防御側優位の頂点
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/16(金) 23:57:56
WW1の戦線が動かないと言う輩は、根本的に戦史の研究不足だと思うのよ。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/17(土) 00:05:40
>>46
いやマルヌとかタンネンベルクとかの方が特殊でしょ

前者は開戦の話で結果的にフランス軍に食い止められてるし
タンネンベルクは、ひたすら動き回った東部戦線の話だし
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/17(土) 11:28:14
戦線が動かないって西部戦線のイメージ強いのかもね
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/05(火) 23:32:32
じゃあageてみよう
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/19(月) 09:01:04
漏れも昔、エディットモードで『タンネンベルクの戦い』っぽいのを再現した事がある。
始めは歩兵だけ作りまくって、でもそれだけだと戦線が硬着状態になるから、やっぱ榴弾砲も必要だとか思って来るわけ、実際の戦争もこんな風にエスカレートしていったんだとか思ってさ。
んで、出来て見ると、ロシア軍が上手くブロゲナウの方に行ってくれないんだよなw。
それにタンネンベルクの正面で榴弾砲作りまくるし。
だからこんどはマップ外に首都作って敗北軍事費設定したら、なかなか軍事費減らないしさ、バランス取るのが難しかったw。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/01(火) 02:49:53
ぶっちゃけなんで作らないの?肥は
どう考えてもおもしろそうなんだけど
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/21(月) 21:24:59
スーパーファミコンでスカイミッションという、
ゲームが出てるよ。
愛機がキャメルで敵機がフォッカーで最終面の敵がレッド・バロン。
空中戦以外に戦車や塹壕や工場などを爆撃したり、
フライトSLGだねジャンルは。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/08/04(月) 21:22:13
ロシアの会社ががWW1のPCゲーム作ったが負け戦作って楽しかったのかな?
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/08/13(水) 22:41:31
イタリアトルコ戦争
第一次バルカン戦争
第二次バルカン戦争
の前哨戦から始めたい

バルカン戦争はどうやら日露戦争以下のテクノロジーで戦われた戦争の様で戊辰戦争とか
アメリカの南北戦争や普仏戦争の頃とあまり変わらなくて弓矢や騎兵が主体の運動戦だったと言う。
その後始まったWWTも同じような戦いになると思われたが・・・・

更にロシア干渉戦争とギリシャトルコ戦争の戦後の戦いも加えるとさらに良い。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/14(木) 19:53:35
序曲編、日露戦争、伊土戦争、第一、第二次バルカン戦争、本編第一次世界大戦、ロシア干渉戦争、ロシア内戦、トルコ干渉戦争、ギリシャトルコ戦争でいいと思うが。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/17(月) 15:08:08
第1次世界大戦の終戦から90年 英国各地で戦没者追悼事業

【ロンドン=木村正人】英国が戦った過去のすべての戦争・紛争で命を落とした
兵士らを悼む慰霊祭が9日、英国各地でしめやかに営まれた。今年は第1次世界
大戦の終戦から90年にあたるため、生き残りの元兵士3人も行事に参加した。

ロンドンの官庁街にある戦没者記念碑ではエリザベス女王が花輪を手向け、
ブラウン首相、最大野党・保守党のキャメロン党首らも参列し、戦没者の冥福
(めいふく)を祈った。英国では第1次世界大戦の休戦記念日の11月11日に
近い日曜日を「英霊記念日」として毎年、追悼行事を営んでいる。2つの大戦の
舞台になった欧州各地に自生するケシの造花を街頭で配り、戦没者家族を支援
するため募金活動が行われる。

第1次世界大戦の生き残りの1人、ハリー・パッチ氏(110)はイングランド
南西部サマセットで行われた行事に参加し、英BBC放送に「90年も昔のこと
だが、私たちはあの戦争を忘れることはできない」と語った。

英軍兵士は現在、イラクに4000人が、アフガニスタンに8000人が展開している。
旧支配勢力タリバンとの戦闘が激しくなっているアフガンではこの1年間に39人が
死亡、戦没者は計121人にのぼっており、英紙デーリー・テレグラフによると、
兵士の死傷率は第2次世界大戦に近づいているという。

2008.11.10 10:34 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/081110/erp0811101036002-n1.htm
▽関連スレ
【ドイツ】ユダヤ人迫害70年で追悼式・・メルケル首相、差別無関心に警鐘[11/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1226277824/l50
【イギリス】第1次世界大戦の終戦から90年 英国各地で戦没者追悼事業 [11/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1226291272/


0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/12/14(日) 02:45:23
【欧州の】第一次世界大戦 2【没落】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1209911008/
より
大戦略はユニット同士が戦う形だからWW1は再現できないだろう。
やるとしたら視界を原則1HEXにして空戦で勝った側のみが数HEX見える程度。
塹壕を掘れる様にして戦車は攻撃兵器ではなく塹壕効果をなくせる道具。
突撃兵も同じ。
しかも戦場ではけりがつかず、損害によって国の士気崩壊を起こさせる形で勝敗判定。
だからWW1は作戦級のゲームが無い。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/14(土) 18:20:31
第一次世界大戦の国別死者数

順位  国名     死者数
 1  ロシア帝国  331.1万名
 2  オスマン帝国 292.2万名
 3  ドイツ帝国   247.7万名
 4  フランス    169.8万名
 5  オーストリア=ハンガリー 156.7万名
 6  イタリア    124.0万名
 7  イギリス    99.4万名
 8  セルビア王国 72.5万名
 9  ルーマニア   68.0万名
 10  ブルガリア  18.8万名
11位以下→http://www36.atwiki.jp/senshishasukenkyujo/pages/18.html
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/13(金) 14:39:22
(クラウゼヴィッツの誤用の実際の例です。)
フランスの将軍の悪例をテキストから抜いてみました。
何故か第二次大戦中の日本に似ています。

フォッシュ元帥
1895年フランス陸軍大学兵学教官
1908年フランス陸軍大学校長

彼の主張は、敵野戦軍主力の撃滅が終始一貫単一唯一の手段であるということである。
この極端な管見のため、それ以外の圧倒手段、たとえば海軍力とか経済力といったものを彼は無視するに至った。
さらに彼は、戦術を戦略達成のための一手段とは見ず、戦略を単に戦術の導管に過ぎないものと考え、

彼は心情を1つの言葉に要約した。曰く、「戦闘に勝つということは、決して負けたと信じないことを言う。」と。

フォッシュは、武器などの物的要素を軽視し過ぎる点ではクラウゼヴィッツと同一であった。

、「あらゆる火器の進歩発達は、攻勢の強化のみ役立つものだ。」という驚くべき誤った結論を出したことである。
もし彼が、戦史に特に南北戦争を批判的に検討していたら、防御力が増大して攻撃力を凌いで来たという例証を枚挙にない程発見した筈である。
(南北戦争では、防御用に土手など多用されています。行進して攻撃する攻撃側は限りなく不利でした。)
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/01(水) 23:34:31
とりあえず
パラドのヴィクトリアやってみな
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/07/12(日) 11:41:05
MDのAD大戦略のエディットでやってみたな。
塹壕に籠もる歩兵に正面攻撃をかけてみたが……
歩兵・騎兵ともに突破不能の損害を受け続けては再編成→突撃を繰り返したが、やはり
膠着して戦線をうごかせなかった。

で、ルノーFTを少数投入してみると、塹壕歩兵を排除しても野砲の阻止砲火で突破しきれず

大量投入したらバランスが崩れるし、故障しないからWW1のシミュレートにならない。

ゲームにするにはバランス取りが困難すぐるわ
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/07/12(日) 19:41:41
>>74
どんな設定?
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/07/12(日) 19:43:55
テイチショコク かな?
007774
垢版 |
2009/07/12(日) 22:31:19
設定というか更地の平原にザンゴウ・ドウロ・トシ・ヤマetc.を要塞風味に配置。
(マップの大きさはまさにテイチショコクくらいに)

初期配置に騎兵とエリートヘイ39や75mmヤホウ配置。(攻勢側が味方)
対して防御側は最前線のザンゴウに歩兵、2ヘックス後方にヤホウ入りザンゴウ。
さらに遊撃隊として騎兵歩兵を配置。

攻撃側有利にしようとして装甲車を生産可能にしたが、これじゃロシア軍だな。
航空支援はHe112(だっけ?)1ユニット

防御側の生産上限を少な目にしたが塹壕線の前で歩兵が渋滞、屍々累々。
イラッとしたのでエノーラゲイで吹き飛ばしてやりましたよ。味方ごと


毒ガスみたいなもんですわ(はぁと

長々スマン
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